• ベストアンサー

2歳のお子さんがいる家庭への訪問時間帯・お土産

2歳のお子さんがいる家庭にお呼ばれしています。 14:00~16:00の時間帯で、何かお菓子を持っていこうと思っているのですが、子供さんのお昼寝タイムなどこの時間帯は避けたほうがいい等ありますでしょうか。 また、お菓子はせっかくならお子さんも楽しめるものを持っていきたいです。こういうお土産が喜ばれる、こういうお土産はもらってもあまり嬉しくない(食べられない)などありますでしょうか。今考えているのは生クリームのケーキ&シュークリームです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

時間帯についてですが、お子さんによって生活リズムが違うので直接聞かれるのがいいと 思います。例えば我が家の場合は全くお昼寝をしない子でしたので質問者さんの考えて いる時間帯だとお昼の用意もしなくていいしちょうどよかったです。 またお昼寝と重なるとしても、お子さんが寝ている方がゆっくり大人が話せるという メリットもありますし考え方に寄ると思います。 手土産ですが大人としては生クリームのケーキ&シュークリームおいしそうだし 嬉しいですが、ご家庭によってはお子さんにあげていない場合がありますので おせんべいや焼き菓子の方が無難な場合もあります。 ただこれもお子さんにあげていないとしてもスポンジ部分だけ食べさせたり 子供用には普段からあるおやつを出したりで対応できるのでそんなに気を遣わなくて も大丈夫だと思います。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。逆にお昼寝タイムの方が良いこともあるのですね。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.4

うちは、もう3歳ですが、お昼寝は、それぞれです。 うちの場合は、プリンやケーキの類は虫歯等の心配(それぞれのご家庭の方針ですが)もあり、与えていませんでした。 親が食べているとどうしたって、子供も欲しがり、一度、味を覚えると、その後もママに催促なんてこともありますから。 うちの子の場合は、おやつは、もっぱらヨーグルトやせんべいが多かったです。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お菓子難しいですね…やはり確認したほうが良さそうです。 みなさま、ご回答くださり、ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

訪問時間は昼寝の時間もあるので必ず確認。 手土産は大人はケーキ、子供はプリンかゼリーの小さいものがあれば一番小さいもの。 出したら欲しがるので・・・。 それプラス子供に100均で小麦粉粘土とレジャーシートもっていけば大喜びです。ってうちの子がはまっているだけですが^^

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供さんが食べやすい小さいもの、という観点が参考になりました。

  • reoreo775
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

下の子がちょうど2歳です。 うちの子はお昼ご飯を食べたら、大体お昼寝です。 時間はお子さんのいる家庭で指定されたのなら、 その時間でいいのでしょう。 (もしかしたら、子供が寝ているときにゆっくり話をしたいから昼寝の時間帯を指定しているかもしれないし、またはその時間が昼寝の時間から外れていてちょうどいいかもしれないし) そうでない場合は一応相手のかたに聞いてみるのもいいかもしれません。 お土産も、お子さんがアレルギーがないかどうか聞けるものなら聞いたほうがよいでしょう。 結構、小麦アレルギーとか卵アレルギーとか聞きます。 私は子供が1歳くらいのときにお友達と集まるときに プリンを持っていったことがあります。 そのときは誰もアレルギーがありませんでしたが、 なんとうちの子供がプリンをまったく食べず、 子供はプリンが好き、という固定観念を持っていた 私はびっくりしたのですが、もうすぐ5歳の今も プリンを3口くらいしか食べませんし、 生クリームもずっと大嫌いで、バースデーケーキは ずっとチョコレートのものでした。 下の子は生クリームも大好きで、誕生日のケーキも 2切れも食べましたが。 お友達のお母さんに聞いても結構いますよ、クリーム嫌いな子は。 聞ける仲なら聞いたほうがいいかな? もし、何人かで行くのならその日食べなくてもいいものとかだとうれしいですね。 お客さんに出すものはあちらでも用意しているかもしれませんし。 小さな袋に何種類かのおせんべいが入っているものとか、 重宝します。 ちなみに、和菓子だと、おもちは3歳未満の子には 避けたほうがよいと思います。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケーキは好きな人にとっては美味しいけど、個人差があるようですね。

関連するQ&A

  • 2歳と3歳の子がいる家庭へお邪魔するとき

    こんにちは。 今度、旦那の同僚の方のうちにお邪魔するのですが、手土産に3000円くらいのものを考えています。 ケーキやお菓子などを考えたんですが、そこの奥さんはお子さんがアレルギーということと、虫歯などにならないようにとお菓子をあげていないことがわかってどうしようか迷っています。 私は子供がまだ一歳になっておらずよくわからないのですが、やはりケーキとか持っていくと渡しているときとか、子供は見ているでしょうしまずいでしょうか?お子さんが食べないものを持っていっても喜んでもらえないかもしれないですよね。 手土産にお菓子がNGであればなにか他によいものってありますか? ご意見お待ちしています。

  • 彼の家への手土産。(初訪問)

    閲覧ありがとうございます。 非常識でマナー知らずと思われるかもしれませんが よろしければ教えてください。 大学生です。 彼の家へ明日、お泊りに行くことになりました。 初めて行くのにさっそくお泊りとは、気がひけるのですが…。 彼の家が結構ゆるいらしく「大丈夫、大丈夫ー」と言われました。 彼の家族には一度もお会いしたことがありません。 手土産を持っていこうと思っているのですが、 個数と渡す物で悩んでいます。 まず、個数なのですが 彼の家は彼を含め4人家族です。 おおめに持っていこうと思うのですが 手土産は奇数のほうがいいですよね? しかし5つですと明らかな「自分の分も」という感じがして…。 かといって7つは多すぎな感じもします。 もう個数とか考えるのはめんどくさいし、 ロールケーキにしようかなとかも考えたのですが カットする手間を増やすのもどうかな…と思いました。 このような場合、皆様はどうされていますか? 次に渡すものなんですけど、 思いつくものがケーキやシュークリームなど 日持ちの短いものばかりです。 日持ちするもののほうがいいかとは思うのですが、 自分は焼き菓子とかよりケーキをもらったほうが嬉しいんですよね(笑) 皆様は、どのような手土産を持ってきてくれたらうれしいですか? その他、訪問時や手土産に関して 気をつけた方がいいことありましたら 教えてください(>_<) 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 子育て中の家庭へのお土産・・・。

    彼の弟夫婦とは面識があり、新居が立ったので遊びにきてほしいといわれています。 既に何度か誘われていてすべて予定があって断りつづけ、今回はそろそろ行かないと 気まずくなるので年内に彼と予定をあわせて一緒に行くつもりでいます。 弟夫婦には1歳半と4ヶ月のお子さんがいて、お嫁さんの親御さんも私に会いたいそうで (お兄ちゃんの彼女ってどんな人?と噂らしく)お嫁さんの実家の方も集合されるらしいので みんなでつまめるおやつをお土産に持っていこうと思ってます。 ただ、お嫁さんが第1子出産後は母乳が出ずミルクだったそうで、彼の実家に集まるとき 私がお土産として持っていったシュークリームやエクレア、ドーナツ、ケーキ、プリンは いずれのときも食べていたのを見てます。ただ、第2子も粉ミルクなのか分からないので 食べるものはアレルギーなど気遣って持っていったほうがいいのかなぁ?と思ったりします。 出産後の家庭にどんな食べ物のお土産を持っていったらいいか、具体的にアドバイスして もらえないでしょうか?食べ物はややこしいかもしれないしお子さんの服などは親御さんの 好みがあるでしょうし、サイズも分からないし大勢集まるので(たぶんお子さんをいれて9人) あえて食べ物というのは決めています。よろしくお願いします。

  • ママ友への手土産

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の子供がおります。 妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。 家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。 私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。 お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、 招いた側が用意したお菓子等を食べます。 ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。 明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。 ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?

  • 初対面、手土産に生菓子は?

    今週末、とうとう彼が初めて我が家に来ます。 結婚のお許しをもらいに、そのご挨拶です。 彼は手土産は何がいいのか悩んだすえ 今までで自分がイチバンおいしかったシュークリームを買っていくと言 っていました。 (どこか遠くまで当日買いに行ってくれるようです) わたし的には、和菓子とかお酒とか焼き菓子とか、 そういう系統のモノが一般的カナ?と思っていたので 「え?シュークリーム?」と思ったのですが・・・・ うちの親がどう思うかわかりませんが、 シュークリームってどうでしょう?変ですか? でも、わざわざ買いに行ってくれるのはとても嬉しいです。 くだらない質問ですみません。

  • ケーキ等洋生菓子は新幹線での移動に耐えられるのか。

    来週あたりに新幹線で関西に行くのですが、東京みやげとしてケーキとかモンブラン、シュークリームなどの洋生菓子を買っていこうと思ってます。そこで気になるのですが、東京から関西につくまでの長い時間、洋生菓子を冷蔵庫に入れなくても大丈夫でしょうか。この洋菓子なら大丈夫、とかこれは危ない、など例を挙げていただけると助かります。それではよろしくお願いします。

  • 手土産・・・何がいいかな~?

    今晩、お友達のおうちにお呼ばれしています。 何かお土産でも・・・と思うのですが、 いい案を思いつきません。 彼女・ダンナ・1歳未満の子供の3人家族。 無難にケーキ? ワイン? 出産祝い以来何もあげてないから、 かわいい子供服? どどどーしようっ! 助けてください。

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

  • 彼氏の実家にお邪魔する時の手土産について

    *私は大学生です。付き合って4か月になる、大学院生の彼氏がいます。 来週、彼氏の実家に遊びに行きます。(お邪魔するのは2回目です) そこで、何か手土産をお持ちしようと思っています。私はお菓子を作るのが得意なので、ロールケーキかシュークリームを作ってお持ちしたいと思うのですが、訪問2回目でこのような事をするのは失礼にあたるでしょうか・・・? ちなみに初めてお邪魔した時には、老舗の和菓子を買って行きました。 彼はお父様とお兄様との3人暮らしなのですが、3人とも甘いものが大好き との事です。

  • 数学 中2 連立方程式

    ある洋菓子店で、ケーキを4個とシュークリームを6個買ったら代金は2500円でした。ケーキ1個の値段は、シュークリーム1個の値段の2倍より100円高いそうです。ケーキ1個の値段とシュークリーム1個の値段を、それぞれ求めなさい。 この問題がわからないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう