• ベストアンサー

夫への対応

sunamojaの回答

• sunamoja
回答No.4

夫にとっても妻にとっても、海外にいることが、ものすごいプレッシャーなのですね。 海外はどこなのでしょうか。アメリカなどは、子育てに夫も理解あるように感じますので、夫は、そのあたりで違うって奥様が感じてしまうものかもしれません。って、私は海外なんて程遠い話ですから、その点気軽なのかもしれませんけど。パスポートすら持っていませんからね。 もし、お互いのプレッシャーだとしたら、それはきついことですよね。恐らく、日本に残っている友達は、貴方方をきっと羨ましく思える部分を持っていると思いますけど、現実は違うってなっているようですからね。日本に戻られても、あちらの生活は安定している、良かったと、どこかで見栄を張ってしまうのではないでしょうかね。 そうなのですよ。日本人は見栄が大きいって言いますよね。見栄なんて、そんなもの海外では通用しないのにって私は聞いたことがありますけどね。どうなのでしょうか。 こんなことを言っては見当違いかもしれませんけど、貴方は、そこで今現在お友達いらっしゃいます?言葉が苦手とかで、付き合い少ないのでは? 前にテレビで見たことがありますけど、もし周囲が外国人ばかりだとしても、日本人の人って必ずいるらしいですから、そういう人との接触を試みたらどうでしょうか。同じ立場の仲間がいれば、少しは気がまぎれるかも。夫だけを頼るって言うことが少なくなるかもしれません。 ちょっと勇気はいるかもしれませんが、周囲で日本人を探されてみては?方法は、今なんともいえませんけど。だんなの会社関係でも、この際よろしいのでは? 今現在の立場が帰られないとしたら、とにかく仲間をさがすこと、日本語を話せる相手を見つけることではないかなって思います。どうでしょうか。やはり見当違いでしょうかね。 とりあえず、私の案として入れておきますね。違ったらごめんなさい。お許しください。

Kamako55
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます 色々と親身になって考えてくださる方がいるんだなぁと思うと感激です 私の書き込みでは、私が引っ込み事案なタイプに思われてしまいますよね・・・ 言葉足らずの質問から色々と考えてくださって本当にありがとうございます 今はドイツに住んでいますが、日本人の友達もおり(赤ちゃんがいるママもいますので) 毎週友達と会って楽しい時間を過ごしています また、入院中同室だったドイツ人のママとも仲良くなって 今でも友達としてやり取りしています どちらかというと(自分で言うのも変ですが)私が社交的で怖いもの知らず 夫が内向的で非常にネガティブです 他のお宅ではご主人がするような手続きなども 夫が仕事で大変で何もやらないので、全部私がしますし そういうことをするのも苦に感じないので問題なく過ごしてきました また、こちらに来る前は、同じ会社に勤めていたので部署は違うものの 仕事の大変さや仕事内容、海外でのプレッシャーも私なりに理解してきたつもりでした (でも足りなかったのかもしれません・・・) 私は海外生活でも仕事がない分、プレッシャーも少なく 夫からすればお気楽に見えるのだと思います (子育ても大変ですが、一緒にいると幸せですし育児ノイローゼでもないと思っています) 日本にいた頃も、多少は『え?』と思うこともありましたが 我慢できる範疇でした 結婚して1年もしないうちにこちらに来てしまったので 海外がいけないのかどうかが、今のところ判断できない状態です ご回答、どうもありがとうございました