• 締切済み

大分名物とり天の作り方 教えてください

こんにちは。 私は、もともと鶏肉が大好きなのですが、大学時代の大分県出身の友人が、よく作ってくれたとり天という、鶏のから揚げみたいなものの美味しさが、いまだに忘れられません。ポン酢と練り辛子をつけて食べるのですが、何とも美味しくて・・・。 友達は、適当だよ!と言いながら作ってくれたので、レシピは無く、でもどうしても自分で作ってみたいので、レシピがわかる方がいらっしゃれば、是非教えてください! 宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

「とり天」に興味がわいたので、調べてみました。 http://cookpad.com/pingumama/recipe/5141/ 今夜、我が家はこのレシピで挑戦してみます!

参考URL:
http://cookpad.com/pingumama/recipe/5141/
ansana1160
質問者

お礼

ありがとうございました。 砂糖を入れるのは意外な気がしましたが 今晩試すことにしました!!!

関連するQ&A

  • 大分市内の美味しい持ち帰りとり天

    大分市に出張でよく行きます。お土産で名物のとり天をかって帰りたいのですが、目に付くのは唐揚げ屋さんばかりで、とり天の持ち帰り店にお目にかかったことがありません。 ネットで大分南警察署そばの鶏國という店を見つけて2回訪ねていきましたが、2回とも閉まってました。どなたか、大分市内で持ち帰りでとり天が買えるおすすめのお店を教えてください。よろしくお願いします。

  • とり天の作り方

    とり天を作ろうと思ったのですが、以前、大分出身の方から聞いた レシピがあいまいなので教えてください。 その方の作り方ですと・・・ 胸肉を使用・3~5ミリ幅に削ぎ切りにする。 すりおろした玉ねぎに1時間程度漬ける。 塩を入れた天ぷら粉で揚げる。 思い出したら急に「なぜ玉ねぎにつけるのかしら?」と不思議になりまして…。 スタンダードな作り方がありましたら教えてください。

  • 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・

    テレビを見てると 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・本当なんでしょうか? 唐揚げや鶏天はどこにでもある料理だと思うのですが、他県ではあまりないんですか? なぜ大分県は鶏料理が多いと報道されてるのが不思議でなりません。 鶏料理は唐揚げ、鶏天、とり飯がよくみる料理ですが、 そんなものは一般的だと思うのですが、あまり見ない地方とかもあるのでしょうか? 食べ歩きの好きな方教えてください ちなみに大分県ではお好み焼き屋、ラーメン店は少ないです。 最近は少し増えましたが、関西に比べると味は激負けです、

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鶏の唐揚げ「もどき」ないですか?

    先日体中に発疹が出て、病院に行ったところ もしかしたら鶏肉が原因かもしれないと言われたのですが、 鶏の唐揚げ、大好物だったんです!! 魚とかでも唐揚げは作れますが、鶏のとは全然味が違いますよね。 鶏肉を使わないで、でも味はそれに近いレシピないですか? 因みに私の近所ではカエルの肉は入手不可です。 前にお招きいただいた家でご馳走になったものは大豆を使ったもので、 味については言われないとわからないようなものでした。

  • 【北海道郷土料理】ザンギ【鶏のから揚げ】

    ふと疑問に思ったので、北海道在住あるいは北海道出身の皆様(中国・四国の皆様もザンギと言われるそうなのでどうぞ参加してください)にアンケートを取らせていただきます。 1.鶏のから揚げとザンギは同じものだと思いますか? 2.1で「違うもの」と思う方は「鶏のから揚」げと「ザンギ」の違いを教えてください。 3.ザンギのつくり方を覚えた地域を教えてください。 我が家のザンギは鶏生肉を生姜醤油で味付けしてから小麦粉と卵と【冷水】を混ぜた衣を付けて揚げる、いわゆる「味付きとり天」なのです。 父方の祖母から教わったもので上川北部なのですが・・・ 同じようなつくり方をされている方はいらっしゃいませんか?

  • 「ざんぎ」のなぞ??

    このカテゴリで良いのでしょうか? 一応、お料理の話題なので、ここにしてみました。 北海道に行ったことはないのですが、北海道出身の友人と飲んでると 「このザンギおいしいね」 と言い出しました。 いったい、どの料理のこと??と困惑していると、友人は「これこれ」と鶏の唐揚げを指差しました。 「へぇ、北海道では鶏の唐揚げをザンギって呼ぶんだぁ。何で??なんか語源とかあるの??」 と、聞くと友人は首をかしげて 「そう言えば、何でだろう??」 と、言いました。 ・・・ということで、北海道の「ざんぎ」の語源をご存知の方、教えて下さい。 お願します。

  • 給食の唐揚げ。

    私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、 小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。 どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが たくさんトレーに残るんです。 手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、 全然違うんですよね。 どうしたら同じものが作れるんでしょう? 給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、 「知ってる!」という方、作り方を教えてください! ちなみに、神奈川県の給食でした。

  • 【大分に行きます】 アドバイスをお願いします。

    友人の代筆になります。 8月の上旬に大分県へ1泊旅行を計画しております。 大分にお詳しい方、アドバイスをお願いします。 【 構 成 】3人 - 夫、妻(妊娠8ヶ月)、子(♂:2歳) 【交通手段】自家用車 【 旅行日 】8月上旬の平日で1泊2日 【現在の計画】 《1日目》  1)苅田北九州空港IC(着 9:00) ※自宅を出る時間で調整可能  2)耶馬渓・青の洞門(着10:00)  3)昼食(場所未定)  4)アフリカンサファリ(着 13:00~) ※ジャングルバス乗車  5)湯布院駅近くにて宿泊(着 17:00~18:00) ※宿は予約済 《2日目》宿泊所より出発  6)昼食(場所未定)  7)ハーモニーランド(着 未定) ※パレード(12:30~)は見たい  8)帰宅 +--------------------------------------------------------------------+ Q1)耶馬渓・青の洞門の滞在時間はどのくらいでしょうか?(サラっと見る感じで)    また、羅漢寺、深耶馬溪は押さえておいた方がよいでしょうか? Q2)2日目がハーモニーランドに行く以外は未定で、もう一箇所を    加えたいと思っています。    このエリアでオススメがあればお願いします。(帰宅は何時でも構いません。) Q3)食事でこれだけは食べて帰った方がいいものがあればお願いします。    以下は調べて評判が良いお店でしたが、大分市内なので若干距離があり、行くか迷っています。     ・キッチンいこいの"とり天定食"     ・網焼ステーキ「いたや」 ハヤシライス +--------------------------------------------------------------------+ 以上、宜しくお願いします。

  • 佐賀大学 大分大学

    福岡県出身なのですが、情報系の勉強がしたくて、 佐賀大学の理工学部知能情報システム学科 大分大学の工学部知能情報システム工学科 密度の濃い勉強ができ、設備やキャンパスライフ的な面でも、どちらの方が良いでしょうか? 就職する地域はまだ決まってないのですが地元福岡か、関東の方がいいですが基本どこでも自由の聞く方がいいです。 どちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう