• ベストアンサー

鶏の唐揚げ「もどき」ないですか?

先日体中に発疹が出て、病院に行ったところ もしかしたら鶏肉が原因かもしれないと言われたのですが、 鶏の唐揚げ、大好物だったんです!! 魚とかでも唐揚げは作れますが、鶏のとは全然味が違いますよね。 鶏肉を使わないで、でも味はそれに近いレシピないですか? 因みに私の近所ではカエルの肉は入手不可です。 前にお招きいただいた家でご馳走になったものは大豆を使ったもので、 味については言われないとわからないようなものでした。

  • maycy
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #4です。追加です。  下記のサイトみたいなのです。 http://www.di-hana.com/daizuno-karaage/index.html

参考URL:
http://www.di-hana.com/daizuno-karaage/index.html
maycy
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうです、多分こんな感じのやつでした!見た目的にも。 ものすごく高いってわけでもないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 おはようございます。 >前にお招きいただいた家でご馳走になったものは大豆を使ったもので  製品の名前を忘れてしまいましたが,冷凍食品で大豆が原料で,鶏を一切使っていないから揚げ(揚げるだけです)が売られていますよ。その製品も,言われなければ鶏のから揚げと区別がつかないくらいです。

maycy
質問者

お礼

あ、あれは冷食だったのか!と今さら思いました。 確かにアレは自分で作るにはカナリ大変そう... 回答ありがとうございました。

回答No.3

グルテンミートはいかがでしょう。 グルテンミートで検索するとネット販売 も沢山あります。

maycy
質問者

お礼

そんなものがあるんですね! 早速検索してみたら、たくさん出てきてびっくりです。 普通に気になる一品です。いいもの知りました。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

豚の小腸。鳥皮の代用にはなりますが.本当の鶏肉の味はでません。

maycy
質問者

お礼

鶏皮ですかぁ...皮はちょっと苦手なんですよね。 でも、参考にしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 レシピではないのですが、鶏肉に似た食材(食感)です。 魚系でも、十分に代用できますよ。 以下、私見ながら、魚臭くない順に挙げますと・・・ ○ ふぐ。   ・しかし、お値段が。。。   ・関東では手に入りずらいかも。   ・味、食感は絶品。 ○ あんこう。   ・これは、鮮度によって、余計に生臭いかも。   ・かぶりつきには、もってこい。   ・安いので、たくさん食べれる。    ○ おこぜ。   ・これもお値段が。ある意味、ふぐよりも高い。   ・身はふぐにも劣らない。   ・きちんと三枚に卸して揚げれば、骨までサクサク食べれる。 ○ かわはぎ。   ・身が薄いのが難点。   ・小骨が多い。   ・クセが無いので、食べやすい。 ○ 鰆(さわら)。   ・人によっては、魚臭いかも。   ・身がほっこりしてる。   ・小骨が少ないので、食べやすい。 ご参考までに。              

maycy
質問者

お礼

お魚でもけっこういけるんですね。 特徴を良くわかってて、すごいです、尊敬します。 近所のスーパーでの取り扱いやらお値段やらで考えて見ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏のカラアゲから血が。

    鶏のカラアゲをつくろうと、カラアゲ粉をまぶした鶏肉を揚げていたのですが、肉から見る見る赤い血が染み出てきました。 今まで何度もカラアゲをつくったことはあるのですが、血が出てきたのは初めてで驚きました…。 これって普通のことですか?? 見かけがあまりきれいじゃないし…、何がいけなかったのでしょう。 無知でごめんなさい…。m(__)m

  • 地方の鶏の唐揚げの特徴

    東京に住んでいるものですが、鶏の唐揚げが大好物です。いずれ全国の唐揚げマップを作たいのですが、地方の鶏唐揚げの特徴を教えて下さい。尚、東京では鶏のもも肉を使用、にんにく・しょうが・醤油で味付けし、片栗粉をまぶすのが主流の様です。私の知っている地方の唐揚げと言えば北海道のザンギだけ・・他にはないでしょうか???どんな味付けなのでしょう?お肉の部位は・・・??

  • 台湾の鶏の唐揚げについて

    先日の台湾旅行で屋台でタピオカジュースと鶏の唐揚げを食べたのですが、その唐揚げの味が忘れられません! なんか漢方薬のような、でもスパイシーでコショウが効いていて、私が思うに、唐揚げにかかっていた粉末に秘密があるように思うのですが…。 どなたかレシピをご存知の方は教えてください。

  • 鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか

    鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか、美味しくないんです(´・д・`) 味も生姜とニンニクと醤油を入れたのですが、パンチがなくてご飯にあまり合いません。 あと10個くらい残っているのですが、ご飯に合うような、美味しく出来るようなアレンジレシピをご存知ないでしょうか…。

  • 唐揚げ

    鶏のもも肉を買って唐揚げを作ろうとしました。 ですが、鶏に毛が一本はえていました。 このような事はあるんでしょうか? また、筋のようなものや皮の部分は捨てるのでしょうか? 筋は固いものもありました。 国内産のブランド鶏肉を買ったので、変なお肉といったことはないと思います。

  • 鶏の唐揚げから血が。。。

    昨日、余って冷凍していた鶏肉(手羽元)を解凍して、その後唐揚げを作りました。 すると、骨と肉の間から血が流れてきてしまい、汚れてしまいました。 また、味についてもねちょっとした感じで、歯切れが悪く、うまくいきませんでした。 解凍の仕方が悪かったのか、調理法が悪かったのか、原因が良くわかりません。 料理初心者ですが、宜しくお願い致します。 ちなみにキッチンはIHを使っています。

  • 鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

    鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。 醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし 上記の浸けダレをビニール袋に作り、 1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。 その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。 これが我が家の定番の唐揚げです。 味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、 衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が 「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。 小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。 浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、 「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。 どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 唐揚げのレシピについて

    個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです) コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。 で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが 最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の) あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが 食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。 その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。 屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが とても美味しかったです。 (お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います) その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。 黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。 で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて 色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。 コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。 それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが それをとても上回る美味しい味でした。 味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです) 後は、特に何がというのは分かりません。 味が似てるものを作りたいと思っているのですが 普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら 母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。 ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。 推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか? ・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。 たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。 調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも… (たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません) 私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので レシピを教えて欲しいです。

  • 給食の唐揚げ。

    私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、 小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。 どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが たくさんトレーに残るんです。 手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、 全然違うんですよね。 どうしたら同じものが作れるんでしょう? 給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、 「知ってる!」という方、作り方を教えてください! ちなみに、神奈川県の給食でした。

  • 鶏ハムの作り方で。

    ネットで検索していたら、鶏ハムが簡単で美味しそうなので チャレンジしてみたいのですが、鶏肉は 買ってきた状態の生のものが良いのでしょうか?それとも自宅に 冷凍してあるのが2枚ほどありますので、それを使いたいと思って ます。それを自然解凍して使っても味・品質には前者と変わり ないんでしょうか?冷凍している肉を使って鶏ハムを作った 方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう