-PR-
解決済み

「ざんぎ」のなぞ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7105
  • 閲覧数97
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

このカテゴリで良いのでしょうか?
一応、お料理の話題なので、ここにしてみました。
北海道に行ったことはないのですが、北海道出身の友人と飲んでると
「このザンギおいしいね」
と言い出しました。
いったい、どの料理のこと??と困惑していると、友人は「これこれ」と鶏の唐揚げを指差しました。
「へぇ、北海道では鶏の唐揚げをザンギって呼ぶんだぁ。何で??なんか語源とかあるの??」
と、聞くと友人は首をかしげて
「そう言えば、何でだろう??」
と、言いました。

・・・ということで、北海道の「ざんぎ」の語源をご存知の方、教えて下さい。
お願します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

(1)中国語の「炸鶏(ザーキー)」からきた
(2)昭和20年代に北海道の釧路で「ザーギー」
という名で売り出したけれども、あまりに売れない
ので、「ザ」と「ギ」の間に「運」を入れた。

と言う2つの説がかなり有力です。
また、唐揚げとざんぎは、揚げる前に鳥肉をタレに漬け込むかどうかの違いがあるみたいなことも書いてありましたよ。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

なるほど~という感じです。
たいへん、参考になりました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

おそらくアイヌ語ではないでしょうか。
私も2年間北海道に住んでいたことがあったのですが、北海道の言葉や地名の由来はアイヌ語から来ている事が多いようです。
確証はないです。すみません。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

さっそくの御回答ありがとうございます。
北海道だけに、アイヌ語が語源というのはあり得るかもしれませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
私の記憶では、会社の名前は忘れましたが、その会社で付けた商品の名前が最初だったような・・・・・
醤油味(タレ付け)のブロイラーでかたくり粉を塗して揚げただけの物。
それがあまりにも有名になって、からあげ全て(鮭・蛸等のからあげも)をざんぎと呼ぶようになったのが始まりだと思います。
「つぼ八」にざんぎのメニューがありますが、札幌から展開したチェーン店だかららしいです。
語源に関しては、その会社が判れば解決の糸口にもなるのでしょうが、
想像すると、その会社の方たちもn_keiさんの二つの説から命名したのではないかと思います。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

つぼ八の「ざんぎ」については、聞いたことあります。
でも、いま住んでいるところにつぼ八がない上に、つぼ八がある地域に住んでいた時は「ざんぎ」という言葉の存在すら知らなかったので、「そんなメニューあったっけ??」と言う感じで、この目で確かめてないです。

しかし、商品名だったのですか??
それに、唐揚げすべてを「ざんぎ」と呼ぶとは・・・

とても、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00