• 締切済み

届出につきまして。

よろしくお願いいたします。将来は起業したいと思っているのですが、その前に資金を集めなくてはやはりいけないと思っております。そこで、オークションなどをして資金をこつこつと作っているのですが、まだ足りない状態でおります。 そこで、質問なのですが。ネットを利用して、お手伝い系のことをしてはどうかと考えております。事業というまでにもいかないのですが、個人で個人の方のお手伝いをするという。そのような場合でもやはり届出などをしなくてはいけないのでしょうか?起業しようと思っている事業はお手伝い系の仕事ではありません。アルバイトのようなものを、会社に属してするのではなく、自分で仕事を見つけて行おうとしております。このようなことも事業ということになってしまうのでしょうか? このような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jmc
回答No.2

あなた自身の考える起業や事業の定義がよくわかりませんが、 他人(お客様)から報酬をいただくのであれば、それが千円だろうが一億円だろうが、立派な事業です。 また、届出とは何の届出でしょうか。 「個人事業の開業届け」であれば、出しておいて何の損もないと思いますよ。将来違う業種をやるにせよ、早い段階から経営に関する事は経験しておいた方がいいと思います。 もし、「開業届けを出すのが面倒くさい」というのであれば、税務署に見つからないように儲け過ぎないようにするか、会社勤めをする方がよろしいかと思います。

• goo951goo
回答No.1

年間20万以下の所得は申告不要です 売上100万 経費30万 基礎控除38万 所得 32万なら申告が必要です

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm