• ベストアンサー

企業によるとは思うのですが…

n88basic_atokの回答

• ベストアンサー
回答No.4

#2の追伸、補足です。 >あえて言えば、給料が高い人や役職付きの人は優秀であっても、 いろいろな意味で常にリスクが伴っています。 年収500万の人を2人切るより、1000万の人を1人切った方が、効率的な場合があります。 役職付きは常に責任が伴いいますので、結果が出なければ責任を取らされます。 >まじめで努力できて、一生懸命なんだけどどんくさく、センスといわれるものがまったくといっていいほどない人のことです。 私も管理職の身ですが、#3の方と同感で、むしろこういう方は歓迎です。 ある意味、間に合わない人をきちんと指導するのが、管理職の役目なので、問われるべきは上司かもしれません。 リストラについては、先に述べたように会社都合や会社内部の政治的力学によるものが多く、貴方のような人がリストラされやすいということではないと思います。 それに本当にまじめで努力できて、一生懸命な人は、確実に成長していくと思います。 万が一、運悪くリストラされても大丈夫なように 日々、自分の能力に挑戦していく姿勢が重要です。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

よく分かりました。 ご回答ありがとうございます