• ベストアンサー

丸い緑の山手線」や「ごんべさんの赤ちゃんが・・・」の歌。

丸い緑の山手線~♪とか、 ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた~♪ という歌がありますが、あの曲に、友達が言うには、 歌詞が4種類あるらしいんですが、 どれか1つでも知ってる方、教えてほしいんです。 また、上の歌詞も、そっから先がわからないので;; 教えてください。

noname#49049
noname#49049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

ごんべさんの赤ちゃん 「ごんべさんのあかちゃんが、かぜひいた ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた ごんべさんの あかちゃんが かぜえひいた そこであわてて しっぷした」 おはぎの嫁入り 「おはぎが お嫁に行くときは あんこときなこで お化粧して まーるいお盆にのせられて ついーたところは 応接間」 ヨドバシカメラCM 「丸い緑の山手線 真ん中通は中央線 新宿西口駅の前 カメラはヨドバシカメラ」 「オータマジャクシはかえるの子 なまずの孫ではないいな それが何より証拠には やがーて 手が出る足がでる」 以上です。 他のバージョンもあったような気がします。

noname#49049
質問者

お礼

ありがとうございます! おはぎの嫁入りは始めて知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

他にもあります。 大阪地下鉄恵美須町~♪ 駐車もできます200台~♪ 大阪にある家電店のCMソングです。

noname#49049
質問者

お礼

大阪に住んでいないのですが、 それもヨドバシカメラですか? ありがとうございます。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

◎ごんべさんの赤ちゃん (作詞不詳・アメリカ民謡) http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/gonbe_baby.html ◎おたまじゃくしは蛙の子 (永田哲夫作詞・アメリカ民謡) http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/otamajakushiwa.html ◎ともだち賛歌 (阪田寛夫作詞・アメリカ民謡) http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tomodachisanka.html ◎ヨドバシカメラ http://homepage3.nifty.com/khsoft/cbs/lib/camerashop.htm

noname#49049
質問者

お礼

参考アドレスも! ヨドバシカメラもだったんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた

    『ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた』の原曲は、アメリカのフォークソングか軍歌か存じませんが、原曲の曲名を教えてください。

  • 子ども頃に聞いた歌について知りたい

    確か小学校の音楽の教科書にのっていた歌だと思います。 タイトルは「ごんべの種まき」 だったかな? とにかく楽しい歌でした。 「ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ」 ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ ごんべが種をま-けば、カラスが後からほ-じくる」 2番はたごさくがカラスを追っかける歌詞だったと思います。 とにかく、うら覚えなので歌詞、タイトル、作った人など知りたいのですが・・・  

  • 子ども頃に聞いた歌について知りたい

    確か小学校の音楽の教科書にのっていた歌だと思います。 タイトルは「ごんべの種まき」 だったかな? とにかく楽しい歌でした。 「ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ」 ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ ごんべが種をま-けば、カラスが後からほ-じくる」 2番はたごさくがカラスを追っかける歌詞だったと思います。 とにかく、うら覚えなので歌詞、タイトル、作った人など知りたいのですが・・・ (カテゴリーを間違えて、他の所で一度質問をしていますが、再度こちらのカテゴリーでで質問させていただきました。)

  • 赤ちゃんに歌ってあげる歌

    6月に出産予定です。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、語りかけたりしたいな~と今から楽しみです。 問題は、結婚して8年近く大人(夫婦2人)だけで暮らしていたので子供が喜びそうな歌をほとんど知りません。CDやDVD(ちょっと知っている歌なら歌詞だけでも)で予習したいのですが、「つい口をついて出てくるような楽しくて歌いやすい歌」をどうやって探せばいいのかわからず、途方にくれています。 CDショップで童謡のCDを見てみましたが、やみくもに買っても、聞いてみて曲が気に入らなければ無駄になるので、まずは色んな曲を聴いてみたいなぁと思って買いませんでした。 NHKの正月特番で「みんなのうた」の今までのヒット曲特集みたいなのを録画して見てみましたが、知っている歌は懐かしく、知らない歌にはぴんと来ず…で特に得るものは無く。 以前、甥っ子が見ていたDVDで「機関車トーマス」の歌が楽しかったのでCDを借りたことはあります(「じこはおこるさ」の歌詞と軽快なメロディが面白かったので…)。 となりのトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~歩くの大好き~♪)とか、「散歩・おねんね・食事・お風呂」など日常生活の場面で歌いやすい歌をもっと知りたいです。 予習、というと硬いですがどんな風にお気に入りの歌をみつければいいか、よきアドバイスをお願いします。経験談や具体例でも助かります。

  • ヨドバシカメラの歌の元の歌は?

    ヨドバシカメラのテーマソングって何かの歌の替え歌だと思うのですが元の歌ってなんだったんでしょうか? ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた♪って言うのも何か違う気がするのですが・・

  • 赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌

    大事な人に赤ちゃんがもうすぐ産まれます。 そこで、お祝いの品と共に、赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌、CDまたは、歌詞を添えようと思います。 今探しているのですが、なかなか見つからなくて。 そういう歌詞の歌がありましたら、どうぞお教えねがませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの英語の歌の意味、flueflyを教えて!

    子供向け、英語の歌の意味を教えてください。Grasshopperという曲で、メロディはごんべさんの赤ちゃん♪。2番がOne fleafly flew up the flue and the other fleafly flew down、と早口言葉にもなっている歌詞ですが、その最後にThey were only playing flueflyとあります。このflueflyってなんですか?気になり始めたら、どんどん気になってきます。よろしくお願いします。

  • 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」の歌知りませんか

    70年代後半か80年代前半に、ヤマハの音楽教室で習った歌の歌詞が思い出せません。 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」 で始まる、とてもやさしい子守唄です。 歌詞を覚えている方はいらっしゃいませんか。 今年生まれたわが子に、歌ってあげたいのです。

  • 「恋の山手線」の歌詞について

    こんにちは。 小林旭の「恋の山手線」の歌詞について質問が有ります。 この歌の歌詞の一部に、 「始め大塚びっくりに」と「田町が宙に浮くようね」と有りますが、この二つはそれぞれ何をもじった歌詞なんでしょうか? 気になって仕方が有りません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 歌詞に鎌倉とでてくる女性の歌

    NHKのあなたが主役50ボイスという番組で鎌倉の特集をやっていました。 その中で鎌倉という歌詞の歌がでてきました。 女性の声で、鎌倉 かぜが もえている~ という歌詞だけ覚えています。ネットでそのキーワードをもとに探しましたが、見つけることができませんでした。 水森かおりさんの花の鎌倉という曲かと思いましたが違いました。演歌ではありません。ポップな感じの明るい曲でした。どなたの曲かわかりましたらお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう