• 締切済み

子どもの英語の歌の意味、flueflyを教えて!

子供向け、英語の歌の意味を教えてください。Grasshopperという曲で、メロディはごんべさんの赤ちゃん♪。2番がOne fleafly flew up the flue and the other fleafly flew down、と早口言葉にもなっている歌詞ですが、その最後にThey were only playing flueflyとあります。このflueflyってなんですか?気になり始めたら、どんどん気になってきます。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.3

#2ですが、fluefly または"flue fly" で検索してもヒット数が少ないですし、この早口言葉以外では英語以外のものとか換気システム関連とかしか見あたらないようですので、こういう遊びはないのでは。 煙突などの上昇気流の中で人間が上がったり下がったり出来たら子供は大喜びでしょうが、それだけ強い気流を起こすとなると大規模な実験施設のようなものしか考えられませんしね。 なお、flea fly ですが、確かに「はねる仲間」もイメージしていたかもしれませんが、fの音を持ってくるために、「小さい」を表すのにflea を使ったのかと思います。この段落では頭にfの付く語を集めていますからね。

khanpanman
質問者

お礼

遅くなってしまい、すいませんでした。ご回答、ありがとうございました。詩の一部ですので、Fでの言葉遊びが入っていたのかもしれませんね。確かに、換気システムとの関連では、子どもの遊びと関係ないでしょうし・・・?! ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.2

ところで、このfleafly(flea-fly と書かれているのも多いですね)って、ノミでしょうか。fly となっているからにはハエの仲間のような気がするのですが。ノミバエなんていうものはいないでしょうが、flea beetle がノミハムシ、flea weevil がノミゾウムシだそうですから、flea-fly はコバエやショウジョウバエのような、小さなハエのような気がするのですが。 ノミですとこの歌詞に合わないような気がします。煙突(排気筒)の中を上がったり下がったりということですが、ノミの飛び方というか跳ね方だと(ノミをご覧になったことはおありですか?)そんな感じじゃないですよね。空気の流れに身を任せて上昇、ということにはなりませんから。 ということで、私の解釈ではこのfleaflyはコバエで、fluefly(これもflue fly と区切って書いているものも)は「煙突の中で上昇気流に乗って上がったり下がったりの遊び」という感じじゃないかと思います。

khanpanman
質問者

お礼

tjhirokoさん、ありがとうございました! はい、私もfleaflyはハエではないかと思います。ただ、ただのflyではなく、fleaflyにしているところに、タイトルのバッタとの「跳び仲間」(?)としての言葉の遊びが入っているのかもしれませんね。 なので、「上昇気流をあがったり、下がったりしている遊び」というのはとてもわかりやすいです! 歌ではこの様子をflueflyとしているのですが、この言葉はこの歌だけに使われている造語なのか、それとも、flueflyという遊びのようなものがアメリカにあるのでしょうかね?(と最初に質問に戻ってしまってすみません。)ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

• purunu
回答No.1

のみ(flea)が飛んでいる(fly)ことを、おもしろく 「遊んでいる」とみなして言ったものとおもいます。 一番で playing leapfrog とありますね。 とびはねている(leap)蛙(frog)から作って 一語にしています。 こどもむきの頭韻(はじまりの音を合わせる)面白さ をねらったものですが、あえて訳すなら、 「飛び蚤飛んだ」とか「飛び蚤飛びごっこしてる」 とでもなるのでしょう。

khanpanman
質問者

お礼

purunuさん、早速ご回答いただき、嬉しいです。ありがとうございます。タイトルのgrasshopper (バッタ)も、flea(のみ)も、frog(カエル)も皆、ぴょんぴょんとびますものね。 leapfrogは、一言で「馬とび」としての意味もあると思いますので、purunuさんがおっしゃったとおりのピョンピョンとはねるカエルと、バッタが重なっているのが馬とびをしているように見える様子とをかけているのかな、と思っていました。 それで、2番の最後に出てくるflueflyも、その前に出てくるflue(煙突)と、何か関係があるのかしら?と思ったのですが。。。 引き続き、この辺のことをご存知の方がいらしたら、お願いします。