• ベストアンサー

ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた

『ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた』の原曲は、アメリカのフォークソングか軍歌か存じませんが、原曲の曲名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • franztips
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

こんちには。 ここに載っていましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139067

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139067
kiku33009
質問者

お礼

ありがとうございました。早速採録しました。

その他の回答 (1)

noname#17928
noname#17928
回答No.1

リパブリック賛歌です。 ちなみに ・「おたまじゃくしはカエルの子」 ・「ヨドバシカメラのテーマソング」も同じ曲。 #丸い緑の山手線、真ん中通るは中央線、ってヤツ(笑)。

kiku33009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぜこうじ

    眠れない夜を過ごしていると、ふと昔の深夜ラジオ番組のことを思い出しました。 30年以上前のことになると思います。 ラジオの深夜番組で、「かぜこうじ」という人がいました。 たしか、フォークソングの人だったと記憶しています。 いま、この人はどうしているか知っている方いますか。 しってるかなー。

  • 丸い緑の山手線」や「ごんべさんの赤ちゃんが・・・」の歌。

    丸い緑の山手線~♪とか、 ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた~♪ という歌がありますが、あの曲に、友達が言うには、 歌詞が4種類あるらしいんですが、 どれか1つでも知ってる方、教えてほしいんです。 また、上の歌詞も、そっから先がわからないので;; 教えてください。

  • ヨドバシカメラの歌の元の歌は?

    ヨドバシカメラのテーマソングって何かの歌の替え歌だと思うのですが元の歌ってなんだったんでしょうか? ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた♪って言うのも何か違う気がするのですが・・

  • ぼくらは いつも かぜのなかで~♪って、歌いだしの曲名とアーティストを・・・ 

    ぼくらは いつも かぜのなかで~♪ の歌いだしの曲名とアーティスト名をぜひ教えてくださいw 

  • 原曲が知りたいです

    こんにちわ 随時前の 1960年後半ら70年前半頃の曲だと思のですが 日本では 高田渡か誰だったか歌っていた様に記憶しています 歌詞の内容は [寒いある朝 窓辺で立っていたら 母ちゃん連れて行く天国の車がやって来た]と言う ものです 多分 アメリカのフォークソングが原曲だと思うのですが よろしくお願いします

  • 『赤ちゃん泥棒』(原題:Raising Arizona)

    『赤ちゃん泥棒』(原題:Raising Arizona) ホリー・ハンターが、赤ちゃんを腕に抱きながら聴かせている子守唄 カントリーソング(「絞首台に連れられていく~」)らしいですが、曲名を教えてもらえませんか?

  • 妊婦のかぜ

    こんにちは。最近、もしかして妊娠したのでは?と思い、市販の検査薬をやってみたら陽性♪新婚夫婦の私たちは、夫と共に感動&喜んでいます。仕事の都合上、すぐに病院にいけなかったのですが、明日、初めて産婦人科に行ってみる予定です。おそらく6週目ぐらいだと思うのですが・・ で、こんな時にかぎって、実はかぜをひいてしまい、喉がいたく、咳がでて、熱は微熱がありましたが、今は下がりました。とにかく、薬を飲んではダメ、とネットなどで調べたら書いてあったので、自力で水分たくさんとって寝て、なんとかしようと思っているのですが、3日ぐらい続いています。。苦しい・・咳のしすぎで、今日は腹筋が筋肉痛・・ でも、一番心配なのは、この時期に妊婦が風邪をひいて、おなかの赤ちゃんは、なにか、影響ないのかとっても心配です!!奇形児になる可能性がある、とか、風邪ひきやすい子になってしまう、とか、風邪のウィルスが赤ちゃんにいってしまうのではないかと心配です。。どうなのでしょうか? 薬を飲むことが、赤ちゃんに影響がある、みたいにしか、ネットなどでは調べられないのですが、ママの風邪のウイルス自体が赤ちゃんに影響ってことはないのですか?先輩ママ、教えて下さい。

  • 「ごんべさんのあかちゃん」と湿布

    ♪ごんべさんのあかちゃんが風邪引いた~ 子供向けにジェスチャーを交えて歌ったりする曲です。 最後に「湿布した」となるわけですが、風邪で湿布をするというのに疑問を感じました。 湿布をするほどひどい病状だったの? 湿布以前に他の対処法あるんじゃないの? 当時は風邪には湿布が当たり前だった? お解りの方、ぜひ教えて下さい。

  • アーティスト名か曲名を教えてください!!

    今朝(2002年9月3日)の朝8時過ぎのフジテレビ、「とくだね!」という番組で、 小倉智昭さんが言ってたアーティスト名か曲名が知りたいです。 地球環境をテーマにした曲で、原曲は100年くらい前のアメリカのフォークソングらしいのですが。 最近、じょじょに売れ出した曲で、発表自体は、16、7年前のものだとか。 何かのチャートで、売上か販売枚数で1位になったそうです。 分かりますか? 地球が熱病か腹痛に苦しんでいるので、なんとかしてあげなくちゃ、というような内容の歌詞です。 今度、大阪でライブがあるらしく、小倉さんも行かれるとか。 フジテレビにも電話しましたし、様々な側面からネット検索で調べているのですが、 どうしても分かりません。 よろしくお願いします。

  • バルデリ・バルデラってなに?

    ボーイスカウト・ソングの「愉快に歩けば」のリフレイン バルデリ・バルデラ・バルデロ というのはどういう意味なのでしょう?原曲はドイツ語で、このリフレインは軍歌などでも使われている有名なフレーズのようです。 ラテン語varde(偉大な)の活用らしいのですが、なぜ活用がリフレインになっているかも分かりません。ラテン語聖歌の影響なのでしょうか。どなたか詳しい方、ご教授願えませんでしょうか。

専門家に質問してみよう