• 締切済み

「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」の歌知りませんか

70年代後半か80年代前半に、ヤマハの音楽教室で習った歌の歌詞が思い出せません。 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」 で始まる、とてもやさしい子守唄です。 歌詞を覚えている方はいらっしゃいませんか。 今年生まれたわが子に、歌ってあげたいのです。

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

荒川少年少女合唱隊のレパートリー CD-6 33曲目に収録のアニソン 『パンダの大冒険』より「パンダの子守唄」だと思います。 昭和キッズTVシングルス Vol. 7 販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント規格番号:COCX-32221 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2176709/s/~6b19cf0ce 2枚組CDの2枚目の13トラック アーティスト:川田正子とサニーシンガーズ となっています。試聴サイトや、歌詞紹介サイトは見つかりませんでした。 お近くのCDショップで御確認ください。 違っていたらすみません。

MarRis
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 探してくださってありがとうございます。 すごいです!どうやって見つけられたのでしょうか。 CDを買いたいと思います。

関連するQ&A

  • パンダの歌

    昭和52年頃小学校の給食の時間に流れていた歌ですが、 歌詞が 「ニッポンの笹の葉サラサラ食べてるの誰だ 誰だ ランランランララララ パンダちゃんなのだ なのだ 中国の万里の長城を知ってるの誰だ 誰だ ランランランラララ パンダちゃんなのだ なのだ」 のような感じの歌詞でした。 歌っているのは、小学生くらいの女の子(もしかして男の子かも)の声でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 一応ネットで歌詞を検索してみたのですが、見つけ切らなかったです。

  • 前向きになれる歌を教えてください!

    仕事のことで悩んでいます。 前向きになれる歌詞の歌を教えてください。 背中を押してくれそうな歌なら何でも構いません。 曲調にもこだわりませんし、重みのある歌詞でもいいです。 私が好きなのは THE YELLOW MONKEYの「峠」 吉井和哉さんの「WHAT TIME」 「MY FOOLISH HEART」 などです。 できれば90年代後半からの音楽がいいです(私は20代前半なので)。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん一人ねんねについて

    もうすぐ10ヶ月になる子がいます。 夜の寝かしつけなのですが、今までラッコ抱きで歌を歌いながらトントンしたり 背中をさすったりしていました。 そうするとだいたい10~15分、早ければ1分で眠りについていたのですが 最近ラッコ抱きするのを嫌がり自分でお腹から降りて床に伏せてしまいます。(布団にうつぶせ) その後少し泣いたり永遠にゴロゴロ回転してるので、トントンやさすったり 歌を歌ってるのですがなかなか寝ず、それが30分 40分になるとイライラしてしまいます。 今まですんなり寝てくれていたので、長い時間に慣れない私がいけないのは分かっています。 でもどうしてもイライラが抑えきれなくトントンが強くなったりさする手が乱暴になってしまうので、 ある日から10分ほど家事をするようになりました。 寝かしつけ→歌やトントン10分、まだゴロゴロ→「お休み、ねんねしたらまた来るね」 と言ってまめ電気を消して別の部屋で10分家事をしに行きます。 そして10分後戻る頃にはだいたい寝ています。 私がトントンしたり歌うのがむしろねんねの邪魔なのかなと、 10分離れることで寝てくれるので楽だなぁと思っていました。 しかし今日ふと思ったのですが、赤ちゃんが眠りに付く瞬間にお母さんのぬくもりも 歌声もないまま眠るわが子は寂しい思いをしているのでしょうか? 主人に聞いたら「子供に聞かないと分からない」と言うのですが みなさんはどう思いますか? 私の勝手で一人ねんねさせるなんて酷い親でしょうか?

  • 青森県の南部地方の子守唄?

    大阪19chでお昼のドラマ(我が母は聖母なりき)のタイトルですが、初めに流れている子守唄(テレビの中では市原悦子が歌っています。)方言で歌っているのでわかり図らいのですが、下記に判った所のみ記して見ました。お判りの方が居られれば、題名と&全ての歌詞をお教え下さい。 ねむる・・・・・・・・・・・・ 人はみんな、眠るとよ 眠らない子は 鬼の子と 愛に逸れた、・・・・の子 寝んねしな 寝んねしな 寝んねしな 1番を歌っているのか2番なのか判りませんが? ドラマの設定が青森県南部地方の設定なので、青森の子守歌なのだろうと思って居りますが? 此れだけで判る方居られましたら、お教え下さい。

  • ♪明るい子守唄ありませんか♪

    こんにちは。 ね~んねーん、ころーりーよー、おころーりーよー♪ だと短調で気持ちが沈む、と言われたので、 あかるい長調の子守唄を探してます。 今のところ、 まんが日本昔話の ぼうや~、良い子だ ねんねしな♪ というのが明るくていいかな、と思ってます。 ほかに、明るくってお勧めの子守唄を ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 日本の歌でなくてもOKです。 私が歌えれば、ですが。。。。

  • 「ヤマハ音楽教室の歌」

    よろしくお願いします。 子供の頃、ヤマハ音楽教室に通ってましたが、そのとき教室で「ヤマハ音楽教室の歌」というのを生徒全員で歌ってました。 現在も歌われているのでしょうか、というのが質問です。 出だしは(歌詞は失念) ♪みっみみっふぁそ、らっどしっらそ 最後は歌詞が「やっまっはー、やっまっはーの・おんがーくきょーしつーー」で メロディが、♪みっふぁっそー、みっふぁっそーそ・らーらーしらーそどーー です。

  • 子守唄

    こんにちは。 どうしても気になって仕方ないのですが… ♪ねんねんころりよおころりよ  坊やは良いこだ ねんねしな の子守唄、続きがあると思うのですけど、母もうろ覚えで、他数人に聞きましたが知ってる人がいません。歌詞をご存知の方、教えて下さい。

  • 赤ちゃんに歌ってあげる歌

    6月に出産予定です。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、語りかけたりしたいな~と今から楽しみです。 問題は、結婚して8年近く大人(夫婦2人)だけで暮らしていたので子供が喜びそうな歌をほとんど知りません。CDやDVD(ちょっと知っている歌なら歌詞だけでも)で予習したいのですが、「つい口をついて出てくるような楽しくて歌いやすい歌」をどうやって探せばいいのかわからず、途方にくれています。 CDショップで童謡のCDを見てみましたが、やみくもに買っても、聞いてみて曲が気に入らなければ無駄になるので、まずは色んな曲を聴いてみたいなぁと思って買いませんでした。 NHKの正月特番で「みんなのうた」の今までのヒット曲特集みたいなのを録画して見てみましたが、知っている歌は懐かしく、知らない歌にはぴんと来ず…で特に得るものは無く。 以前、甥っ子が見ていたDVDで「機関車トーマス」の歌が楽しかったのでCDを借りたことはあります(「じこはおこるさ」の歌詞と軽快なメロディが面白かったので…)。 となりのトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~歩くの大好き~♪)とか、「散歩・おねんね・食事・お風呂」など日常生活の場面で歌いやすい歌をもっと知りたいです。 予習、というと硬いですがどんな風にお気に入りの歌をみつければいいか、よきアドバイスをお願いします。経験談や具体例でも助かります。

  • 徳之島の子守唄

    「ねんねがせ」という言葉が歌詞に入っている子守唄を幼い頃に聞いたことがあるのですが、ネットで検索しても、標準語(?)の歌詞しか見当たりません。 私が昔聞いたのは、おそらく地元の方言バージョンだったと思うのですが、どなたか方言バージョンの歌詞をご存知ありませんか?

  • この子守り?唄。知ってる方いますか?(とっても恐いんですが…)

    九州出身の母が私の小さい頃によく歌ってくれていました。 が…子守唄とは思えないような内容なのです。 母に聞くと、母のおばあちゃんが歌っていたそうなんですが…(福岡出身?) こんな子守唄が本当にあるのか、周りの誰も知らないので、ずいぶん前から気になっていました。 もし、知ってる方いらっしゃったら… (詳しい事を知らなくても、この唄を知ってる人に一度出会ってみたいです) ♪とことんのとことことんのとんきん豆は~一人娘が妹を連れて~♪ と始まります。 この続きは・・・ 書けないです…m(__)m それともうひとつ、 「ね~んね~んころり~よ、おころりよ~○○ちゃんは、良い子だ、ねんねしな~」 も、あるんですが、こちらも周りには知ってる人がいません。 恐い子守唄↑の、前にこれを唄って、続きのように 「~ねんねしな~…とことんの~」と始まります。 知ってる方いましたら、お願いします。 (知ってる人はやっぱり、九州方面の方でしょうか…?) すごーく気になります。

専門家に質問してみよう