• ベストアンサー

さらさら血液について

はじめまして、私は牛乳やお茶が好きなのでずっとそればかり飲んできました。しかし、さらさら血液にするには水を飲まなければならないと聞きました。 そこでBritaのろ過して水道水をきれいにした水を飲もうと思うのですが、牛乳やお茶はもう飲まないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom1
回答No.3

水は人だけでなく動植物に絶対欠かせないものです。水素2個と酸素が1個くっついたH2Oのことです。水そのものには何もくっついていません。  水がないとミイラになって、新陳代謝(生命体の中の化学変化のことを言う用語です)が行なわれません。  なぜ、こんなことを言うかと言うと、この科学の時代に、あまりにも科学の基本で覚えようとせず、勉強しなくてもなんとなく実感できて理解できる曖昧用語の説明を望む人が多いからです。  解説する方も曖昧用語を使うことに大きな原因もあります。  共に曖昧用語で濁しごまかし、聞く方も曖昧用語を望んで振り回され、半信半疑になったりするわけです。  特に日本語は表意文字ですから、これも手伝って、誇大に解釈され、必ず、よく理解したと思う人と疑問を持つ人が出てきます。  この状態は、手品にたとえると、手品の種が科学知識で、だまされて見ている人が、あーだこーだと日常の文学的曖昧言葉で感心したり、疑ったりしているのと同じです。日常用語は曖昧言葉だから、どのようにも解釈できるからです。  科学用語というのは、意味が1つきりしかない、はっきりしていて融通が利かない言葉なのです。一般庶民は、また文科系の人が嫌うのは、この点でしょう。  ごまかせないし、面白くない、と感じる心が強い人と思います。そうして、宗教や哲学の人の中には科学は万能でない、冷たいと言って見下す人もいるのです。科学に恩恵を受けながら生活しながらですよ。  今後のために反省していただきたい大事な話としておきます。    科学的に水は、まだまだ中身に解明できない点があるのです。ですから世界中に水を研究している博士が万といるはずですが、健康によい水とは何か、分っていないし作れていないのです。この点を省略すると、大略水を次のように覚えて置いてください。  水について、はっきりしている点ですから、暗記してください(手品の種部分です)。  ●水は水素2個と酸素1個がパンダの耳と顔の形をして結合していて、耳の先っぽに-電気が現れており、あごの辺に+電気が2個現れていて2対2でバランスが取れていて、水同士が+部分と-部分がくっついて水という液体になっています。(手品の種部分ですよ=科学)  ●1個の水分子の大きさを、参考までに。  涙1滴は、水分子が10に0ガ21個くだけ入っているのです。 涙1個の中に1000000000000000000000個入ているた大きです。いかに小さいか実感しておいてください。  ●この世の中で物同士がくっつくのは、誰がなんと言おうが、ヤマト糊でも両面テープでもなく、最終的には+と-の静電気の吸引力なのです。(手品の種部分の知識です=科学知識です)  ●体じゅうに粘膜(これは、ねばねばした膜で実感できる曖昧用語です)があります。  口内、のど、胃腸、の粘膜大事ですね、間接のねばねば成分と言うグルコサミン、ヤマイモ、納豆、・・のねばねばです。  要するに、ねばねば(これは日常生活で実感できる曖昧用語です)の根本の原因は、糖やたんぱく質(これは炭素と水素と酸素で出来ていて、水と同じように 水素や酸素部分に+や-の電気を帯びています。)は●水の+-の電気と糖やたんぱく質の水素や酸素部分の+や-電気を帯びた部分とくっついて、 ●水の動きが水同士だけの場合に比べ、1/10000程度にのろい状態が私たちの目に粘膜や、特に糖分の水素の+電気部分と吸着してねばねばになって見えるのです。  参考★ブドウ糖、グルコサミン、コンドロイチン硫酸、ヒアルロンサン、繊維素(セルロース)、オリゴ糖、ムコ多糖体、キチン、キトサン・・は糖です。  ●電気の帯び方の程度で、粘りっこくなったり、溶けたり、水に溶けなかったり様々です。だから体の中は栄養素の名前だけ聞いても難しいのです。  ●●●問題の血液の赤血球の表面にも、たんぱく質や糖がくっついていますから、その+電気の帯び方で回りの水の量が少ないとねばねば血液状態になります。ちょうど川岸の水の流れが中央よりのろい関係に似ています。  ●●●この点でぜひ水を1日2リットル飲んでください。Britaってフィルターか、間にか分りませんが 経費がかかりますし、交換など?その必要はないと思います。普通の水道水でよいでしょう。気にするなら別ですが。    お茶は、水にお茶の成分を溶かし出しただけです。  牛乳は、水にバター成分が溶けている状態です。  これらは飲んでもかまわないと思います。  ですが、お茶は、カテキンなどの成分で宣伝され、また、ガンにならないなど言われているようですが、これには反対の研究も出ており、はっきりしたものでないと思いましょう。  アルカリ性なので飲みすぎると胃を荒らす事ははっきりしています。  牛乳も万能栄養素となって宣伝されていますが、カロリーが多いので、注意が必要と思っています。カルシウム摂取その他野菜などの具を含めて、お味噌汁を勧めますが、あなたの考えしだいです。 サプリメントに誘惑されず、野菜の自然食、発酵食も摂るようにしてください。  以上、科学の一番基礎の+-電気の吸着力でねばねばになったり、溶けた状態になったり、油のように溶けなかったり、水が少ないと血液ねばねばになるし、★ストレスで怒りなどで興奮すると、糖が血液に入り込んで来て糖分が濃くなリ(血糖値が急上昇し)糖の+電気と水の-電気とが密着して血液がねばねばになります。  これらを電気で単純化して知っておいてもらいのです。無理ですかね。  手品の種ははっきりしていて味も素っ気もなく面白くつまらないなーと思うでしょう。これを難しいと言うのですから。わたしには理解できません。  栄養素や水の電気の話はなかなか聞けない話です。  体に良い栄養素か、悪い栄養素=毒素か、なんていうのも、電気でくっついたり分解して、それが体に電気的に良い作用をするかしないかで言っているのです。  水銀が神経に電気的に悪く作用して、水俣病でしたか、になったのです。  余計なことをたくさん話しました。

eri1235
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私も理系の大学を出ているので、言われていることは、理論的に理解できました。 高校の時の生物+化学を思い出してしまいました。

その他の回答 (2)

noname#17427
noname#17427
回答No.2

人間の体は水できれいになるほど単純じゃないときいたことがあります。 たまねぎやあずき、黒豆、納豆… 今流行のいわゆるデトックス効果の高いものや 利尿作用のあるものがいいと聞きました。 私の読んだ本では水分はあまり取らないほうがよい ともありました。 白砂糖、はちみつ、みりんは血を薄くし、 牛乳、精白米、肉、大きい魚などは血を汚すそうです。 諸説あるので何が正しいのかこのごろ よくわからなくなってますが…ね!

eri1235
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 確かに何を信じたらいいのか分からないですよね。

• nayu-nayu
回答No.1

テレビはサラサラ血液ブームですが、「さらさら血液」の定義が微妙です。 水分を飲めば一時的にサラサラになります。 ただし、この状態でいう「サラサラ」が、動脈硬化などに影響する中性脂肪、コレステロールが適正値になっている状態か? というと疑問です。 結局は、健康管理とバランスの取れた食生活という所に結びつくんだと思います。

eri1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバランスが大切ですね。