• ベストアンサー

イーホームズがした見せかけの増資とは

イーホームズがした見せかけの増資とはどういうふうにしたのでしょうか。 増資は金融機関に増資と言うことで預け証明書を発行してもらいその書類を添えて法務局で登記申請をするのではないのでしょうか。ということは証明書類を偽造したと言うことでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

いわゆる「見せ金」というやつです。 金融機関等から借りてその金を預金して証明書を発行してもらい、終わったら返済するというもので会社法では禁止されている行為です。