• 締切済み

簿記検定の出題範囲

会社法がかわったことにより、簿記検定の出題範囲が変更されたという話を聞きました。 どのように変わったのでしょうか? 商工会議所のページを見ても文章が難しくてわかりにくいです。 回答よろしくお願いします!! ちなみに私が目標としているのは簿記検定1級です。

• ssfw
  • お礼率84% (150/178)
  • 簿記

みんなの回答

noname#18920
noname#18920
回答No.1

ssfwさん、こんにちは。  会社法は18年5月1日施行ですので今年度(18年の6月・11月の検定)の範囲外となるそうです。  今年度の1級の新しい論点では【固定資産の減損に係る会計基準】と【企業結合に係る会計基準】が加わるようです。  そのほかのことは詳しく知りません。もう見られたと思いますが、日商の簿記のサイトに掲載の出題区分表で確認下さい。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
ssfw
質問者

お礼

では6月か11月に合格すればいいんですね! 回答ありがとうございました。