• ベストアンサー

源泉徴収されたお金

長期で働く予定のバイトで、1ヶ月に10万円ほど稼いだとします。その際、源泉徴収されますよね? でも長期で働く予定を変更して1ヶ月で辞めてしまった場合、源泉徴収分はいつ返していただけるんでしょうか?年末調整でですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.4

#2です。 確定申告は税務署に対して行います。 通常の確定申告は2月中旬から3月中旬ですが、還付申告の場合は年明けから出来ます。(12月までは所得が確定しないので出来ません。) また、次の会社に勤める場合は前職の源泉徴収票を提出すれば、その会社で12月を迎えれば合算して年末調整をしてくれると思います。 あと、直接質問と関係ないですが、長期の合意で、1ヶ月で辞めるのは好ましくありません。早期に辞める可能性があるなら、入社前に伝えておくべきです。会社としてもシフト管理等ありますので。

jijimoon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 長期の合意で、ではなく、会社は1ヶ月以上働ける人を募集していました。それで、まずは1ヶ月と伝え、合う仕事なら長期でお願いしようとしていました。 詳細を書けず、すみませんでした。

その他の回答 (4)

• mai_mai8
回答No.5

No.4さんが書いておられる通りですが、申告書はネットでも作成できますし、提出も郵送でもできますよ。 別のバイトなどもして所得があった場合は、その年に得た所得すべての源泉徴収表をそえて申告します。それで、払いすぎた税金あれば還付されます。 もしも、不足があれば支払うことになります。 面倒に思うかもしれませんが、その年のすべての所得が確定しないと返ってくるものも返ってきません。返すのは会社ではなくて税務署ですから。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
jijimoon
質問者

お礼

全ての所得が確定して初めて返ってくるんですね。 ご回答ありがとうございました!

• konagoo
回答No.3

確定申告は、次の年の3月に、自分の住所の所轄の税務署に対して自分で行います。 税務署 確定申告で検索してみて下さい。

jijimoon
質問者

お礼

結構日があくんですね。 ご回答ありがとうございました。

• grindcore
回答No.2

年の途中で辞めたら年末調整はされませんので 自分で確定申告(還付申告)をする必要があります。

jijimoon
質問者

お礼

確定申告(還付申告)は会社にするんでしょうか? 辞めてすぐに出来ますか?もしお時間があればお願い致します!!!

• konagoo
回答No.1

次の年の確定申告じゃないですか。

jijimoon
質問者

お礼

結構面倒なんですね! ありがとうございました。