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源泉徴収簿

弊社の従業員の大半が私を含め4月に転職して来ているのですが、 源泉徴収簿は4月からつけているのですが、年末調整の際源泉徴収簿で年税額を計算できますが、1~3月分の記載はどのようになっているのでしょうか? また、どのようにして計算するんでしょうか? 全員分の源泉票は提出してもらっています。 国税庁のホームページも参考にしましたがうまく理解できません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

転職者の年調は、貴社での所得・源泉に 前事業所での所得・源泉が合計されれば良いのです。 提出済みの前事業所の徴収票から、数字を拾って加算してから 年調の計算に入ります。 源泉徴収簿は会社保管ですから、記載方法はそれほど気にされなくても、 給与ソフトにあるフォームでも構いません。 算出した税額が証明できるよう、添付書類もきちんと保存しておきます。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.1

前職分の源泉票に書かれている金額を記入する場所のことですか? 今の会社の給与支給が4月分からであれば1~3月分は空欄に なっているはずなので、適当なところ(1月区分でOKでしょう)で 支給月日記入欄に「前職」と書いて、源泉票に書かれている金額を そのまま記入。あとは縦の列を足して…。計算は…。 がんばってください。

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