• ベストアンサー

ガンになった時の費用 保険の勧誘がありますが・・・

会社で生命保険(ガンなど)にすすめられます。私は20代前半です。 しかし入りたくないです。 そこで聞きたいのですが、もし癌になるとどれくらい費用がかかりますか? 私は保険料を払うくらいなら、そのお金を資産運用に使い、もしもの時のための予算を自分の力で蓄えるつもりでいます。その方が病気にかかる確率や金銭的な面から考えると、懸命だと思います。 ただ、予想(一生の間にそれらの重大病に使う費用が150万円以下)以上に手術や入院の医療費など必要経費が莫大にかかるのであれば保険に入ることも考えた方がいいかもしれません。 どうした方がいいですか?アドバイスなどもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17030
noname#17030
回答No.1

保険は入ったほうがいいですよ。 保険は病気になったら完治して5年経たないと入れません。 たとえ5年経っても入れないことすらあるのです。 病気になたら二度と入れない病気すらあります。 そして若いうちは保険料金が安いので終身保険を1つくらいはいってたほうがお得です。 資産運用なら積み立て型保険にはいれば解決です。 ガンだけに関わらず、一日13000円は掛かります。 これは保険制度が今の3割からもっと増えればもっとですし私は月34万かかりました。 これが3ヶ月です。 ざっと100万ですよね、一度の入院で。 それから通院し、治療を重ねればもっとですよ?ガンなら再発もありますし150万なんてあっという間です。 私は健康なうちにもっと保険にはいっておけばよかったと思っています。 もう二度と入れない私は保険に入ることをおすすめ致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

20代半らしい考えです。 大方の人は40台位までは大した病気もなく過ぎますが、加齢と共に病気を発症します。あわてて保険を検討しても入れないか入れても限定つき・・・。 60過ぎて健康な人は稀です。 資金運用で確実に儲けが出るならそれも選択肢でしょうが、保険も一つの選択肢! 保険でお薦めは終身保証、60歳から支払う必要のない〇〇保険!保証は終身(良くTVで宣伝してます)をどうぞ検討(割高と思いますが)してみて下さい。高齢になると収入がなく保険料も支払えなくなる事防げます。~多くの保険は年齢制限があります。注意です。~

• 902774
回答No.4

私も会社に来る保険屋さんにガン保険を勧められました。 月々3000円弱と安かったのと、ガンと診断されれば治るものでも一時金として 100万円下りると聞いたので軽い気持ちで入ったのですが、入って2年後、 32歳の時に甲状腺癌が発覚し、入院→手術となり100万円を手にしました。 幸い小さかったのと甲状腺の癌は簡単との事で2週間の入院と手術で28万円 位だったのですが、100万円下りた上に通院の費用と、他に入っていた保険 も降りて、痛い思いはしましたが結果儲かりました(笑) 私は必要ありませんでしたが抗がん剤は1本ウン万円もするらしいですし、 入院が長引いたり手術が重なると家族の負担が大きくなります。 会社の人のご近所さんが保険に入っておらず癌で入院・手術・再発・手術 で多額の医療費がかかり、引越すハメになったと聞きました。 保険とは備えで入るものです。 癌になるとは限らないですし、資産運用がうまくいって沢山の貯金が出来る かもしれないですから何とも言えませんが私は入院したときに他の患者さん (私よりずっと重い癌でした)に出会い、癌を身近に感じたのでそれ以来 知人には保険に入るよう薦めてますね。

回答No.3

ガンの種類やどういった治療をするかにより金額も大きく変わると思いますが、主人が入院し抗ガン剤を使ったときは1ヶ月で20万から30万支払っていました。それが半年近くかかったこともありました。 手術をすれば、150万即金で必要になることもあります。 もちろん高額医療になるので戻ってきますが、先に現金を支払って2,3ヶ月後にようやく高額医療費が戻ってくる場合もあります。 たしかに病気にならなければ、保険に支払ったお金は無駄な気がします。 でももし本当にがんにかかってしまったら、保険に入っていないと生活するのは大変です。特にご家族、お子さんがいれば。 我が家は子供3人で家を購入していたため、主人が病気の間収入はなく、病院には何十万も払いという生活で、家を手放す一歩手前までいきました。 確率というのはよくわかりませんが、私は保険に入っていなければまともな生活ができなかったと言える一人です。

• Silmaril
回答No.2

4年前に悪性リンパ腫で数ヶ月入院しました。医療費は総額で350万円 掛かりましたが、高額療養費制度や会社の健保組合の独自補償で、 結果的に自己負担は、1割以下でした。 また、2種加入していた保険で、280万円程頂きました。 しかし、休職期間は収入は6割になりますし、自宅治療期間終了後も 体調が戻るには時間が掛かるため、残業して稼ぐ事はできず、 結果的に年収は、トントンになりました。 治療費だけでなく、治療後の生活費も考慮した方が良いと思います。