- ベストアンサー
がん保険に詳しい方教えてください
- がん保険には高度先進医療というものがありますが、これはがん治療の高額費用をカバーする保障です。
- 現代のがん保険では、ほとんどのプランが高度先進医療を保障していますが、保障額は保険会社によって異なります。
- 高度先進医療は公的医療保険の対象外であり、保険会社が保障するものです。公的医療保険と組み合わせて利用することもできます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「先進医療」は公的医療保障の対象外となる医療技術です。 ですから「先進医療特約」はガン保険ではなく医療保険に付加するべきですね。 今認定されている先進医療、約120種類中ガンに関するものは60%程度です。 ガン以外に関する先進医療も数多くあります。 身近な先進医療として、白内障手術の「多焦点眼内レンズ」があります。 片目で約40万円、全額自己負担です。歳をとれば白内障はかなりの確率で発症します。 これまでの「単焦点眼内レンズ」であれば保険診療で済ませられますが、より快適な視界を確保したいと思えば受けたい手術だと思います。 「先進医療」はなかなか受けられないという誤解をされている方が多いですが、なかなか受けられないのは「重粒子線治療」や「陽子線治療」などごく限られた医療技術です。 将来に向けてどんな「先進医療」が開発されるかわかりませんから、それらに備えるという意味でもきちんとカバーしておきたい特約だと思います。
その他の回答 (2)
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
生命保険専門のFPです。 基本的なご理解が不十分だと思います。 (Q)高度先進医療というものがどうもよくわかりません。 (A)厚生労働省が認めた健康保険適用外の自費診療です。 自由診療というは、色々な検査から全てを自費にしますが、 これは、先進医療だけは自費で、他の検査などは、健康保険を 使えます。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/ (Q)高額でがん治療には高い確率でお世話になるものというところまではわかりました (A)いいえ。お世話になる確率は低いです。 例えば、保険会社がPRしている高額の陽子線・重粒子線は、 年間2000名程度の人しか受けられません。 一方、年間のがん患者数は170万人と言われていますから、 ほとんど受けられないと思ったほうが正解です。 (Q)この額は正直どれぐらいあれば妥当だと思いますか? (A)陽子線・重粒子線が一回300万円ということを考えれば、 1000万円あれば、十分でしょう。 ただし、がん以外の糖尿病の治療では、1300万円という超高額が あるので、1000万円では不足する可能性があります。 (Q)高度先進医療とは必ず公的医療保険の対象外なのでしょうか? (A)はい。そうです。 だから、100万円かかれば、100万円全額が自己負担です。 (Q)残りの3万を保険会社が保障してくれるみたいなことなのでしょうか? (A)いいえ。100万円ならば、その100万円を保険会社が保障してくれます。 (Q)公的医療保険の対象になっている高度先進医療は がん保険の保障の対象外ですか? (A)がん保険が保障するのは、入院、手術というくくりで保障します。 例えば、100万円の先進医療を受ける為に、3日間入院すれば、 その3日分の給付金は支払ってもらえます。 先進医療の保険料は、大体、月額100円程度です。 それで、数百万円の保障をするのですから、 いかに、受けられる確率が低いか……ということです。 確率は低いけれど、保険料も安いので、契約しても良いと 思います。
お礼
詳しい解説をありがとうございます。 FPの方からの回答ということで大変参考になりました。 >先進医療の保険料は、大体、月額100円程度です。 保険会社によって500万~1000万と保障額が違う上に、 この特約部分のみ10年更新型としている会社とそうでない会社があるようですが 更新型だと大幅に上がることもあるのでしょうか? そうなると終身型の方がお得かなと思いますが、 これまでも保険の内容って進化し続けていて どうせ見直しするかもなあ・・・と考えると悩みどころです。
補足
すみません・・もしかしたら何か私自身勘違いしているかもしれません。 とある保険会社のHPの保障内容を見ていたら「※公的医療費用部分は含まれません」と 書いてありまして、高度先進医療でも保険の対象になるものもあるのかなと 思って質問させていただきましたが、 よく見たら「高度先進医療」ではなく「先進医療」と書かれてありました。 もしかしてこの二つは別のものなのでしょうか?
- ShowMeHow
- ベストアンサー率28% (1424/5027)
友人の親父がなんかのがんにかかって、 何回か陽子線治療をしてたけど、 一回100万かかるっていってた。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/consultation/pbt.html 4)費用について 本治療に要する費用は2,883,000円です。本治療は厚生労働省より先進医療として認可されたもので、費用は保険適応外になります。つまり、本治療に係る費用は患者さんご自身の負担となります。なお、本治療以外の保険診療はすべて通常とおりに扱われます。 こういうところもあるみたいだし、、、 何でもやってみたいというのであれば、いくらあっても足りないと思う。
お礼
本当にお金がかかるんですね・・。 実例を見るとリアルです。高めに設定すべきかもしれませんね。
お礼
なるほど~ガンに限ったことではないんですね。 再び調べてみましたところガン保険に付帯している先進医療特約で ガン以外の病気も保障できるものがありました。 保険料の兼ね合いもあるので今入っている保険の見直しも考えてみるべきかもしれませんね。