• 締切済み

彼の長女のことについて

kamui-catの回答

• kamui-cat
回答No.9

mama20021さん、こんにちは。 大変ですね。 14歳というのは、思春期真っ盛りですよね。 ましてやお母さんが亡くなられてから5年……亡くなったのは彼女がまだ小学生の母親恋しいとき。 だとすれば 「お父さん、お母さんのこと忘れちゃったの? 何で他の女と結婚しようとしたりするのよ!!」 と思うのが自然な感情ではないでしょうか。 どんな言葉だろうが、どんな行動だろうが、感情が受け入れなければ 「白々しい。お父さんと結婚したいから私に取り入ろうとして」 と思われて終わりではないでしょうか。 やりすぎれば、より関係性が悪化する可能性だってあります。 ましてやmama20021さんは彼女と10歳しか変わらず、父親よりも彼女のほうが年が近いんですから、 新しいお母さんとして受け入れろというのは無理があるのでは、と思います mama20021さんはどうしても彼女の「お母さん」になりたいのですか? 彼と結婚したいだけで、「お母さん」になりたいわけではないですよね? 表立って反対されていないんですから、それで満足できませんか? 正直に申し上げて、彼女がmama20021さんに心を開く日は近くないと思います。 「お母さん」が無理でも、彼女の身近な「きれいなお姉さん」や「年上の友達」を目指す道もあると思います。 でも、一番の解決は、「時が経つのを待つ」ではないでしょうか? こういう問題は理屈ではないんです。 頭では分かっても感情が受け入れられない。 きっと彼女もどうしていいか、自分でも分からないんだと思います。 どうぞ、無理やり彼女に取り入ったり、心を自分に向けさせようとしたりせず、 温かく見守ってあげてください。 そして、「時」が彼女の感情をなだめてくれるのを待ってください。 いつか仲の良い、本当の家族になれますよう、頑張ってくださいね。