• 締切済み

性別が判明し凹んでしまってます。。

はじめまして。3歳の女のコのママです。宜しくお願いします。 実は只今待ちに待った二人目を妊娠中で14週なのですが、 昨日超音波でお腹の子は『男のコ』でしょうと言われて、おちんちん のような物も写ってました。。 女のコ希望でしたが、最近は男の子も良いかなとは思い始めてはいたのですが 実際に聞くと物凄くショックで・・ 私には2人兄と弟、と3姉妹いるのですが、兄と弟はまともに仕事も 続かず、挙句に死ななくても良い理由で 二人とも近年亡くなってしまいました。 そんな兄弟の事を思うと、正直男の子をもつ事が怖いのです。。 周りの男の子のママは、男の子のほうが女の子より可愛い♪ と皆言いますし、人の男のお子さんは凄く可愛いと思います。子供は大好きです。 でも実際自分が。。と思うとお腹の子の超音波のビデオも ウキウキ気分で見られなくなり、お腹の赤ちゃんに申訳なく ますます凹んでしまいます。。 こんな事、男の子のお母さんに相談するのは無神経かな・・ 今後、どのように思えば心から幸せな気持になれるでしょうか・・

noname#39783
  • 妊娠

みんなの回答

• hana81
回答No.10

私は今年男の子を産みました。 妊娠中期頃まで、何故か、女の子だと思い込んでいたので、男の子だと分かった時はちょっとショックでした。 私の弟も社会的に自立出来なくて、家庭内暴力はするし、精神病の気もあるので、男の子と聞いた時は怖くもなりました。 旦那とケンカした時にも、同じように育つのだろうかと思うと悲しくなったり。 自身がなくなってしまいました。 でも、実際生まれてみると、やっぱり自分の子は可愛いです。 女の子を生んだことがないので比べにくいですが、 『小さな恋人☆』 って感じです。 産婦人科で一緒の部屋だったママさんは、これで男の子ばかり3人目だと言っていましたが、 『可愛いよ~男の子!何か、「あたしのもの!」  って感じで♪』 と話してくれて、不安が和らいだのを覚えています。 男の子を産んで、それまで、何てわがままで駄目な奴だろうとばかり思っていた弟に対しての気持ちも少し変わってきているような気がします。 弟に何もしてやれなかった分、この子をしっかり育てていこう、とも思っています。 私も生まれてくるまで不安でしたが、生まれてきちゃえば可愛いものですよ。 大丈夫! すでにふたりも育てていらっしゃるDisney820さんに 出来ないわけないですよ。

noname#243596
noname#243596
回答No.9

つい最近、同じような内容の質問に回答したところです。 よかったらそちらも呼んでくださいね。 わかりますよー。ショックなお気持ち。私もまさにDisney820さんと同じ経験をしました。 うちはこどもが二人で、上が女の子で下が男の子です。 私も二人目は女の子を望んでいました。私には女のきょうだいがいませんので姉妹ってあこがれていたんですよね。それに息子が産まれる前に女の子を死産で亡くすとという大変つらい出来事があったので絶対に女の子が欲しいという気持ちがますます強くなりました。亡くなった赤ちゃんに帰ってきてほしかったんだと思います。 でも現実ってうまくいかないもので、医師から赤ちゃんは男の子と告げられたときは絶句しました。思い込みってすごいですよね。赤ちゃんは女の子って勝手に思い込んでいたものだからショックで1週間ほど悩んじゃいました。男の子ってどうやって育てたらいいいのか、それに可愛いと思えるのかなあって。でも、死産という悲しい経験があったので元気な赤ちゃんなら男の子でもいいと思えるようになりました。 息子は今、5才ですがとても可愛いです。 この子が女の子だったらなんて思ったことはありません。男の子ってすごく甘えん坊でやさしいし、女の子にはない可愛さがありますよ。(もちろん女の子も可愛いです。)女の子と男の子、どちらも育てられるなんて面白いと思いますよ。私がそうなんですから。 最近の風潮として、老後の面倒を期待しているせいか、女の子を望む家庭が多いと聞きます。 でも、女の子だって自分の思い通りに育つとは限らないし、男の子だって愛情こめて育てればとても素敵な人になってくれると私は信じています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1553808
  • pypy
回答No.8

赤ちゃん待ち9ヶ月既婚です。 私は旦那と出会うまで子供は絶対女の子がいい!って思ってました。 でも、旦那と出会ってから男の子が欲しいと思うようになりました。 質問者様はご兄弟の事を考えると男の子を持つのが怖い…との事ですが、 ご主人の事を思ってみたらどうでしょう? 私は旦那のような息子が欲しいですし、旦那の母親である義母がとても うらやましいです。 大好きな旦那様の血を引いた男の子、旦那様のコピーですよ♪ そう考えたら幸せな気持ちにになれませんか? お腹の中の男の子はきっとかわいいと思いますよ。 そして旦那様の様に素敵な男性になると思います☆

質問者

お礼

有り難うございます。私もpypyさんと同じく性別判明するまでは、主人の様に男の子を育てた義母を尊敬していて、もし男の子だったら主人と義母の任せる!と思ってました。主人のコピーなら、こんなに嬉しい事はないです。・・とこんな事を思ってるなんて、兄、弟、それに2人を産み育てた母に申し訳なく思います・・ごめんなさい。。きっと二人目が欲しかった私達に弟が授けてくれた子なのに。。 今回の質問で、皆さんが誰一人として私を責めないでいて頂けた事に甘えることなく少しづつそれでも少し自分を許しながら、不安な時は読み返し、残り、多分最後の妊婦生活を乗りきりたいと思います。 ありがとうございました。

• saori429
回答No.7

他人の男のお子さんがかわいく思えるなら、ゼッタイ!ゼッタイ!大丈夫です。 ものすごくかわいいですよ。 私も主人が女の子希望だったので、男の子とわかったときは、ありゃと思いましたが、自分でも信じられないくらいかわいいです。男の子でよかったと思うくらいです。主人そっちのけです。まさに恋人ですよ。 人間だから希望通りにならないとがっかりするのは当然ですよ。だから凹まないで。 でも、生まれてみれば間違いなくかわいいし、よかったと思えるので、心配しすぎは禁物です。

質問者

お礼

そうですね。私のこんな心配は産まれるまで続いてしまうかもです。。だけど生まれたら皆さんのおっしゃる通り変われると信じます。まだ永いですが、主人と良く話してみます。。

回答No.6

わたしは逆に女の子の母親になる自信がありませんでした。 小さい頃から女の子の世界が苦手で、できれば自分の子どもは男の子だけと思っていたものです。 ひとり目は運良く男の子でした。 年子でふたり目ができたのですが、それが女の子でした。 正直、きちんとまともな女の子に育てていけるのか、すごく不安だったので、Disney820さんのお気持ちもなんとなくわかります。 わたしと同じような感覚の女の子になってしまったら、女の子の世界で孤立してしまうのではないか。。。という不安でいっぱいでした。 でも、産まれてみると。。。男女は関係ありませんでした。 確かにまったく同じかといえば、そんなことはないと思います。 いろいろな面で差はあるものの、やっぱり同じようにかわいいし、同じように元気でやんちゃです。 男の子ができてしまったものは今さらどういっても仕方ありません。 上がお姉ちゃんなのなら、男の子と女の子両方を育てることになりますね。男女の違いがわかっておもしろいですよ。 うちは、その後もうひとり男の子が産まれたので、やっぱり男の子ってこうなんだ!という確認もできたし。 大丈夫。 きっとびっくりするほどかわいい赤ちゃんが産まれますよ。 お姉ちゃんがやきもち焼いていじめちゃうかも。 子どもを育てるということに正解とか不正解とかはありません。 男の子でも女の子でも人と人としてきちんと接してあげれば、きちんと応えてくれるものです。 今、長女は幼稚園の年長ですが、お友達とも仲良く、とてもやさしい子に育ってくれています。

質問者

お礼

>男の子でも女の子でも人と人としてきちんと接してあげれば、きちんと応えてくれるものです。 ホントそうでしょうね。。私の家系は、浮気、暴力の父をはじめ、生きては行けなかった兄、とても優しかったですが幼すぎる弟で、、もし私の血が濃かったらと思うと怖かったです。その反動からか好きになった主人はとても穏やかでとてもステキな男性です。そんな主人の血も少しは受け継ぐでしょうし、主人と娘と三人四脚でステキな男の子に育てられますよね。ありがとうございました。

• quoth
回答No.5

旦那様には兄弟(男性)はいないのでしょうか? わからないことがあったら、旦那様とぜひ相談してください。ご主人ならいろいろとわかると思いますよ。 あなたが男の子に対してトラウマを持っているのは仕方がないと思いますし、それをすぐにどうこうすることもないと思います。 でも、赤ちゃんに対してはあなたが一人ですべてを背負い込む必要はないと思います。 一番身近にご主人という男性がいるのですから、いろいろとお任せしたり相談してみたりしてください。 私も男兄弟で、子供が女の子とわかったときはどうすればいいか、まったくわかりませんでした。何をどうしたらいいのかまったくわからないんですよね。仕方ないので手探り状態を続けるか、最後には妻に聞くしかありませんでした。 でも、(理論的ではなく申し訳ありませんが)どうにかなるものです。 あなたがそのように感じていればきっと大丈夫。ぜひ子供に押し付けるのではなく、広い目で見てあげてくださいね。

質問者

お礼

ドきっっとしました。。今の気持、主人に話せずにいます。昨日、皆さんの回答を読むやいなや大泣きしてしまい、そこへ主人が帰宅して、何で泣いてるのと聞かれたけどなにも言えず、娘があわてて「ママ、パソコンして泣いたの」と言ってました。言いたいけど男の子がショックとは言えず。。主人に言えなくてきっと主人も情けなく思ってると思います。話そうと思います。 ありがとうございました。

• reikato
回答No.4

男の子の母親です。私も女の子希望でしたので、結構落ち込みました。 先ほど、似たようなお悩みをお持ちの方に書いたのと同じことなのですが… 人間ですから「こうなったらいいな」と思うのは自然な事ですし、それがかなえられなければがっかり落ち込むのも自然な事です。 ですから、別に「お腹の赤ちゃんに申し訳ない」と悩む必要はないですよ。がっかりするのは仕方ないです。私だって、産まれてくるまでは結構がっかりモードだった気がします。 産まれて来てから思いっきりかわいがれば、それでいいんだと思います。 別に今は落ち込んでてもいいですよ。自分を責めないで楽な気持ちでいる事が、お腹の赤ちゃんにとっても良い事なのではないでしょうか。 ちなみに、本当に男の子はかわいいですよ!どの位かわいいか楽しみにしててください。

質問者

お礼

>本当に男の子はかわいいですよ!どの位かわいいか楽しみにしててください   ちょっと笑顔になっちゃいました。有り難うございます。可愛い過ぎるくらい可愛いくて、今の気持が何だったのかと思えるんでしょうね。。私がこんなんだから心の準備に時間がかかるゾ。って神様が早く性別を教えてくれたんでしょう。。 亡くなった弟がきっと授けてくれた妊娠だと思ってたのに、男の子と判ると弟の事を思うと不安になるなんて、弟にも兄にも申訳なくて、こんな自分にも泣けてきてました。。

回答No.3

今すぐにどうこうできそうにはありませんね。「男の子だってかわいいと思え! 我が子じゃないか」なんて叱る人が現れる前に軽くアドバイスをしておきます。 無理に「男の子だってかわいいと思わなきゃ」なんて自分に言い聞かせなくていいですよ。おなかの赤ちゃんに思うことを話してあげたらどうでしょう。 たとえばこんな感じかな。 「あのね,男の子だってわかって,母さんショックだったよ。ごめんね。あなたは悪くないのに。今もまだショックだけど,でも母さん頑張るからね。元気に生まれてね」 そうやって話しかけるうちに,少しずつ現実を受け止められるといいですね。生まれてくれば,絶対「男の子でも関係なかった。かわいい!」と思うものですよ(^^) おなかの赤ちゃんに申し訳ない気持ちがあるということは,ちゃんとものがわかっているお母さんなのです。安心しています(^.^)

質問者

お礼

正直、わたしは男のコでショック!なんてヒンシュクで皆さんにお叱りを受けると思ってました。嬉しいです。本当に。。まだ14週の、10センチほどの小さな体のお腹の子が今日動いてるのを感じました。。kaitenzushi さんのおっしゃる通りの気持です。。「ごめんね、ママの今の気持はあなたには関係なくてママの心の事なの。。いっぱい元気になるから心配しなくても良いいよ^^」とお腹の子に話してます。kaitenzushiさんの言葉本当にありがたかったです。

• riat12
回答No.2

僕の妹と母親はバカみたいに子供のことしか話しをしません(^^ゞ男の子ですよ。 ほとんど泣かないしで喜んで育ててます。 旦那さんは男でしょ?男性だって色々です。女性も色々でしょ?世間を見ればわかるけど。 男女二人を育てられるんだし、それぞれを自分でがんばった成果が将来出る!と明るく考えてみてください。 僕もいじめられるタイプで学校ほとんどいかず大検、大学という道ですが、今は仕事も自由に選べるし頼られるしリーダーになれるし海外にも行くしとそれなりに良い人生歩んでます。 兄弟の事は色々あっても自分の子供なんだからしっかりしてください!(^・^) ファイト!

質問者

お礼

riat12さんは男性なのですね。。男性は私にとって本当に未知で、女性とはそもそも違う生き物なんじゃないかと思ってましたが、riat12さんに暖かく励まされて こんなにステキな男の人もいて、男性も女性とあまり変わらないのかな。。と少し安心いたしました。本当にありがとうございました

• mitsuruw
回答No.1

男の子は男の子で面白いです。 女の子より行動が大胆な反面、幼いです。 父親からすれば楽しみでは無いかと思います。 貴方が確り育てれば親孝行の素敵な息子さんになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。本当に凹んでましたからお言葉に涙が溢れてきました。