• 締切済み

性別が判明し凹んでしまってます。。

はじめまして。3歳の女のコのママです。宜しくお願いします。 実は只今待ちに待った二人目を妊娠中で14週なのですが、 昨日超音波でお腹の子は『男のコ』でしょうと言われて、おちんちん のような物も写ってました。。 女のコ希望でしたが、最近は男の子も良いかなとは思い始めてはいたのですが 実際に聞くと物凄くショックで・・ 私には2人兄と弟、と3姉妹いるのですが、兄と弟はまともに仕事も 続かず、挙句に死ななくても良い理由で 二人とも近年亡くなってしまいました。 そんな兄弟の事を思うと、正直男の子をもつ事が怖いのです。。 周りの男の子のママは、男の子のほうが女の子より可愛い♪ と皆言いますし、人の男のお子さんは凄く可愛いと思います。子供は大好きです。 でも実際自分が。。と思うとお腹の子の超音波のビデオも ウキウキ気分で見られなくなり、お腹の赤ちゃんに申訳なく ますます凹んでしまいます。。 こんな事、男の子のお母さんに相談するのは無神経かな・・ 今後、どのように思えば心から幸せな気持になれるでしょうか・・

noname#39783
noname#39783
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.10

私は今年男の子を産みました。 妊娠中期頃まで、何故か、女の子だと思い込んでいたので、男の子だと分かった時はちょっとショックでした。 私の弟も社会的に自立出来なくて、家庭内暴力はするし、精神病の気もあるので、男の子と聞いた時は怖くもなりました。 旦那とケンカした時にも、同じように育つのだろうかと思うと悲しくなったり。 自身がなくなってしまいました。 でも、実際生まれてみると、やっぱり自分の子は可愛いです。 女の子を生んだことがないので比べにくいですが、 『小さな恋人☆』 って感じです。 産婦人科で一緒の部屋だったママさんは、これで男の子ばかり3人目だと言っていましたが、 『可愛いよ~男の子!何か、「あたしのもの!」  って感じで♪』 と話してくれて、不安が和らいだのを覚えています。 男の子を産んで、それまで、何てわがままで駄目な奴だろうとばかり思っていた弟に対しての気持ちも少し変わってきているような気がします。 弟に何もしてやれなかった分、この子をしっかり育てていこう、とも思っています。 私も生まれてくるまで不安でしたが、生まれてきちゃえば可愛いものですよ。 大丈夫! すでにふたりも育てていらっしゃるDisney820さんに 出来ないわけないですよ。

noname#243596
noname#243596
回答No.9

つい最近、同じような内容の質問に回答したところです。 よかったらそちらも呼んでくださいね。 わかりますよー。ショックなお気持ち。私もまさにDisney820さんと同じ経験をしました。 うちはこどもが二人で、上が女の子で下が男の子です。 私も二人目は女の子を望んでいました。私には女のきょうだいがいませんので姉妹ってあこがれていたんですよね。それに息子が産まれる前に女の子を死産で亡くすとという大変つらい出来事があったので絶対に女の子が欲しいという気持ちがますます強くなりました。亡くなった赤ちゃんに帰ってきてほしかったんだと思います。 でも現実ってうまくいかないもので、医師から赤ちゃんは男の子と告げられたときは絶句しました。思い込みってすごいですよね。赤ちゃんは女の子って勝手に思い込んでいたものだからショックで1週間ほど悩んじゃいました。男の子ってどうやって育てたらいいいのか、それに可愛いと思えるのかなあって。でも、死産という悲しい経験があったので元気な赤ちゃんなら男の子でもいいと思えるようになりました。 息子は今、5才ですがとても可愛いです。 この子が女の子だったらなんて思ったことはありません。男の子ってすごく甘えん坊でやさしいし、女の子にはない可愛さがありますよ。(もちろん女の子も可愛いです。)女の子と男の子、どちらも育てられるなんて面白いと思いますよ。私がそうなんですから。 最近の風潮として、老後の面倒を期待しているせいか、女の子を望む家庭が多いと聞きます。 でも、女の子だって自分の思い通りに育つとは限らないし、男の子だって愛情こめて育てればとても素敵な人になってくれると私は信じています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1553808
  • pypy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

赤ちゃん待ち9ヶ月既婚です。 私は旦那と出会うまで子供は絶対女の子がいい!って思ってました。 でも、旦那と出会ってから男の子が欲しいと思うようになりました。 質問者様はご兄弟の事を考えると男の子を持つのが怖い…との事ですが、 ご主人の事を思ってみたらどうでしょう? 私は旦那のような息子が欲しいですし、旦那の母親である義母がとても うらやましいです。 大好きな旦那様の血を引いた男の子、旦那様のコピーですよ♪ そう考えたら幸せな気持ちにになれませんか? お腹の中の男の子はきっとかわいいと思いますよ。 そして旦那様の様に素敵な男性になると思います☆

noname#39783
質問者

お礼

有り難うございます。私もpypyさんと同じく性別判明するまでは、主人の様に男の子を育てた義母を尊敬していて、もし男の子だったら主人と義母の任せる!と思ってました。主人のコピーなら、こんなに嬉しい事はないです。・・とこんな事を思ってるなんて、兄、弟、それに2人を産み育てた母に申し訳なく思います・・ごめんなさい。。きっと二人目が欲しかった私達に弟が授けてくれた子なのに。。 今回の質問で、皆さんが誰一人として私を責めないでいて頂けた事に甘えることなく少しづつそれでも少し自分を許しながら、不安な時は読み返し、残り、多分最後の妊婦生活を乗りきりたいと思います。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.7

他人の男のお子さんがかわいく思えるなら、ゼッタイ!ゼッタイ!大丈夫です。 ものすごくかわいいですよ。 私も主人が女の子希望だったので、男の子とわかったときは、ありゃと思いましたが、自分でも信じられないくらいかわいいです。男の子でよかったと思うくらいです。主人そっちのけです。まさに恋人ですよ。 人間だから希望通りにならないとがっかりするのは当然ですよ。だから凹まないで。 でも、生まれてみれば間違いなくかわいいし、よかったと思えるので、心配しすぎは禁物です。

noname#39783
質問者

お礼

そうですね。私のこんな心配は産まれるまで続いてしまうかもです。。だけど生まれたら皆さんのおっしゃる通り変われると信じます。まだ永いですが、主人と良く話してみます。。

回答No.6

わたしは逆に女の子の母親になる自信がありませんでした。 小さい頃から女の子の世界が苦手で、できれば自分の子どもは男の子だけと思っていたものです。 ひとり目は運良く男の子でした。 年子でふたり目ができたのですが、それが女の子でした。 正直、きちんとまともな女の子に育てていけるのか、すごく不安だったので、Disney820さんのお気持ちもなんとなくわかります。 わたしと同じような感覚の女の子になってしまったら、女の子の世界で孤立してしまうのではないか。。。という不安でいっぱいでした。 でも、産まれてみると。。。男女は関係ありませんでした。 確かにまったく同じかといえば、そんなことはないと思います。 いろいろな面で差はあるものの、やっぱり同じようにかわいいし、同じように元気でやんちゃです。 男の子ができてしまったものは今さらどういっても仕方ありません。 上がお姉ちゃんなのなら、男の子と女の子両方を育てることになりますね。男女の違いがわかっておもしろいですよ。 うちは、その後もうひとり男の子が産まれたので、やっぱり男の子ってこうなんだ!という確認もできたし。 大丈夫。 きっとびっくりするほどかわいい赤ちゃんが産まれますよ。 お姉ちゃんがやきもち焼いていじめちゃうかも。 子どもを育てるということに正解とか不正解とかはありません。 男の子でも女の子でも人と人としてきちんと接してあげれば、きちんと応えてくれるものです。 今、長女は幼稚園の年長ですが、お友達とも仲良く、とてもやさしい子に育ってくれています。

noname#39783
質問者

お礼

>男の子でも女の子でも人と人としてきちんと接してあげれば、きちんと応えてくれるものです。 ホントそうでしょうね。。私の家系は、浮気、暴力の父をはじめ、生きては行けなかった兄、とても優しかったですが幼すぎる弟で、、もし私の血が濃かったらと思うと怖かったです。その反動からか好きになった主人はとても穏やかでとてもステキな男性です。そんな主人の血も少しは受け継ぐでしょうし、主人と娘と三人四脚でステキな男の子に育てられますよね。ありがとうございました。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.5

旦那様には兄弟(男性)はいないのでしょうか? わからないことがあったら、旦那様とぜひ相談してください。ご主人ならいろいろとわかると思いますよ。 あなたが男の子に対してトラウマを持っているのは仕方がないと思いますし、それをすぐにどうこうすることもないと思います。 でも、赤ちゃんに対してはあなたが一人ですべてを背負い込む必要はないと思います。 一番身近にご主人という男性がいるのですから、いろいろとお任せしたり相談してみたりしてください。 私も男兄弟で、子供が女の子とわかったときはどうすればいいか、まったくわかりませんでした。何をどうしたらいいのかまったくわからないんですよね。仕方ないので手探り状態を続けるか、最後には妻に聞くしかありませんでした。 でも、(理論的ではなく申し訳ありませんが)どうにかなるものです。 あなたがそのように感じていればきっと大丈夫。ぜひ子供に押し付けるのではなく、広い目で見てあげてくださいね。

noname#39783
質問者

お礼

ドきっっとしました。。今の気持、主人に話せずにいます。昨日、皆さんの回答を読むやいなや大泣きしてしまい、そこへ主人が帰宅して、何で泣いてるのと聞かれたけどなにも言えず、娘があわてて「ママ、パソコンして泣いたの」と言ってました。言いたいけど男の子がショックとは言えず。。主人に言えなくてきっと主人も情けなく思ってると思います。話そうと思います。 ありがとうございました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.4

男の子の母親です。私も女の子希望でしたので、結構落ち込みました。 先ほど、似たようなお悩みをお持ちの方に書いたのと同じことなのですが… 人間ですから「こうなったらいいな」と思うのは自然な事ですし、それがかなえられなければがっかり落ち込むのも自然な事です。 ですから、別に「お腹の赤ちゃんに申し訳ない」と悩む必要はないですよ。がっかりするのは仕方ないです。私だって、産まれてくるまでは結構がっかりモードだった気がします。 産まれて来てから思いっきりかわいがれば、それでいいんだと思います。 別に今は落ち込んでてもいいですよ。自分を責めないで楽な気持ちでいる事が、お腹の赤ちゃんにとっても良い事なのではないでしょうか。 ちなみに、本当に男の子はかわいいですよ!どの位かわいいか楽しみにしててください。

noname#39783
質問者

お礼

>本当に男の子はかわいいですよ!どの位かわいいか楽しみにしててください   ちょっと笑顔になっちゃいました。有り難うございます。可愛い過ぎるくらい可愛いくて、今の気持が何だったのかと思えるんでしょうね。。私がこんなんだから心の準備に時間がかかるゾ。って神様が早く性別を教えてくれたんでしょう。。 亡くなった弟がきっと授けてくれた妊娠だと思ってたのに、男の子と判ると弟の事を思うと不安になるなんて、弟にも兄にも申訳なくて、こんな自分にも泣けてきてました。。

回答No.3

今すぐにどうこうできそうにはありませんね。「男の子だってかわいいと思え! 我が子じゃないか」なんて叱る人が現れる前に軽くアドバイスをしておきます。 無理に「男の子だってかわいいと思わなきゃ」なんて自分に言い聞かせなくていいですよ。おなかの赤ちゃんに思うことを話してあげたらどうでしょう。 たとえばこんな感じかな。 「あのね,男の子だってわかって,母さんショックだったよ。ごめんね。あなたは悪くないのに。今もまだショックだけど,でも母さん頑張るからね。元気に生まれてね」 そうやって話しかけるうちに,少しずつ現実を受け止められるといいですね。生まれてくれば,絶対「男の子でも関係なかった。かわいい!」と思うものですよ(^^) おなかの赤ちゃんに申し訳ない気持ちがあるということは,ちゃんとものがわかっているお母さんなのです。安心しています(^.^)

noname#39783
質問者

お礼

正直、わたしは男のコでショック!なんてヒンシュクで皆さんにお叱りを受けると思ってました。嬉しいです。本当に。。まだ14週の、10センチほどの小さな体のお腹の子が今日動いてるのを感じました。。kaitenzushi さんのおっしゃる通りの気持です。。「ごめんね、ママの今の気持はあなたには関係なくてママの心の事なの。。いっぱい元気になるから心配しなくても良いいよ^^」とお腹の子に話してます。kaitenzushiさんの言葉本当にありがたかったです。

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

僕の妹と母親はバカみたいに子供のことしか話しをしません(^^ゞ男の子ですよ。 ほとんど泣かないしで喜んで育ててます。 旦那さんは男でしょ?男性だって色々です。女性も色々でしょ?世間を見ればわかるけど。 男女二人を育てられるんだし、それぞれを自分でがんばった成果が将来出る!と明るく考えてみてください。 僕もいじめられるタイプで学校ほとんどいかず大検、大学という道ですが、今は仕事も自由に選べるし頼られるしリーダーになれるし海外にも行くしとそれなりに良い人生歩んでます。 兄弟の事は色々あっても自分の子供なんだからしっかりしてください!(^・^) ファイト!

noname#39783
質問者

お礼

riat12さんは男性なのですね。。男性は私にとって本当に未知で、女性とはそもそも違う生き物なんじゃないかと思ってましたが、riat12さんに暖かく励まされて こんなにステキな男の人もいて、男性も女性とあまり変わらないのかな。。と少し安心いたしました。本当にありがとうございました

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

男の子は男の子で面白いです。 女の子より行動が大胆な反面、幼いです。 父親からすれば楽しみでは無いかと思います。 貴方が確り育てれば親孝行の素敵な息子さんになるのではないでしょうか。

noname#39783
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。本当に凹んでましたからお言葉に涙が溢れてきました。

関連するQ&A

  • 性別が判明 前向きになりたいです

    昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。 「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別・・・

    24週目の妊婦です。 お腹のはりが少し強い為、2週間に一度の診察に通っています。 上の子二人男の子なので、できれば女の子希望なのですが・・・ 20週の診察の時に「チンチンは見えないね~。」と言われ、喜んでいたのですが、22週の時には「女の子かな・・・でも、膨らみがあるな・・この頃には男の子にも女の子にも見られるんだよ。」と言われ、 今日の診察で「チンチンらしきものが見えるな・・・女の子って言ってあげたいけど、なんともいえないな。」と言われ、カルテにも「性別?」と書かれてしまいました。 高齢出産で、しかも初期の頃、出血もあったため、元気な子を産めればどちらでも・・・と主人と話しているのですが、でも、やっぱり期待してしまいます。 24週になると、超音波で性別って判りますよね。 先生も気をつかってくれているのでしょうか? まだ少しは期待していてもいいのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 性別が判明。主人の気持ち

    先日中期の超音波検査で性別が男の子だと判明しました。 私自身は一人女の子いるし、年も離れてるし元気ならどちらでもいいと思ってました。 でも主人はそうではなく、「絶対に女の子がいい!!!」と言ってました。 やはり気持ちの切り替えも難しいんだろうとは思いますが、数日経っても『嫌だ嫌だ』と言います。 『そう言っても男の子なんだからしょうがないじゃない』と言ったら不服そうな顔をします。 今のお腹の子は望んで出来た子でどちらかと言うと主人の方が欲しい気持ちは大きかったのですが、子供が欲しいと言うよりも女の子が欲しいと言う気持ちだったようです。 昨日は娘にも『じゃあ育てないの?』とまで言われてました(^^; あまり追い詰める(?)のも良くないとは思うのですが、お腹の子が可哀想で・・・。 それでなくても女系家族で男の子が出来るのは初めてで身内(娘も含め)も軽くショックを受けてました。 主人が男の子を嫌がる理由は乱暴で口が悪いと言う事だからです。 そんなの育て方次第だと思うのですが、割り切れない部分があるみたいです。 それで今不安なのが生まれてから娘と同じように接してくれるのか、可愛がってくれるのか・・・と言う事です。娘にはとてもいい父親です。甘やかしすぎてる所もあるくらい可愛がってます。 また、万が一何か障害を持って生まれて来たりしたら・・・。育ててくれるのかさえも不安です。 もし最悪の場合は離婚しかないなぁなんて気持ちが悪い方悪い方に行ってしまいます。 まだ生まれるまでに時間はあるし生まれたら生まれたで可愛いはずだろう。と期待してるのですがどこか拭えない不安があります。 希望通りの性別じゃなかったお父様方はどう気持ちを切り替えたのか、可愛がれているのか教えてください。

  • エコー 性別判断

    2人目妊娠21週の者です。 1人目は15週の時にエコーでぴょこんと あきらかにおちんちんが出てて 男の子を出産しました。 写真はいまお腹にいる子の 18週の時にお尻のしたから写した エコー写真です。 いまのところ突起物が見えないので 女の子みたいやねーと言われました。 女の子と言われた場合でもおちんちんを 隠してたりする場合があったりしますよね? 実際、義母さんは3人出産してて 3人目は8ヶ月まで女の子と言われてたらしく 9ヶ月でおちんちんが見えて 結局男の子。 でもそれから何度も写真を見てると 割れ目が見えるような見えないような.. 2週間後の検診でまたおまたを 見せてくれればいいんですが、 検診までが待ち遠しいです。 結局産まれるまでどっちか 判らないっちゃ判らないですよね(((^^;) 皆さんから見てどっちだと思いますか? うちの子のエコーと似てる方等 いらっしゃったらお暇な時でも 回答お願い致しますm(__)m

  • 超音波の性別判断。同じ経験のある方教えてください!

    2人の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で、先日の5ヶ月の検診で先生が 「今のところおちんちんは見えないね。でも、隠れている事もあるからね。女の子の印があれば確実なんだけどね。」 って言われました。 女の子かなと少し嬉しくなって、次の日幼稚園で同じ病院に通っていた男の子3人のママに話すと、 「私も3番目の時、そんな感じで7,8ヶ月にしかおしえてくれなかったよ。」 って言われ、へこんでしまいました。 私のように(おちんちんが見えない。隠れているかも・・・)先生に言われて、女の子だったいらっしゃいますか? どちらの印も見えない事ってあるんでしょうか? いずれわかる事ですが、すごく気になります。よろしくお願いします。

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 赤ちゃんの性別

    赤ちゃんの性別 現在19wの妊婦です。 昨日の健診で、先生は多分内臓などを見ていたと思うのですが、動かすたびに、チラチラと股の部分が見えて、どう見てもオチンチンらしきものが見えたと思うんです!! ハッキリと股の部分を見たわけではないのですが、先生にオチンチンついてます?と聞くと、 「お母さんするどいですね~。わたしもそうじゃないかなぁって思ってたんです。」 と、言われました。 上の子2人が男の子で、オチンチンを超音波で見たことは何度もあります。 今回はハッキリと映し出されたわけではなく、チラチラと見た程度。 やっぱりお腹の子は男の子の可能性が高いでしょうか? このぐらいの時期に男の子と言われ、実際は女の子だったという方、いらっしゃいませんか? 上2人が男の子なので、正直今回は女の子がいいなぁ・・・っていう気持ちがあるんです。 どんなエピソードでもいいので、教えてください。

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの性別 アドバイスください

    いつもお世話になっております。 先日、お腹の赤ちゃんの性別が男の子であると判明しました。 7歳年下の弟がいるので、男の子の可愛さもわかっていてとても嬉しいのですが 女の子なら(自分も女なので)自信を持って育てていくことが出来ると思うのですが 男の子ということで育児に関してとても不安です。 まだ先ですが、反抗期のこととか考えると・・・。  男の子のいるママさんは「男の子は大変よ!」とか「一人目は女の子が育てやすいわよ」 とか仰るので、最近ますます不安でたまりません。 男の子のいらっしゃる方、妊娠中に同じように不安になられた方はいらっしゃいますか? また、実際に産まれてみていかがでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

    いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。 20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが 20週目:「う~ん・・・女の子かな?」 25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」 27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」 と言う答えでした。 私の友達で男の子と判明している人は 18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか? 30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか? 性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

専門家に質問してみよう