• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの性別について

こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

29歳。臨月の妊婦です^^ うちは1人目が「男の子」。 2人目は女の子が欲しかったので、「女の子が生まれたら・・・」っていろいろ想像したし、女の子の名前を考えたりしていました。 ・・・が、生まれたのは「男の子」! 病院で性別を聞いた帰り道に、ちょっぴり泣きましたw でもやっぱり生まれてきたらめちゃくちゃ可愛いですよ~。 そして、3人目は「元気に生まれてきてくれたら、性別はどっちでもOK」って思っていましたが、周りはみんな「次こそ女の子でしょう!!!」って期待大!!! でも、生まれたのはまたまた「男の子」!!! そしてそして、今、お腹にいる4人目の子供も、「男の子」です!!! きっとまた溺愛しちゃうと思いますw まさか自分が男の子4人のママになるなんて思ってもいなかったけれど、これが私の運命で、こうやって家庭が作られていくんだなぁ~とシミジミ思います。 寒くなりますが、お体、大事にしてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

”4人のお子さんのママ”それもすごい事なのに、みんな男の子なんですね!ビックリしました。 これが私の運命であり家庭なんだな~と受け入れられる回答者さん、きっと素敵なママでしょうね。そう思えるなんて羨ましいです。 >でもやっぱり生まれてきたらめちゃくちゃ可愛いですよ~。 今はまだ悩んでいますが、きっと産まれたら今の悩みも吹き飛ぶかもしれないですね。 4人目のお子さんが元気に生まれますように。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在2人目を妊娠中5ヶ月目に入ったところです。 前回の検診時に早ければ次の検診には性別かわかるよと医師に言われていたので、楽しみにしていたのですが、残念ながらわかりませんでした(^_^;) もちろん元気に産まれてくれればどちらでも嬉しいのですが、上が女の子なので出来れば男の子がいいな…と最近なんとなく思っています。 そこで、男の子のエコー写真を見た事ないのですが、経験ある方からみてどちらだと思いますか?

  • 赤ちゃんの性別

    今日17週、5ヶ月検診でした。 赤ちゃんは横向きで おまたは見えませんでした。 皆さん、性別分かったときは、赤ちゃん正面向いてましたか? 横向きだとやっぱり分かりにくいんですかね(;_;) 横向きでもおちんちん見えたよ!とか分かったよ!って方いたら教えて下さい! 先生もすごくおまたあたりを見てくれてました。 一人目が男の子で、性別分かるのが早かったので、おちんちんが見えないのは女の子?なんて妄想してますが( ̄∀ ̄) 来月までドキドキのお楽しみですが、皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 性別を言うべきでしょうか?

    先日3人目が産まれた友達の家に今度赤ちゃんを見に行きます。 彼女は2人の男の子がいて、今回女の子希望だったのですが今回もまた男の子でした。妊娠中性別が分かった時には 少しがっかりした様子でした。 私も現在妊娠中で女の子2人の母親です。 先日の検診で希望していた男の子だということが分かりました。 友達の赤ちゃんを見に行った際、きっと性別の事が話題にのぼると思うのですが、男の子だったという事を言うか、言わないでおくか 迷っています。 もし私が反対の立場だったら、ブルーになるだろうな と思ってしまいます。 でもすでに数人には男の子だったと教えているので、 狭い町内なのでいつ耳に入るかも分からないし、 まだ分からないと嘘をつくのもまずいですよね。 産まれてしまえば分かることなのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

昔、「金ちゃんの仮装大賞」を見ていた頃に、毎回高得点を出す常連の女の子が出場していまして。 インタビューによると、彼女のお兄ちゃんが仮装のアイデアを考えて、仮装の工作から演出、彼女の練習まで付き合ってくれるのだとか。 彼女は、すごいお兄ちゃん子で、こんな兄妹もいいなぁって思いました。 理想的な兄弟像と言うのは、そこここにありますから、育児の参考にされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供が大きくなってからの兄弟像を、あまりイメージしたことがありませんでした。確かに、こんな優しいお兄ちゃんと妹だったら、親としては嬉しい限りですね。 あまり性別にこだわらず、どんな兄弟(妹)に育って欲しいか…が大切かもしれませんね。

  • 回答No.7
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)

こんにちは。 私には1歳8ヶ月の女の子がいます。 私はずっと「優しくてかっこいいお兄ちゃん」と「お兄ちゃん大好きな妹」がいいって思っていました^^; だから娘を妊娠した時も、男がいいなぁって思ってました。 妊娠6ヶ月~7ヶ月で女の子ですって言われましたが 嬉かったのを覚えています☆ あんなに男の子を希望していたのに、実際女の子って分かっても嬉しかったんですよね~。 女の子なら可愛い服着せようとか、名前も可愛らしい名前にしようとか。 質問者さんは、「もし女の子だったら可愛がれるか、長男と比べてしまわないか」って心配してますが、 そんな心配してるって事はお腹の赤ちゃんに愛情を持ってる証拠ですよね^^ 大丈夫ですよ☆ きっと長男君と同じくらいの愛情を持てますよ^^ 女親は男の子を溺愛してしまうみたいですが、男親は女の子を溺愛するみたいです。 私の友達の旦那さんも(女一人、男二人)女の子の方が可愛いって思ってるみたいで、友達は男の子の方が可愛いって思ってるみたいですが 子供に対する愛情は同じくらいって言ってました。 元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あんなに男の子を希望していたのに、実際女の子って分かっても嬉しかったんですよね~。 回答者さんは、どうしてそう思われたのですか(聞かれても困りますよね)?まだ悩んでいる私は、もし女の子だったらそう思えるか自信ないです…。 >そんな心配してるって事はお腹の赤ちゃんに愛情を持ってる証拠ですよね^^ そうだと良いのですが(笑) 「性別が違っても可愛いですよ~」と皆さんからメッセージをいただいて、だいぶ安心しました。それでもやっぱり次の検診まで自分の気持ちと葛藤しそうですが。

  • 回答No.5

うちも一人目が男の子で二人目も男の子希望でした。名前も男の子の名前しかうかばないし、洋服もそのつもりで買っていました。 が、産まれた二人目は女の子(笑) 最初、夫婦で焦りました。。。旦那はちょっとショック受けてましたし。 娘は九ヶ月になりましたが、上の子とは違った可愛さがありますよ。そして女の子なんで、息子と比べることも少ないです。 なので、気にせずに安心して出産してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さんは、私と同じ男の子二人を希望されていたのですね。 でも今は、ご長男・ご長女どちらも変わらずに可愛がっていらっしゃいますね。それを聞いて安心しました。性別が違えば比較することも少ないようですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#166310

可愛がりたいからこその質問です。 こういう風に考えている人のほうが、むしろ愛せると思いますよ。 一人はまず希望がかなったわけですよ。 世の中一人も希望がかなわないっていうこともあります。 それ以前にごく自然に、または大きな苦労はせずに授かった命だからこその悩みですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一人はまず希望がかなったわけですよ。 それ以前にごく自然に、または大きな苦労はせずに授かった命だからこその悩みですよ。 そう言われてハッとしました。一人目の子は願いが叶ったんですよね。 実は一人目は、なかなか妊娠しなくて不妊治療をするかどうか悩んでいた頃に授かりました。だから性別は関係なく、授かったこと自体に感謝でした。 今回は、一人目のこともあるので簡単には授からないだろうと思ったところの妊娠でした。どちらが産まれても私の子供。無事に産まれてくれるまで、お腹で大事に育てたいと思います。

  • 回答No.3
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)

私にもすごくタイムリーな質問です(苦笑)。 私は今妊娠8ヶ月です。初産ですが。 で、私の場合は女の子がいいな、って思っていたんです。 頭に浮かんでくる名前も女の子の名前ばかりで、母も私の顔が穏やかだから女の子じゃないかな、って言うし、お腹の赤ちゃんに話しかけるときも女の子のイメージになってたし・・・ ところがつい先日判明した性別は男の子。 正直ショックでした。 頭では解ってるんですよ、「どちらでもいい、五体満足に生まれてきてくれれば」って。 でも、どこか受け入れられない自分がいて・・・。 それで、同じ思いをしている人がいないか、ココ(goo)や他のサイトをくぐり、なんとか自分をなだめようとしました。 でもテンションが下がったまま、というかモチベーションが落ちまくりました。 でも、なかなか寝付けずにいたとき、お腹でぼこぼこ、うにょ~って動く赤ちゃんを感じているうちに、 どんなにお母さん(私)がお腹の赤ちゃんを「女の子じゃなかった。。。」と落ち込んでいても、それでも赤ちゃんは自分の存在をこうして示していて、 それが『ここに生きているよ~』って言っているようで、なんだか本当にけなげに感じられて、 「ごめんね」って 「お母さんはベビちゃんが男の子でも女の子でも大好きだよ~」って 気持ちにすごくなったんです。 私のところに私を選んできてくれた赤ちゃんなんだ、と思うと、吹っ切れました。 そもそも女の子が良かった理由も単なる親のエゴに過ぎないものです。 それよりもっと、「一つの命」としてその存在を、その誕生を純粋に受け止めたいと思えるようになりました。 そう言っても不安はありますよ(笑)。 ずっと女の子だと思ってお腹の赤ちゃんに接していた旦那はまだ頭の切り替えが出来ないようだし。生まれたらちゃんと可愛がってくれるのだろうか、、、とか、 私自身も当然女ですから、男の子の気持ちとか解るのかな~?とか育児への不安はありますが、 もう前へ進むのみです。 質問者さんも 「愛せるのか」ではなくて「愛してあげよう」って思えるようになるといいのではないかと思います。 いろいろ夢とか思い描く家族像とかありますからね(私もありますし)、なかなか難しいかもしれないですけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ところがつい先日判明した性別は男の子。正直ショックでした。頭では解ってるんですよ、「どちらでもいい、五体満足に生まれてきてくれれば」って。でも、どこか受け入れられない自分がいて・・・。 やっぱり実際はショックだったのですね。五体満足で産まれてくれたらそれだけで十分だけど、でもやっぱり出来れば男の子が…と思う自分がいます。 >私のところに私を選んできてくれた赤ちゃんなんだ、と思うと、吹っ切れました。 でも、回答者さんは気持ちが自然と切り替えられていてとても立派です。 赤ちゃんは私を選んでくれたこと・授かった命であるということを改めて考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

あら~~。私と全く逆です^^; 私は姉妹が欲しかったので、一人目が女の子と分かったときには凄く嬉しかったし、可愛かったです。(ちなみに私は弟二人と育ちました) 二人目の時、次も女の子を!と思っていましたが見事に男の子で。。 思わず先生に「間違いないですか!?本当に男の子ですか?」と何度も聞いたものです(笑) 今は幼稚園児にまで成長しましたが、ま~やんちゃだし元気だし、上の子と違って体力いりますが、可愛いですよ♪ うん。とっても可愛いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女の子・男の子、それぞれ違う可愛さがありますよね。 希望する性別じゃなかったとしても、皆さんとってもお子さんを可愛がっていらっしゃって安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の友達、勝手に女の子と決めていて、真面目に、本気で。 病院で男の子と言われた時、普段はバスで通うのに、 泣きながら歩いて帰ってきて、数日泣いていたらしいです。 (夫婦して、投げやりになってました。) その子ももう2歳。 いいお母さんやってますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>泣きながら歩いて帰ってきて、数日泣いていたらしいです。 よっぽどガッカリだったんでしょうね。場合によっては、私も歩いて帰るかもしれません!? でもどちらが産まれても、やっぱり子供が可愛いことにかわりはないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん性別男の子で決まりなのかな?

    先日17週の検診の時に「へその緒の後ろ側にチラチラと見える男の子のシンボルが見えるから… 男の子かもしれないね。でも確定ではないよ」 と言われました。 慎重な先生ではっきりしない時には性別はわからないと言われると聞いていたので… これは確定に近いのでしょうか? 同じような方いらっしゃったら是非教えててください。

  • お腹の子の性別

    皆さんはお子さんを妊娠中「母親の感?」みたいな感覚で先生に聞く前に なんとなく性別ってわかりましたか?またそれは当たっていましたか? 長男を妊娠した時は、妊娠がわかった時点で女の子希望でしたが 絶対に男の子だろうな!!と確信に近い感じで思っていました。結果みごと男の子^^ 今回も、来月の検診で性別がわかれば聞いてみたいのですが なんとなく女の子な気がします。でも長男の時のような確信的なものはなく、 でも2人目なので楽しんで、「どっちだろう^^女かも?」なんて感覚ですが。 この、母親独特?の感って皆さん当たりましたか? それとも、こういう感覚を持っているのは私だけなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんの性別

    23週目に検診した時、性別が判明しました! 女の子希望で、希望通り、女の子ですよって言われました。 超音波で、お尻側からでしたが、何も(男の子のシンボル)ついてないようでした。 足をばたばたさせていました。 角度的には、はっきり確認できたと思うのですが、もし、次回 来院した時、 やっぱり、男の子って言われないかちょっと心配なんですよね。 旦那は、男の子希望ですから 、どちらでもうれしい事なのですが・・。微妙です。 

  • 13週での赤ちゃん性別

    女の子希望です。妊娠13週6日で4ヶ月の健診です。かかりつけの産婦人科医院で腹部エコー時先生が性別がわかったとおっしゃいました。けど、22週までは中絶のおそれがあるから当病院では教えられないとのことです。 希望は女の子ですが13週で腹部エコーで性別がわかったとなるともしかしたら男の子の突起物が見えて男の子の気がします…。 早く知りたいですが次回の健診もまだ17週の予定なので教えてくれそうにありません。 13週で腹部エコーやったかたで女の子と判別したかたはいますか?やはり男の子の可能性がかなり高いですよね?

  • お腹の赤ちゃんの性別

    25w2d(7ヶ月)です。 今日の検診で性別を聞いたところ「ついてないし、女の子かなぁって感じ。」と言われました。 前回の検診の時、女の子だ!と思える割れ目の線が見え、先生にも「女の子ですね…念のため次回も聞いてみて!」と言われ聞いたのですが、曖昧になってしまいました。 上の子(女の子)の時は「男の子っぽい」と言われ7ヶ月で女の子確定でした。 これから先男の子になる可能性あるって事ですかね? 女の子の産み分けしたのでモヤモヤしています。

  • 妊娠中 赤ちゃんの性別について

    現在妊娠5ヶ月です。 上の子(現在3歳半)の時、性別は生まれてからのお楽しみにしていたのですが、 他のお母さん方は妊娠中に赤ちゃんの性別を聞いたかたがほとんどで、 今度はどうしようか迷い中です。 みなさんは赤ちゃんの性別はお聞きになられましたか? あと、4ヶ月後半のときに先生に「性別は~…」と言われて「まだ言わないでください~!」 と答えたのですが、その話を他のママさん友達にしたところ4ヶ月で 性別がわかったのは男の子だからではないか?と言われました。 その可能性は高いのでしょうか?

  • 【妊婦さんへ】2人目の性別

    妊娠中、生まれる前から子供の性別を聞きましたか? 聞いた後のモチベーションはいかがでしたか? ただ今2人目妊娠6ヶ月で、知りたければ次回検診ででも性別が分かると思います。 が、上が男の子なため、次は女の子を…!という気持ちが強いです。 もちろん大前提として、元気に産まれてくれればどちらでも良いんですが… 男の子だと知ったら、正直少しガッカリすると思います。 産まれて泣き声を聞けば、男女どちらでも嬉しいだろうし… と、性別を聞かずに出産しようと思ってるんですが… やっぱり気になります。笑 みなさんは産まれる前に性別を聞きましたか??

  • 赤ちゃんの性別について

    現在第二子妊娠中(18週)です。 昨日の検診で赤ちゃんの性別は99%女の子でしょうと言われました。 ちょうど下からのアングルで赤ちゃんのお尻を見ることができ、足もU字型に若干開いていたので性別判断するには良い角度だっと思います。 ただ99%と断言されたわりには女の子特有の3本ラインが全くみえませんでした。かといっておちんちんらしきものも見当たりません。 男の子は5ヶ月くらいでおちんちんが写り判断しやすいともいいますが、女の子の場合はまだ3本ラインが出るには早い時期なのでしょうか? それともほんとは男の子でこれから睾丸が降りてきたりするのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方の経験談をお教えいただけると嬉しいです^^;;

  • 赤ちゃんの性別 アドバイスください

    いつもお世話になっております。 先日、お腹の赤ちゃんの性別が男の子であると判明しました。 7歳年下の弟がいるので、男の子の可愛さもわかっていてとても嬉しいのですが 女の子なら(自分も女なので)自信を持って育てていくことが出来ると思うのですが 男の子ということで育児に関してとても不安です。 まだ先ですが、反抗期のこととか考えると・・・。  男の子のいるママさんは「男の子は大変よ!」とか「一人目は女の子が育てやすいわよ」 とか仰るので、最近ますます不安でたまりません。 男の子のいらっしゃる方、妊娠中に同じように不安になられた方はいらっしゃいますか? また、実際に産まれてみていかがでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠 性別

    はじめまして。現在4歳の男の子のママです。おなかには17週の子がいます。家庭の事情で次は女の子を希望してましたが、先日病院で男の子かな?みたいに言われ、どのくらい確実か分かりませんがもう17週だと確実なのか経験ある方教えてください。