• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの性別知りたいのですが…。

私は只今妊娠6ヶ月の者です。 前回の検診の際「性別見るにはちょっと早いですね」言われて、今回性別を見て貰えるのを楽しみにして検診へ行きましたが、今度は「今見ても間違ってる時があるからね」って全然調べる気持ちがない態度にガッカリした私です。 正直早く知りたい事情は上の娘の洋服を次の子にも使えるかどうかで、我が家は上の子の着れなくなった洋服が山のようにあり、押入れも一つしかない為に入りきらずに部屋に溢れてる状態です(><) 早めに分かれば、処分したり(男の子なら)出来るのですが…。 娘の時も同じ病院へ通っていましたが、今の時期には「女の子ですね」って知ってた私としては、3年前と先生が全員入れ替わって居て、教えてくれないシステムになったのかは定かではありませんが、分からなくても見るだけでも調べて欲しい気持ちでいっぱいです。(逆子で調べにくいのなら諦めが付くけど、ちゃんと頭が下になってたのに見て貰えなかった) 家庭の事情を話すと先生も調べてくれるものでしょうか? 生まれるまで調べてくれなかった!って方も居るのでしょうか? どう言ったら調べて貰えるのか、伺い方をアドバイスいただきたいです。お願いします!

noname#20642

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数912
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)

性別に拘りがある方もいらっしゃるようで、手術が出来ない時期になるまで教えないという病院もあるようです。 質問者さんが通っている病院でも、慎重になっているのかも知れないですね。 (ちなみに私が通っている産院では、性別は希望すれば教えてくれるんですが、ビデオ録画(エコーを録画できる)時には、音声が入らないようにするルールがあるようです。あくまでも口答で・・・・みたいな) 質問者さんは性別を知りたい理由に、特別な拘りがないので(←どうしても○の子がいい・・・というような) 事実を話してみて、教えてもらったら如何でしょうか? もし、今度も『間違っているかも』とか『まだ確定じゃないかも』と言われても、 今の段階では間違っててもいいので、一応見てみてください。と。 私は念の為・・・・『性別の希望はないのですが、色々準備したいので、分かったら教えてください~』って言ったら、調べてくださいました。 睾丸までバッチリ写ったので『確定です!』って言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね「間違ってても構いませんので、見て欲しいです」って一言を次回の検診で添えて言ってみたいです♪ >私は念の為・・・・『性別の希望はないのですが、色々準備したいので、分かったら教えてください~』って言ったら、調べてくださいました。 っていい方も参考になりました! これで次回の検診がまた楽しみになりました(^-^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別ってそんなに大事?

    現在妊娠後期です。まだ赤ちゃんの性別がわかっていません。 私自身は「そろそろ産着くらい買いたいから性別わかったらいいのにな~」と言う程度で、本気で焦ったり悩んだりは一切していません。そんな事に比べたら、逆子になって帝王切開にならないかとか五体満足な子が産まれるかの方が遥かに気になります。 しかし、義両親はよほど性別が気になるようで後期になっても性別がわからない事にしびれを切らしているようです。 毎回検診に行ったと言えば子供の成長具合や健康など一切聞かず、開口一番に「性別は?」だし、昨日なんて2週間ほど前にサラッと次の検診日を言っただけなのに検診の前日だとちゃんと覚えていたようで、わざわざ「明日は検診だね」と連絡を寄越してきて正直参っています。(普段はそんなに暗記力が良かったり気配りするタイプではありません) つい主人に「毎回性別を待ちかまえられてそればっかりで嫌になっちゃうな」とぼやいたら、主人は「嫌とか言わないでくれよ」と困り顔をするだけでした。 性別ってそんなに重要なものですかね? 性別なんて気にしたって変えようがないし、なるようにしかならないですよね。少し早くわかったところで、「だから?」って話だと思うのは私だけでしょうか。まして、五体満足で産むことの方がよっぽど大切だと思いますし。 この間も義両親の家に行ったら舅に「この間話した知り合いも産む直前まで性別がわからなかったんだって。だから悩まなくて大丈夫!」とかなりとぼけた励ましをされ「何言ってるの?気にしてんのはアンタ達だけでしょ?勝手に私の悩みだとすり替えないで欲しい」とイライラしてしまいました。 単発だったら「まったく~」と笑って許せてた下らない事ですが、妊娠がわかってから今まで検診で落ち込むことを言われた日も悩んでることがある日も、毎回毎回「そんな事より性別は?」と言う態度を取られてきたストレスや不満が大いに蓄積して笑えない状態になってしまっています。 性別なんかより心配なこと、気にすべき事は山ほどあってそれを話した時には「ふーん、そっか」くらいの対応だったくせに。ただの中小企業のサラリーマン一家で、跡継ぎなんか気にする家系じゃないのに馬鹿みたい。…不満しか思い浮かびません。 このモヤモヤした気持ち、どうすれば良いでしょうか? このままでは義両親が嫌いになり、普段の付き合いも避けてしまいそうです。

  • 赤ちゃんの性別について。

    はじめまして。 只今17週の妊婦です。 先週の16週検診で性別を 先生に聞いたところ、 まだわからない。の一点張りで この画像でわかる方 いらっしゃいますか?? ちなみに息子のときは 4ヶ月で付いてると言われて その時のエコーを見直しましたが はっきりおちんちんが 写っていました。 今回のエコーを見ると、 コーヒー豆のようなものが 写っているとも言われるのですが 自分の時と似てるなど、 ご意見お願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    はじめまして(^ ^) 只今妊娠6ヶ月で12月に出産予定です! 今日病院に行って性別を聞いたら男の子と言われました。 しかも先生は「確実に」とおっしゃいました... 希望は女の子だったので正直ガッカリした気持ちがあったのですが産まれてくればどっちでも可愛いんじゃないかと思いますが...(^^;; 私には弟がいるのでなおさら男の子は大変だなと思っていました。 男の子に関して未知な部分がたくさんあるので今は不安になってるだけなのでしょうか(>_<)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは!わたしも6ヶ月の妊婦です。 わたしは、前回の検診のときに、今の段階では男の子には見えないと言われ、今回、ワクワクしながら検診へ行ったら、おや?男の子かもしれないなー、でもまだ断言は出来ないよ、と言われちゃいました。 次回の検診でははっきりするとのことでした。 性別が分かったら、名前を考えたり色々準備を始めるつもりだったので、先のばしになってしまいましたが、また来月までのお楽しみです。 性別を聞いてからおろす人がいるんですね... なんか、ショックです。 横からすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じく6ヶ月の妊婦の方からのお返事ありがとうございます。 性別を調べてくれる良心的な先生で羨ましいです(><) 間違えててもいいので、気にせず「男かな?」「女かな?」って言って貰えると妊婦としてはとても楽しみになる私です。 私も次回は強く(更に)願って調べて貰いたいです★ >性別を聞いてからおろす人がいるんですね... なんか、ショックです。 って私も初耳で驚きましたし、そんな方がいるの?ってビックリです。 せっかく授かった命を粗末にする気持ちが自分の考えにはない為に悲しい話に思えました。 お互いに残り少ないマタニティーライフ楽しみましょうね(^0^)

  • 回答No.3

私は、男、男、女と3人の子供がいますが、3人ともこっちが聞いていないのにエコー写真を見ながら、勝手に「男の子だね~」とか「女の子だよ~」って教えてくれました。ww 検診の度に「今度はどっちかなぁ。今度は○が欲しいんだよねぇ」とは言ってましたが、まさか教えてくれるとは思わなかったので、びっくりでした^^ 私は生まれるまで取っておきたかった派だったので、ちょっと残念でした。 上のお子さんがいらっしゃるなら、胎動はどうでしたか?どんな感じでした? 私の場合、男の子の時は、ドンドンと中から足で蹴る感じでしたが、女の子の時は、ウェーブのように波打つ感じでした。性別によっても違うんだなと思ったのですが、どうでしょう? やはり、医師に検診の度に診て下さいって頼むしかないかな。 時期が来れば、教えてくれると信じて・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 知らずに居たかった方もいるって思うと、先生が勝手に教えるのも良し悪しですね。 私は是非楽しみで(名前を考えたり男の子なら洋服を購入したり)早く知りたい!って気持ちが強いです。 でも上の子が娘ですので、決して絶対男の子が欲しいって訳でもなく、実際育てるに女の子を一度経験してると女の子でもお下がりの面やら育て方にも楽さは感じております。 娘の時の胎動は結構キックされたり、ウエ~ブのような胎動もありましたが、今回は下でポコポコ蹴る胎動を感じております。(どっちかな?♪) そうですね!また次回「絶対知りたいです」って「絶対」って言葉でも付け加えて聞きたいです!参考になりました。

  • 回答No.2

うちもまったく同じ内容(初産ですが)で疑問に思っていました。(うちは現在23週) 6ヶ月検診の時に性別を知りたくて、聞いたら”まだ分かりません”と言われさらに、”分かるまであと10週くらいかかる”と言われました。(大学病院に通っているため先生が毎回のように変わる) 雑誌やまわりの妊婦からその頃に性別が分かると聞いたし、うちも洋服など購入するものを決定したかったので、それを聞いた時は本当にがっかりしました。 今回は分かると思ったし、”あと10週”と言われた時はなぜ?と思いました。 あとエコーが2Dだから?とも思いましたが、それが原因ではなく、その先生だったからだと思います。(推測) それから、一週間後くらいして、妻の体調が悪くなり、病院に行って、みてもらったら(今度は違う先生)、性別を教えてもらいました(女の子)。 そのときは性別が分かると思っていなかったので、本当にビックリしました。 Oka-3さんの病院は先生が変更できるのか分かりませんが変われば教えてくれるかもしれませんね。(病院によっては性別を教えてくれない事もあるらしいです) 先生によって性別を教えない人もいるらしいし、知りたい人は、辛いですね。 病院の方針で教えない場合無理かもしれませんが、Oka-3さんの場合、間違える可能性があるからという先生の理由からして、事情を説明すれば、教えてもらえる可能性があると思います。 早く分かるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 皆さんから事情を伺っていると、まだ教えてくれない時期、もしくは教える事を控えてる病院が多いのが分かりました。 >間違える可能性があるからという先生の理由からして、事情を説明すれば、教えてもらえる可能性があると思います。 言われると「ハッ!」っとしました。 間違えてるかも知れない=教える可能性大ですね♪ 次回を楽しみにしたいです。参考になりました。

  • 回答No.1

1歳0歳年子ママです。 二人目の時、事情があり、5ヶ月から2つの産院に通ってました。長女の時は、5ヶ月でA産院で性別判明。次女の時は、A産院、見えない。B産院、8ヶ月まで教えない。といわれました。A産院で出産後噂で聞いたのですが、22週目までは堕胎が可能で、性別を聞くとおろす人がいるらしく、25週を過ぎるくらいまでは教えないことになったらしいです。B産院でははっきり↑の理由を言われました。 もしかしたら、産院の体制が変わったのかもしれませんね。私は長女と次女の出産は12ヶ月違いでしたが、色々と体制が変わっていて、驚くこともありました。 事前に、名前を言わずに受付に電話して、これから、初診のふりして、性別のことなんですが~って聞いてみてはどうでしょうか? 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 >22週目までは堕胎が可能で、性別を聞くとおろす人がいるらしく、25週を過ぎるくらいまでは教えないことになったらしいです。 って伺ってビックリしました。 そんな方も中にはいるのですね~。本当驚きです。 そう言われると病院自体の(産科の)方針も変わったのかも知れませんね★ とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 性別判定が2転、3転した方。

    臨月妊婦です。二人目で 予定日1月10日。 うちの先生は ずーっと性別をいってくれなく、「かくしてるねー」「わからないねー」とはぐらかされていました。 32週の検診で 「わからないねー、」といつものようにいうので わからないということは 女の子ですね。とこちらからいいました。 先生は「8割がた 女の子かな?でもわかんない」といいました。 もうそれまでもやきもきしてて、だけど もう女の子なんだ!という気持ちでいました。なので34週の検診ではききもしませんでした。 先日36週の検診時、先生が「名前決めた?-」ときいてくるので 先生が性別 はっきりとおっしゃらないから決めてません、と いいました。その後 グニグニとお腹を調べてもらいました。 「もしかすると ついてるかもー!」というのです。 だけど あいかわらず あいまい な言い方。 結局、産まれてくるまではわからないということなんでしょうかね。 上の子は女の子で  入院準備の赤ちゃんの洋服も すでに女の子用を用意してたところ でした。 こういう場合 どっちの可能性が高いでしょうか?(そんなきかれても困りますよねー?すみません) このように 妊娠時性別が2転3転された方はいらっしゃいますか? 2転3転されたあげく 出産後にもう1転 された方も  ご意見お待ちしています。

  • お腹の赤ちゃんの性別

    25w2d(7ヶ月)です。 今日の検診で性別を聞いたところ「ついてないし、女の子かなぁって感じ。」と言われました。 前回の検診の時、女の子だ!と思える割れ目の線が見え、先生にも「女の子ですね…念のため次回も聞いてみて!」と言われ聞いたのですが、曖昧になってしまいました。 上の子(女の子)の時は「男の子っぽい」と言われ7ヶ月で女の子確定でした。 これから先男の子になる可能性あるって事ですかね? 女の子の産み分けしたのでモヤモヤしています。

  • エコーにて赤ちゃんの性別判断は信じていいの?

    現在妊娠7ヶ月になったばかりです。 性別が知りたくて前回の6ヶ月検診で聞いた所 赤ちゃんが動き回ってたのと、足をかなり曲げてちょうどいい具合に見えなくて 先生が何度か挑戦してくれて「女の子かな?でもまた次聞いてね^^」という事でした こないだの検診で再度性別教えてくださいと!と聞いた所 今度は「左右に分かれて線が見えるから女の子だよ ほぼ間違いない」との事 一人目が男の子だっただけに、次も男なんじゃないかなぁと勝手に思っていたのと 女の子というのが想像つかずにいた中で、主人も私も次は女の子がいいなぁと思っていたので なんとなく信じられない気持ちでそわそわした気持ちです。 女の子→生まれたら男の子だったという話は見ますもんね。(逆は可能性低いですが) でも、現在はエコーも進んでるからそんなに間違いは無いはずだとも思うし・・・ 先生に念押しするのも悪い感じがして、どのぐらい信じていいの?とは聞けませんでしたが 病院は新しくなってから5年ほどです。(なのでエコーも最新なのかな?) 先生は40代前半とお若いですが、お父さんも産婦人科をやられており病院を継いで新しくされたので 信頼しています。 これからの検診でそのたび聞いてみようと思っていますが、それでも性別が間違っていたという方おられますか? よろしくお願いします。

  • 上の子が お腹の赤ちゃんの性別をいいます あたってる?

    今妊娠5ヶ月半です。前回5ヶ月目入ってすぐの検診でおちんちんらしきものがエコーにわりとはっきりわかる感じで映り、先生もたぶん男の子で間違いないなぁ。と言われました。 写真を見ると股の間にそれらしきものが映ってたのが私にもはっきりわかりました。(アップではないので微妙ですが) 私は次は女の子がほしいなぁと思っていたので、少しへこんでしまってたのですが、(今は健康ならどちらでもかわいいと思えます!)上の子(3歳なったとこ)に赤ちゃんの性別を聞くとおちんちんなーいと毎回答えが返ってきます。で自分とパパはあるよと自慢げに見せてきて、 ママと赤ちゃんはないといいます 男の子 女の子という表現はまだ良くわからない感じなのですが・・ よく子供は性別を当てるなどと聞いたことがあるのですが、この場合少しは信じてもいいのでしょうか? やっぱり先生に言われた以上女の子に変わるなんて無理ですよね?? 次回の検診でたぶんはっきりするとは思うのですが、女の子だったらいいな~と思い信じたいんですが。どんな意見でもいいです。こういう経験ある方教えて下さい

  • お腹の赤ちゃんの性別。

    先日6ヶ月(22W)の検診で性別を調べてもらいました。 股を開いた状態での下からの2Dエコーで、股の部分に数本線が入っていて上の子の時と同じ感じで唇みたいな…『女の子だ』と思ったら、先生にも「線があって突起物がないので女の子みたいですね。」と言われました。 ただ臍帯の位置が微妙なので「女の子可能性が高いですが、次回また見てみましょう。」と言われ、モヤモヤしています。 よく女の子と言われて男の子だったと聞きますが、その場合は女の子の唇のような線が確認できていても男の子に変わることがあるのでしょうか? まだまだ何回か検診があるのですが、モヤモヤしてしまって(笑)

  • 妊娠中に聞いていた性別と違った方!!

    現在、妊娠7ヶ月で、5ヶ月6ヶ月7ヶ月の検診時3回とも女の子と言われています。 1回目16週の時は、足が全開ではないけど8割開いてくれてるし、つるんとしているから9割女の子             だね。と言われ、 2回目20週の時は、逆子で足を閉じていてたのですが、やっぱりどんだけ見てもついてないから              女の子。と言われ。 3回目24週の時は、足少し閉じ気味だけど、ここが割れ目なんでやっぱり女の子ですね。といわれ             ました。 毎回じっくり時間をかけてみてくださる先生なので間違いはないのかなぁと思ってはいるのですが、時々違った性別の子が産まれたという話しを聞くので少し不安です。 今までに違った性別だった方は、何度もみてもらっていたのに間違っていたのでしょうか? また、先生がパッと簡単にみただけで、時間をかけてじっくりはみてくれていなかったからなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別

    赤ちゃんの性別 現在19wの妊婦です。 昨日の健診で、先生は多分内臓などを見ていたと思うのですが、動かすたびに、チラチラと股の部分が見えて、どう見てもオチンチンらしきものが見えたと思うんです!! ハッキリと股の部分を見たわけではないのですが、先生にオチンチンついてます?と聞くと、 「お母さんするどいですね~。わたしもそうじゃないかなぁって思ってたんです。」 と、言われました。 上の子2人が男の子で、オチンチンを超音波で見たことは何度もあります。 今回はハッキリと映し出されたわけではなく、チラチラと見た程度。 やっぱりお腹の子は男の子の可能性が高いでしょうか? このぐらいの時期に男の子と言われ、実際は女の子だったという方、いらっしゃいませんか? 上2人が男の子なので、正直今回は女の子がいいなぁ・・・っていう気持ちがあるんです。 どんなエピソードでもいいので、教えてください。

  • 赤ちゃんの性別と服に関して。

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠六ヶ月目に入ったばかりの初妊婦です。 五ヶ月目の検診の時、産婦人科の先生に『来月あたり、性別わかるよ!』と言われ楽しみにして、昨日六ヶ月目の検診に行ってきました。 先生に聞いたところ、きっと男の子。ペニスがここについてるよ!けどまた来月も聞いみて!と言っていました。 実は私自身、女の子希望で、男の子と聞いてショックを受けてしまいました。 洋服もベビーカーも靴も、女の子の物ばかり見ていました。 周りもアンタは女の子産みそうだよね&#65374;って言っていて、何故か女の子だって勝手に自分で思い込んでいたのです。 もちろん健康に産まれてきてくれればそれでいいし、産まれたら産まれたで、男の子でも我が子だから可愛い!となるにきまっているんですが、今はショックを隠せず、一人で泣いてしまいました… 親には『男の子って育てやすくていいわよ!可愛いし!それにショックだなんて言っていたらお腹の子供に伝わるんだからね!』と言われてしまいました。 まさにその通りだとは思います。 しかし諦めきれなくて…次の検診では女の子って言われるかもしれない!って思い込んでる自分がいます。 服もお店で見ていて、ピンクのかわいいキキララのパーカーを男の子だとしても買ってしまいそうです… 服は男の子だったら女の子のデザインを着せたらNGでしょうか…? 長文になってしまい申し訳ありませんが、体験談やアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 性別変更ってありますか?

    もうすぐ6ヶ月になるものです。 性別がわかるのを楽しみにしていのですが、 先日の検診で「90%女の子かな」と教えていただきました。 健康であれば男の子でも女の子でもいい!!という気持ちの反面 夫も私も男の子であってほしいと切望し、名前まで決めていたので 赤ちゃんには本当に申し訳ないけれどちょっとがっかりしてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、 性別を言われたけれど、後の検診で変更になった方はいらっしゃいますか? 主治医はベテランの先生なので、間違えることはないんだろうな…。 女の子もきっとかわいいだろうし、喜んであげなきゃとわかっているのですが 気持ちを切り替えなきゃなーと思いつつも、まだあきらめきれなかったりします。 同じような質問が過去にもあったかもしれませんがよろしくお願いします。