• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの性別について

初めまして。 今妊娠8ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの性別についてなのですが 男の子だと言われています。 性別なんてどっちでも良く、無事生まれてくれるだけでいいと夫婦で良く話をしていたのですが、先日夫の幼なじみがうちに遊びに来て、旦那が席を外してる時に 実はあいつ〔うちの夫〕は女の子を欲しがってたんだよ。と知らされました。 私が妊婦検診に行った後に、先生が毎回 『まだ性別がわからないなぁ』と言われたり、周りの人に『赤ちゃんの性別はどっちが希望?』と聞かれる事が増え、妊娠出来るかずっと不安だった為、性別に希望などないし、無事生まれる事しか考えてなかったので、この質問が大嫌い!と夫に言っていたため、本当は女の子が欲しいと思ってた事を気を使って言わなかったんだ、と思いました。 そのうえ、その夫の幼なじみは3人娘がおり『息子より絶対娘の方がいいよー!可愛いよー!』 と言われ、すごくショックでした。 旦那が女の子を欲しがってて、期待に応えてあげれなかった事が何よりショックで 1人になった時に思い出して、辛くて涙が止まらないです。 家事をしたり禁煙したり、毎日お腹に話かけてくれたり、優しい旦那です。 でも優しくしてくれるたびに、本当は女の子の方が良かったんだよね、ごめんなさい と心の中で思ってしまい、本当に辛いです。 一回、赤ちゃんの性別、どっちが良かった?って聞いてみたのですが どっちでも楽しみだよ♪ と言ってくれたのですが、気を使ってるんだな…と思ってしまいます。 ちなみに、つきあって10年、結婚して2年目です。 文章が下手ですみません。誰にも相談できず、投稿させてもらいました。 何かこんな私にアドバイス頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数623
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sciens
  • ベストアンサー率50% (1/2)

家事を手伝ってくれたり、お腹に話しかけてくれたり… とても優しい旦那様ですね(*^_^*) きっと、旦那様の「どっちでも楽しみ♪」は本心だと思いますよ それに、女の子をほしいと思っていたとしても、男の子だから楽しみじゃない とは絶っっっっ対に!思いません。 幼馴染さんは娘のほうが…といいますが、私は、実の子供に性別など関係ない!と思います。 質問者様もそうですよね? 質問者様と旦那様と子供さんが幸せだったら、それでいいんです。よその家や価値観は関係ありません。 それに、男の子にしかない可愛さだってたくさんありますよ♪ それでもどうしても気になるのであれば、上記のことを旦那様に話してみてはいかがですか? 質問者様が元気な赤ちゃんを授かることを祈っています(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいご回答ありがとうございます! 私も自分の子供は性別関係なく生まれてくれるだけで幸せだと思います! が、幼なじみの人が女の子で良かったー♪と喜んでいるのを見てると、旦那に申し訳ない気持ちになってしまいます… だけど、人と比べず、自分の家庭の幸せを第一に考えたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別

    現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 私が通っている病院は赤ちゃんの性別を 教えてくれません。個人的には、準備などがあるので 知りたくて。。 お腹のつき方で性別が大体、分かるとか聞いたのですが、 迷信みたいなものですよね~?? お腹がとがった出方だと男の子で丸みな感じの出方だと 女の子とか言いますよね~。。 本当なのですか??超音波写真で自分で性別分かったり出来るんですかね?? 五体満足やったら、どちらでも良いって旦那には言われるんですけどね~。。贅沢ですよね~_(^^;)ゞ 自分で性別が分かった方、教えてください。

  • 赤ちゃんの性別にこだわる方

    ここの掲示板でも、たまに「お腹の赤ちゃんの性別が自分の希望と違ってショックを受けて毎日泣いています」などという書き込みがありますよね。 「どうしても女の子(または男の子)が欲しい、希望と違うならいらない」とか、「育てていく自信がない」とさえ言う人も・・・ 私にはこういう気持ちが理解できなくて、たまに腹立たしく思うこともあるのが事実です(ごめんなさい)。 私は子宮に病気を抱え、不妊とも診断され、治療していたので「産み分け」などというものは一切考えられなかったし、それまでも「子供は男がいい/女がいい」というのは考えたことがなかったので、よけいに気持ちが理解できないんだと思います。 たとえば、一人目の子が男/または女の子で、二人目は違う性別の子がいいと希望するのは理解できるし、腹立たしくも何とも思いません。赤ちゃんができたときに「男の子がいいな」「女の子がいいな」と思うのも普通のことだと思うのですが、どうしても希望する性別の子がいい、という方の気持ちってどんななんでしょうか?希望していた性別でなかったからといってもショックで泣くほどなんでしょうか? こんな内容の質問ですが、気に障ったら申し訳ありません。

  • 赤ちゃんの性別について

    妊娠28週の妊婦です。赤ちゃんの性別が知りたいです。 23週の時はチン2もタマ2も確認できず、ワレメのような線があるから女の子かなと言われました。 27週の時には、タマ2と思われるようなものがあり、でもチン2は確認できませんでした。色んな角度から見てもらったのですが、チン2は見あたらず…。 先生は首をかしげて、どっちにも見えるねーと言う始末…。 私は元気な子であれば、性別はどちらでもいいのですが、オカマちゃんのままは気になってしまって…。 画像は27週の時の写真です。どちらだと思いますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

はっきり言って、質問者さまの気に病む問題ではありません。 性別を決める遺伝子を卵子に放り込むのは、男性の精子側の問題です。 仮に性別に責任論があるとしたら、男性側です。 これから尊い命を産み出す女性にまったく関係のない話です。 何より、お腹の子が質問者さまの悩みを悟ってしまったら、どう思うでしょうか? 足りない知能で必死に考えたら、結論はその子にとっていいものではないでしょう。 産まれたらきっと旦那さんの考えは変わるでしょう。 それを信じて、気持ちをしっかり持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、生まれたら気が変わるかもしれません。私がしっかりしなくてはですね。ありがとうございました!

  • 回答No.3

男の子2人の母です。 本当は女の子が欲しかったと思ってたとしても 奥さま(質問者様)に気遣ってどっちでも元気で生まれてくればいいよって 言ってくれる素敵なご主人です。 実際に男の子しか育ててないので何とも言えませんが 育て方次第で優しい子にも、よく気が効く子にもなります 後、私が病気をして女の子がいないから義姉からは 女の子がいた方がいいでしょう?って言われますけど 何も出来ない女の子よりも、一通り家事が出来て気遣いのできる 息子たちですが、そんな子供たちが何よりも頼りになります。 どちらが生まれたとしても、 ご夫婦が育てるのですから、親思いの優しいお子さんに 育てて下さいね 無事に元気な赤ちゃんがご誕生される事を願ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 男の子2人育てられてる方の話はとても参考になりました! くよくよせず、子育て頑張りたいと思います!ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

なんでそんなに落ち込まなきゃならんのか理解できない 「無事生まれてくれるだけでいいと夫婦で良く話をしていた」のでしょう? じゃぁその話し合いは何だったんでしょうねぇ 表面を繕った偽善だったのだろうか? 確かにどっちが良いという気持ちがあるのかも知れないが だからといってそんなに悲劇のヒロインみたいな状況にならんでも良いでしょうに 旦那に正直に言ってみたら? 友達がこんな事を言っていたが本当はどうなの?って どっちでも良いと言えば良い旦那だし やっぱり女の子がなんて抜かすなら、アホ旦那ということになる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われると、くだらない悩みなのかなと思えてきました。正直に旦那さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1

私は質問者様と逆で女の子を妊娠中です。 主人は男の子がいいとわかる前から言ってましたけど、 今は女の子もかわいいよなぁと思うようなってるみたいですよ。 そりゃ希望は有るでしょうけど、こればかりは落ち込んだところで 変えられることはないでしょう? 旦那さんも残念だろうけど、お腹の赤ちゃんはもっとかわいそうです。 >一回、赤ちゃんの性別、どっちが良かった?って聞いてみたのですが >どっちでも楽しみだよ♪ >と言ってくれたのですが、気を使ってるんだな…と思ってしまいます。 もしかしたら、気を使ってるわけじゃなく本心かもしれないですよ? ひどいなーと思ったのは 旦那さんの幼馴染の方、女の子のが絶対いいよなんて言えないですよ。 だって娘3人で、男の子は育てたことないでしょ? 男の子だって男の子の楽しみがあるはずですよ? キャッチボールだって旦那さんとできたりするし、男同士の会話なんて 娘とじゃできないことだってあるでしょ? どっちがいいなんて誰にも言えないことです。 今お腹にいる子とどんな風に幸せに楽しく暮らしていこうかと考えることが 質問者様夫婦にとって一番いいことなんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 先日も幼なじみさんは遊びに来て、 俺は娘で良かったー!と言われてまたショック受けました。苦笑 でも、うちはうち!と割り切って頑張りたい思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別について

    いま妊娠7週目なんですが、分からないだけで性別は決まっているのでしょうか? 今から男の子になってもらう方法はありますか? 先日、夫が「女の子がいいな」と呟いたら夫の両親は微妙な反応でした 確かに、夫の両親は「弟夫婦(未来の話)に先に赤ちゃんできたらどうしようと思って墓参りをした」と言うくらいだから、順番とか気にするタイプなんだと思います 弟の結婚したい相手は名家のお嬢さんで、姉妹しかいないから、すぐかいずれ婿にとか言われる可能性は十分考えられます。夫の父方の従兄弟に男の子はいないから、うちが男の子を生まないとお墓とか土地とかいろいろどうするんだろうという懸念はあるのだと思います 性別はわかった?と会う度言われるので、いまから男の子になる方法はないでしょうか

  • 赤ちゃんの性別

    6ヶ月検診行ってました! 先月分からなかった性別を聞いたら、男の子ではなさそうな気もする!とのことで、あまり期待はしないようにとのことでした。 女の子希望だったので、すごく嬉しいです。 でも、私は生理終わってすぐの膣外射精と、排卵日前日の夜の膣内射精で妊娠しました。 排卵日前日の性行為でできたと思っているので、かなり排卵日に近いし、女の子希望しつつ男の子では?と思っていたので、びっくりでした! 5、6日ぶりぐらいの性行為だったので勢いが良かったのでしょうか(^O^) でもまたつわりの時期に精神的にホルモンバランスがおかしくなっていたのか、気が狂いそうになって悩んでいたことを思い出しました。 旦那としか性行為してないのに、本当に旦那の子で間違いないのか…と。 トイレ後、手を洗っていない男性が触ったものを私が触り…もしそれに精液がついていたとしたら…などで妊娠は有り得ないと分かっていますが考えてしまったりしました(T_T) 有り得ないですよね! 読んで下さりありがとうございます(^O^) バカなことを考えるのはやめます!!!

  • 妊娠24週 赤ちゃんの性別について

    こんにちは。 今妊娠24週の妊婦です。 最近、赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。妊娠19週では、何もないような気がするから女の子かな?と言われ、妊娠23週では、見えにくいから何とも言えないけど女の子かな?でも、隠している場合もあるしね。 と、いまいちはっきりしません。 意識のし過ぎなのか、夢に女の子の赤ちゃんが生まれる夢が3回、男の子が生まれる夢が1回見ました。夢だと女の子の確率が高いのかな? 初めてなので、どちらが生まれても嬉しいのですが、私自身姉妹で育ったので子供は出来れば男の子が欲しいなぁと思っているのですが、これから男の子のシンボルが見えるということはあるのでしょうか? そろそろ洋服なども準備したいのですが… 皆さんはどうでした?検診で性別変わったりした人や、夢が正夢になった方いますか? 回答よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 赤ちゃんの性別を言われてしまった

    妊娠後期の妊婦です。 お家柄、地域柄第1子から男の子を切望されているのですが、1人目も2人目も産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当にひどいものでしたが、それでも次こそは次こそは言われてきました。 私自身も一人目から男の子が欲しかったので、一人目を妊娠中から性別が分かった時は、異様な程落ち込み、鬱のようになり、毎日死にたい思いでした※それでも産まれてきてくれた我が子達は本当に可愛いです。ですが、そういった経緯があった為、第3子は性別を聞かないでおこうと病院の先生にもお願いしていました。ところが先日エコーを見ながら先生が勝手に性別を言ってしまいました!結果は見事にまた女の子…120%確定だそうです。内緒にしていて欲しいと頼んであったのに、また上2人を妊娠中の時のような気持ちが舞い戻り、毎日お風呂場で声を殺して泣いています※自分ではどうにもならない事なので、それ以来自分の大きなお腹を見る度嫌悪感がこみ上げてきて死にたくなります※その辛さが上2人の時とは比べ物にならず、本当にまいっています※こういった自分が予想できたので、第3子は性別は絶対聞かないと決めていたのに…※子供達にはそういった姿を絶対に見せず、言わず、感じ取られないよう努めているのですがその精神的なバランスというかがとれなくなってきています※主人とは女の子だと言われたと言う話しかしていませんが、主人も一人目から男子を切望しておりこれが最後だと決めている為、相当落胆しているようで夫婦で赤ちゃんについての会話もなくなってしまいました…。 今までも外に出ればお腹を見られるたびに、どっちなのどっちなのと言われ、一人は男の子がいないと、とか、今度こそ男の子だといいね、3人目なんてよっぽど男の子が欲しいんだねなど、周りの言葉にも散々傷ついてきました。友人知人、ご近所の方等は上手に男女どちらもを授かっており、どうして、、、という気持ちにしかなれず辛いです※ 赤ちゃんの性別についてのこのような話を、不愉快に感じられる方も多いと思うのですが、梨園や皇族をイメージしていただきたいです※ 無事産まれてくれれば性別に関わらず可愛いという事は十分十分よくわかっています!!! が、ショックの方が大きく、どうにもなりません※ 養子に出せばいいとか母親失格等批判コメントはお控えください。 同じような境遇の方やお気持ちに譲歩していただける方の意見をお聞きしたいです。

  • 赤ちゃんの性別

    今は妊娠16週なのですが 赤ちゃんの性別が とても気になります。 私のいっている病院は30週くらいにならないとハッキリ教えてくれないみたいなんですが… この写真からみると 男の子にもみえますが クチビルの形にも見え 女の子かなとも思い、わかりません。 みなさんの ご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんの性別がわかるのは何週目?

    現在15週目入ったばっかりです。 赤ちゃんの向きによってわからないこともあるんですよね?けど、早くわかりたいです。 2D超音波から、性別わかるようになるのは、 まださきでしょうか? 骨の感じからとか、 わかるんですか?  気になります。 女の子希望ですが、Hしたのが 排卵日後だったので男の子かなとも・・。

  • 赤ちゃんの性別が旦那の希望とは違ってました。

    こんばんは。 早速ですが質問です。 今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。 赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。 というのも旦那が女の子希望だったからです。 それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。 私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。 でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。 旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると 「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」 っと返してくれました。 それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。 男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。 旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか? 生まれてから男の子を可愛がってくれてますか? お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか? よろしくお願いします。

  • 性別の判定

    現在妊娠6ヶ月、22週目です 今日、妊婦検診でドクターに性別を伺ってみました。 希望は女の子だったのですが、 ドクターいわく 「多分、男の子ですね~。これ(いわゆる判別機能)じゃないかな~」 とのこと。 正直、子供はあまり好きではなく、 もし妊娠したら絶対女の子!と勝手に決め付けていたので 女の子のことしか考えていなかったのと 絶対女の子!という何となくな自信があったので 今、ちょっとショックの中にいます。 男の子がイヤというよりも、女の子が産まれることしか頭になく・・・。 次回の検診で、再度性別を確認してみようと思いますが、 男の子と判断されて、後日女の子だった、 なんてことはあるのでしょうか? もちろん、男の子でも女の子でも元気に産まれて来てくれれば 一番何より!という気持ちはあります。

  • 赤ちゃんの性別・・・

    24週目の妊婦です。 お腹のはりが少し強い為、2週間に一度の診察に通っています。 上の子二人男の子なので、できれば女の子希望なのですが・・・ 20週の診察の時に「チンチンは見えないね~。」と言われ、喜んでいたのですが、22週の時には「女の子かな・・・でも、膨らみがあるな・・この頃には男の子にも女の子にも見られるんだよ。」と言われ、 今日の診察で「チンチンらしきものが見えるな・・・女の子って言ってあげたいけど、なんともいえないな。」と言われ、カルテにも「性別?」と書かれてしまいました。 高齢出産で、しかも初期の頃、出血もあったため、元気な子を産めればどちらでも・・・と主人と話しているのですが、でも、やっぱり期待してしまいます。 24週になると、超音波で性別って判りますよね。 先生も気をつかってくれているのでしょうか? まだ少しは期待していてもいいのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの性別について

    こんにちは。 今20週になる経産婦です! 先日、先生にエコーを診てもらったときに興味本意で性別を聞いてみました。 すると○○があるから(○○は聞き取れず…)なぁ…恐らく女の子だと思います。と2,3回言ってました。エコーの赤ちゃんはU字になっており真ん中に線がありました。 そのあとに赤ちゃんの心臓と膀胱なども見せてもらったのですが、先生から子宮も見えますよとは言われませんでした。 質問なんですが、 ・もし女の子だった場合はこの時期からふつうは子宮が見えるものなのでしょうか? ・U字の場合も例のシンボルマークが隠れていることがあるのでしょうか? 性別は元気であればどちらでもいいのですが、少し気になってしまって…(^_^;) 子宮見えなかったけど女の子だった!やU字だったけど後から男の子だった!などなど…どなたかお話聞かせてください!! (妊娠カテゴリーでも同じ質問をしています。カテゴリー違いだったかなと思いこちらで再投稿させていただきました(/_;))