• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2人目の性別‥

男の子をもつママです。 2人目を妊娠中で、エコーで、性別が男の子だろうと判りました。 妊娠がわかった頃から、周りの親、ママ友さん、友達などに、「女の子?」とばかり聞かれ続けて、そう期待されていました。 ちなみに、旦那も。。 性別が判って、報告するたびに、「しかたないね(実母)」「残念、女の子がよかったな(義姉)」「また?」「あらら」なんて言われたり、 残念な口調で報告してないのに、残念みたいな反応をされました。 最初のころはたくさん泣いてしまいました。 私自身は、もう歳なので、2人目が授かれば幸せだと思ってましたし(流産も2回してます)、性別はどちらでもよかったです。 どちらかというと、女の子を育てるイメージがわかず、昔から男の子を両手に連れてあるく想像しかできなかったので、私自身はただただお腹の子がかわいいです。 悲しくて、お腹の子供が聞いていると思うと申し訳なくて、つらいです。 実母なんて、「可愛がってあげないとね!」なんて、ベビー用品を買ってきてくれましたが、私は、”あげないと”なんてムリされるくらいなら何もしないでいい!と思ってましたし、義姉の言葉↑も、私は喜んでるしガッカリもしてない!自分で女の子産んでよ!と思ってました。 ひねくれてますね、、でも腹たってしかたないんです。 上の子供は一緒に車で遊べると喜んでくれ、ママ友さんの一人けは「よかったね(^^)」と言ってくれ、実父が「男の子いいじゃん」と言ってくれだけです。 一人目のときは皆が待ち望んでくれたのに、二番目なだけでこんなに違うなんて。 旦那も「どちらでもよかったけど女の子がよかったな」と言うし、顔にも気持ちがでている、私の気持ちはきっと解ってくれません‥誰にも愚痴れず、落ち込んでます。 もう9か月に入ります。幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えたいのに、ふとみんなの反応を思い出して泣いてしまいます。 赤ちゃんをよく思ってくれない人たちから離れてしまいたいくらい。 同じ経験をしたかたもたくさんいるだろうし、自分さえ幸せであれば他人の言うことは気にしないと割り切れたらいいのに。 早く元気なママに戻りたいです。 どうか、こんな弱い私に励ましをもらえませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5104
  • ありがとう数19

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

2人目が男の子である事を、質問者さまご自身は、悲しいとか、残念だとか、一切思っていないんですよね? だったら、悲しむ必要もないし、泣いている時間がもったいないと思います。 周りからマイナスな発言をされる前に、 「2人目も男の子だって!  男兄弟のママになるのが夢だったから、嬉しい!」 というように、一気に言い切っちゃえばいいのに。 それでも、マイナスな発言をされたなら、 「そうかな?私は男の子2人、楽しみだけどな~」 と、喜びをアピールすればいいと思いますよ? 私の友人で、1人目男の子、2人目男の子、 そして3人目・・・初診時に双子だと、 後日、2人とも(3人目、4人目も)男の子だとわかった人がいます。 でも、残念だったね、と言う人は、いなかったようです。 もしかしたら、心の中でそう思っていた人はいるかもしれませんが、 友人が、 「双子ちゃんも男の子だって!  男の子で良かった~!!  私が女の子を育てるって、イメージわかないんだよね~!」 と、あっけらかんと言ったから、良かったね~という反応だったように思います。 赤ちゃんには、周りの人の発言は聞こえているでしょうが、 周りのマイナス発言を、全力で否定して、 生まれてくるのが楽しみだ、と言ってくれるママの声が聞けたら嬉しいと思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩んでいた時期にすぐにお返事いただき救われました。 いま、2人元気にとても仲良く遊んでいて、いつも幸せな気持ちです。 今もまだいろいろ言われますが、2人がそばにいると、なんとも思いません(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 【妊婦さんへ】2人目の性別

    妊娠中、生まれる前から子供の性別を聞きましたか? 聞いた後のモチベーションはいかがでしたか? ただ今2人目妊娠6ヶ月で、知りたければ次回検診ででも性別が分かると思います。 が、上が男の子なため、次は女の子を…!という気持ちが強いです。 もちろん大前提として、元気に産まれてくれればどちらでも良いんですが… 男の子だと知ったら、正直少しガッカリすると思います。 産まれて泣き声を聞けば、男女どちらでも嬉しいだろうし… と、性別を聞かずに出産しようと思ってるんですが… やっぱり気になります。笑 みなさんは産まれる前に性別を聞きましたか??

  • 性別がわかり、不安いっぱいです

    いつもお世話になっています。ただいま8ヶ月半の妊婦です。 最近、お腹の赤ちゃんの性別がわかりました。女の子だろうということです。 主人もわたしも、男の子を強く希望していたため、ショックでたまりません・・・。特に主人は絶対男の子が良いと言っていたので、かなりガッカリしている様子です。わたしも性別がわかったとたんワクワクした気持ちがすっかり消えてしまい、そのかわり不安がどんどんつのってきています。。 周りのみんなには、「元気で健康に生まれてきてくれたらどっちでも良いの」と言っていますが、ほんとうにそうだと思う気持ちも少しありますがやはり心の底では割り切れない気持ちのほうが大きいです・・・。 こんなこと考えてしまう自分がものすごく嫌ですし、ひどい人間だと思います。これから母親になる資格なんてないと思います。 友達とその女の子供ちゃんたち連れて一緒に遊んだりしても、今まではなんとも思わなかったのに、最近はその女の子供ちゃんが憎らしくてたまらないのです。自分にも娘ができたらこんなふうになるんだ・・・って思うと逃げ出したくなります。 ほんとうにわたしは、最悪なことを考えてしまっています。 生まれてきて、わたしはその子を可愛がって大事に育てていけるのだろうか・・・? 主人も、かなり男の子が良かったみたいなので、女の子をちゃんと可愛がって子育てに協力してくれるのか心配です。 お腹が大きくなって胎動が強くなってくるにつれて、不安がどんどん増していっています。最近は胎動にすらイライラしてしまいます。 ほんとうにひどいことを告白してしまっていますが、気持ちが混乱していてどうすれば良いのかわかりません。 わたしは人間としてちょっとおかしいのではないかとも思います。 赤ちゃんにもきっとこんな気持ちが伝わっているんだろうな・・・と思うと辛いです。 赤ちゃんの性別が希望の性別ではなかったご経験がある方からの、ご意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)

状況は違うのですが、周りとこちらの考えのギャップがあって、多少戸惑った経験を。 3人目妊娠中です。女、女ときて、3人目は男の予定です。 私は質問者様と逆で、3姉妹的なイメージでした。 かといって、女が良い、というわけではなく、どっちでも良かったです。 女がほしい、男が欲しい、というわけではなく、3人目が授かりたかった。 で、結果男なわけですが、それを周囲に伝えると、「良かったな~」と必要以上に喜ばれ(?)ます。 周囲は「3人目まで生む」=「男がどうしても欲しかった」という認識らしい、ということに気づきました。 「いやいや、どっちでも良かったんですよ。」といっても「またまた、内心ほっとしてるでしょ」とか「いや、ちょっとは期待あったでしょ。」などなど・・・ 「男が欲しくてがんばった」と言わせたいみたいです。本人が違うっていってんのに! イラっとしますが、周囲の人も深くは考えていないのだと思います。 ママはナイーブになるものです。そして周りはあんまり深く考えていないものです。 2人目を良く思ってないのではなく、2人目ができたことはおめでたいこと、という前提で、そしてママも女の子が欲しかったに違いない、っていう偏った考えでかる~く言ってくるのです。 赤ちゃんと一番長い時間を過ごすのは、ママとお兄ちゃんですよ。 そのお兄ちゃんが喜んでくれているのって最高です。 二人が遊んでる姿、想像したら幸せな気持ちになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩んでいた時期にすぐにお返事いただき救われました。 いま、2人元気にとても仲良く遊んでいて、いつも幸せな気持ちです。 今もまだいろいろ言われますが、2人がそばにいると、なんとも思いません(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.3

男の子と女の子、両方いる方がいいだろうという偏見があるんでしょうね。 上の子も下の子も男の子なら、お互いが遊び相手として最高でしょう。 質問者様ご自身も、男の子のママとしてのイメージがおありとの事ですし、本当に素晴らしい事だと思います。 赤ちゃんは、そんなママとお兄ちゃんを選んで生まれてくるのですね。 辛かったり泣いてしまったりするのには、マタニティブルーも関係あるかもしれません。 赤ちゃんが生まれたら、元気なママに戻れると思いますよ。 もう9ヶ月とのことですから、あと少しですね。 お身体、ご自愛下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩んでいた時期にすぐにお返事いただき救われました。 いま、2人元気にとても仲良く遊んでいて、いつも幸せな気持ちです。 今もまだいろいろ言われますが、2人がそばにいると、なんとも思いません(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.2

ひねくれているとは思いません。 そしてどうか卑屈に成らずに、愛情たっぷりに育ててあげてください。貴方の愛情は必ず子共に伝わります。そうすると子共はすくすくと明るく育ちます。そうすれば自ずと周囲の目も変わってきます。今は周りがどうであれ、母親である貴方自身が、他の人の分までお子さんを愛すれば何の問題もありません。 自身の経験です。なかなか懐かない二人目に戸惑い、上の子に対してより冷たく接しているような気がして、自分が嫌に成りかけていましたが、ある事情を境に本気で愛情を注ぎました。子に伝わったようで状況が変わりました。今ではすっかり家庭内外でムードメーカーになっています。 子が親を育ててくれます。赤ちゃんは命がけでお母さんを信頼しています。その信頼に世界一の愛情で答えてあげればいいのだと思います。 (先の操作ミスによる回答、失礼しました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩んでいた時期にすぐにお返事いただき救われました。 いま、2人元気にとても仲良く遊んでいて、いつも幸せな気持ちです。 今もまだいろいろ言われますが、2人がそばにいると、なんとも思いません(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.1

>実母なんて、「可愛がってあげないとね!」なんて、ベビー用品を買ってきてくれましたが、私は、”あげないと”なんてムリされるくらいなら何もしないでいい!と思ってましたし、義姉の言葉↑も、私は喜んでるしガッカリもしてない!自分で女の子>産んでよ!と思ってました。 >ひねくれてますね、、でも腹たってしかたないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 性別が分かって寂しい感じ(なぜですかね)

    5ヶ月に入る妊婦です。初産です。先週,お腹の中の赤ちゃんの性別が判明し,男の子だと分かりました。分かるまでは,女かな,男かなってワクワク感があってお腹に話しかけていたのですが,何だかいざ性別が判明すると,ワクワク感が減ったというか,限定されて現実的になった感じで少し寂しい気さえしてきます。 もちろん男の子でも女の子でもどちらでもよかったのですが,いざ男の子だと分かると,女の子の方が育てやすかっただろう,よくなついてくれただろうなって思うのです。 もちろん,お腹の子どもは,とても愛しい気持ちは変わっていませんが。 不妊治療でやっと授かったこともあって,二人目が授かっても,また男の子だったらと,先走って考えてしまいます。そして,男の子が生まれやすい身体なのだろうかとさえ思ってきます。 先にも書きましたが,女の子だったとしても,こんな寂しい感じになったと思います。 性別が分かった時に,こんな気分になった方はおられますか。そういう時,どういう風に乗り切っていますか。よろしくお願いいたします

  • 赤ちゃんの性別

    現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 私が通っている病院は赤ちゃんの性別を 教えてくれません。個人的には、準備などがあるので 知りたくて。。 お腹のつき方で性別が大体、分かるとか聞いたのですが、 迷信みたいなものですよね~?? お腹がとがった出方だと男の子で丸みな感じの出方だと 女の子とか言いますよね~。。 本当なのですか??超音波写真で自分で性別分かったり出来るんですかね?? 五体満足やったら、どちらでも良いって旦那には言われるんですけどね~。。贅沢ですよね~_(^^;)ゞ 自分で性別が分かった方、教えてください。

  • 胎児の性別

    先日、お腹の赤ちゃんの性別が分かりました。私はずっと女の子が欲しかったのですが、どうやら男の子確実みたいです。 女姉妹の仲で育ったこともあり、男の子を育てられるか不安です。可愛いと思えるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別 アドバイスください

    いつもお世話になっております。 先日、お腹の赤ちゃんの性別が男の子であると判明しました。 7歳年下の弟がいるので、男の子の可愛さもわかっていてとても嬉しいのですが 女の子なら(自分も女なので)自信を持って育てていくことが出来ると思うのですが 男の子ということで育児に関してとても不安です。 まだ先ですが、反抗期のこととか考えると・・・。  男の子のいるママさんは「男の子は大変よ!」とか「一人目は女の子が育てやすいわよ」 とか仰るので、最近ますます不安でたまりません。 男の子のいらっしゃる方、妊娠中に同じように不安になられた方はいらっしゃいますか? また、実際に産まれてみていかがでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 赤ちゃんの性別を言われてしまった

    妊娠後期の妊婦です。 お家柄、地域柄第1子から男の子を切望されているのですが、1人目も2人目も産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当にひどいものでしたが、それでも次こそは次こそは言われてきました。 私自身も一人目から男の子が欲しかったので、一人目を妊娠中から性別が分かった時は、異様な程落ち込み、鬱のようになり、毎日死にたい思いでした※それでも産まれてきてくれた我が子達は本当に可愛いです。ですが、そういった経緯があった為、第3子は性別を聞かないでおこうと病院の先生にもお願いしていました。ところが先日エコーを見ながら先生が勝手に性別を言ってしまいました!結果は見事にまた女の子…120%確定だそうです。内緒にしていて欲しいと頼んであったのに、また上2人を妊娠中の時のような気持ちが舞い戻り、毎日お風呂場で声を殺して泣いています※自分ではどうにもならない事なので、それ以来自分の大きなお腹を見る度嫌悪感がこみ上げてきて死にたくなります※その辛さが上2人の時とは比べ物にならず、本当にまいっています※こういった自分が予想できたので、第3子は性別は絶対聞かないと決めていたのに…※子供達にはそういった姿を絶対に見せず、言わず、感じ取られないよう努めているのですがその精神的なバランスというかがとれなくなってきています※主人とは女の子だと言われたと言う話しかしていませんが、主人も一人目から男子を切望しておりこれが最後だと決めている為、相当落胆しているようで夫婦で赤ちゃんについての会話もなくなってしまいました…。 今までも外に出ればお腹を見られるたびに、どっちなのどっちなのと言われ、一人は男の子がいないと、とか、今度こそ男の子だといいね、3人目なんてよっぽど男の子が欲しいんだねなど、周りの言葉にも散々傷ついてきました。友人知人、ご近所の方等は上手に男女どちらもを授かっており、どうして、、、という気持ちにしかなれず辛いです※ 赤ちゃんの性別についてのこのような話を、不愉快に感じられる方も多いと思うのですが、梨園や皇族をイメージしていただきたいです※ 無事産まれてくれれば性別に関わらず可愛いという事は十分十分よくわかっています!!! が、ショックの方が大きく、どうにもなりません※ 養子に出せばいいとか母親失格等批判コメントはお控えください。 同じような境遇の方やお気持ちに譲歩していただける方の意見をお聞きしたいです。

  • 赤ちゃんの性別にこだわる方

    ここの掲示板でも、たまに「お腹の赤ちゃんの性別が自分の希望と違ってショックを受けて毎日泣いています」などという書き込みがありますよね。 「どうしても女の子(または男の子)が欲しい、希望と違うならいらない」とか、「育てていく自信がない」とさえ言う人も・・・ 私にはこういう気持ちが理解できなくて、たまに腹立たしく思うこともあるのが事実です(ごめんなさい)。 私は子宮に病気を抱え、不妊とも診断され、治療していたので「産み分け」などというものは一切考えられなかったし、それまでも「子供は男がいい/女がいい」というのは考えたことがなかったので、よけいに気持ちが理解できないんだと思います。 たとえば、一人目の子が男/または女の子で、二人目は違う性別の子がいいと希望するのは理解できるし、腹立たしくも何とも思いません。赤ちゃんができたときに「男の子がいいな」「女の子がいいな」と思うのも普通のことだと思うのですが、どうしても希望する性別の子がいい、という方の気持ちってどんななんでしょうか?希望していた性別でなかったからといってもショックで泣くほどなんでしょうか? こんな内容の質問ですが、気に障ったら申し訳ありません。

  • 妊娠19W1Dで性別確定!?

    昨日の検診で先生から『男の子ですね』と言われました。まだまだ性別を知るのは先だと思っていたのでビックリです。 健康であればどちらでもいいと思っていたのですが、いざ知ってしまうと女の子が良かったなぁ~とかなりショックを受けています・・・。 かなり凹んでしまってお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 気持ちを切り替えようとは思うのですが今はなかなか出来そうにありません。 同じように男の子と診断されて女の子が生まれた方、もしくは女の子希望だったけど男の子が生まれた方、どんな事でも構いませんので意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 2人目も男の子だと報告したら・・・

    昔はとても仲の良かった友達(女性)がいて、お互い、結婚・出産してからは 合う頻度も少なくなっていますが、定期的に連絡は取り合っています。 ですが、メールの内容などに違和感を感じることが多くなり(うまく言えませんが返信内容が 当方にとっては不愉快な書き方のものが多いのです)、近年、メールの やりとりをするのが少し憂鬱になってきていました。 現在、私は2人目妊娠中なのですが(一人目は男の子)、今回、彼女からのメールで2人目の性別を 聞かれたため、「2人目も男の子だよ」と返信したところ 「男の子2人じゃ、毎日怒鳴りあいだね!」 とのメールが返ってきました。 普段から、「2人目も男の子」というと(自分からは言いませんが聞かれれば答えています)、 親戚などからは「女の子じゃなくて残念だったわね」などと勝手に残念がられることが多い です。 でも、仲の良い友人達は、みな「同性の兄弟だから一緒に遊べて楽しみだね」とか、前向きで 嬉しい言葉をかけてくれるので、普段は他の人から何を言われても気になりませんでした。 だけど、この友人からのこの言葉をメールで読んだ瞬間、とても嫌な気持ちになり、 怒りすらこみ上げてきてしまいました。 私は、子供の性別には全くこだわりがないので、2人目が男の子と分かっても、残念とも 思いませんでしたし、「毎日怒鳴りあい」なんてマイナスなイメージは持っていませんでした。 心底、2人目が生まれるのを楽しみにしているのに、水を差された気持ちです。 以前からのメールの流れもあって、もう今度こそ、この友人と距離をおきたくなって しまったのですが、私自身が妊娠中独特の神経質になってるだけかも?という気持ちも 多少あり、迷っています。 皆様がこのようなメールをもらったら、どう感じますか? 性別報告を受けて、このような返信をする友人の感覚は普通ですか?

専門家に質問してみよう