• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【妊婦さんへ】2人目の性別

妊娠中、生まれる前から子供の性別を聞きましたか? 聞いた後のモチベーションはいかがでしたか? ただ今2人目妊娠6ヶ月で、知りたければ次回検診ででも性別が分かると思います。 が、上が男の子なため、次は女の子を…!という気持ちが強いです。 もちろん大前提として、元気に産まれてくれればどちらでも良いんですが… 男の子だと知ったら、正直少しガッカリすると思います。 産まれて泣き声を聞けば、男女どちらでも嬉しいだろうし… と、性別を聞かずに出産しようと思ってるんですが… やっぱり気になります。笑 みなさんは産まれる前に性別を聞きましたか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1974
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

両方とも聞きましたw でも女の子の場合かなりあいまいな答え方なので 正直信じられなくて複雑でした とりあえず両方とも女の子でした 二人めも楽しみですね! 上下性格は違うから面白いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女の子は分かりにくいみたいですね。 私も1人目は性別は聞いたんですが、男の子だったので素人目にもバッチリ男の子だと分かりました。笑 そうですよね、性格は全く違うだろうし、男の子が産まれた場合のイメトレもしておきます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 2人目の性別‥

    男の子をもつママです。 2人目を妊娠中で、エコーで、性別が男の子だろうと判りました。 妊娠がわかった頃から、周りの親、ママ友さん、友達などに、「女の子?」とばかり聞かれ続けて、そう期待されていました。 ちなみに、旦那も。。 性別が判って、報告するたびに、「しかたないね(実母)」「残念、女の子がよかったな(義姉)」「また?」「あらら」なんて言われたり、 残念な口調で報告してないのに、残念みたいな反応をされました。 最初のころはたくさん泣いてしまいました。 私自身は、もう歳なので、2人目が授かれば幸せだと思ってましたし(流産も2回してます)、性別はどちらでもよかったです。 どちらかというと、女の子を育てるイメージがわかず、昔から男の子を両手に連れてあるく想像しかできなかったので、私自身はただただお腹の子がかわいいです。 悲しくて、お腹の子供が聞いていると思うと申し訳なくて、つらいです。 実母なんて、「可愛がってあげないとね!」なんて、ベビー用品を買ってきてくれましたが、私は、”あげないと”なんてムリされるくらいなら何もしないでいい!と思ってましたし、義姉の言葉↑も、私は喜んでるしガッカリもしてない!自分で女の子産んでよ!と思ってました。 ひねくれてますね、、でも腹たってしかたないんです。 上の子供は一緒に車で遊べると喜んでくれ、ママ友さんの一人けは「よかったね(^^)」と言ってくれ、実父が「男の子いいじゃん」と言ってくれだけです。 一人目のときは皆が待ち望んでくれたのに、二番目なだけでこんなに違うなんて。 旦那も「どちらでもよかったけど女の子がよかったな」と言うし、顔にも気持ちがでている、私の気持ちはきっと解ってくれません‥誰にも愚痴れず、落ち込んでます。 もう9か月に入ります。幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えたいのに、ふとみんなの反応を思い出して泣いてしまいます。 赤ちゃんをよく思ってくれない人たちから離れてしまいたいくらい。 同じ経験をしたかたもたくさんいるだろうし、自分さえ幸せであれば他人の言うことは気にしないと割り切れたらいいのに。 早く元気なママに戻りたいです。 どうか、こんな弱い私に励ましをもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

現在妊婦ではないのですが…二人子供がいます。 上の子の時は聞かないでいました。周りからは男だといわれましたが、生まれてみると女の子。 自分でも男の子を生むのかなぁと思っていたので、ちょっとびっくりしました。 下の子は聞こうと思っていたのですが、最初のエコーで画像を見たときに、股間あたりに上の子の時にはなかったものが… 「これって男の子ですよね?」と聞いたら、「あぁ、そうですね。ついてますね」 その後のエコーでも毎回見えていたのですが、やっぱり生まれたら男の子でした。 どちらかの性が望みなら聞かないほうが良いかもしれませんが、わかるときもありますよね。 最初からわかって覚悟を決めるのもいいかも…と思ったりもしますよね。 さぁ、どっちだ?女の子でありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)

子供は2人います。 私はどちらも性別は聞かない派でした。 勿論、気にはなりましたが 生まれてからのお楽しみ・・・ということで。 主人をそれを希望していました。 聞いてガッカリするくらいなら、 ドキドキわくわくの方が穏やかなマタニティーライフが送れるかな~とも思います。 産科の先生からは 今時、珍しいと言われましたけどね。 しかし、二人目のとき お医者様が思わず性別を言ってしまい・・・ でも、結局 言われた性別とは違う性別の赤ちゃんが生まれてきました。 質問者様が書かれている通り 元気であればどちらでも良いですよね。 元気な赤ちゃんを産んでください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

二人(上三歳男・下三ヶ月女)います。 私より主人の方が気になっていた感じです(笑) 「どっちだったって?」と検診の日は聞きました。 私は逆子の方で気を取られていたので、性別は二の次でした。 それでも25週以降になって(旦那がうるさいので/笑)初めて聞きました。 ですが、「女の子、かなー」と言われ、確実ではなかったんですよ。 確定したのは、逆子が治った34週。 証拠を見せてくれました(実を言うと、よく分からなかったんですけどね)。 直後にピンク色の2ウェイドレスをお宮参り用に一着だけ買いました。 基本上の子の肌着と服でしたが、上の子は5月で下は2月なので、厚手の2ウェイカバーオールは買い足しました。 新生児期は特に家から出ませんから、上の子の服を使い回していました。 今でもそうですよ(笑) 肌着だけはどうしても合わないことがあるので追加する時もありましたが、基本は青色の服です(笑) 誰も服なんて見ませんからねー。 本当に生まれるまでは「無事に生まれて!」としか思えません。 生まれた瞬間も「無事に産まれてよかった」と。 入院中は、陰部の拭き方が分からず、オロオロしてました(笑) そこで初めて違う性別なんだな、と実感しましたよ。 赤ちゃんのうちは、女の子・男の子の違いは出ていませんね。 そういう違いを意識するのは、自我が出始めてからかなと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さいうちは、顔も男女見分け付きませんよね。笑 うちは旦那は2人目もどっちでもいいみたいで気にしてませんが、私だけがヤキモキしてます。 kawa20710さんは男の子→女の子とのことで羨ましいです。理想です。笑 まぁ旦那の言う通り、男の子2人でも楽しいかな、と思うようにしていきます。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

4人目妊婦です。 ウチは、毎回聞いています。 というか、1人目、2人目の時は、旦那の仕事の関係で、海外在住時に出産しているのですが、 その国では、生まれたその日か翌日に、出生届けを出さなければならず、それまでに名前を決めておかなければならなかったり、 男の子の場合は、割礼(宗教上の理由でですが、おちんちんの皮?を切る)を希望する場合は、出産当日か翌日に切るため、 事前に性別を知っておく必要がありました。 下2人は日本での出産です(になります)が、上2人の時も聞いているので、 下2人も聞いておくか・・・みたいな感じで聞きました。 私の弟のところは、1人目が男の子で、2人目は女の子を希望していました。 が、6ヶ月頃の健診で、男の子の可能性が高いと言われ、ガッカリしていました。 毎回の健診で、一応確認のために・・・と見てもらっていましたが、毎回男の子だろうと言われ、 まぁ、男の子も甘えん坊で可愛いし、同性なら兄弟仲良く遊べるし・・・と、夫婦で男の子の良さを話し合う日々を過ごし、 出産の日には、男の子で良かったんだ、と思えるようになったところでした。 が、産まれて来たのは女の子。 拍子抜けしたそうです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男の子だと思ってたのが女の子っていうのもあるんですね~ 逆はよく聞きますが。 でもガッカリしていたところに思いがけず女の子なら、さぞ嬉しかったでしょうね! 私も1人目の時はどちらでも嬉しかったので聞きたくて仕方なかったんですが… 今回は女の子寄りに希望を持ってしまってるので、聞くのが怖いです。 サラっと聞いて、気持ちを切り替えられればいいんですが… 4人もお子さんがいると賑やかでいいですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在2人目を妊娠中5ヶ月目に入ったところです。 前回の検診時に早ければ次の検診には性別かわかるよと医師に言われていたので、楽しみにしていたのですが、残念ながらわかりませんでした(^_^;) もちろん元気に産まれてくれればどちらでも嬉しいのですが、上が女の子なので出来れば男の子がいいな…と最近なんとなく思っています。 そこで、男の子のエコー写真を見た事ないのですが、経験ある方からみてどちらだと思いますか?

  • 性別判定

    現在、22wになる妊婦です。先日22wの検診日でした。 お医者さんに「性別はどうしますか?」と聞かれ、聞くのを迷ってて結局 エコーをあててるときは聞きませんでした。 でも、少し気になったので先生に「もう、性別はわかりますか?」と聞いたら先生は「チラッと見えましたよ」とおっしゃったので、さらに聞きたくなり、「やっぱり教えて下さい!」「男の子の物見えました?」と聞くと、 先生は「いや。女の子の物が見えましたよ。」と言いました。 私自身、見えたというので、てっきり男の子の物が見えたと思ったので、 とてもびっくりしました!! 質問なんですが、女の子の物でも見えたりすのでしょうか??22wで女の子の 物が見えた方いらっしゃいますか?後、男の子でも、女の子の物に間違って見えたりしますか?何でもいいので教えて下さい。 現在、二人目妊娠中で上が男の子なので、できれば女の子だと嬉しいのですが、男の子のこ物しかエコーでみたことないのでよろしくお願いします。

  • 性別を言うべきでしょうか?

    先日3人目が産まれた友達の家に今度赤ちゃんを見に行きます。 彼女は2人の男の子がいて、今回女の子希望だったのですが今回もまた男の子でした。妊娠中性別が分かった時には 少しがっかりした様子でした。 私も現在妊娠中で女の子2人の母親です。 先日の検診で希望していた男の子だということが分かりました。 友達の赤ちゃんを見に行った際、きっと性別の事が話題にのぼると思うのですが、男の子だったという事を言うか、言わないでおくか 迷っています。 もし私が反対の立場だったら、ブルーになるだろうな と思ってしまいます。 でもすでに数人には男の子だったと教えているので、 狭い町内なのでいつ耳に入るかも分からないし、 まだ分からないと嘘をつくのもまずいですよね。 産まれてしまえば分かることなのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

  • 食べたいもので性別がわかる?

    妊娠4ヶ月です。 よく「妊娠中の食べたいもので子供の性別が分かる」と聞きますよね。 ・肉や油っこいもの……男の子 ・野菜や豆腐など、あっさりしたもの……女の子 という話をよく聞きますが、皆様はどうでしたか? ちなみに、母は私を妊娠中、毎日毎日豆腐を食べていたそうです。 次の検診は16w0dなのですが、まだ性別は分からないでしょうか? 現在14週目で、少しずつ悪阻は終わってきたのですが、悪阻のピーク時も現在も、無性にトンカツが食べたいです。 なので男の子かな?と思うんですが、一方で酢の物も無性に食べたいです。 揚げ物も食べたいし、さっぱりした酢の物も食べたいし…… どちらの可能性が高いのでしょうか?

  • エコーでの性別判断 女の子でしょうか?

    エコーでの性別判断。女の子でしょうか? 現在3人目を妊娠中で21週の頃から3回性別を確認してもらって3回とも「線が見えるので女の子ですね。」と言われています。画像は先日の27週の検診の時のものです。この画像を見て女の子と思って大丈夫でしょうか? もちろん元気に生まれてくれればどちらでも良いのですが、上に男の子が2人いますので待望の女の子を抱いてみたいという贅沢な望みもあります。よろしくお願いします。

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 4か月(13週)で、性別判明!?

    二人目を妊娠中で、現在妊娠4か月です。 先週末が4か月検診でした。性別がわかり始めるのは、男の子の場合で5か月以降、女の子の場合は確定するのは7か月以降だと思っていましたので、今回の検診では、性別がわかるだろうなど考えていませんでしたし、自分から聞きもしませんでしたが、医師がエコーで赤ちゃんの下半身部分を念入りに見て、「この点みたいなのが、オチンチンかな・・・。たぶん男の子っぽいね!」と言ったのです。男の子の場合、オチンチンらしき物が見えてしまったら決定か・・・。と思ったりもするのですが、こんなに早く性別がわかってしまうなんて事、あるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 今回出来れば、女の子がイイナァと思っていたのですが、まだ女の子の可能性はあるのでしょうか。。。ちなみに上の子は、男の子で、妊娠5か月の時に性別がわかりました。 

  • お腹の子の性別

    皆さんはお子さんを妊娠中「母親の感?」みたいな感覚で先生に聞く前に なんとなく性別ってわかりましたか?またそれは当たっていましたか? 長男を妊娠した時は、妊娠がわかった時点で女の子希望でしたが 絶対に男の子だろうな!!と確信に近い感じで思っていました。結果みごと男の子^^ 今回も、来月の検診で性別がわかれば聞いてみたいのですが なんとなく女の子な気がします。でも長男の時のような確信的なものはなく、 でも2人目なので楽しんで、「どっちだろう^^女かも?」なんて感覚ですが。 この、母親独特?の感って皆さん当たりましたか? それとも、こういう感覚を持っているのは私だけなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 性別はいつわかった?

    現在19Wの新米妊婦です。来週検診に行くのですが性別がどっちなのかドキドキします。そこでみなさんに聞きたいのですが、皆さんが性別がわかったのは妊娠何Wの時でしたか?その時聞いた性別は女の子or男の子どっちでしたか?その他性別がわかった時の夫婦でのエピソードなどありましたら聞かせてほしいです! ちなみに主人は異常なくらい女の子を欲しがってるので男の子だったらどんな反応するのか想像がつきません(*_*)

  • 性別の判定

    現在妊娠6ヶ月、22週目です 今日、妊婦検診でドクターに性別を伺ってみました。 希望は女の子だったのですが、 ドクターいわく 「多分、男の子ですね~。これ(いわゆる判別機能)じゃないかな~」 とのこと。 正直、子供はあまり好きではなく、 もし妊娠したら絶対女の子!と勝手に決め付けていたので 女の子のことしか考えていなかったのと 絶対女の子!という何となくな自信があったので 今、ちょっとショックの中にいます。 男の子がイヤというよりも、女の子が産まれることしか頭になく・・・。 次回の検診で、再度性別を確認してみようと思いますが、 男の子と判断されて、後日女の子だった、 なんてことはあるのでしょうか? もちろん、男の子でも女の子でも元気に産まれて来てくれれば 一番何より!という気持ちはあります。