• ベストアンサー

【妊婦さんへ】2人目の性別

妊娠中、生まれる前から子供の性別を聞きましたか? 聞いた後のモチベーションはいかがでしたか? ただ今2人目妊娠6ヶ月で、知りたければ次回検診ででも性別が分かると思います。 が、上が男の子なため、次は女の子を…!という気持ちが強いです。 もちろん大前提として、元気に産まれてくれればどちらでも良いんですが… 男の子だと知ったら、正直少しガッカリすると思います。 産まれて泣き声を聞けば、男女どちらでも嬉しいだろうし… と、性別を聞かずに出産しようと思ってるんですが… やっぱり気になります。笑 みなさんは産まれる前に性別を聞きましたか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方とも聞きましたw でも女の子の場合かなりあいまいな答え方なので 正直信じられなくて複雑でした とりあえず両方とも女の子でした 二人めも楽しみですね! 上下性格は違うから面白いですよ!

limegreeen
質問者

お礼

女の子は分かりにくいみたいですね。 私も1人目は性別は聞いたんですが、男の子だったので素人目にもバッチリ男の子だと分かりました。笑 そうですよね、性格は全く違うだろうし、男の子が産まれた場合のイメトレもしておきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

現在妊婦ではないのですが…二人子供がいます。 上の子の時は聞かないでいました。周りからは男だといわれましたが、生まれてみると女の子。 自分でも男の子を生むのかなぁと思っていたので、ちょっとびっくりしました。 下の子は聞こうと思っていたのですが、最初のエコーで画像を見たときに、股間あたりに上の子の時にはなかったものが… 「これって男の子ですよね?」と聞いたら、「あぁ、そうですね。ついてますね」 その後のエコーでも毎回見えていたのですが、やっぱり生まれたら男の子でした。 どちらかの性が望みなら聞かないほうが良いかもしれませんが、わかるときもありますよね。 最初からわかって覚悟を決めるのもいいかも…と思ったりもしますよね。 さぁ、どっちだ?女の子でありますように。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

子供は2人います。 私はどちらも性別は聞かない派でした。 勿論、気にはなりましたが 生まれてからのお楽しみ・・・ということで。 主人をそれを希望していました。 聞いてガッカリするくらいなら、 ドキドキわくわくの方が穏やかなマタニティーライフが送れるかな~とも思います。 産科の先生からは 今時、珍しいと言われましたけどね。 しかし、二人目のとき お医者様が思わず性別を言ってしまい・・・ でも、結局 言われた性別とは違う性別の赤ちゃんが生まれてきました。 質問者様が書かれている通り 元気であればどちらでも良いですよね。 元気な赤ちゃんを産んでください!!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

二人(上三歳男・下三ヶ月女)います。 私より主人の方が気になっていた感じです(笑) 「どっちだったって?」と検診の日は聞きました。 私は逆子の方で気を取られていたので、性別は二の次でした。 それでも25週以降になって(旦那がうるさいので/笑)初めて聞きました。 ですが、「女の子、かなー」と言われ、確実ではなかったんですよ。 確定したのは、逆子が治った34週。 証拠を見せてくれました(実を言うと、よく分からなかったんですけどね)。 直後にピンク色の2ウェイドレスをお宮参り用に一着だけ買いました。 基本上の子の肌着と服でしたが、上の子は5月で下は2月なので、厚手の2ウェイカバーオールは買い足しました。 新生児期は特に家から出ませんから、上の子の服を使い回していました。 今でもそうですよ(笑) 肌着だけはどうしても合わないことがあるので追加する時もありましたが、基本は青色の服です(笑) 誰も服なんて見ませんからねー。 本当に生まれるまでは「無事に生まれて!」としか思えません。 生まれた瞬間も「無事に産まれてよかった」と。 入院中は、陰部の拭き方が分からず、オロオロしてました(笑) そこで初めて違う性別なんだな、と実感しましたよ。 赤ちゃんのうちは、女の子・男の子の違いは出ていませんね。 そういう違いを意識するのは、自我が出始めてからかなと思っています。

limegreeen
質問者

お礼

小さいうちは、顔も男女見分け付きませんよね。笑 うちは旦那は2人目もどっちでもいいみたいで気にしてませんが、私だけがヤキモキしてます。 kawa20710さんは男の子→女の子とのことで羨ましいです。理想です。笑 まぁ旦那の言う通り、男の子2人でも楽しいかな、と思うようにしていきます。 ご回答ありがとうございます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

4人目妊婦です。 ウチは、毎回聞いています。 というか、1人目、2人目の時は、旦那の仕事の関係で、海外在住時に出産しているのですが、 その国では、生まれたその日か翌日に、出生届けを出さなければならず、それまでに名前を決めておかなければならなかったり、 男の子の場合は、割礼(宗教上の理由でですが、おちんちんの皮?を切る)を希望する場合は、出産当日か翌日に切るため、 事前に性別を知っておく必要がありました。 下2人は日本での出産です(になります)が、上2人の時も聞いているので、 下2人も聞いておくか・・・みたいな感じで聞きました。 私の弟のところは、1人目が男の子で、2人目は女の子を希望していました。 が、6ヶ月頃の健診で、男の子の可能性が高いと言われ、ガッカリしていました。 毎回の健診で、一応確認のために・・・と見てもらっていましたが、毎回男の子だろうと言われ、 まぁ、男の子も甘えん坊で可愛いし、同性なら兄弟仲良く遊べるし・・・と、夫婦で男の子の良さを話し合う日々を過ごし、 出産の日には、男の子で良かったんだ、と思えるようになったところでした。 が、産まれて来たのは女の子。 拍子抜けしたそうです(笑)

limegreeen
質問者

お礼

男の子だと思ってたのが女の子っていうのもあるんですね~ 逆はよく聞きますが。 でもガッカリしていたところに思いがけず女の子なら、さぞ嬉しかったでしょうね! 私も1人目の時はどちらでも嬉しかったので聞きたくて仕方なかったんですが… 今回は女の子寄りに希望を持ってしまってるので、聞くのが怖いです。 サラっと聞いて、気持ちを切り替えられればいいんですが… 4人もお子さんがいると賑やかでいいですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性別の判定

    現在妊娠6ヶ月、22週目です 今日、妊婦検診でドクターに性別を伺ってみました。 希望は女の子だったのですが、 ドクターいわく 「多分、男の子ですね~。これ(いわゆる判別機能)じゃないかな~」 とのこと。 正直、子供はあまり好きではなく、 もし妊娠したら絶対女の子!と勝手に決め付けていたので 女の子のことしか考えていなかったのと 絶対女の子!という何となくな自信があったので 今、ちょっとショックの中にいます。 男の子がイヤというよりも、女の子が産まれることしか頭になく・・・。 次回の検診で、再度性別を確認してみようと思いますが、 男の子と判断されて、後日女の子だった、 なんてことはあるのでしょうか? もちろん、男の子でも女の子でも元気に産まれて来てくれれば 一番何より!という気持ちはあります。

  • 胎児の性別

    こんにちわ(^^) 先日6ヶ月検診(21週)で性別を聞きました。 どうやら男の子みたいです。 私は女の子を希望してたのでちょっとガッカリでしたが、一緒に診察室に入った夫は男の子希望だったので大喜びです(^^) ベビーが元気なら性別なんてどっちでもよいのですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。 女の子ですよ~と聞いていたのに生まれたら男の子だった!と言う話はよく(?)聞きますが、では逆に男の子ですよ~と言われていたのに生まれたら女の子だった!なんて方もいらっしゃるのでしょうか? そのような方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです★ エコーではわかりにくいものですかね~? ってこんな質問をする私はまだ女の子が欲しいっておもってるって事ですよね(笑

  • 赤ちゃんの性別について。エコー画像あり。

    ただいま4人目妊娠中です。 男の子二人と、女の子一人です。 元気ならどちらでもいいといいつつ、やはり、性別…気になります(>.<) 12週のえこーで、《まだハッキリわからないなぁ~》といわれました。でもエコーをみると、なんとなーく、お股のとこに、チンチンらしき突起物があるような…ないような…笑 画像をみてわかる方いたら、是非!!よろしくお願いします!(^^)!

  • 性別がわかったあとで

    現在妊娠18W5Dです。 今日の検診で「うっすら突起が見えるので男の子だと思います」と 先生に言われました。 赤ちゃんの姿勢はきちんと股の間が見える姿勢でした。 妊娠判明後から夫婦ともに女の子がいいなぁと言っていたので 性別を言われた時は正直ガッカリしてしまいましたが、健康で元気に 生まれてきてくれればどちらでもいい!とすぐに思いました。 ですが主人は日に日に女の子がいいと思ってきていたようで、 「もっときちんと計画的に子作りをするべきだったんじゃないか」 と残念がっています。 計画的に子作りをしても必ず女の子を妊娠するわけではないと 話しましたが、まったく産み分けをせずに子作りをしたので、 試してみるべきだったんじゃないかと言われました…。 このくらいの妊娠周期で性別判明した後で、後日性別が違っていた ということはありますか? うっすらぼやけていても突起がエコーで確認できればやはり女の子の 可能性はありませんか?

  • 赤ちゃんの性別について

    はじめまして(^ ^) 只今妊娠6ヶ月で12月に出産予定です! 今日病院に行って性別を聞いたら男の子と言われました。 しかも先生は「確実に」とおっしゃいました... 希望は女の子だったので正直ガッカリした気持ちがあったのですが産まれてくればどっちでも可愛いんじゃないかと思いますが...(^^;; 私には弟がいるのでなおさら男の子は大変だなと思っていました。 男の子に関して未知な部分がたくさんあるので今は不安になってるだけなのでしょうか(>_<)

  • 赤ちゃんの性別

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在2人目を妊娠中5ヶ月目に入ったところです。 前回の検診時に早ければ次の検診には性別かわかるよと医師に言われていたので、楽しみにしていたのですが、残念ながらわかりませんでした(^_^;) もちろん元気に産まれてくれればどちらでも嬉しいのですが、上が女の子なので出来れば男の子がいいな…と最近なんとなく思っています。 そこで、男の子のエコー写真を見た事ないのですが、経験ある方からみてどちらだと思いますか?

  • 性別判定

    7ヶ月の妊婦です 先日の検診でもはっきりした性別がわからず「男の子ってのも見当たらないけど女の子ってのも見えないなぁ」と言われいまだに性別がわかりません。 元気に産まれてくれればいいのですが性別も気になるところです 誰かわかる方教えて下さい

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 出産前に性別を知りたいですか?お楽しみにしますか?

    皆さんは出産前に赤ちゃんの性別を知りたいですか?知りたくないですか? また、出産経験者の方はどうしましたか? 男女問わず理由を教えて頂けるとうれしいです。 わたしは、生まれてくるまで男の子だったら、女の子だったらこうしようああしよう、といろいろ考えながらわくわくするのが好きなので生まれてくるまでのお楽しみにしたいです。

  • 2人目の性別‥

    男の子をもつママです。 2人目を妊娠中で、エコーで、性別が男の子だろうと判りました。 妊娠がわかった頃から、周りの親、ママ友さん、友達などに、「女の子?」とばかり聞かれ続けて、そう期待されていました。 ちなみに、旦那も。。 性別が判って、報告するたびに、「しかたないね(実母)」「残念、女の子がよかったな(義姉)」「また?」「あらら」なんて言われたり、 残念な口調で報告してないのに、残念みたいな反応をされました。 最初のころはたくさん泣いてしまいました。 私自身は、もう歳なので、2人目が授かれば幸せだと思ってましたし(流産も2回してます)、性別はどちらでもよかったです。 どちらかというと、女の子を育てるイメージがわかず、昔から男の子を両手に連れてあるく想像しかできなかったので、私自身はただただお腹の子がかわいいです。 悲しくて、お腹の子供が聞いていると思うと申し訳なくて、つらいです。 実母なんて、「可愛がってあげないとね!」なんて、ベビー用品を買ってきてくれましたが、私は、”あげないと”なんてムリされるくらいなら何もしないでいい!と思ってましたし、義姉の言葉↑も、私は喜んでるしガッカリもしてない!自分で女の子産んでよ!と思ってました。 ひねくれてますね、、でも腹たってしかたないんです。 上の子供は一緒に車で遊べると喜んでくれ、ママ友さんの一人けは「よかったね(^^)」と言ってくれ、実父が「男の子いいじゃん」と言ってくれだけです。 一人目のときは皆が待ち望んでくれたのに、二番目なだけでこんなに違うなんて。 旦那も「どちらでもよかったけど女の子がよかったな」と言うし、顔にも気持ちがでている、私の気持ちはきっと解ってくれません‥誰にも愚痴れず、落ち込んでます。 もう9か月に入ります。幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えたいのに、ふとみんなの反応を思い出して泣いてしまいます。 赤ちゃんをよく思ってくれない人たちから離れてしまいたいくらい。 同じ経験をしたかたもたくさんいるだろうし、自分さえ幸せであれば他人の言うことは気にしないと割り切れたらいいのに。 早く元気なママに戻りたいです。 どうか、こんな弱い私に励ましをもらえませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう