• ベストアンサー

妊娠中、希望の性別ではなく落ち込んでしまいました

現在第二子を妊娠中です。 先日性別が判明し、男の子でした。 どちらでもいいと思っていたはずなのに すごくショックを受けている自分がいて、 どうすれば前向きな気持ちになれるか分かりません。 というのも、夫婦共に第一子の時から女の子を希望しており、生まれたのが男の子でした。 うちの両親や義両親なども女の子を希望して、報告した時の残念な反応を忘れられません。 義姉に関してはあからさまに嫌な顔をして「…うっわ、男かぁ〜」と言われました。 衝撃で今でも鮮明に覚えています。 実際生まれた第一子はそれはそれは可愛く、 何で女の子希望してたんだろう?と思うくらい 本当に可愛くてたまらないです。 親ばか全開ですが、自分の子と思えないほど穏やかで優しく、親族含めみんなメロメロです。 ですが、私と実母が仲が良く大人になってもたくさんお出かけや旅行をしたり、 子供が生まれた後も週1くらいで子供の顔を見せにいったり、 「男の子は嫁に取られる」とか「孫になかなか会えない」とかの意見を見ると、 ふと女の子が欲しかったなと思います。 1番心にひっかかってるのが、 「旦那さんのために娘を生んであげたかった」という事です。 自分が息子を育てていて「ママ大好き」「ママ可愛いね」など、毎日きゅんきゅんしており 小さない彼氏といわれるのが本当に納得できます。 男の子も女の子も可愛いに変わりないですが、異性だからこその可愛さがあると思うし、 やはりパパにとって「娘」ってすごく特別な存在だろうなと思います。 旦那さんに女の子を抱っこさせてあげたかった。 大好きな娘から「パパ大好き」と言われる経験をさせてあげたかった。 娘にデレデレになる旦那さんが見たかった。 一緒にバージンロードを歩いて欲しかった。 その思いが強くて、旦那さんの希望を叶えられなかった事が1番悲しいです。 性別を伝えた時も言葉にしませんでしたが残念がってることは分かり、 女の子だったらどんな風に喜んでくれたのかなぁと考えます。 第二子妊娠までそんな気持ち忘れていたし、 第二子の性別に関しても「女の子も育ててみたいなー」くらいの軽い気持ちと自覚してたのですが 男の子と分かった瞬間に上に書いた気持ちや 第一子が男の子と伝えた時の周りの反応の記憶が一気に蘇ってきて、 すごく落ち込んでしまいました。 それから第一子の時のようにずっとモヤモヤしています。 落ち込まないような考えの仕方や切り替え方があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 子は鎹といいます。 あなたを選んできてくれた存在です。 ご主人様のためではなく、お子さんのために お子さんのために考え、子育てをするように健康に留意してくださいね。 周りの人も悪いとは思います。 あなたに女の子という洗脳のような言葉を浴びせるのですから。 ただ五体満足で生まれたこと、そして上のお子さんの成長 きっと今度産まれてくるお子さんも、愛おしく思うことだと思います。 誰がどう思うか?なんというかではなく あなたのお腹にいるのはあなたのお子さんです。 可愛くないわけはないですよね? 弟が出来て、きょうだい切磋琢磨して成長し、素晴らしい子になるかもしません。 妹では出来ないことも沢山出来ると思います。 >「旦那さんのために娘を生んであげたかった」という事です。 ご主人様はそんなこと言っているんですか? 違いますよね? 自分一人で悩まずに、生まれてきたときのことを 想像したり、ご主人様と話し合ってみて楽しまれてくださいね。 変に悩むのも胎教に余り良くないです。 赤ちゃんにそういう気持ちが伝わらないよう あなたが「私の子供なんだから」と毅然とすればいいと思いますよ。 まだまだ暑いですので、どうぞご自愛くださいね。

yuu112
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m