• 締切済み

妊娠 性別

はじめまして。現在4歳の男の子のママです。おなかには17週の子がいます。家庭の事情で次は女の子を希望してましたが、先日病院で男の子かな?みたいに言われ、どのくらい確実か分かりませんがもう17週だと確実なのか経験ある方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mihoponn
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

はじめまして。5歳(男)+2歳(女)の2児のママです。 上の子は17週で「男の子かな」と言われ、そのまま男の子でした。 下の子も5ヶ月の検診時に上の子に向かって「同じかな」と言われ2人目は女の子を希望していたので、ちょっとショックを受けましたが6ヶ月の検診時に「妹かな」と言われました。 その後、何度か確認してもらったのですが足で隠れていたりして確定しないまま出産しましたが女の子でした。 男の子は間違いにくいと言われていますが、2人目はそんなことがありました。 ご希望の性別であるといいですね。 私も現在3人目を妊娠中で性別が楽しみです(^-^)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

超音波検査ではっきりと性別判断ができるのは28週からともいわれますが、 男の子は結構早い段階で判断できるケースが多いようです。 ただ、確認時の赤ちゃんの姿勢や角度で、へその緒で男の子と誤認してしまったという話もききますので、まだ確実とは言えないでしょうね。 結構、検診毎に二転三転した方も居られますので。 当の私も当初は男の子と言われて、途中で「あら女の子」と変わった口ですので。(実際に女の子でした) 女の子の場合は、上手く子宮が確認できると確定できるようですが、男の子に比べて判断は難しいようです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 性別が判明し凹んでしまってます。。

    はじめまして。3歳の女のコのママです。宜しくお願いします。 実は只今待ちに待った二人目を妊娠中で14週なのですが、 昨日超音波でお腹の子は『男のコ』でしょうと言われて、おちんちん のような物も写ってました。。 女のコ希望でしたが、最近は男の子も良いかなとは思い始めてはいたのですが 実際に聞くと物凄くショックで・・ 私には2人兄と弟、と3姉妹いるのですが、兄と弟はまともに仕事も 続かず、挙句に死ななくても良い理由で 二人とも近年亡くなってしまいました。 そんな兄弟の事を思うと、正直男の子をもつ事が怖いのです。。 周りの男の子のママは、男の子のほうが女の子より可愛い♪ と皆言いますし、人の男のお子さんは凄く可愛いと思います。子供は大好きです。 でも実際自分が。。と思うとお腹の子の超音波のビデオも ウキウキ気分で見られなくなり、お腹の赤ちゃんに申訳なく ますます凹んでしまいます。。 こんな事、男の子のお母さんに相談するのは無神経かな・・ 今後、どのように思えば心から幸せな気持になれるでしょうか・・

  • 妊娠中、希望の性別ではなく落ち込んでしまいました

    現在第二子を妊娠中です。 先日性別が判明し、男の子でした。 どちらでもいいと思っていたはずなのに すごくショックを受けている自分がいて、 どうすれば前向きな気持ちになれるか分かりません。 というのも、夫婦共に第一子の時から女の子を希望しており、生まれたのが男の子でした。 うちの両親や義両親なども女の子を希望して、報告した時の残念な反応を忘れられません。 義姉に関してはあからさまに嫌な顔をして「…うっわ、男かぁ〜」と言われました。 衝撃で今でも鮮明に覚えています。 実際生まれた第一子はそれはそれは可愛く、 何で女の子希望してたんだろう?と思うくらい 本当に可愛くてたまらないです。 親ばか全開ですが、自分の子と思えないほど穏やかで優しく、親族含めみんなメロメロです。 ですが、私と実母が仲が良く大人になってもたくさんお出かけや旅行をしたり、 子供が生まれた後も週1くらいで子供の顔を見せにいったり、 「男の子は嫁に取られる」とか「孫になかなか会えない」とかの意見を見ると、 ふと女の子が欲しかったなと思います。 1番心にひっかかってるのが、 「旦那さんのために娘を生んであげたかった」という事です。 自分が息子を育てていて「ママ大好き」「ママ可愛いね」など、毎日きゅんきゅんしており 小さない彼氏といわれるのが本当に納得できます。 男の子も女の子も可愛いに変わりないですが、異性だからこその可愛さがあると思うし、 やはりパパにとって「娘」ってすごく特別な存在だろうなと思います。 旦那さんに女の子を抱っこさせてあげたかった。 大好きな娘から「パパ大好き」と言われる経験をさせてあげたかった。 娘にデレデレになる旦那さんが見たかった。 一緒にバージンロードを歩いて欲しかった。 その思いが強くて、旦那さんの希望を叶えられなかった事が1番悲しいです。 性別を伝えた時も言葉にしませんでしたが残念がってることは分かり、 女の子だったらどんな風に喜んでくれたのかなぁと考えます。 第二子妊娠までそんな気持ち忘れていたし、 第二子の性別に関しても「女の子も育ててみたいなー」くらいの軽い気持ちと自覚してたのですが 男の子と分かった瞬間に上に書いた気持ちや 第一子が男の子と伝えた時の周りの反応の記憶が一気に蘇ってきて、 すごく落ち込んでしまいました。 それから第一子の時のようにずっとモヤモヤしています。 落ち込まないような考えの仕方や切り替え方があれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの性別・・・

    24週目の妊婦です。 お腹のはりが少し強い為、2週間に一度の診察に通っています。 上の子二人男の子なので、できれば女の子希望なのですが・・・ 20週の診察の時に「チンチンは見えないね~。」と言われ、喜んでいたのですが、22週の時には「女の子かな・・・でも、膨らみがあるな・・この頃には男の子にも女の子にも見られるんだよ。」と言われ、 今日の診察で「チンチンらしきものが見えるな・・・女の子って言ってあげたいけど、なんともいえないな。」と言われ、カルテにも「性別?」と書かれてしまいました。 高齢出産で、しかも初期の頃、出血もあったため、元気な子を産めればどちらでも・・・と主人と話しているのですが、でも、やっぱり期待してしまいます。 24週になると、超音波で性別って判りますよね。 先生も気をつかってくれているのでしょうか? まだ少しは期待していてもいいのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠8ヶ月、性別について。

    こんにちは。 妊娠8ヶ月になる経産婦です。 上の子が男の子なため、次は、女の子が欲しいと思っていましたが、 25週の時、男の子と言われました。 おまたからみて、タマタマがあり、その上に小さくチンチンがあると エコーを見せてくれましたが、私にはわかりませんでした。 後日、知人にその話をすると、 知人の知人なのですが、8ヶ月の時に同じ見え方をして 男の子と判明したのですが、産まれると女の子だったそうです。 先生の話だど、大陰唇がタマタマ、クリトリスがチンチンに見えたんだろう と言われたそうです。 私は、自分の子は、男の子とおもいますが 実際、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 胎児性別判断

    現在24週3人目妊娠中です 16週の検診で男の子っぽいといわれ 20週に間違いない男の子だよ といわれましたが、 先日転院した新たな病院で あら?男の子っていわれたあ? 挟まっててみえないのかも 女の子っていってるんぢゃないから 心配しないでねーといわれました!! これは20週の時のエコーで ↓してるのが男の子のシンボルらしいです 男の子といわれて次の検診挟まっててみえなかったり した方いますか?? どちらでもいいんですが、 気になって.... 医師の方や、妊婦さん、ご意見まってます

  • 性別判定。

    現在、第四子を妊娠中です。 妊娠16週のときには 男の子かもーなんて言われていましたが、先日 何もついてないから女の子!と言われました。 女の子らしきマークも見えないけれど、このばっちりした角度で、シンボルが見えないってこともないだろうから、女の子かなぁと思っています。 参考までに、みなさんのご意見および経験談があれば、教えていただきたいです⭐︎ 元気に産まれてくれるのが一番なのですが、男男男なため、できれば女子希望なので、、、 こんなにお股を開いているのに、見えず、、、男の子ってこともありますか? 不快に思われる方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

  • 一日中お赤ちゃんの性別はどちらか考えています

    現在1人男の子がいます。 次は女の子が欲しくてパーコール法で病院で産み分けをして、無事妊娠しました。 現在妊娠6ヶ月に入ったところですがまだ性別は分かりません。 男の子だったら?女の子だったら? 一日中考えて落ち着きません。 先日のエコー診察の時も、どちらか分かるのが怖くて聞けませんでした。 生まれるまで聞かないと思ったり、もう明日にでも教えて欲しいと思ったり答えが出ません。 お腹の中ではもう答えは出ているのですが・・・。 そもそも今いる男の子はとっても可愛いので、もしまた男の子でも いいのですが、もう1人は女の子がほしいという根拠のない 願望が押し寄せてきます>< 性別占い?のようなサイトで占うとけっこうな確率で男の子の判定が出て一喜一憂です。 同じような気持ちの方や経験された方はこの時期をどう過ごされましたか?

  • 性別が判明 前向きになりたいです

    昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。 「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月 性別を知りたい!

    今日、16週0日で検診に行ってきました。 性別も分かるだろうと期待していたのですが、嘘を教えてはいけないから次回また聞いてと言われました。四週後が待ち遠しくてたまりません。 第1子で、女の子希望です。 エコーでは足をぱかっと広げていて股に白い点のようなものが見えました。 先生はここが性器ですと言われたので、男の子ですか?と聞くとまだ分からないとおっしゃいました。思わず2回聞いたのですが、やはり教えてもらえませんでした。 後で股にプクっとしたものが見えると言われましたが、男の子の可能性大でしょうか? 先輩ママのご意見聞きたいです。 性別はどちらでも可愛いに違いないのですが、とにかく気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう