• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって虐待行為だよね~

  • 質問No.9657358
  • 閲覧数514
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (36/54)

レジャー施設の温泉に行ったときの話です。
女湯に母親らしき女性4人に連れられて、女の子3人と男の子が1人入ってきました。
子供たちはみんな小学5年生か6年生くらいでしょうか。
そこの温泉施設は、小学生までは混浴可となってましたが、高学年にもなったらふつう男湯に入りますよね。
お母さん達4人はとても仲良さそうでしたね。
女の子3人もキャッキャ騒いで楽しそうでしたが、男の子の様子が明らかに恥ずかしそうでした。
もう十分性への関心も芽生えている年頃でしょうし、居心地が悪そうに下向いてオロオロしている様子。
レジャー施設の温泉ということもあり小中学生の女の子もたくさんいて女風呂は満員御礼だったのですが、やはり男の子の存在は気になるのか、お母さんは男の子の手を引いて移動するたびに周りの女性たちは身体を隠しながらも男の子の動きを凝視してましたね。

男の子も目のやり場に困ってる様子で、女性の身体を見ようとしてるわけでもなく、明らかにお母さん達に無理やり女風呂へ連れ込まれた様子でしたね。
そうそう、お母さんもせめて男の子の腰にタオルでも巻いてあげればいいのに、あそこぶらぶらさせてるものだからから女の子達にもしっかり見られちゃったんでしょうね。

これって逆に男の子への虐待行為だよね~

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1251/2173)

他カテゴリのカテゴリマスター
虐待っていうのは言いすぎですね。
質問者様自身がお認めのように
そこの温泉施設は、小学生までは混浴可
だったんですよね。
であれば、単純に男の子一人(だけを男風呂に入れて)で何か起きないかを心配するより、親の目の届くところにつれて安心したいということじゃないのでしょうか。
で、風呂の混浴はそもそもそういう理由で認められているものだと解しています。

虐待っていうなら、例えば目のやり場に困っている男の子を押さえつけるなどして、無理やり何かを見させようとしているとか、そういうことでもないとねえという気はします。

勿論、そういう子がいたら気になって仕方ないというご意見はわかりますが、施設自体も認めていることですし…
お礼コメント
kodamaka

お礼率 66% (36/54)

ありがとうございます
投稿日時:2019/09/18 06:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3596/10917)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
これは自治体により条例で決められています。
東京都 10歳まで
京都  6歳まで
お礼コメント
kodamaka

お礼率 66% (36/54)

はい
定められてる範囲内であればいいのでしょうけど
投稿日時:2019/09/18 06:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (602/5198)

外国だと犯罪にもなりえますが、日本では混浴も有り、
それはど厳しくは無いです、小学生では防犯が優先
されると思います。
お礼コメント
kodamaka

お礼率 66% (36/54)

日本では混浴が多いですよね
投稿日時:2019/09/18 06:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9303/15900)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
こんにちは

虐待というよりも
モラルがない母親なのではないでしょうか?

高学年になれば、体にも変化が出てくるころで
男女とも恥ずかしくなる時期です。

個人の問題であっても
それは、浴場の管理の問題も問われるともいます。
お礼コメント
kodamaka

お礼率 66% (36/54)

ありがとうございます。
そうでうよね私も男の子を見たときはびっくりしました。女性しかいない空間に小学生とはいえ男がいると雰囲気が変わりますから。
男風呂に1人で入れる年齢でしょうし、お母さんのモラルの無さに呆れますね。
投稿日時:2019/09/16 16:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1795/9674)

結果的にそうなっただけで、強制したという証明にはなりません。高学年ですから、嫌ならばすぐに出て男湯に入り直すという方法もあります。女湯に入らなかったらひどい目にあうと脅していない限りは。

タラタラとついて行った男の子には自立心がなさすぎるので、それは子育ての問題でしょう。
お礼コメント
kodamaka

お礼率 66% (36/54)

ありがとうございます。
男の子も嫌なら嫌と言わないといけないですよね。あんなに恥ずかしがって自分が居てはだめな場所なんだと分かってるのですから、自分で断固拒否してほしいです。
投稿日時:2019/09/16 17:01