• 締切済み

ウィスキーの美味しい飲み方

人からウイスキーをもらいました。 シーバスリーガルとサントリーローヤルの12年物です。 いつも飲むのは缶チューハイにワイン、自家製果実酒(ストレート)など甘めのもので、 ウイスキーは全然飲んだことがありません。 せっかくの機会なのでこの際挑戦してみようかなと思ってるんですが、 簡単で美味しいオススメの飲み方はありますか?

  • i-o-j
  • お礼率40% (61/152)
  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • ncnhcm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

ストレートにビールをチェイサーでなんてどうでしょうか? あるいは、ビールで割ったり。。。たしか、ボイラーメーカーってカクテルだったと思います。 (バーボンを使うんだったかな 汗)

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.10

せっかくのシーバースリーガルやローヤルをいきなりコーラで割るのは・・・ これくらいのクラスのウィスキーだとロックあたりが無難でしょうかね あと、バーテンダーから教えてもらったのですが、ストレートに水を数滴入れるとすごい香りが立つそうです 炭酸割りもいいですね。 ただ、炭酸割りは分量間違えると全然美味しくありませんのでご注意を ちなみにロックで飲むときも、水道水&家の冷蔵庫の氷と ミネラルウォーター&ロック氷(コンビニとかで売っています)の味・風味をくらべて見てください その差に驚くはずです!! 良いウィスキーライフを

  • tamame
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.9

ウイスキーの味が強くかんじるなら、氷でロック+チェイサー(水)がおすすめです。水割りだと味と香りがぼやけてしまうと感じるのは私だけでしょうか? 甘めのお酒が好きならば、カクテルのラスティナイル(ドランブイをつかう)とゴッド・ファーザー(アマレットをつかう)がおすすめです。 本来はスコッチウイスキーを使うらしいのですが、香りが良くなって甘さが出ておすすめです。ドランブイは肉料理のソース作りに使うことも出来ます(プロ並みの味と香りのができてしまいます) ちょっと初期投資が必要ですが、甘めのお酒が好きならカクテル(ビルド=グラスの中で材料を混ぜるだけ)を覚えるのもたのしいですよ。 アマレットをジンジャエールで割ったものもオススメです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/s-whi-c.htm
  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.8

ご参考です。 水割りを作る際、水にはこだわってくださいね。 これだけでずいぶん味わいが違ってきますので。 水道水なんかは論外です。ちゃんとした飲料水(ミネラルウォーター)を使いましょう。水だけをかえて違った味わいを楽しむのもよろしいかと。  また、氷を使うのであれば、それもちゃんとしたロックアイスを使いましょう。解ければ水ですから、お分かりですね。コンビニで氷を買うのがお手軽でしょう。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

個人的にはストレートですが、いきなりは厳しいですよね。 できれば、1杯は水割りで飲んでみてください。 ウィスキーと水を同量にして、氷なしです。スコットランドの人などが一番おいしい、としている飲み方です。氷を入れないので香りが引き立ち、揮発しやすい成分が消えません。 アルコールが強すぎるのでしたら、もう少し水を増やしても良いです。ウイスキーのおいしい飲み方、一度は試してみてください。

i-o-j
質問者

お礼

ストレート・・・はなめるくらいなら多分何とか(^^;) 水割り、ぜひ試してみます。ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.6

ウィスキーベースのカクテルとかどうですか。 『カクテル ウィスキー 作り方』で検索かけるとたくさんでてきます。 http://www.google.co.jp/

i-o-j
質問者

お礼

家でもできそうなのを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 口当たりが良いのはハイ・ボールかコーク・ハイですね。前者は炭酸水、後者はコーラで割った物です。甘めの物が好きなら、ただの炭酸水ではなくソーダ(スプライトなど)を使ってみては?  ウィスキーそのものの味や香りを愉しみたいのなら、水割りでしょうね。  いずれも慣れない内は薄めに作った方が良いでしょう。

i-o-j
質問者

お礼

まずは甘みのあるものからはじめて、 慣れてきたら水割りで楽しむというのがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

酒好きです。一般的に売っている種類は結構高額まで飲みました。でもワインは難しい・・・10万円のワイの価値が全然わからなかった。 余談で済みません。 頂いたのは普通の2千円ぐらいのウィスキーです。シーバスリーガルの方は12年でしょうけれどこちらは悪くはないです。 飲み方ですが、私としては断然「ストレートもしくはロック」でちびちび飲むです。 これがきついのであればミネラルウォーターで水割りですね。 これ以外のがいいのであればそれはウィスキーが好きではないのです。

i-o-j
質問者

お礼

2000円くらいですか。私の飲んでるものからすると上等です(笑) ワインは希少価値が高いというのと、美味しいというのは別問題なのかも知れませんね (わかった風なこと言ってごめんなさい) 私もウイスキー本来の味がわかるようになりたいです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 私はウィスキー派ですので、専らロックでチビチビやるのが一番美味しいのですが、質問者様でしたら、コークハイ(ウィスキーのコーラ割り)等の方が、基地当たりがよくて、飲みやすいと思います。 お試し下さい。

i-o-j
質問者

お礼

やっぱり本当に好きな人はロックなんですね。 ありがとうございました。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

私のお奨めは、ウイスキーの炭酸割です。このスタイルで飲むと、ウイスキーの口当たりが柔らかくなり、マイルドで美味です。それと、氷を可能ならば、ミストアイスにしてみてください。かき氷みたいな状態のアイスです。無理ならば、クラッシュアイスにします。甘口がお好きなようですので、もう少しスイートにするなら、黒砂糖を小さなおろし金ですって、このウイスキーの炭酸割の中に入れます。とっても美味です。ぜひ、お試しを。

i-o-j
質問者

お礼

そういえば酎ハイの語源であるハイボールって もともとウイスキーのソーダ割りらしいですね。 黒砂糖で風味をつけるのもとても惹かれます。 さっそく黒砂糖を買ってこなくては! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めウイスキー

    ウイスキー歴10年です。色々と飲みましたが、ふと気になりました。 みなさんは、家でウイスキーを飲むとき、どんなウイスキーを飲みどんな飲み方をされるのか。 最近色々なお店でハイボールを見かけますが、私は昔からサントリーのレッド、ホワイト、オールド、角等家では大体サントリーの安価な物をロックかソーダ割して飲みます。 響やイチローズモルト等高価な物は、疲れた時と嬉しい時ご褒美で、たまに飲みます。ストレートで。 色々なウイスキーや飲み方試してみたいので、いいのがあれば教えて下さい。

  • 市販の缶チュウハイだけなんですけど

    ワイン、ビールやウイスキーなどのストレートを飲んでも酔うだけです。しかし、 「市販」の缶チュウハイやカクテルをたまに買いうんですが、1缶飲むだけで肩が急に重くなり、我慢できなくなることもあります。 市販の缶チュウハイ・カクテルだけなのです。 酒に弱いわけではありません。 何か理由があるんでしょうか? これは、缶チュウハイが原因なのでしょうか?自分に原因があるんでしょうか? あるいは、原因・理由はさておき、同じような人、いらっしゃいますか?

  • ウイスキーのオススメ教えてください

    安いのから選びたいので1300円以下の中から 恐縮ながらオススメ教えてください(苦笑 カティサーク(700ml)¥1,280 ジョニーウォーカー レッドラベル(700ml)¥1,180 バランタイン ファイネスト(700ml)¥1,080 ホワイトホース ファインオールド(700ml)¥1,080 サントリー 角瓶(700ml) ¥1,180 サントリー 白角(700ml)¥1,180 (角と白角あって混乱) テンガロン・ハット バーボン(700ml)¥998 サントリー トリスエクストラ(700ml)¥958 ハディントン=ハウス スコッチ(700ml)¥998 エンシェント クラン(700ml)¥998 (経緯) お酒初心者ですが色々飲んでみて、やっぱりウイスキーの類が 好きでした。アーリータイムズが美味しかったです。酷があり 香りも楽しめる男の上品な酒って感じで…そしたらアーリータイムズ 以外も試してみたくなりました。 今、近くのネットスーパーにて(参考URL) https://www.iy-net.jp/nsmarket/getproducts.do?categoryCode=30807&shopcd=00224&page=2 ウイスキーを買うんですが色々ありまして、スコッチやら バーボンやらありますがとりあえずウイスキーの一種ですかね? あと飲み方を探るには、ロック・ストレート・水割り・ソーダ割りを 割合調節しながら試していけば良いですよね? 余談ですが、父にVOをもらいまして飲んでみましたがウイスキーとの 違いが分かりませんでした。果実酒の蒸留酒らしいですね。

  • オススメのウイスキー解説サイト。

    ウイスキー初心者です。 他人は他人とは思いながらも、ついつい他の方はウイスキーのブランドを、 どんな飲み方をされるのか気になっています。 いつもはサントリーの安価な物をロックかソーダ割で飲んでいます。 (イチローズモルト等高価な物は、手が出ないので・・・)

  • サントリーブランデー果実酒の飲み方について

    サントリーブランデー果実酒用の1.8Lペットボトル35゜なんですが、果実酒と言うからには漬けて飲む感じですが、自分は漬けたりしないで普通に飲みたいと思って購入を考えてます!! 普通にロックやストレートでも飲めますか??(´・ω・`) また、オススメの飲み方や味も知りたいです!! 甘いなら諦めますが

  • さっぱりした果実系のお酒

    今まで、どちらかというとアルコールは苦手で、全然飲まなくても平気でした。今も、ビールや焼酎は全く飲めないのですが、果実系の缶チューハイをある時試しに飲んだら、美味しく感じて、最近は週3回位お風呂上りに350ml缶を飲んでいます。 良く飲むのは、いつもグレープフルーツとかオレンジのチューハイで、たまに居酒屋とかに行った時も、いつもカシスグレープフルーツかカシスオレンジです。 でも最近、果実系で違う味のものを飲んでみたいと思っていますが、メニューが多すぎてどれを選べばいいかわかりません。 ちなみに、ミルクとか甘すぎるのは苦手です。 あまりアルコール度が高くなくて、果実系のおすすめのお酒を教えて下さい。

  • ワインの独特の風味は何の味?

    赤白とわずワイン独特の風味 説明しがたいですがワインっぽさを出してる味が何の味なのか気になります。わかりやすいのはサッポロのフルーツスパークリングとかガロのブーンズとかぶどう以外の果実酒かな。他の缶チューハイとかと味を比べるべくもなく「あー果実酒規格だな」ってわかるアノ味。 例えばスポーツドリンクは果糖の味 とかこの飴の後味はアスパルテーム とか この旨みはイノシン酸の味とか ちょっとつっこんだ回答希望です。

  • お酒が強い人って基準はどれくらいから?

    こんにちは。 私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、 普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか? 私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。 ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、 日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。 料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。 この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ…… あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。 料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。 えーっと、 ・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。 ・ビール……ロング缶一本 ・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。 目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。 ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。 (割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです) 良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。 両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。 酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。 同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。 頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。 その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。 普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか? また、私はかなり強い方なのでしょうか? そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか? たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、 多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな缶チューハイ

    私はお酒が大好きでお風呂上りには缶チューハイを飲むんですけど、最近はいろいろな種類の物が出ていてどれが美味しいのか聞いてみたくて投稿しました。ちなみに私が一番気に入っているのは氷結でなかでもレモンが一番好きです。皆さんのオススメの缶チューハイを教えて下さい。

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。