• 締切済み

ウィスキーの美味しい飲み方

人からウイスキーをもらいました。 シーバスリーガルとサントリーローヤルの12年物です。 いつも飲むのは缶チューハイにワイン、自家製果実酒(ストレート)など甘めのもので、 ウイスキーは全然飲んだことがありません。 せっかくの機会なのでこの際挑戦してみようかなと思ってるんですが、 簡単で美味しいオススメの飲み方はありますか?

• i-o-j
  • お礼率40% (61/152)
  • お酒

みんなの回答

• ncnhcm
回答No.11

ストレートにビールをチェイサーでなんてどうでしょうか? あるいは、ビールで割ったり。。。たしか、ボイラーメーカーってカクテルだったと思います。 (バーボンを使うんだったかな 汗)

• janfranco
回答No.10

せっかくのシーバースリーガルやローヤルをいきなりコーラで割るのは・・・ これくらいのクラスのウィスキーだとロックあたりが無難でしょうかね あと、バーテンダーから教えてもらったのですが、ストレートに水を数滴入れるとすごい香りが立つそうです 炭酸割りもいいですね。 ただ、炭酸割りは分量間違えると全然美味しくありませんのでご注意を ちなみにロックで飲むときも、水道水&家の冷蔵庫の氷と ミネラルウォーター&ロック氷(コンビニとかで売っています)の味・風味をくらべて見てください その差に驚くはずです!! 良いウィスキーライフを

• tamame
回答No.9

ウイスキーの味が強くかんじるなら、氷でロック+チェイサー(水)がおすすめです。水割りだと味と香りがぼやけてしまうと感じるのは私だけでしょうか? 甘めのお酒が好きならば、カクテルのラスティナイル(ドランブイをつかう)とゴッド・ファーザー(アマレットをつかう)がおすすめです。 本来はスコッチウイスキーを使うらしいのですが、香りが良くなって甘さが出ておすすめです。ドランブイは肉料理のソース作りに使うことも出来ます(プロ並みの味と香りのができてしまいます) ちょっと初期投資が必要ですが、甘めのお酒が好きならカクテル(ビルド=グラスの中で材料を混ぜるだけ)を覚えるのもたのしいですよ。 アマレットをジンジャエールで割ったものもオススメです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/s-whi-c.htm
  • 10451198
回答No.8

ご参考です。 水割りを作る際、水にはこだわってくださいね。 これだけでずいぶん味わいが違ってきますので。 水道水なんかは論外です。ちゃんとした飲料水(ミネラルウォーター)を使いましょう。水だけをかえて違った味わいを楽しむのもよろしいかと。  また、氷を使うのであれば、それもちゃんとしたロックアイスを使いましょう。解ければ水ですから、お分かりですね。コンビニで氷を買うのがお手軽でしょう。

• Kon1701
回答No.7

個人的にはストレートですが、いきなりは厳しいですよね。 できれば、1杯は水割りで飲んでみてください。 ウィスキーと水を同量にして、氷なしです。スコットランドの人などが一番おいしい、としている飲み方です。氷を入れないので香りが引き立ち、揮発しやすい成分が消えません。 アルコールが強すぎるのでしたら、もう少し水を増やしても良いです。ウイスキーのおいしい飲み方、一度は試してみてください。

i-o-j
質問者

お礼

ストレート・・・はなめるくらいなら多分何とか(^^;) 水割り、ぜひ試してみます。ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.6

ウィスキーベースのカクテルとかどうですか。 『カクテル ウィスキー 作り方』で検索かけるとたくさんでてきます。 http://www.google.co.jp/

i-o-j
質問者

お礼

家でもできそうなのを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.5

口当たりが良いのはハイ・ボールかコーク・ハイですね。前者は炭酸水、後者はコーラで割った物です。甘めの物が好きなら、ただの炭酸水ではなくソーダ(スプライトなど)を使ってみては?  ウィスキーそのものの味や香りを愉しみたいのなら、水割りでしょうね。  いずれも慣れない内は薄めに作った方が良いでしょう。

i-o-j
質問者

お礼

まずは甘みのあるものからはじめて、 慣れてきたら水割りで楽しむというのがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

酒好きです。一般的に売っている種類は結構高額まで飲みました。でもワインは難しい・・・10万円のワイの価値が全然わからなかった。 余談で済みません。 頂いたのは普通の2千円ぐらいのウィスキーです。シーバスリーガルの方は12年でしょうけれどこちらは悪くはないです。 飲み方ですが、私としては断然「ストレートもしくはロック」でちびちび飲むです。 これがきついのであればミネラルウォーターで水割りですね。 これ以外のがいいのであればそれはウィスキーが好きではないのです。

i-o-j
質問者

お礼

2000円くらいですか。私の飲んでるものからすると上等です(笑) ワインは希少価値が高いというのと、美味しいというのは別問題なのかも知れませんね (わかった風なこと言ってごめんなさい) 私もウイスキー本来の味がわかるようになりたいです。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 私はウィスキー派ですので、専らロックでチビチビやるのが一番美味しいのですが、質問者様でしたら、コークハイ(ウィスキーのコーラ割り)等の方が、基地当たりがよくて、飲みやすいと思います。 お試し下さい。

i-o-j
質問者

お礼

やっぱり本当に好きな人はロックなんですね。 ありがとうございました。

• catonroof
回答No.2

私のお奨めは、ウイスキーの炭酸割です。このスタイルで飲むと、ウイスキーの口当たりが柔らかくなり、マイルドで美味です。それと、氷を可能ならば、ミストアイスにしてみてください。かき氷みたいな状態のアイスです。無理ならば、クラッシュアイスにします。甘口がお好きなようですので、もう少しスイートにするなら、黒砂糖を小さなおろし金ですって、このウイスキーの炭酸割の中に入れます。とっても美味です。ぜひ、お試しを。

i-o-j
質問者

お礼

そういえば酎ハイの語源であるハイボールって もともとウイスキーのソーダ割りらしいですね。 黒砂糖で風味をつけるのもとても惹かれます。 さっそく黒砂糖を買ってこなくては! ありがとうございました。