• ベストアンサー

お薦めウイスキー

ウイスキー歴10年です。色々と飲みましたが、ふと気になりました。 みなさんは、家でウイスキーを飲むとき、どんなウイスキーを飲みどんな飲み方をされるのか。 最近色々なお店でハイボールを見かけますが、私は昔からサントリーのレッド、ホワイト、オールド、角等家では大体サントリーの安価な物をロックかソーダ割して飲みます。 響やイチローズモルト等高価な物は、疲れた時と嬉しい時ご褒美で、たまに飲みます。ストレートで。 色々なウイスキーや飲み方試してみたいので、いいのがあれば教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

ウイスキー暦は貴方のn倍ですが、似たり寄ったりですね。家では、角のPET瓶でソーダ割り。500mソーダ一本が目安。あと、クリアモルトNIKKAも飲みます。晩酌で安い酒中心、PET瓶では注ぎ難いので、スコッチなどの空き瓶に詰め替えて飲んでいます。高校生で飲み始めレッド→角→オールド→スコッチ(ジョニ赤・黒)カティサーク・J$B・シーバスリーガル・などをはじめ沢山の銘柄を飲みました。一時カクテルに凝って自宅にホームバーを作ったりしましたが、現在は、角のPET瓶です。最近ハイボールブームで飲み屋で飲んでみましたが美味しくないのが出ているようで悲しいですね。私はハイボールとは呼びません。ソーダ割り・スコッチ&ソーダ・ウイスキー&ソーダと拘っています。女房はCANチュウハイを毎晩2本は飲みます。スコッチで美味しいなと思ったのは、ジョニーウォカーのスイングですね。シーバス・オールドパーなども年代ものや値段の高い物ははどれも美味しいですが、スイングはコストパフォーマンスが高いと思っています。水産高校出の友人船乗りが、始めての海外船出のお土産で貰って飲んだのが大学一年の時、当時はとても高く、今では、かなり安いですが、私にとってはいつまでも高級ウイスキーのままですね。飲みに出ると、スイング、なければオールドパーをキープです。瓶が揺れるところも良いですね。

90tank
質問者

お礼

こんにちは。 >私にとってはいつまでも高級ウイスキー そうですよね。 私は、RED、トリス、ホワイト、初めてのシングルモルトは白州12年で今までのんでた物との違いにビックリしたのをその時の光景とともに忘れません。 今31歳なんですが10年と書きましたが、16歳から飲んでいます(笑)いえませんでした。 ハイボール流行っていますが、確かにその辺の居酒屋とかで飲むと?????ってなります。 楽しみで注文したのに、女子学生みたいな子が適当に作ったかのような物は残念です。 ウイスキーは、やはりバーに行って飲まないと。って感じました。 ビールや焼酎を家で飲む知人等は周りに多いのですが、家でウイスキーを飲む知人が少ないので質問させて頂きました。 私にとってはいつまでも高級ウイスキー。私の中で名言にさせて頂きます。 19の時彼女に振られ、ヤケ酒に付き合ってくれたのが、ジャックダニエル。 子供が生まれた時飲んだのが、響。なんて思い出せるのもウイスキーの魅力の一つなのかもしれません。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.8

ウイスキーなら多くはバーボンを飲みます。 バージンバーボン、エバンウイリアムス、ターキー、ロゼなどです。 多くはロックかストレートです。 最近、アイリッシュウイスキーを買って飲んでみましたが バーボンのような強い香りはありませんが飲みやすいです。 開封、未開封でウイスキー系は5~6本(種類)常備してあると思います。 気分に合わせて銘柄やバーボン、国産ウイスキー、スコッチなど選びます。

90tank
質問者

お礼

やはり気分ですよね。 私はバーボン飲む時昔のアメリカロック(T-REXやローリングストーン等)を聞きたくなる ので、自分の部屋で家族に迷惑かけないようひっそりと音楽に揺られ飲みます。 アイリッシュウイスキーは飲む機会があまり多くないので、家においてみます。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

No.1の回答者です。 「日本酒」の「お勧めも」と書かれてましたので、喜んで。 ♪ 自分が、いま好きで飲んでる日本酒は、「越州」ですネ。 http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/esshu.html 一升瓶で買うとしたら、お値段的にも、味的にも、 ★『悟乃越州』 が飲み易いかと思います。 つまみが「お魚」系なら、相性は「バッチリ」ですよ。 より強い「香り」を好まれるなら、『出羽桜』。 http://www.kigawaya.com/sake/dewa/ 「純米吟醸」クラスでも十分に美味しいと思います。 この「お酒」は、上のクラスになりますと、お値段も「いい値段」しますので・・・。 (^^;

90tank
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 年末やお正月、親父と飲むときは日本酒なので是非どれか購入してみます。刺身を必ず親父は食べるので、是非プレゼントしてみようと思います。ありがとうございますました!!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

一つ思い出しましたので、追記します。 今年五月に北海道に行きまして、余市にも行ってきました。 そのとき売店で買って食べた「天使のわけまえ」というアイスクリームがおいしかったです。 ウィスキー入りとブランデー入りの二種類があります。 というわけで、多少高めのアイスクリームにウィスキーをかけて食べるというのも良いのではないかと思います。 夕食後など大人のデザートという感じで良いと思います。飲み方ではありませんが。

90tank
質問者

お礼

是非食してみたいですね。 1月に2人目の子供が生まれるので、北海道まではすぐにいけないので(私は東京都豊島区)ハーゲンダッツ等にウイスキーをかけて食してみたいと思います。 私の事で申し訳ありませんが、妻はバレンタインの時に山崎12年入りのチョコレートを毎回くれます。 上にも書きましたが、以前宮城峡に行った時そのようなアイスクリーム見なかったので・・売っていたかもしれませんね。 余市もいつか行きたいです。 ありがとうございます。

回答No.5

円高のオカゲで海外のウイスキーが安く買えます。 嬉しい限り。 ご存じとは想いますが、呑み易い「ブレンテッド」と個性的な「モルト(特にシングルモルト)」が有ります。 それぞれの1押しです。 「ブレンテッド」シーバス・リーガル http://www.rakuten.co.jp/kawachi/428639/363692/362354/ 「モルト」スプリングバンク 10年 ホワイトラベル http://www.rakuten.co.jp/kawachi/428639/361990/ シーバスは何より呑み易いです。「ノド越し最高」。 スプリングバンクは その芳醇な匂いが特徴です。 ストレートも良いですが、1:1で割るのも好きです。

90tank
質問者

お礼

スプリングバンクは飲んだことがあるかないか記憶があいまいなので購入してみます。 バーテンダーの方に作ってもらった事があるようなないような・・・・ 値段も手頃みたいなので。ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

ストレートです。杯程度の小さなもので飲みます。ガラスの器も良いですが、ぐい飲みも口にあたった感じが良いのでこれも使っています。 そう高いものばかりも飲めませんが、ストレートだとレッドなどはちょっと・・・と思ってしまいます。安売り店ですと、スコットランドのシングルモルト、12年ものが3000-4000円位で買えます。シングルモルト、個性的なのがいいですね。中には非常に癖のあるものものもあります。好みに合わないかもしれません。でも、その個性がまた良いです。私自身は、ボウモアが好きです。麦芽を作るときに泥炭でいぶすのですが、その燻製っぽい香りが混じります。ほかにもグレンフィデックなどいろんな銘柄があります。響よりは安いですから、是非一度試してみたください。 国産ではニッカも宵ですね。

90tank
質問者

お礼

うんうんって納得しました。レッド等はストレートでは飲めません(笑)青春時代のウイスキーなので、日常的に飲んでいますが。 やはり好みが人それぞれ違いますよね。 口に合わないものもありますよね。 個性的なもの色々試していきたいのですが、どうしても頂き物の高級品だったりすると なかなか開ける機会がありません。 解答していただいた方達は国産だとニッカ派が多いですね。 私はサントリーニッカ、イチローズモルト(羽生蒸留所、秩父)等国産派です。 サントリーでオーナーズカスクもタバコをやめた分の貯金で申し込もうなんて考えています。 また色々教えて下さい。ありがとうございました。

回答No.3

バーボンのブラントンやブッカーズは、高級です、まったり、ブランデーのような香りがあります。 ストレートで、ちょびっと飲みます。フルーツケーキに かけたり、します。 スプーンにお砂糖を入れて、ウィスキーを入れて火をつけて、珈琲に入れます。ココアにも入れます。 脂っこい食べ物に、濃いめの水割りが合います、とんかつとか、舌の上の脂もすっきり流れます。 サントリーを飲むくらいなら、ニッカのモルトをのんでください。安くモルトを作りすぎて経営破たんして 身売りしたんですから、それほど職人魂のある会社ですから。ニッカの創業者は、スコットランドで作り方を勉強して来たんですから、余市の工場見学すると、実直な作り手であると感動します。

90tank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やられていますね。 ブッカーズはもらい物で未開封の物が1本ありますが、さっそくケーキにかけてみようと思います。 作家の北方謙三氏が、コーヒーにボウモア入れて飲むと女を抱く気分になるなんて昔言っていましたが、珈琲はやった事がないので明朝試します。 書きませんでしたがニッカもよく飲みますよ。私は宮城峡に子供を連れ以前行きました。 ブレンデッドウイスキーで一番好きなのはニッカの鶴17年です。 サントリーのレッドはお金がない学生時代に一番飲んだ苦労の味がするウイスキーです。トリス等。 そういった思い出も銘柄や味等で思い出せる事ができるのが私の中ではウイスキーです。 又色々教えて下さい。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

ニッカの余市や宮城峡のシングルモルトで、年数の書いてない安いのを最もよく飲んでいます。 どちらかというと、スコットランドに気候が似ているということで蒸溜所が作られた余市のものの方がやや多い感じです。 1対1の水割や、ウィルキンソン炭酸水を使ってハイボールといったところが多いです。

90tank
質問者

お礼

写真付きでありがとうございます。 好みは人それぞれだと思いますが、余市や宮城峡竹鶴等もいいですよね。 ウィルキンソン試してみます。 私はゲロルシュタイナーでよく割ります。 参考になりました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分は、普段は「ビール」や「日本酒党」なのですが・・・。 つい先日、「ザ・マッカラン」を戴きました。 久々のウイスキーなので、ストレートとチェイサーのオーソドックスな飲み方をしました。 かなり「美味しいウイスキー」だと思います。 お勧めの1品です。 ↓ http://www.suntory.co.jp/whisky/macallan/ ちなみに、自分が戴いたのは「12年もの」です・・・。 (^^;

90tank
質問者

お礼

こんばんは。マッカランいいですね。家には置いてませんがバーに行くと必ず飲みます。 ストレートとチェイサー時間がゆらりと流れるようで、いいですよね!! 是非普段からウイスキーを試してみて下さい (^^)お奨めの日本酒も今度教えて下さい。わがままですが、鯵や秋刀魚、太刀魚、鯖等に合うお奨めを教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • オススメのウイスキー解説サイト。

    ウイスキー初心者です。 他人は他人とは思いながらも、ついつい他の方はウイスキーのブランドを、 どんな飲み方をされるのか気になっています。 いつもはサントリーの安価な物をロックかソーダ割で飲んでいます。 (イチローズモルト等高価な物は、手が出ないので・・・)

  • 安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください

    安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください 最近ウイスキーを飲み始めたんですが酒店などに行くといっぱい種類が並んでいて 表記を見るとほとんどがシングルモルトと書かれています 私としてはあっさりとして口の中がスッキリするタイプが好きなのでそういうのを探していますが 一瓶4000円とかする高額なものが多いので なるべく安く、そしておいしいウイスキーを教えてもらえませんか? 値段としては1500~から2000円位でお願いします 飲んでみておいしいと思ったのは今のところはサントリーオールドです 角は私の口にはちょっと合いませんでした 飲み方としては主にハーフロック、たまにストレートで飲んでいます

  • ウイスキーのオススメ教えてください

    安いのから選びたいので1300円以下の中から 恐縮ながらオススメ教えてください(苦笑 カティサーク(700ml)¥1,280 ジョニーウォーカー レッドラベル(700ml)¥1,180 バランタイン ファイネスト(700ml)¥1,080 ホワイトホース ファインオールド(700ml)¥1,080 サントリー 角瓶(700ml) ¥1,180 サントリー 白角(700ml)¥1,180 (角と白角あって混乱) テンガロン・ハット バーボン(700ml)¥998 サントリー トリスエクストラ(700ml)¥958 ハディントン=ハウス スコッチ(700ml)¥998 エンシェント クラン(700ml)¥998 (経緯) お酒初心者ですが色々飲んでみて、やっぱりウイスキーの類が 好きでした。アーリータイムズが美味しかったです。酷があり 香りも楽しめる男の上品な酒って感じで…そしたらアーリータイムズ 以外も試してみたくなりました。 今、近くのネットスーパーにて(参考URL) https://www.iy-net.jp/nsmarket/getproducts.do?categoryCode=30807&shopcd=00224&page=2 ウイスキーを買うんですが色々ありまして、スコッチやら バーボンやらありますがとりあえずウイスキーの一種ですかね? あと飲み方を探るには、ロック・ストレート・水割り・ソーダ割りを 割合調節しながら試していけば良いですよね? 余談ですが、父にVOをもらいまして飲んでみましたがウイスキーとの 違いが分かりませんでした。果実酒の蒸留酒らしいですね。

  • タコハイはタコハイボールの略でウイスキーのソーダ割

    タコハイはタコハイボールの略でウイスキーのソーダ割りだと教えて貰った。 で、サントリーの樹氷で割るCMからタコハイのネーミングが来ていると教わる。 で、amazonでサントリー 樹氷で検索すると樹氷 焼酎と出て来る。 タコハイはサントリーの樹氷が使われていると聞いたのに樹氷はウイスキーではなく焼酎でした。 どういうことですか? 今のタコハイはハイボールなのに焼酎割りなの?

  • アメリカンウイスキーのおすすめ

    今度、アメリカへ旅行にいきます。 (NY、LAに行きます) お酒好きな男性が知り合いにいて、その人に アメリカのウイスキーをお土産であげようと思うのですが 私はお酒のうまいまずいがわからないので アメリカンウイスキーのオススメを教えていただきたいです。 その男性はどんなお酒も好き!と言っていましたので好みはわかりません。 しかし、ウイスキーは基本ハイボールにして飲んでいます。 (普段飲んでいるのはブラックニッカ、もしくはサントリー角)

  • ウィスキーの美味しい飲み方

    人からウイスキーをもらいました。 シーバスリーガルとサントリーローヤルの12年物です。 いつも飲むのは缶チューハイにワイン、自家製果実酒(ストレート)など甘めのもので、 ウイスキーは全然飲んだことがありません。 せっかくの機会なのでこの際挑戦してみようかなと思ってるんですが、 簡単で美味しいオススメの飲み方はありますか?

  • サントリーウイスキー響について教えてください。

    サントリーウイスキー響を箱なしで頂いたのですが、どこにもOO年物との表示がありません。 これは何年物なのでしょうか? ちなみに蓋は金色で、首のところに「響」というタグ付いています。 ラベル右側には「響」と黒で大きく書いてあり、 左下にはSUNTORY WHISKY  A masterful blend of specially aged whiskies with a mature fullbodied tasteと書いてあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ウイスキーのプレゼントで困っています

    こんばんは、大学生(女)です。 おすすめのウイスキーの情報を探し、こちらに投稿させていただきました。 今年もクリスマスが近づいてきて、実家にいる家族へ送るクリスマスプレゼントを考えています。 色々と考えた結果、父には今回、ウイスキーをプレゼントしようと思いたちました。 父は夕食後の一杯を毎日楽しみにしているのですが、自営業の経済状況がきびしく、最近はウイスキーに手を出せない状況のようです。 お仕事の疲れを、おいしいウイスキーで癒してほしいと思っているのですが・・・ 知り合いにきいたところ、ウイスキーにも色々とタイプがあり、個々人で好みが分かれるとか。 私自身はカクテル以外のお酒が飲めず、どのウイスキーがおいしいかがわからないので、今すごく困っています。 父が昔好んで飲んでいたのは『サントリーウイスキー・オールド』や『サントリーウイスキー・角(黄色いラベルの方)』などです。 この辺りのウイスキーが好きな人に、オススメのウイスキーをご存知でしょうか? また、上記のものと比較しなくても良いので、おいしかったウイスキーがあれば教えていただけると嬉しいです。 稚拙な長文になってしまい申し訳ありません。 皆様のお智慧をお借りできれば幸いです。

  • 缶ハイボール、香料やらカラメル色素やらまともなのは

    無いようですが。 勿論呑んでも薄いし。 リニューアル前のサントリー角ハイボール濃いめは、考案者の味を再現されてて美味しいと思いましたが、リニューアルされて添加物も入り駄目になりました。 自分で作るしか無いかと、どんなウィスキーが良いですか?

  • ウイスキーについて

    今度、親の誕生日プレゼントにウイスキーを贈ろうと思うのですが、 自分が飲まない為知識がありません。 予算、1万円以内でお薦めの物を教えていただけないでしょうか? 受贈者の特徴としては、 ・(ウイスキーに関わらず)癖の無いものを好む。 ・今飲んでいるのは、サントリーの角瓶(\1300くらいの奴) 評価は、可もなく不可も無く。 ・ジョニ黒は好き。 ・サントリーのリザーブは非常に高評価。 ・逆に、ワイルドターキーは不評だった模様。 こんな感じの人なんですが何かの参考になればと記載しておきました。 自分としては、響の17年か竹鶴21年か山崎12年辺りが外れないかと 考えているのですが(国産の方が日本人好みとの考えで) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう