• ベストアンサー

マウスの動きがおかしいです

WindowsXPを使用しています。 今までアプリケーションを開く時やフォルダを開く時には、ダブルクリックで 開くようにしていたのですが、今朝からマウスの動きがおかしく、ワンクリックで 開くようになってしまいました。 それも常にワンクリックで開くと言うわけでもなく、1/2の確立でダブルクリックで 開く時もあります。 設定が変わってしまったのかと、コントロールパネルのマウスポインタ設定と フォルダオプションのマウスポインタの設定を確認してみましたが、今までと変わった様子はありません。 何だか不便さを感じだのと原因が分らないところが不安で質問させていただきました。 アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

私のも一時同じ状態になったことがありましたが、我慢して使っていたところじきに直りました。 多分、マウスのマイクロスイッチの調子が悪かったのだと思いますが、いつまでも直らないようなら、マウスを買い換えるしかないでしょう。

cofxcoo
質問者

お礼

マウスの調子で悪いのでしょうか。もう少し様子を見てみたいと思います。 そのうち直ったらラッキーなのですが・・・ どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mayfai2
  • ベストアンサー率50% (45/90)
回答No.4

 マウスのスイッチ不良の可能性大。  とりあえず、左利き用に設定して動作確認。

cofxcoo
質問者

お礼

mayfai2さん、どうもありがとうございます。 これから左利き用に設定してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

マウスのプロパティ アクション ダブルクリックの速度 を「速く」に調整してみてください

cofxcoo
質問者

お礼

h20060401さん、ありがとうございます。 マウスの設定は調整済みです。 どうもありがとうございます。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.1

スタート→コントロールパネル→ホルダーオプションをクリック。 ホルダーオプションのダイアログの中の、○ポイントして選択しシングルクリックで開くの○の中にチェックが付いていませんか、付いていればこれを外してみてください。 ダブルクリックとシングルクリックの両方の状態になるとのこと、宛て違いのアドバイスでしたら悪しからず。

cofxcoo
質問者

お礼

フォルダオプションのクリック方法は、シングルクリックで選択・ダブルクリックで開く、 を選択しており、この設定は以前と変わっておりません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウス

    ポインターをアイコンにあてただけでワンクリックされた状態になってしまいます。あてた後に1回クリックするだけで開いてしまいます。ダブルクリックでのみファイルが開くように変更したいとおもっております。コントロールパネルのマウスの設定はみてみたのですが、それらしき項目がない為、質問させてください。

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • マウスポインターを・・・

    マウスのポインターを変えたいので、ダウンロードしたんですが、 そのダウンロードしたのをどうやって設定するのか教えてください。 解凍して矢印の形をしたアイコンをダブルクリックすると「アプリケーションを選択してください」とかでてどのアプリケーションなんだぁぁぁぁ! とかなっちゃうんですよね

  • 新しく買ったマウスの動きが頻繁に止まります。

    新しくマウスを買ったんですが、動きが頻繁に止まります。 全く動かないわけでなく、特にリンクをクリックしたり新しいページや窓を開く時に一時的に動きが止まります。たいてい何秒か待てば動くようになります。 マウスが動かなくなってもNXPADは動くので、フリーズとは思えません。また、旧マウスを使っても上記のような止まり方はしません。ただ、旧マウスはクリックがダブルクリック扱いになってしまうこと(チャタリングというのでしょうか?)が今年3月ごろから頻繁にありました。 よくあることなのでしょうか?改善方法はありますか? 調べ物をしているのですが、どちらのマウスを使っても使いづらく困っています。 マウスは新旧どちらも(メーカーは違いますが)光学式、USB接続のタイプです。 カテ違いでしたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • マウスの動きが?

    ウインドウズのOSを入れかえたんです。そうしたら、マウスの動きがなんか非常に鈍くなってしまいました。コントロールパネルのマウスで設定しているのですが、やっぱり動きが鈍いんです。早さはあるのですが、動かして1秒後くらいに動くんです。OSを入れかえたせいで、マウスがにぶくなるなんてあるのでしょうか?ちなみにwindows98から2000にしました。

  • マウスがおかしい?

    最近マウスがおかしいのかどうかは分かりませんが、パソコンを使っているときにワンクリックしただけで勝手にダブルクリックしたことになっていたりファイルをドラッグして運んでいる時に勝手にクリックになってしまい変なところにファイルを入れてしまうようなことがたびたび起こります。 それにマウスのボタンで戻るや進むを設定しているのですが一回では反応しないときがあります。 でも何度か連続して押すと反応します。 マウスはロジクールのG500というマウスを使用しています。 3年くらいは使っています。 どのようにしたらワンクリックはワンクリックでダブルクリックはダブルクッリクとしてちゃんとできるでしょうか?

  • マウスの動きが悪い

    最近マウスの動きが悪いです。ある文をコピーしようとして選択しようとしてもうまくできません、他にもあるファイルを移動しようとしてクリックしてもそのファイルが開いてしまったり、アクティブにならなかったりします。 スクロールバーを移動するときなども途中で止まったりしてしまいます。とにかくマウスの動きが変です とても不便なので教えていただけると助かります<(__)>

  • マウスのクリックがトリプル以上になります。。。

    マウスをワンクリックすると2~5回くらい勝手に連打されてしまい大変不便で困っています。「戻る」をワンクリックしても4、5画面前に戻ります。 デスクトップからアプリケーション起動時もダブルクリックしたはずが重複で4つくらい起動してしまいます。 マウスが故障しているのかと買い換えましたが効果はなく、マウス設定でクリック速度を遅くしてみましたが、これも効果がありませんでした。 パソコン自体の故障でしょうか? ちなみに型落ちノートパソコンを新品購入して3年以内です。 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 対処法があればアドバイスをお願いします。

  • マウスの動きが・・・。

    今まで会社で使用していたマウスが動きが悪く、使いづらいので、新しいものを買うことになりました。 新しいマウスがくるまで、ということでモバイル用の小さ目のマウスを使っていて、と渡されました。 最初は慣れていないせいか、ちょっと使いづらかったんですが、マウスの動きがとてもスムーズで すぐになれました。 そのマウスを10日ほど使っていたのですが、今日新しいマウスがきたので、早速新しいものに してみたところ、今までのとくらべものにならないくらいマウスの動きが遅いのです。 コントロールパネル内のマウスの速さで一番速くしてみても、それでも遅いのです。 モバイル用マウス: エレコム製の全体がシースルーっぽいグリーンのもので、ボタン部分はシルバー。 新しいマウス: エレコム製のイメージセンサマウス M - N2PS2RSV やはりコンパネ内で設定以上のことはできないのでしょうか? ドライバは不要とかいてあるので、いれていません。 やはり念のためいれたほうがいいのでしょうか?

  • マウスは設定通りうごきますが、スペースキーの下辺りのポインタ!?がうまく動きません

    以前の質問で、マウスは設定通り、動くようになったのですが、スペースキーのした辺りにある指で動かすポインタ(!?)の設定がおかしいのか、思い通りに動きません。 ワンクリックしかしていないのに、なぜかダブルクリックされていることになってしまいます。 例えば、ワードのアイコンをワンクリックすると2つの画面が出てきてしまいます。 あと、検索のツールバーなどのVマークをクリックすると一瞬のうちに消えてしまいます。多分、ワンクリックしたことで、ダブルクリックされたことになり、消えてしまうのではないかと思うのですが。 思い通りに動く設定をするには、どうしたらいいのでしょうか? マウスは、ワンクリックは、そのままワンクリック。ダブルクリックで、アイコンはページが開くようになっているのですが、普通に1画面でてきます。

専門家に質問してみよう