• 締切済み

マウスの動きが?

ウインドウズのOSを入れかえたんです。そうしたら、マウスの動きがなんか非常に鈍くなってしまいました。コントロールパネルのマウスで設定しているのですが、やっぱり動きが鈍いんです。早さはあるのですが、動かして1秒後くらいに動くんです。OSを入れかえたせいで、マウスがにぶくなるなんてあるのでしょうか?ちなみにwindows98から2000にしました。

みんなの回答

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.2

コントロールパネルでマウスのプロパティ「ポインタ・オプション」でポインタの速度をMAXにしてみてはいかがでさほうか? もしくはただ単にマウス内に埃が詰まっていたりとか。 あとはマウスのコードが絡まってないかとかが考えられますね。

Rubbersole
質問者

お礼

マウスの設定でやっているのですが、やっぱりだめなんです。ありがとうございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

マウスのソフトというかドライバーは、ウィンドウズ2000用のになっていますか。

Rubbersole
質問者

お礼

えぇ、買った時にはもちろん2000も対応していました。そして、98の時にマウスを指しこんで使えなく、コンピューターが自動にドライバがなんたらかんたらとかで設定してくれまして、使えるようになったという感じなんです。そして2000にしたら変になってしまいました。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの動きを早くしたいです

    マウスの動きを早くしたいのですが、なにかソフトがあればできるのでしょうか? コントロールパネルから行くマウスの設定では最高速度にしてありますが、速度に不満があるのです。XPで、マイクロソフトの光学マウスを使っています。 宜しくお願いします。

  • マウスの動きが・・・。

    今まで会社で使用していたマウスが動きが悪く、使いづらいので、新しいものを買うことになりました。 新しいマウスがくるまで、ということでモバイル用の小さ目のマウスを使っていて、と渡されました。 最初は慣れていないせいか、ちょっと使いづらかったんですが、マウスの動きがとてもスムーズで すぐになれました。 そのマウスを10日ほど使っていたのですが、今日新しいマウスがきたので、早速新しいものに してみたところ、今までのとくらべものにならないくらいマウスの動きが遅いのです。 コントロールパネル内のマウスの速さで一番速くしてみても、それでも遅いのです。 モバイル用マウス: エレコム製の全体がシースルーっぽいグリーンのもので、ボタン部分はシルバー。 新しいマウス: エレコム製のイメージセンサマウス M - N2PS2RSV やはりコンパネ内で設定以上のことはできないのでしょうか? ドライバは不要とかいてあるので、いれていません。 やはり念のためいれたほうがいいのでしょうか?

  • マウスの動きがおかしくなりました。

    マウスの動きがおかしくなりました。 お世話になります。SotecのディスクトップでXP-SP3を使用しています。昨日、起動したとき、PCから ピッ、ピッ、という連続音が鳴り、画面にShiftキーが7秒(か8秒)押されたため、マウスの~(何かの設定の選択でしたが覚えておりません)意味が不明だったので、設定は「いいえ」にしました。 それからマウスの動きがおかしくなり、ディスクトップに30ほどのアイコンがあるのですが、どれを 選んでもその列の左端のアイコンが選ばれ起動してしまいます。高速で左側に移動して途中で止める事が できません。文字列の中から特定の言葉を選ぼうとしてもその一行か段落全体しか選択できません。 また、文字を書き込もうとすると逆になります。「わたしは」と入力しても「はしたわ」と左から文字が あらわれます。今は別のPCから書き込んでいます。尚、他のPCに繋ぐと正常に動くのでマウスの異常では ありません。他のマウスを繋いでも同じ症状です。 コントロールパネルからマウスの設定を変えようとしたのですが、三択で左がOK、真ん中がキャンセル、 右が適用になってますがカーソルが高速で左へと移動して止まるため、右の適用をクリックできません。 すべてOKしかクリックできません。ダブルクリックの時間の長さを変えたくても一番左の遅い所に行ってしまいます。つまり「選択」が不可能なのです。バックアップソフトでOSごとバックアップしてあるのですがマウスで選択不可なので、Cドライブ、Dドライブを復元できません。システムの復元でも駄目でした。試しにShiftキーを10秒ほど押してみましたが例の設定画面は出ませんでした。 何か対策がありましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • マウスの動きがおかしいです

    WindowsXPを使用しています。 今までアプリケーションを開く時やフォルダを開く時には、ダブルクリックで 開くようにしていたのですが、今朝からマウスの動きがおかしく、ワンクリックで 開くようになってしまいました。 それも常にワンクリックで開くと言うわけでもなく、1/2の確立でダブルクリックで 開く時もあります。 設定が変わってしまったのかと、コントロールパネルのマウスポインタ設定と フォルダオプションのマウスポインタの設定を確認してみましたが、今までと変わった様子はありません。 何だか不便さを感じだのと原因が分らないところが不安で質問させていただきました。 アドバイスいただけると助かります。

  • 光学マウス横の動きだけが鈍くなり・・・

    光学マウスの横の動きだけが鈍くなり困っています。 縦の動きはスムーズなのです。 自分で考え付く限りやってみたことは 1.ボールのところをあけてゴミをとってみたり、 2.電池を入れなおしてみたり、 3.PCを再起動してみたり。 4.コントロールパネルの"マウス"を開き動きの設定をを"速い"にしてみたり... 5.ドライバの再インストールをしてみようとしましたが、自動検知で”今インストールされているものが最新です”と、返ってきました。 以上のことを試してみましたがだめでした。 原因は、マウス本体にあるのでしょうか?、それともPCの設定?

  • マウスの動きが悪い

    ウインドウズXPのOSを使用していますが、最近マウスの動きが悪くなり困っています。 思うようについてこないとか途中で止まってしまってクリックを押してやると動く出すようなことが頻繁に起こります。 マウスの故障なのでしょうか? わかる方がおられましたら教えていただきたいとお思います。

  • マウスの動きがぎこちない

    OS WIN98S scsi外付けCD/WR(ロジテック)を内蔵にしました。それからMO(富士通)もカードはアダプティック。それまでは外付けで動いていました。マウスと文字入力がスムーズに行きません。時々停止し少し(0.5秒位)すると動きます。scsiカード機器をはずしてもダメ、元に戻らなくなりました。OSも再セットアップしましたがだめで、今度はコントロールパネルもMAIN.CPL処理エラーと出ます。 システムはメインボードはASUSP-3C2000です。 よろしくお願いします。もう一度BIOSの設定をやり直すつもりですが。

  • マウスの動きをスムーズにするには?

    マウスの動きをスムーズにするには? VALUESTAR Cの純正のワイヤレスマウスを使ってますが、 大きな動作の場合はそこそこですが、小さな動作が難しくイライラしています。ワイヤレスマウスってこんなものでしょうか?それともマウスの動きが悪くなる条件とかあるんでしょうか? 簡単な解決方法がありましたらなんでもいいので教えてください。 ・コンパネのマウス設定は初期設定のまま ・OSはMeです ・ゴミはたまってません

  • マウスが動かなくなりました

    OS:WINDOWS XP 「スタートアップチェッカー」で設定し再起動したら、マウスが動かなくなりました。 (コントロールパネル)-(マウス)-(ハードウエア)のデバイスをみましたら、何もありませんでした。 現在、マウスソケット(?)を使って使用していますが、USBタイプにすれば簡単に解決できるのでしょうか?教えて下さい。

  • マウスポインタ

    超初歩的なしつもんですみません、マウスのポインタの形を変えたいのですがどこか設定する場所があったと思うのですが、どこでしたっけ?ソフトもしくは参考ウェブはあるでしょうか。「コントロールパネル」の「マウス」以外の場所で願います。ちなみにウィンドウズ98OSです。 (だいぶ前に僕のポインタはは飛行機の形をいたように思います。)

専門家に質問してみよう