• 締切済み

マウスの動きが・・・。

今まで会社で使用していたマウスが動きが悪く、使いづらいので、新しいものを買うことになりました。 新しいマウスがくるまで、ということでモバイル用の小さ目のマウスを使っていて、と渡されました。 最初は慣れていないせいか、ちょっと使いづらかったんですが、マウスの動きがとてもスムーズで すぐになれました。 そのマウスを10日ほど使っていたのですが、今日新しいマウスがきたので、早速新しいものに してみたところ、今までのとくらべものにならないくらいマウスの動きが遅いのです。 コントロールパネル内のマウスの速さで一番速くしてみても、それでも遅いのです。 モバイル用マウス: エレコム製の全体がシースルーっぽいグリーンのもので、ボタン部分はシルバー。 新しいマウス: エレコム製のイメージセンサマウス M - N2PS2RSV やはりコンパネ内で設定以上のことはできないのでしょうか? ドライバは不要とかいてあるので、いれていません。 やはり念のためいれたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

M-N2P2RSVでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/products/M-N2P2RSV.html でしたら、やはりドライバを入れてみましょう。 付属していないのでしたら、エレコムのサイトからダウンロードです。 http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvupd/drvupd_mguwsrw9x.html

関連するQ&A

  • 光学マウスの動きについて

    Win2Kを使っています。先日マウスのボタンが壊れたので新規に光学マウス(Microsoft製)を購入しました。 ドライバもWebサイトから最新版をインストールしたのですが動きがスムーズじゃなくなってしまいました。  タテヨコの動きはそれほどでもありませんが斜めに動くと以前はスムースに動いていたのですが、いまは階段状にギコギコとしてしまいます。  以前ロジクールの光学マウスを買ったときも(win2)同じ事が起き、散々いろいろなドライバを交換しているうちに治りましたが今回はどのドライバに交換してもうまくいきません。  CADで図面を書いておりますので細かい作業が出来ず非常に困っております。 どなたか対策をお願いいたします。  ちなみにいまは『regedit』でMouseSensitivityとMouseSpeedの値をかえて使っています。この設定はコンパネでマウスを変更すると変わってしまいますが一応動きはスムースになります・・・

  • マウスの動きがおかしいです

    WindowsXPを使用しています。 今までアプリケーションを開く時やフォルダを開く時には、ダブルクリックで 開くようにしていたのですが、今朝からマウスの動きがおかしく、ワンクリックで 開くようになってしまいました。 それも常にワンクリックで開くと言うわけでもなく、1/2の確立でダブルクリックで 開く時もあります。 設定が変わってしまったのかと、コントロールパネルのマウスポインタ設定と フォルダオプションのマウスポインタの設定を確認してみましたが、今までと変わった様子はありません。 何だか不便さを感じだのと原因が分らないところが不安で質問させていただきました。 アドバイスいただけると助かります。

  • 光学マウス横の動きだけが鈍くなり・・・

    光学マウスの横の動きだけが鈍くなり困っています。 縦の動きはスムーズなのです。 自分で考え付く限りやってみたことは 1.ボールのところをあけてゴミをとってみたり、 2.電池を入れなおしてみたり、 3.PCを再起動してみたり。 4.コントロールパネルの"マウス"を開き動きの設定をを"速い"にしてみたり... 5.ドライバの再インストールをしてみようとしましたが、自動検知で”今インストールされているものが最新です”と、返ってきました。 以上のことを試してみましたがだめでした。 原因は、マウス本体にあるのでしょうか?、それともPCの設定?

  • エレコムのマウス色落ち

    エレコムのPS/2光学式オプティカルマウスを使ってますが,シルバーの色が落ちてグレーになってしまったところがあり,かなりまだらで見た目が悪いです.色を塗りなおす方法とかあるのでしょうか.

  • マウスの速度調節ができません。

    FMVのノートをwin2000で使っています。 タッチパッドがあまり好きでないので、外付けマウスを接続しています。 これまではPS2のマウスを使っていましたが、USB方式のものに変更すると、題名のとおりマウスの速度変更ができなくなったのです。 症状としては、変更はできるがマウスの動きに反映されない、という感じです。 変更した内容はタッチパッドの動きには反映されています。これまでのPS2マウスの場合だとマウスの動きも同じように速くなったのですが、USBだと全く同じなんです。 どうにかしてマウスのカーソルの動きを調節する方法はないのでしょうか?PS2マウスには戻したくないし、かといって遅いままだとすごくストレスがたまるんです。 ちなみにマウスはエレコムのpop grastシリーズです。

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

  • マウスがうごかない

    今まで普通に使えていたのに,あるときパソコンを起動してみたら、急にマウスが動かなくなりました。 どうしたらよいのか,どなたか教えてください。 パソコンはデスクトップで富士通製。Win XP proです。 マウスはワイアレスUSB接続(BUFFALO BLMUWIN)です。 ちなみに全く同じ製品のマウスがもう一つありますが, それで試しても同様にダメです。電池切れでもありません。 念のため再起動してみましたが,それもダメです。 コントロールパネル→マウス→デバイス→としてHID準拠マウスには「このデバイスは正常に動作しています」とでます。 なお,PS/2のマウスは支障なく使えます。

  • マウスの動きがおかしくなりました。

    マウスの動きがおかしくなりました。 お世話になります。SotecのディスクトップでXP-SP3を使用しています。昨日、起動したとき、PCから ピッ、ピッ、という連続音が鳴り、画面にShiftキーが7秒(か8秒)押されたため、マウスの~(何かの設定の選択でしたが覚えておりません)意味が不明だったので、設定は「いいえ」にしました。 それからマウスの動きがおかしくなり、ディスクトップに30ほどのアイコンがあるのですが、どれを 選んでもその列の左端のアイコンが選ばれ起動してしまいます。高速で左側に移動して途中で止める事が できません。文字列の中から特定の言葉を選ぼうとしてもその一行か段落全体しか選択できません。 また、文字を書き込もうとすると逆になります。「わたしは」と入力しても「はしたわ」と左から文字が あらわれます。今は別のPCから書き込んでいます。尚、他のPCに繋ぐと正常に動くのでマウスの異常では ありません。他のマウスを繋いでも同じ症状です。 コントロールパネルからマウスの設定を変えようとしたのですが、三択で左がOK、真ん中がキャンセル、 右が適用になってますがカーソルが高速で左へと移動して止まるため、右の適用をクリックできません。 すべてOKしかクリックできません。ダブルクリックの時間の長さを変えたくても一番左の遅い所に行ってしまいます。つまり「選択」が不可能なのです。バックアップソフトでOSごとバックアップしてあるのですがマウスで選択不可なので、Cドライブ、Dドライブを復元できません。システムの復元でも駄目でした。試しにShiftキーを10秒ほど押してみましたが例の設定画面は出ませんでした。 何か対策がありましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • マウス

    今日DRM-IR買ってセットし正常にインスト-ルされました の表示出たのに マウスが動きません、念の為今まで使ってた 有線マウスに変えるとちゃんと動きます、これってこの無線マウス 不良品なのですかね- ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスとポインタの動きに時差がある

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacBook Pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== BT5.0 EX-Gシリーズ5ボタン静音マウスMサイズ ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 使えたり使えなかったりする。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスを動かし出してから、ポインタが動き出すのに時差がある。時差があるので、ポインタを止めたい位置まで移動させて動きを止めても、スーッと通過する。いきなりその症状になり、しばらくすると正常に動かせるようになる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう