• 締切済み

エレコムのマウス色落ち

エレコムのPS/2光学式オプティカルマウスを使ってますが,シルバーの色が落ちてグレーになってしまったところがあり,かなりまだらで見た目が悪いです.色を塗りなおす方法とかあるのでしょうか.

みんなの回答

回答No.2

#1さんのはここまでやると,セミプロ、もっと簡単なビギナーコースおしえます。まず,電池抜いてね.次、上面だけをカット綿、(母さんが使ってる四角い顔を拭くやつ.)これに消毒用アルコールを少ししみこませて良く拭いて下さい。次にプラスチック用塗料(模型や、おもちゃやにあります)ではけを使って塗ります。そのときにクリックボタンのすきまと赤外線が出るマウスの前面に塗料が入らないよう注意して塗ります.裏側は塗りません.少しはけむらが出ますが、それも模様と思えばオリジナルでいいです。

• yo-shiki
回答No.1

まず、マウスをばらします(塗装するパーツと基盤等の離す) 次に洗います(食器等の洗剤で可)手垢等で結構汚れていますよ。 次に塗装するパーツの接続部分をできる限りマスキングします。 (塗装して素材が分厚くなると組み立てた時に不具合が‥‥) 塗料が乗りやすいように、足付け(サンドペーパーで細かい傷を付ける) 下塗り(サフェーサーを吹き付ける)→乾燥→研磨 自分の好みの色を塗る(プラモ用の缶スプレーで可)→乾燥→研磨 (この工程を3回から4回程繰り返す)(繰り返すほど綺麗に仕上がる) ウレタンクリア吹付け→ 乾燥に時間をかけ→さらに研磨   最後に仕上げのウレタンクリアを吹きつけて乾燥させれば完了です。 プラモデルの塗装をした事かる人ならさほど難しくないですよ。

Nyatta001
質問者

お礼

ペンタイプの塗料を購入して色を塗り,クリアラッカーで仕上げることができました.どうもありがとうございました.