• ベストアンサー

もう、どうすれば…

大学をこの春卒業しましたが、仕事が見つかりません。それも、不景気以前の問題でです。 私には持病があり、一般常識力が一般人よりかなり劣っており、特に他人への配慮が大きく不足しています。 自分中心で周囲を考えず、衛生面への配慮もほとんどないという惨状のせいで、仕事にありつけないでいるのです。 仕事のことを考えたり社会の動きを気にしたりもしますが、それ以前に一般常識を身につけるという課題が最優先で科せられている状況です。 県外で働くという夢があるのですが、社会適応力が凶悪殺人犯と同レベルとみなされており、これを何とかしなければ職に就けないのです… 親も、何か失敗をすれば責めてばかりで、対策は全く教えてくれません。怒られて当然とはいっても、対策を教えてくれないために自尊心を傷つけられてばかりで、これが元で新たなミスを犯したことさえあるのです。 さらには、怒られてもこちらにできることは「今回のことを反省する」ことと、「今後そういったことをしないようにする」ことだけです。しかし、それだけではなかなか許してもらえないときもあります。それでも、こちらにできることは前2つ以外にないのです… どうすればいいのでしょうか?教えてください!!!

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >一般常識力が一般人よりかなり劣っており、特に他人への配慮が大きく不足しています。 naga33kiさんが回答されたものをいくつか見させていただきましたが、他人への配慮が欠けているとは、どこからも見受けられませんでした。それどころかとても丁寧に回答されている様に見えるのですが…。 失敗する事に、かなりの恐怖がありますか? 人間って失敗して成長します。この経験は、本当に役に立ちます。 そして、ご自分で改善するための方法を見つけていますよね。それで良いと思います。ただ、何でもかんでも自分がいけなかったと受け入れてしまうと、それはそれであまりよくありません。何かする事が怖くなります。失敗にもいろいろありますからね。 失敗を恐れず、立ち向かう。もしダメなら、そのとき少し立ち止まって周りを見る。 それで十分では? でわ!

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >失敗する事に、かなりの恐怖がありますか? 親があります。親は、失敗で先方に迷惑をかけることを非常に心配しています。

noname#110252
質問者

補足

それと、 >他人への配慮が欠けているとは、どこからも見受けられませんでした。それどころかとても丁寧に回答されている様に見えるのですが…。 ネット上では良くても、直接接触ではまるっきりの状態です。

その他の回答 (3)

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.4

初めまして。 naga33kiさんは何社くらい面接等を受けられましたか? >私には持病があり、一般常識力が一般人よりかなり劣っており、特に他人への配慮が大きく不足しています。 文章を読む限り、naga33kiさんが当てはまるように感じないのですが、どなたかに指摘されたのでしょうか? それとも持病が重いものなのでしょうか? naga33kiさんは自分のことが良く分かっているように感じます。 もし、書かれている*失敗*というものが法に触れるような内容であれば、専門のカウンセラーに相談するのが一番だと思います。 そうでなければ、「人生は失敗なくして成長は無い」です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >naga33kiさんが当てはまるように感じないのですが、どなたかに指摘されたのでしょうか? 親からです。親は他人に迷惑をかけることをとても心配している上、自分自身も迷惑をかけていることを自覚できないのが問題です…

回答No.3

オリエンタルラジオのボケのアッチャンこと、中田君も非常識で凶悪犯罪並の自己中ですよ。ようは普通の仕事を選ばなければ良いだけなのです。倉庫業務でフォークリフトを使った仕事、警備の仕事、清掃の仕事、他にも非常識でもできる仕事はたくさんあるはずです。いろいろ探してみたらどうでしょうか?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事も、いろいろな観点から探しているのですが…

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

カウンセリングを受けたことはありますか? 精神科や心療内科で人格障害などを告知されていますか? 一度、受診されてはいかがでしょうか?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 費用・場所などの問題は在りますが、ぜひ検討します。

関連するQ&A

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。

  • ”社会淘汰”は淘汰と言えるのか

    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/08446000/ しゃかい‐とうた〔シヤクワイタウタ〕【社会×淘汰】 社会的条件によって、人間の寿命・出生率・死亡率が影響される現象。 ******* この社会淘汰とは生物学でいう淘汰なのでしょうか?それともただの言葉の綾というか例えなのでしょうか。 淘汰ということは”どんな遺伝要素が環境に適することが出来ずに消えるか”という視点があるとおもうのですが、社会的条件にそういうものってありましたか。 例えばある気候に適応できない個体が消えるというようなことだとおもうのですが。 実際人間社会的には病気は治したり、うまく適応する方法を探しますし、生きる力については仕事をしてお金をもらうのですから遺伝ではなく後天的な能力の話になります。 仮に能力が遺伝していると仮定しても、先祖代々全く同じ職業をしている人って世の中に何%いるんでしょうか。 大体、社会的条件ということは、適応できずに”淘汰”される要素が、制度や景気が変わったら同じように変わるという事になると思いますがそれって淘汰ですか? 個体が消えればそれだけで淘汰と言えるなら、病死も事故死も寿命も殺人事件も全て淘汰って事になってしまう気がします。 なんていうか、どういう時に使う言葉なのか分かりません。

  • 試験

    学校へ行きたいのですが、一般常識と面接試験があるみたいなのです。面接はどうにかなるとしても、一般常識はどうだろう?もう社会に出て10年以上もたつし。なにか、いい対策ないですか?ちなみに、学校へ行くのは、まだ3年ぐらい先なので時間はありますけども・・・。

  • 職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?

    職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか? 4年前に”職種 【一般事務】パソコンが出来る方歓迎します。” との募集で、社員10人女性1人の会社に入社しました。 社員以外には週3回だけ、お掃除の女性の方がいらっしゃいました。 10人と言っても、体格のいい男性社員は油にまみれる仕事の上、トイレの使い方がとても配慮が なく、タバコの吸殻が落ちてるのはもちろん、お掃除の女性も”使い方が汚い!”と漏らしていました。 私が張り紙をわざわざ貼って、キレイに使うように促したりしていたのですが、まず食堂と現場にあるトイレの2つは、そのお掃除の方に任せていました。 私の方は事務所全体の掃除と事務所の男女トイレの掃除はしています。 でも、今回そのお掃除の方が辞めるかもしれないとなり、この不景気だし私が3箇所4つのトイレを掃除することになるのかなぁ?と思い、ちょっと質問してみました。 以前、知り合いが経理をしていて”トイレ掃除までさせられた!”と不満を漏らしていたのですが、私の場合、職種的にも会社の規模的にも仕事としてやるべきなのでしょう…ね? 一般的に【一般事務】という職種は、(かなり不衛生なトイレを含む)トイレ掃除をするのは当たり前と考えられているのでしょうか? やってる方からは当たり前だと回答をいただきそうですが、あえてお伺いしてみます。

  • 適応障害で傷病手当の申請

    適応障害で傷病手当の申請 適応障害で休職し2ヶ月になります。 傷病手当の申請を行おうと考えております。 8/23に医師に診断され現在も復職していない場合申請期間は 休職日の8/23~10/24までの1ヶ月なのか 実際に仕事を休んだ8/23日から3日後4日目にあたる8/26~10/27までと記入すればいいのでしょうかお教えください。 また現在も不安、苛立ち睡眠障害を薬で抑えていてとても社会復帰できません。 貯金もあまりなく持病もありますのでスムーズに受給したいのですが手続きも合わせてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉法人への就職。筆記試験対策について。

    社会福祉法人の採用試験を受けるのですが ・一般教養試験 ・性格検査 ・適性試験 があります。 対策をしたいのですが… (1) 一般教養試験の対策は本屋に売っているような 一般常識問題集で勉強していいのでしょうか? それとも公務員試験用の本ですか? 公務員向けだと初級や中級など種類があってどれを買えばいいのか困りました。 (2) 性格検査・適性検査とはSPIの試験になるのでしょうか? 社会福祉法人について詳しい方、回答お願いします。

  • 発達障害の仕事選びの考え方について

    将来性のある職業につく、キャリアを考えようと言ったアドバイスが苦手です。 私はADHD持ちの24歳男なのですが、ネットで仕事のことについて調べていると上記のような記事を多く目にします。 確かに将来性は重要かもしれませんが、このようなアドバイスが通用するのは、あくまで社会にうまく適応できる人、正社員を長期にわたって勤めることができる人だと思っているのですがどうでしょうか? 私自身、将来のこと以前に、そもそも社会に適応することすらままならないため、うまくいかないことが多く、需要が今後増える仕事を探すよりも、向いてる仕事を探したほうが良いのではないかと感じてしまいます。 発達障害の方は、仕事についてどうお考えでしょうか?

  • 恐怖を感じてしまうのであれば

    今日、用事帰りにルールやマナーを守り周りへの配慮をした上で鉄道車両を撮影しようとしたら「乗務員や一般人に怒鳴られるかも!」「一般人に殴られたり投げられるかも!」といったかなりの恐怖感を感じてしまいました。 たとえ撮影者がルールやマナー等を守っていようとそれは撮影者の思い込みであり、駅構内や周辺で撮影できる居場所はない、怒鳴られたり殴られる方が悪いというのが社会常識なのでしょうか? ルールやマナーを守っていようと怖いものは怖いですしもう鉄道には関わりたくないと考えも強くあります。

  • なぜ、自己中心的な人間は、社会適応が難しいのか?

    なぜ、自己中心的な人間は、社会適応が難しいのか? 私は、実は非常に自己中心的で、環境はあまり社会的ではない。だが、困った人を見ると助けるし、お金を払うときは「ありがとうね!」と言います。お金=感謝のしるし、だから。以前は、助けた老人から、すごく親身にお礼を言われました。嬉しかった。他人の役に立つのが私の趣味です。明日も貧乏な友人(障害者で白血病)に食費として1万円送金します。困った人をできる範囲で助けるのが私の中のイメージする「社会」だから。 今の日本社会など、私のイメージする社会でないので、先日は警察に、反社会的な輩を殺害する、と予告と相談をしました。だから、私は超法規的な意味で殺人さえ、たぶんできます。まるで昔のドラマの「ザ ハングマン」みたいですが(笑)。だから、精神病院へ入院を勧められており、11月頃から少し入院するかも、です。 なぜ、少し狂人的なこうした自己中心的な人間は、社会適応が難しいのか?

  • 一般常識を勉強したい

    新人プログラマです 先輩に一般常識が足りないから仕事が進まないんだといわれました 確かに請求書や納品書の意味や役割といった簡単な一般常識が ありません。なのでシステムの各画面や帳票の役割や用途、意味が 全然理解できないでプログラミングしています。 こういった一般常識、社会経済の仕組み常識等を知識ゼロから 身につける方法を教えてください。雑誌や本、WEBページの紹介 等なんでもいいのでヒントを教えてください

専門家に質問してみよう