発達障害の仕事選びの考え方について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の方が仕事を選ぶ際に考えるべきポイントとは?
  • 将来性よりも自身に合った仕事を選ぶべき?
  • 発達障害の方が社会に適応するための仕事選びの方法
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の仕事選びの考え方について

将来性のある職業につく、キャリアを考えようと言ったアドバイスが苦手です。 私はADHD持ちの24歳男なのですが、ネットで仕事のことについて調べていると上記のような記事を多く目にします。 確かに将来性は重要かもしれませんが、このようなアドバイスが通用するのは、あくまで社会にうまく適応できる人、正社員を長期にわたって勤めることができる人だと思っているのですがどうでしょうか? 私自身、将来のこと以前に、そもそも社会に適応することすらままならないため、うまくいかないことが多く、需要が今後増える仕事を探すよりも、向いてる仕事を探したほうが良いのではないかと感じてしまいます。 発達障害の方は、仕事についてどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、あなたと同じADHDですが、まずもって 向いている職業というものは、妄想だと思った 方が良いです。 発達障害というと、かなりの誤解が生まれるの で使わない方が良いですよ。 社会に上手く適応出来ないのなら、どうにかし て適応するしかありません。 出来ないのではなく、適応させる手段を知らない だけに過ぎません。 障害だから出来ないのでは、社会には受け入れら れません。 それは、障害に甘えている段階であり、そこから 脱却していかないとあなたの将来は真っ暗です。 どの障害者もそうですが、自立しなくてはいけま せん。 置かれた状況で精一杯出来ることをする。 これしかないんですよね。 どうしても出来ない部分は、出来ることでカバー していき、いつまでも出来ない事に執着しない。 これですよ。 キャリアを考えよう!というアドバイスが苦手な のではなく、そういう面倒くさいことから逃げよ うと、楽な方に楽な方に行こうとしているだけで すよ。 自分がADHDだという人に多い傾向で、そういう人 ほど自己改革が出来ず、どんどん悪い方に向かって いき、それを障害だからと諦める人が多いのです。 将来性のない仕事に就くと、結局は自分の人材とし ての価値が下がるので、当然、実入りも減ります。 将来性と言うよりは、自分自身の強みを把握し、そ こを伸ばしていく、それがつまり将来性なのです。 向いている仕事に就けるのは、仕事を選ぶことが出 来る立場にいないと出来ません。 それだけの能力を持っていないと、ハッキリ言って どこにでも居る、代わりの利く価値のない人材です ので、当然、どこも欲しがりません。 仕事は出来るか出来ないか、単にそれだけのことで す。 自身のADHDを知らない期間に数多くの転職をして、 ADHDだと分かった後での改革によって今の自分が あるわけですが、相当苦労しないと結果はついてこ ないです。 ADHDを克服しない限り、どんな仕事に就こうが必 ずやらかします。 根幹にある原因を潰さない限り、出来る仕事なんて 絶対に無いし、出来たところで、ADHDの特性によ って、完膚なきまでに潰されてしまいます。 需要が増えるかどうかではなく、ADHDだと自覚し ているのなら、自分に出来るかどうかで選んだ方が 良いです。 もっと言えば長く続けられる仕事を見つけることが 大事です。 年間休日数が多い、水準以上の収入がある、就業規 定が明確で訳の分からないみなし残業が無いなど、 どんなに面白い仕事でも、休みが少ないのは歳を取 る程、体に響きますし、モチベーションも下がりま す。 また、収入が増えて行かないのもキツいです。 私は、仕事は1日1日がデッドオアアライブの真剣 勝負です。 絶対にミスらない!という強い意志を持って、気を 付けるべきことに注力して働いています。 ADHDという悪い面しか見ない人が多いですが、多動 の特性を活かして、テキパキと仕事をこなし忙しく動 き回れたり、誰とでも打ち解ける事が出来るとか、良 い面もたくさんあります。 障害だから必ずしも悪ではなく、障害ゆえの人と違う 部分での強みは伸ばすべきですよ。 ですので、需要がどうとか、向いている仕事がどうの... というのは、完全に自身の状況を鑑みないで根本的な所 が見れていません。 仕事について、どう考えるか?ではなく、まずは自分自 身について考えるべきです。 自分という人格や傾向を把握出来ない限り、仕事では絶 対的に苦労しますし、評価も低いままです。 で、最終的には辞める選択肢しかなくなるのです。 社会に適応する事すらままならないのではなく、仮面を 被って適応しているかのようなフリをする努力をしてい ないだけです。 と言うと.....俺の苦労も知らないで...とか、努力しているっ て大抵言うんですが、本気で努力して、その努力が結果に 見合うものなら、社会に適応することなど容易いことです。 結果に結びつかないのは、空回りして無駄な努力をしている からなんです。 私から言わせれば、そういう不都合な事実からも目を反らし て生きているわけです。 結果の出ない努力はスグにやめましょう。 私もそうして来ました。 無駄な努力は重ねるだけ時間と労力の浪費です。 人生は短いですよ。 300歳まで生きられる訳ではありません。 ただでさえ、克服には時間と膨大な労力が必要です。 なるべく早く結果に繋げ、自身の評価を上げ、収入に 繋げていかなくてはならないので、いつまでも結果の 出ない空回りをしているのは、非常に無駄な生き方を しています。 ADHDだから社会に適応できない....なんてことは ありません。 自閉ならともかく、ADHDですよ。 自身で気付くことは出来るハズです。 また、社会通念に照らして自分の言動を比較すること だって出来ます。 適応できていないと思うのなら、その反対の事をして 適応させるしかないんですよ。 それが例え仮面を被ったフリだけだとしてもです。 面従腹背で、実際は逆の事を考えていても、そこは 出さずに一般人のフリをしていれば良いのです。 逃げているばかりでは、絶対にADHDの特性を変える ことは出来ません。 特性を変えるのも挫折の連続です。 1つ1つ、何が足りなかったのかを分析して積み上げてい くしかないですよ。 その集大成が将来のあるべき姿の自分になるのです。 で、長くなりましたが、仕事を探すのなら、自分に出来る 仕事かどうか?長く続けられそうか、職場の雰囲気や同僚 と上手くやって行けそうか....などを第一に考え、仕事をし て行く中で、ちょっとずつダメな自分を変えて行くしかあ りません。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。心に一番沁みました。 確かにめんどくさくて逃げている部分が多々あり、言い訳を並べる前に改善する方向にいかなければ、お先真っ暗ですね。

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.2

やりたいと思うことをやれば良い。 医者は発達障害と言いますが、普通と少し違った人は皆発達障害で治療が必要として金儲けしてます。 精神科医から見るとアインシュタインもショパンも発達障害だそうだ。 人は殆んどある部分で苦手なことがある訳でそんなことが病気のはずがない。 これならできる、やりたいと思うことなら普通以上の仕事ができる能力があるはずだ。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.1

アナタ様の考え方に 大賛成です。 自身の発達障害の特性を活かして、 企業の日々の運営のコンダクターとして 活躍している人がいますし、 俳優・タレント・クリエイターetc.として 活躍している人もいます。 アナタ様も、自身の特性を活かせるような 分野を見つけてみてくださいませよ。 先ずは、自身に可能なことと不可能なことを 網羅した「私の取扱説明書」を 書いてみませんか。 飽きてしまったり、 ミスが多くなってしまうことなく 続けられることを、 見つけられたら最高です。 Good Luck. Ciao.

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発達しょうがい人に対する仕事選びに関する質問

    発達しょうがい人に対する仕事選びに関する質問 よく知恵袋やネットの掲示板を見ると、ADHDだけど、雇われで自分の向いてる仕事、得意な仕事に就いているという人や、得意を仕事にすればうまくいくといったアドバイスがある一方で、発達しょうがいと言う人たちの多くが自称 で、困っていることの対策も立てず、何も行動を 起こさずに、ただ『出来ない』ということだけを発言している 向いている仕事などありません。 出来そうな仕事に自分を合わせて適応させていくしかない、向いている職業を聞く人は楽な方に行こうとしているだけで、ただ逃げているだけ このような両極端のような意見がたくさんあるように感じます。 後者の場合は、自分に適性のある仕事を見つけることができなかった人が意見しているのか、向いてる仕事は本当に存在せず、自分を社会に適応させることに成功した(本当は環境や人間関係に恵まれていたこと、適正があったことに気がつかなかった)人のポジショントークなのでしょうか? 私もADHDと診断され、職業を選ぶとき、得意なことで選ぼうとすると、ほぼ単純作業しかなく、将来性がありません。しかし将来性のある仕事に就くとなると、マルチタスクと言った苦手業務が必ずついて回ります。 ネットではそういった仕事は避けるようにと記載があったり、軽いパニック状態になっています。 もっと良い仕事があるんじゃないかと思って行動に移せずに困っています。 これはどちらかが、嘘をついているということなのでしょうか?気になって仕方がありません。 これはどちらかが、嘘をついているということなのでしょうか?気になって仕方がありません。 白黒ハッキリさせたいです。

  • 発達障がいの方が仕事選びで重視すること

    発達障がいの方に質問です。 お仕事選びは何を重視して選びましたか? ・将来性や今後の需要 ・潰しが効くのか ・自身の得意が活かせること ・興味があること ・なんとなく なんでも構いません。 また、選んだ仕事は長く続いてますか?

  • 発達しょうがいの人に向いてる生き方 存在する?

    発達しょうがいに向いてる働き方、生き方ってあるのでしょうか? なぜ私のような人間は淘汰されないのでしょうか? なぜ役に立たないのに社会に存在しているんですか?無能な人の存在意義って何ですか? 単純作業系だと向いてるけどスキルが身に付かないし、将来苦悩する 専門性を磨くにしても正社員じゃないと厳しい上に、マルチタスク業務に忙殺されて精神病む 芸術関係の仕事や学者が向いているとも言いますが、非現実的だし、一部の人間だけですよね?大多数の発達障害人の平均能力は大半が健常者の下位互換だとまとめサイトで見ました。 自営業は正社員もろくにこなせない人間がやっても失敗するだけだそうです。 もう詰んでませんか?というか詰んでるとしか思えません。 生きにくい人の掲示板を見ると、発達しょうがいは労働に向いてないとか、底辺職で地道に稼ぐしかないとかネガティブな意見が大多数なのですが、彼らは生きにくさゆえに認知が歪んでしまっており、暗い未来しか想像できなくなってしまっているのでしょうか? ちなみに私は不注意優勢型のADHDグレーゾーン(診断済み) IQ81 21歳男フリーター

  • 発達障害について教えてください。

    ASDは、障害者手帳を発行するレベルでないと確定診断されないと複数の医師から聞きました。具体的には、「障害者手帳を発行して社会から特別な配慮をしてもらわないと社会生活を送っていけないくらいの重症度でないとASDとの診断にならない。正社員を続けられているなら間違いなくASDではなく、ASDグレーゾーンです。」と2人の医師からそれぞれきっぱりと言われました。そこで疑問に思ったのですが、例えばイーロン・マスクはASDであることを公表していますが、社会生活が送れています。また、米津玄師さんは20歳の時に高機能自閉症(ASD)の診断が出ていると自ら公表をしており、またASDではないですが勝間和代さんも発達障害(ADHD)であることを公表しています。ですが2人とも社会で成功をおさめています。医師の発言と実際の発達障害の人とで矛盾が生じていると思うのですが、どういうことなのでしょうか?

  • 発達障害者の仕事について

    こんにちは。突然ですが、発達障害者の仕事についてお聞きしたいことがあります。 「発達障害」は、まだ専門家(精神科医)以外の世間の人たちには、浸透してない病名なのですが、アスペルガー症候群、自閉症、多動性注意欠陥なども同じ種類の病気です。 おおざっぱに言いますと、知能が低いわけではないのですが、「部屋が片付けられない」、「待ち合わせ時間に遅刻してしまう」、「空気が読めない」などの行動で社会生活がうまくいかなくなる人たちです。 周りの人には、障害とは思われず、単にしつけがなってないだけとか(親にも)、甘えのように思われ、厳しくされて、自分でも原因がわからず治せないので、2次的に鬱や適応障害などの病気も発症してしまう人も多くいます。学校ではなんとかやってても、社会に出て初めて気づく人も少なくないようです。 自分も発達障害だとか、配偶者や子どもがそうだという方など、これまでどのような壁に遭遇し、どう乗り越えていったのか、仕事はどうしているのかなど教えていただけたらと思います。 また、「発達障害」のことはよく知らないけど、周りにそういう感じの人いて、どう感じたか、どう付き合っていきたいと思ったか、どうして欲しいかなど、何か感じたことがありましたら、広くお聞きしてみたいです。よろしくお願いいたします。 私の場合は、会社入社4年目ですが、「発達障害」と診断を受けたのは、半年前のことでした。 それまでは、いくつか問題があっても、障害とも思わず普通に生活してきて、自分でも、“待ち合わせ時間に遅れないように行くのは、少し苦手な方だけど、頑張ればできる”くらいに思ってる程度でした。4年制大学も出ていますし、小、中、高、でも、人間関係のトラブルはいつも抱えていたけれど、障害のせいだとは思ってませんでした。 でも、先生からの診断を受けていて、腑に落ちることがたくさんありました。 「空気読めない」っていうのも、そういう人はたくさんいるとも聞きますが、私はよく「天然だよね」で片付けられてきました。人とのコミュニケーションもそんなに自信がもてなくて、友達も小、中、高時代の友人はほとんど残っておらず、かろうじて大学時代の友人が数名いて、特定の人と深く狭く仲良くなってる状態ですが、相手にはもっと他の友達もたくさんいます。たまたまその人が優しくて長続きしてるだけかもしれなくて、大学時代の他の友達とは縁が切れてしまった人もいます。だから、実質的には、27歳の今も、元同級生や同期以外で、自信をもって「友達」と言える人達は、2、3名です。 人間性を疑われそうですが、今年の夏、結婚もしました。 でも、男性と付き合ったのも初めてで、それまで片思いばかりだったので、両思いになれたこと、「結婚してもいい」と言ってもらえたのも信じられないくらいでした。 子ども時代の夢は「ピアニスト」で、母もピアノの先生だったことから、家でいつも練習してる生活でした。当時、大人が弾く曲を子どもでも弾いたり、著名な大学教授(レッスン代一回3万円)に習ったりして、子どもながらにエリート意識をもっていました。田舎の子どもでしたが、学校ではピアノで右に出るものはいなくて、音楽の先生の代わりに伴奏をしていました。それで、無邪気に遊ぶほかの同級生を下に見てたときもありました。 中高は私学の女子校へ行きましたが、人間関係のトラブルに巻き込まれて孤立し、高校一年間休学し海外へ行きました。将来は音楽大学へ行くつもりでしたが、高校時代のトラブルで挫折してしまい、普通の大学に進学しました。 人間関係の壁にぶつかるようになったのは、ピアノがたまたま人よりちょっと得意だったことで、天狗になってたせいかもしれません。いろんなことを犠牲にして、音楽に集中しなければならなくなったのがストレスで、同級生に八つ当たりしていました。一日何時間も練習するのが義務だった私は、それがなく、普通に遊んだり勉強したりできる子を羨ましく思っていました。 だから、一概に「発達障害のせい」とも言い切れないのですが、自分は音楽が得意だったことで、特別なんだと勘違いしたのが間違いだったと今は思います。 実は、音大へは行けなかったものの、高校時代も猛勉強して、大学も東京の誰もが知っている某有名大学に進学しました。 だから、「発達障害」は、「お勉強」に支障が出るわけではなく、むしろ集中したら他の人よりすごい力を発揮してしまうかもしれません。しかし、ちょっと視野が狭くなりがちになったり、「空気が読めない」とか言われる人がいます。 それで、皆が皆、良い企業に就職するのが当たり前な大学で、私もプライドが高くて頑張って誰もが知っている有名企業に就職しましたが(そういう就活が正しいとは思いません)、体調を崩して遅刻を繰り返したり、隣の席の同期との仲が悪くなったり、会社の研修試験に何度も落ちてしまうなど、社会に出てから失態を繰り返しました。 一人暮らしもほぼ初めてでしたし、“会社に慣れるまで時間がかかるのかなー”とのんびり構えていましたが、なかなか仕事が身につかず先輩にも手間をかけさせる一方で、大学が良いだけの、ただの問題児になってしまいました。研修試験に落ちたことで目立ってしまい、人事の人から目をつけられたりしました。 まだまだ日本は学歴社会で、入社当初はある程度期待されてたのに、みるみるうちに同期との差が開いていき、会社のお荷物になってしまった私は、妬みと嘲笑の的になってしまってると感じました。 会社もあまり楽しくなくなり、朝起きられなくなって精神科を受診し薬をもらうようになりました。 そんな中、遠距離恋愛だった恋人(同期)のいる場所に転勤しましたが、周りの人が変わっても私の症状は変わらず、病院を受診したら「発達障害」と診断されました。 現在は、会社を半年間、休職しています。初めは半年だけの予定ですが、まだ復帰できる状況になかったので、あと3~6ヶ月休む予定です。発達障害の特性自体は、簡単に変えられるものではないと思いますが、付随した行動を意識的に変えることでなんとか社会復帰できると考えられています。 病院も、なんとか復帰に向けて協力してくれるようですが、自分ではあまり自信がもてません。 一時は、「人とかかわらない在宅の仕事をしたら」などとも言われました。 長期休職することになり、会社で肩身が狭くなる一方で、転職も考えましたが、今の時代、正規雇用は難しく、派遣になると思いますが、それでも、もっと状況が厳しくなるように思われます。 大学時代、TOEIC800点以上あったので、在宅で英語翻訳の仕事をしようかと考えたりしました。でも、それはそれでプロの厳しい世界ですし、甘い気持ちでは飛び込めません。未知の世界で怖いです。 できたら、今の会社に留まりたいですが、皆からの評価は低くなっているし、いきなり「発達障害でした」と言っても言い訳がましく、理解も得られないと思います。仕事がうまくいかないのを理由に会社でも周りの人に当たってしまった自分も恥ずかしくて、復帰しても、孤独感にさいなまれると思います。 派遣の仕事の場合は、人間関係がドライで仕事さえこなせばよいのかと思いますが、別の新しい人間関係も待っているし、正社員よりもよく「大変だ、甘くない」という声を聞くので、舐めてかかったらもっと大変なことになるでしょう。 最悪、夫が働いているので、パートやバイトなどの仕事になりますが、正直、大学時代の奨学金の支払いも残っていますし、夫だって同期だからそんなに収入もないので、困ってしまいます。結婚式も子どもも引越しも生活の目処が立つまで控えています。 子どものとき、音楽の道で挫折して以来、大学も良いところに進学して、就職も頑張って良いところに来たのに、突然、会社で壁に遭遇し、「発達障害」と言いわたされて、“こんなはずじゃなかった!”という感じです。 全部、発達障害のせいとは言い切れませんが、似たような問題にぶち当たったり、発達障害でもうまく社会に適応してお仕事なさってる方々、いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 発達障害に詳しい方

    アスペルガー・多動性・衝動性持ちの33男性です。発達障害は想像力が著しく乏しく将来設計ができないので先々の事が不安で過ごしています。しかもADHDも併発しており、思いつきで行動し、気が済んだら飽きてしまうので趣味が持てません。手帳所持で通院をしていますがリハビリ施設で改善は可能でしょうか?一応障害なので完治はしないそうですが適応力はつけられるそうなので詳しい方は教えてください。

  • 発達障害 回答をお寄せください。

    私は生まれつき発達障害でASD・ADHD の両方併発しており社会不安障害を抱えております。メンタルが非常に弱くしかも、趣味がなくコロコロとすぐに興味が変わるので仕事が探せません。ここで質問するのもなんですが医療従事者・患者さんがおられましたら回答をお願いします。

  • ADHD、経度の発達障害

    大学生です。 1、2年前にネット上でADHDという軽度の発達障害について知り、セルフチェックのできるサイトをいくつかまわった結果、僕はADHDの可能性が非常に高いようです。 専門医に診てもらったわけではありませんが、昔から抱いていた違和感の多くはADHDで説明できる気がします。 短期的な記憶力の悪さ、気が散りやすい(子供の頃は相当ひどく、机の上に物が置いてあり、それが気になりはじめると例えどかしても勉強は一切手がつきませんでした。)、新しく買った物の説明書を見ようとしないなど、他にも多くの事が当てはまります。 僕が本当にADHDかどうかはわかりません。 しかし今まで日常生活で感じてきた違和感を単なる不注意では片付けられないような気がします。 やはりADHDの人が将来的に一般的な職業に就いて上手くやっていける可能性は低いでしょうか。 一応アルバイトはしていますが、やはりADHDと思われる行動をとる事が多いです(注意をしていても)

  • 限りなく発達障害に近い

    発達障害じゃないけど限りなく発達障害に近い特性をもって生れた人間は どうやって社会で生きていけば良いのでしょうか? 例えばですがウツだと診断されて通院しても簡単なカウンセリングと投薬だけ じゃないですか。 つまり自分で克服しなければならない。 私は1人暮らしですが仕事が安定しておらず 適正にあった仕事にもなかなかつけません。 (37歳の男です) そもそも何が向いてるのかも分かりません。 こういう人間はどうやって社会で自立して生きていけばよいのでしょうか? なにかアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 発達障害者に適職はない?

    度々お世話になります。 私は発達障害者(アスペルガー症候群)で、職業の適性検査を受けてきたのですが、検査の結果に疑問が生じたのでこちらで相談させていただきます。 といいますのも、その検査の結果は「あなたは計算力と集中力がいいけど、複数の作業ができないからプログラマとかがいいんじゃないかな?(大意)」という結果だったのですが、どうもウサンクサイものを覚えました。なにを隠そう以前の職業がそのプログラマだったからです。 退職(に追い込まれた)理由が「電話応対がダメダメ」とか「将来後輩が入ってきても指導力に期待できない」とか「他の人と関わろうとしない」などといった、もろにコミュニケーション上のトラブルに由来するものでした。 このあたりは今でも猛省する次第ですが、プログラマでもシステムを作るために「顧客の話を聞いて」「話の内容から仕様をつくり」「顧客にシステムを導入する」などの折衝力が重視されています。さらに日進月歩のこの世界ではどうしても「技術の進歩>学習能力」となってしまううえ、徹夜に耐えられる体力&精神力にも限界が生じ、プログラマ一本槍ではいつか「自分の給料>自分の仕事単価」となってしまうため、将来的にはプログラマは顧客との折衝をしなければならない、といわれています(いわゆるプログラマ35才限界説というものです)。 しかしコミュニケーション能力に劣る我々発達障害者には、滑車を走れなくなったネズミのようにボロボロになった末、この問題には対処できず退職に追い込まれるのではないか?という懸念点があります。どうも「一日中机に座ってポチポチキーボードを押してればいいだろ」的な適職診断のイメージ(?)と、実際のプログラマの仕事内容との間にはすさまじい隔たりがあるような気がしてなりません。 ・・・上述のプログラマに限らず、この日本におけるあらゆる仕事には絶対に対人折衝力が欠かせない(むしろ最重要視?)ため、発達障害者には適職はないのではないか?そもそも適応することができないのではないか?今の日本で求められているのは「広く浅くのゼネラリスト」ではないか?「職人芸」に由来する職業ならば、「驚異的なコダワリに由来する能力を持った発達障害者」でも適応できるのではないか、という意見は一体どこで生まれたのか?という疑問が生じたのです。 ワークグループの参加などで「コダワリに由来する驚異的な集中力を活かせる職につければ、そこそこ社会に適応できるんじゃないかな?」という議題も上がったことがありました。しかし現在の日本ではそういった「集中力だけを」活かす仕事は実はまったくないのではないか?という自身の経験に由来する意見を出したところ、その場の一同はシドロモドロになって何も答えられず、議題はお流れになってしまいました。 ならば単純作業が延々と続く仕事ならどうだ?という医者の意見もありました。 しかし現在の日本では仕事自体が中国東南アジアの海外にほとんど奪われて少ないうえに、低コスト化に勤しむあまり、工場や倉庫勤務でもノルマ(○○時まで作業を終わらせること!など)が要求されるようになってきました。肉体労働なので自分の体にガタがきたり怪我や病気をしたら一大事、老後はどうするんだ?この不況で仕事が潰れたら再就職は大丈夫なの?薄給なので家庭を作り支えられる経済力が得られないのでは?そしてそれを身内家族や世間体は許容してくれるのか?・・・と答えたところ、その医者にもお茶を濁されてしまいました。 ・・・長くなりすぎたので要点をまとめます。 ・今の日本の仕事に発達障害者に適職はあるのでしょうか? ・適応できるといわれる職業は「単なるイメージ」でつけられたものなのでしょうか? ・仕事に必要なのは「狭く深い専門力」ではなく「広く浅いゼネラリスト」なのでしょうか? ・・・あたりになるのでしょうか。今のままでは不況だ障害だからもうダメだと嘆いていてばかりで、浮浪者になってしまいそうです。無論甘んじて受け入れるわけにもいきません。お仕事に就かれている発達障害者の方や、そうでなくても「こうすればいいんじゃないかな?」といった健常者の方々の意見がほしいです。是非宜しくお願いいたします。