• 締切済み

猫が嫌になりました。

うちの飼い猫が嫌になりました。 もともと猫は好きで、2年ほど前にオスの子猫(その後去勢しました)をいただいて飼っていたのですが、正直なところ、性格が嫌いになったというか。。。 極端な引っ込み思案というか、人間嫌いで、来客の時は真っ先に隠れてしまいます。 宅配の人が来ただけでもそうだし、インターホンや電話が鳴るだけでささっと隠れてしまう。 2年前に猫を見にお客さんが来たときからそうでした。 びっくりして飛び回ったあげく、洗濯機の陰に隠れて朝まで出てこなかった。 私に対してもご機嫌を伺うような態度で、性格的に好きになれそうにありません。 最近、夜鳴きがひどくなって、今晩もずっと鳴き通しで眠れませんでした。 気晴らしにリードをつないで、外に散歩に出してあげようと思ったら、玄関を出たところで大きな声で泣き出して、家の中に飛び込んでずっと隠れたままという有様です。 猫は家につくというから、馴染んだ住処からでたくないだけなのでしょう。 わかっていたこととはいえ、床や壁紙の傷もひどいし、正直参ってます。 保健所に連れて行こうかとさえ思うこともあります。 飼うんじゃなかったと思う今日この頃です。 お叱りは承知のうえでご意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

• hope0411
回答No.30

こんばんは。 沢山の方が回答なさっているので、もううんざりかもしれませんが、それ程今貴方が考えていらっしゃることが、命をどれだけ軽視した自分勝手な考え方であるかということを先ず認識して下さい。そして間違ってもネコちゃんを保健所になんて考えを捨てて下さい。 私は犬を飼っており、決してネコ派ではありませんが、これまで犬や猫の命も微力ながら救ってきました。それは彼等が我々人間となんら変わらない命だからです。家に今いる犬を飼う時に、その愛らしい仔犬を飼うに当たって、私はこの子をどんなことをしても育てると決心しました。いかなることも私の責任として受け止めて対処していくと‥‥‥もうすぐ14歳になりますが、平穏無事に年月が過ぎてきたわけではありません。泣き止まず近所から苦情を言われた時もあります。色んな問題がありました。眠れない夜もありました。病気でトイレさえ行けず介助の日々もありました。でもだからと言って、嫌いだとか、保健所なんて考えたことは一度もありません。訓練所に相談に行ったり、しつけの本を読み返したり、その時その時の問題解決に当たって今日があります。私はもしこの子の命を自分の勝手で奪うようなことがあったら私も生きていない!そう思っています。人間だろうと動物だろうと命には変わりないじゃないですか!うちの子もそうですが、貴方の猫ちゃんも自分から望んで貴方の元に来たのではなく、貴方が望んで迎えた子であり命です。それを自分の望むようにならないからと言って嫌いだとか保健所なんて飼い主の勝手以外の何ものでもありません。きっと猫ちゃんは貴方のそんな気持ち察していると思います。そしてますます引っ込み思案になっていくことでしょう。先ず貴方が変わることが先決ではないでしょうか?言葉という共通手段はなくても動物はこちらの気持ちをよく察しているものですよ。どうか人間もそれぞれ性格があるように、猫ちゃんの性格を理解して上げて下さい。そして可愛がってあげて下さい。時間はかかってもそんな貴方の気持ちに心を開いてくれる日がきます。今の悩みが笑い話になる日が来ます。縁あって貴方の元にやって来てくれた猫ちゃんが少しでも楽しく毎日が送れて一生を終えるように努力するのも飼い主の義務ではないでしょうか?

lenozzedi
質問者

お礼

さすがに保健所というのはないですね。 でも、この性格でもらってくれる人がいるのか、いたとしても迷惑がかかるんじゃないのかという思いで、筆が滑ってしまいました。 一旦、ここで締め切らせてもらって、あらためて質問することとします。

回答No.29

すみません、たくさんの回答があるので 読まずに書かせていただきます。 まず絶対に保健所になど連れて行かないでください。 そんな無責任な飼い主のせいで年間50万頭の犬や猫が 殺処分されています。 質問者様は本当は猫は好きじゃないのではないですか? 猫ちゃんはとっても猫らしい猫ちゃんだと思いますよ。 >極端な引っ込み思案というか、人間嫌いで、 >来客の時は真っ先に隠れてしまいます。 多頭飼いしていると分かりますが猫にも人間と同じくらい 性格の違いがあります。 人懐こい子もいれば人見知りの子もいるし 外が好きな子も嫌いな子もいます。 >わかっていたこととはいえ、床や壁紙の傷もひどいし、正直参ってます。 わかっていたなら諦めてください。 うちも壁紙ははがれダランと垂れ下がっているし ソファも毛羽立って糸が垂れています。 夜鳴き、爪とぎの対策としては、たくさん遊んであげて下さい。 疲れれば猫もたくさん寝ます。 >私に対してもご機嫌を伺うような態度 質問者様の気持ちを察しているのではないですか? まず、いちばん大事なことですが質問者様が猫ちゃんに 無償の愛をあげなければ猫も心を許してはくれません。 また同じ猫でも、それぞれ ”丁度良い距離感” が違うので とにかく、その子の性格に合った接し方を探してあげて下さい。

• takuranke
回答No.28

私のうちの猫は拾いもので、私が拾ってきたのですが、懐いてくれません、触ろうとすると威嚇してきます、壁の爪とぎもよくやりました(猫用の遊具を買ったら治まった)、PCの上に乗ったりも良くします。 ですが捨てたいと思ったことは無いです。 やはり、懐いてくれなくてもかわいいので、飼い続けています。 他に爪とぎしやすいものを与えると壁や床は治まります。

noname#109548
noname#109548
回答No.27

壁には、ホームセンターで売っている透明のビニールシート(食卓にかけたりする、アレです)を買ってきて、画鋲やテープで貼ると、広範囲にカバーできます。 うまくいくと、「ここで爪をといでも面白くない、嫌な手触りがする」と、あきらめてくれて、シートを剥がしてもやらなくなるかもしれません。 爪とぎは、段ボール、カーペット、麻縄等、いろいろ種類がありますので、最初だけもったいないですが、何種類か置いてみて、気に入ったものがあれば、それを以後は使えばいいかと思います。 (うちは最初に与えていた段ボール、板、などが駄目で、キャットタワーの柱に巻いてある麻縄が一番のお気に入りでした) 床は、多少趣味に合わなくても、安くて(汚れても惜しくないような)汚れの目立たないラグをしいてしまえば、だいぶ良いかと思います。 性格はすぐには変えられませんが、生活上で嫌だなあ・・・と、思うところを少しでも改善していくと、気持ちにゆとりができて、猫ちゃんのいいところが見えてくるかも。

• nikuimo
回答No.26

こんばんは、保健所はだめです!!! 普段猫に対して怒鳴ったり、叩いたりしていませんか?(していなかったらごめんなさい) 前家にいた猫で野良だった猫をかったことがあります。機嫌を伺うような態度でした、人間が怖かったんだと思います。やさしく接したら、なついてくれました。 あと、床や壁紙の傷ですが、爪とぎしてほしくない所に両面テープをはると、しなくなりますよ!! もしどうしても無理なら頑張らないで、大事にしてくれる里親を探してあげてください、お願いします!保健所なんて考える前に、自分の最低限の責任をはたしてください!! 心からお願いします。

• yun222
回答No.25

まだ締められていないようなので私からも。 猫と生活を始めて35年以上になります。 その間7匹の猫と生活を共にしてきましたが、7匹が7匹共 性格は異なっていました。 人なつっこくて愛想のいい子、甘えん坊で常にベッタリな子、 警戒心が強く人見知りな子・・・といろいろ。 家の中は常に毛が飛び、家具や壁などはボロボロです。 今の子はとにかく臆病で人が来ると必ず私の部屋に逃げ込み、 最低でも1時間は出てこないような子ですよ。 週に1度遊びに来る私の兄夫婦に対してもこの状態です。 ご機嫌を伺うような態度・・とありますが、猫ちゃんは猫ちゃんなりに 精一杯あなたに対して接しているのだと思います。 猫ちゃんに対して面と向かって 「あんたなんて嫌い!もういらない!飼うんじゃなかった」 といったような言葉をかけていませんか? それ、猫ちゃんはわかっているんですよ。 だからこそご機嫌を伺うような態度であなたに接するしかできないんです。 「この人はボクが嫌いなんだ。でもボクにはここしかないから」 そう思って一生懸命耐えているからこその態度なのでは? 甘えたいのに、遊びたいのに 怒られるしご主人様の機嫌が悪くなるから・・・と我慢している。 そう思うと猫ちゃんが不憫だとは思いませんか? あの小さい頭で一生懸命考えて頑張っているんですから。 夜鳴きをするのも、猫ちゃんは何かを訴えたいからです。 かまって欲しいのかもしれないし、優しく撫でて欲しいのかもしれないし ただ優しく話しかけて欲しいだけかもしれないし。 寂しいから、現状に満足していないから夜鳴きをするんです。 きっと不安で一杯なんですよ。 ちなみにリードをつけて外に出すのは気晴らしにはなりませんよ。 臆病な子であれば、家の外に出すだけで大きなストレスになりますし リードをつけるだけでもストレスになる子もいます。 「捨てられる!」という恐怖を覚えることだってあります。 人見知りで臆病な子は、その子が安心できる空間を作ってあげることが 必要になります。 嫌がっているのに無理矢理人前に出すのは絶対にダメですし 隠れていても怒らず、自分で出てくるまで放っておいてあげないと 益々人見知りになっていってしまいますよ。 猫はマイペースですから、猫ちゃんのペースで行動させてあげること。 ここを理解しておかないと辛いかもしれませんね。 臆病な子であるほど、信頼関係ができれば驚くほど甘えん坊になりますよ。 今の子は私が家にいる時は常について回っていますし 寝る時は私の身体のどこかに触れていないと眠れないような子です。 ここからは少し厳しいことを。 もう少し様子を見る・・とありますが 縁あってあなたの元にやってきた子なのですから もう少しではなく、生涯責任をもって面倒をみてください。 これは動物を迎える上での最低限のルールですよ。 動物は人間の言葉を話せないだけの子供と考えてみてください。 あなたにお子様ができた時、性格が嫌だからと捨てられますか? 子供が親を選べないよう、動物も飼い主を選べません。 あなたがどうしても無理ということであれば、 責任をもってこの子を幸せにしてくれる飼い主を見つけてください。 そして、今後は好きであってもこの子の為にも猫は飼わないこと。 あなたが最初に考えられていた保健所ですが、そこに連れていった際 猫ちゃんがどうなるかを公開しているサイトを紹介しておきます。 これ・・見ていられますか? まずは優しく声をかけることから始めてみてください。 そして、1日も早く猫ちゃんが安心できる場所にしてあげてください。 子供をあやすように、優しく、根気良く・・・ 諦めちゃダメですよ!頑張ってくださいね!

参考URL:
http://kamima.sub.jp/unmei/unmei_03.html
回答No.24

まだ締め切られていないようなので、私も一言… どうやら保健所行きは考え直していただけたようで、安心しました。 他の皆さんがおっしゃっているように、あなたの猫ちゃんの行動は、全て一般的な猫の性格です。(社交的な猫など例外もありますけど) うちも2匹飼っていますが、全く正反対で、相性も悪く、喧嘩はするはいたずらはするは、毎日大変です。 社交的な方は、特に元気が有り余っていて、毎日面倒ばかり起こします。 あと1匹の方は、あなたの猫とそっくりです。でもおとなしくてもう1匹より全然手がかかりません。 知らない人が来たら隠れてしまって、帰ってからも当分出てきません。そんな内向的な性格の子に、リードをつけて散歩はもちろん無理ですね。(~_~;) 初めて我が家に来たときも、怯えてベッドの下にもぐりこんでしまって、何週間も出てきませんでした。夜中皆が寝静まると、這い出てきて一晩中鳴いていました。もちろん家族みんな寝不足です。 きっと知らない所に連れてこられて、不安だったんだと思います。 根気強く慣れるのを待ってあげて、今でもかなり臆病者ですが、(何しろちょっとした物音にもビクッとしてます)家族には慣れて甘えてくれるので、可愛くてたまりません。 あなたの猫ちゃんも、今、飼主に愛されていないと感じていて、不安なのでしょう。それで夜鳴きをするんじゃないかなぁ… 時々ネコじゃらしとかおもちゃを使って、コミュニケーションはとっていますか? だっこは嫌いな子も多いので、無理に抱かなくてもいいですが、なでてあげたりしてますか? そのほかにも、どんなことをしたら猫が喜ぶか、知っていますか? 本屋さんに猫と遊ぶ本、仲良くなる本、色々売ってますから、この際立ち読みでもいいですから、少しは猫のことを勉強してください。 まずは慣れてもらうところからです。 信頼関係を築いてください。 きっと可愛くて手放したくなくなっちゃいます。 「猫は好き」と書いていたあなたのことを信じたいです。 頑張ってくださいね(^o^)丿

• cats77
回答No.23

先日会社の近くを歩いていたら、うちのコとそっくりな猫に会いました。 飼い主の奥さんとリードも付けずに楽しそうにお散歩していました。 お話を伺うとまさしく兄弟でした。会社の近くの方に譲って頂いたからです。 でも最初の飼い主さんは飼いきれず、出戻った後その奥さんへ譲られたそうです。 そのコは可愛がられていなかった為、新しい飼い主に懐くまで3年かかったとのこと。 それでもその奥さんは「諦める気はなかった」とおっしゃっていました。 どうか簡単に諦めないで下さい。命のあるものです。感情もあるのです。 せめて里親さんを見つけて下さい。 お散歩の件ですが、臆病な猫は知らない所を嫌います。 うちのコはベランダ大好きで、余所見をすると隣家のベランダへすぐ侵入してしまう程です。余りに腕白でエネルギーが余っているので、やはりお散歩させようとしましたが、キャリーやバッグに入れて慣らして2ヶ月位かかりました。 いきなり外へ連れて行くのは無理ですし、あまり怖い思いをするとトラウマになり二度と外出したがらなくなります。

• bottleup
回答No.22

うちにもいます、そんなのが一匹。ほかの猫と比べて極端に臆病で、すぐ隠れる子。 考えられる原因は、もともと臆病だった性格に私が追い討ちをかけてしまったことのようです。例えば、 ・嬉しがって見せびらかしに連れ回した ・何度も布団でおしっこをするので、その度に大声でひどく叱った ・怖がる様子がほかの子より派手で面白いので追い掛け回したりした ・・・てなことを子猫の時にしてしまったのです。おかげで輪を掛けて臆病になり、私に対していつもビクビクしてました。ほかに2匹いるんですけど、正直、当時はこの子のことがあまり好きではありませんでした。誰か貰ってくれないかなと思ってたこともありました。 でも飼ってるうちに私の猫知識もだんだんと増えていき、猫の習性を理解し、猫の気持ちを考えてみたりして今までの仕打ちを申し訳なく思い、ある時から接し方を変えてみました。それまで二の次、三の次にしていたその子とのスキンシップを重視し、やさしく声をかけたり、穏やかな気持ちでずっと撫でてあげたり。最初はわざとらしくて猫のほうも警戒してたけど、繰り返すうちに警戒心もほぐれてきたようです(どのくらいの期間がかかったかは忘れました。一週間ほどだったか一ヶ月ほどだったか・・)。 それから十数年たちますけど、今ではその子、一番の甘えたです。名前を呼ぶと「あ、あーん」って、なんともかわいらしい声で返事します。小さい頃はゴロゴロいうことはなかったけど、今では(私もその子のツボがわかってるので)擦り寄ってきて簡単にゴロゴロいいます。ほんと、かわいいやつです。 性格はいまだに臆病ですけど(私がトラウマを作ってしまったせいもあると思います)。子供の甲高い声が近づいてくると慌てて隠れる、どやどやと人がやってくると逃げる、母(声が高い、せかせかと歩く)が喋りながら近づいてくると逃げる、私がジーンズをはいて早足で歩くと衣擦れの音が怖くて逃げる、などなど。決して人間が嫌いな訳ではないんです。そういう状況が怖くて苦手なだけなんです。 lenozzediさんが猫ちゃんとの関係を修復されるの、今からでも遅くはないと思います。穏やかに、優しい気持ちで接してあげてください。イライラしてる時は呼んでも来ない、楽しそうにしてると呼んでないのに寄ってくる、などこちらの気分を猫は敏感に察知します。 猫との暮らしは、実際お金もかかるし問題も度々出てきて大変な思いをすることもあります。それでも何にも変えがたい魅力があるものです。

lenozzedi
質問者

お礼

皆さんのご意見を拝見して少し気が落ち着きました。 この性格では誰にもなつかないだろうと思ったけど、よくあることと思えば少々気が楽になります。 もう少し様子をみることとします。

回答No.21

初めまして。 どうもぬいぐるみか何かと勘違いされてるんで。 皆さんおっしゃってましたが、猫って元々警戒心の強い動物だから、 ビクビクしてて当たり前ですよ。 夜鳴きをするって事は、虚勢をしたのがちょっと遅くてさかりの癖が残っているか、何か不満があるか、のサインです。 爪とぎは僕とこの猫の場合、ペットショップやホームセンターなんかで売られているものを買ってきて 「ここで爪とぎするんやで」と教えたら、それからヨソで爪とぎすることはなくなりました(いくつか置いてください)。 トイレなんかも同様です。 飼い主の思うように動いたら、それはもう猫じゃないですよ。