• 締切済み

五月病…

こんばんわ。 社会人一年生です。 なれない事ばかりが続き最近お疲れモードです。 生活のスタイルが変わったので、まだ上手く対応できて いません。気持ちも塞ぎ気味で俗に言う五月病な気がしています。 どうしたら、乗り切れるのでしょうか?

みんなの回答

  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 社会人1年生・・大変ですねぇ!! お疲れ様ですっ!! えっと、私が思うには基本的に「気持ちがふさぎ気味の時は、それに浸ってみる」 というのもあると思います。 どん底まで落ちてみるといいますか・・(笑) あとは、人と会って、発散したらどうでしょうか? たぶん、お友達も同じように、大変でなれない毎日に疲れている人も多いと思うので みんなで集まって、愚痴とか言ってみると発散されることって結構あると思います。 あとは、私も以前やっていましたが、「自分で人参をぶら下げる」というのもあると思います。 たとえば、8月の夏休みには、「オーストラリアに旅行に行く!」とかなんでもいいですから 自分へのごほうび的なもののスケジュールを組んでしまって そのために逆に今がんばる! みたいな、ことになれたらいいですよね(笑) あとは、よくいろんな本に書いてますが、部屋を大々的に掃除とかすると、気分が一新する、とかってあるので そんなのも試されるといいかもです。 あとは、自分のそばにカメラがずっとついていると仮定して(笑) 生活するとどうかな、と思います。 仮に、いまのその疲れた生活がドラマだとして、自分が主人公だと仮定して 俯瞰してみてみると、なんか楽しいかな?とか思います。 あとは、恋愛ですかねえ?(笑) 職場に好きな人を仮で作ってみると、なんだか、生活にはりが出そうですよね。 (でも、逆に仕事にならない恐れもあるかもですが。笑) でも、たぶん、一番いいのは、 「そういうときは何も考えずに、目の前の仕事をどんどん片付けていく」 ことに尽きると思います。 そういうモードの時に、考え出すと、きっと収集つかなくなってしまうことも多いと思うので もうそこはあえて「何も無駄な悩みを考え込まずに」 「ただひたすらこなしていく」 ことを重点的にやっていくと、意外な評価を得られたり、思わぬ仕事を 任されたり、、 など、あると思います。 下手にがんばりすぎずに、抱え込まずに、とりあえず「やっていく」と いつのまにか解消されて、 次のステップにいけるんじゃないかなあとか思います。 といっても・・・なんだかお役に立てたかどうか・・ すみません!!

関連するQ&A

  • 五月病の治し方

    五月病の治し方 高校1年の者です。 4月までの疲れが一気に来て、俗に言う五月病にかかってしまったようです。 或いは甘えかもしれませんが… ここ3日間はずっとアパシー状態で やらなければ行けない事(課題など)を全て放棄してしまっています。 そのためいつも焦燥感にかられ、毎日がとても辛いです。 この負の連鎖から抜け出すのはどうすればいいのでしょうか?

  • 五月病って・・

     よく聞く言葉ですが、漠然としかわかりません。というのは  最近、集中しているつもりでもどっか頭が浮いてる気がします。何を考えてるわけでもなく、ぼ~っ としている気がします。いつもと全く違います。  ↑で調子がイマイチなもんなので、上司のしょうもない苦言や先輩のイジメも、いつもなら軽くかわせる所、間に受けてしまっていてイライラしたり。。 (あったかくて気候もいいのにna・・・)  これは一般的に使われる五月病(五月ボケ) でしょうか?単にストレス? 皆さんの五月病とはどんな感じですか。  それと、もともと五月病ってなんでしょう 逃げ口上?本当に体に変化がでる季節?  すごく自分が変でメイッテマス\(◎o◎)/!  五月病をテーマでお願いしますne!

  • 五月病への対処法

    さわやかな天候とは裏腹に、仕事・プライベートすべてにおいて面倒くさいと感じてしまい、やる気がおきません。社会人ですから、結局のところちゃんと仕事もします。遊びもしていますが、いわゆる五月病かなと思います。気持ちよく物事に打ち込むために五月病な人でも取り組める対処法があれば教えてください。

  • 外国人の五月病

    今、イタリアで生活しています。最近、私の周りの人達が、哀しくなったりイライラしたり、何もやる気がなくなってしまう人が多いです。いつも陽気なイタリア人なのに。今は、まだ2月ですが、2月でも五月病になるのでしょうか?国によって、五月病のようになる時期って違いますか?いま、イタリアが5月病の時期って有り得るのでしょうか?

  • 五月病?ってありますか?鬱と同じですか?

    最近身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくうです。 こういうのは五月病というのでしょうか? 休みに家から出るのも嫌だし・・・ 一緒に暮らしている彼がいるのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼の事は大好きなのに、気分にとてもムラがあるせいか、たまにあたってしまいます・・・言いたくもないのに一言余計な事を言ってしまったり。。悲しくないのに涙が出たり・・・ 私なりにかなり悩んでいます。 病院に行った方がいいのでしょうか?・・

  • 遅れた五月病でしょうか・・・

    入学したての高校一年男ですが、ダルいです… 最近寝苦しく、朝起きると頭が痛くてしようがありません… 学校自体は楽しいのですが、雨が降ったり、満員電車だったり、朝課外で朝早く起きなければなりませんし、なんと言っても軽音楽部に所属しており、ギター担当がふたりいたのですが一人が辞めてしまい課題曲が 一ヶ月で8曲も仕上げなければなりません…こんなことでストレスが溜っているんです・・・今日はあまりのだるさに学校を休んでしまいました…これは五月病なんでしょうか?

  • 五月病でしょうか

    ここ最近、無性にイライラしてしまいます。 今までは、些細なことではイライラしない方だったとは思います。ですが、ここ1ヶ月ほど仕事などの連絡がちょっと遅かったり、友達の何気ない一言などですぐイラッとしてしまいます。 スポーツをやっているのですが、今まであった熱意も薄れ、やる気も出ません。あーやだ、もうやめよう、とトレーニングなどもすぐやめてしまいます。楽しくないです。今までは、まだまだいける、とか、限界までやろう!など という前向きな気持ちで取り組んでいましたし、それが楽しかった。 さらに、そのイライラが溜まってくると無性に悲しくなり、考えているだけなのに涙が出てきます。なんでこんな些細なことにイライラしてるんだろう、なんでこんなこともできないんだろ、自分はだめだという風なマイナスな気持ちばかり出てきてしまいます。 友達にも、最近イライラしてるね、と言われました。自分でも最近性格曲がったなと感じます。 最近恋人ができ、友達と遊んだりだべったりする時間が減ったので、そこで発散していたストレスが溜まったのかな?とも思いましたが、別に恋人といて楽しくないわけではなく、それはそれで楽しいしストレスを溜めている気もしていません。最近のイライラのせいで、恋人にも当たってしまうことが増え、そのことでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 女性は生理前にイライラしたりする、ということは良くあることですが、私はまだ生理まで日にちもありますし、今までイライラすることはあまりなかったので生理のせいではないと思います。 五月病は日照時間の関係で憂鬱になったり寝不足になったりでなるものだと聞きましたが、それならそのうち解消するのでしょうか。 このままでは性格がひん曲がって友達が減りかねないと心配です。その友達にも、一緒にいて申し訳なく思ってしまいます(誰かの機嫌が悪かったりすると、その場の雰囲気が悪くなったりすると思うので)。 何か気分転換をしたりするのがいいとか、そういうことなのですかね...

  • 五月病も吹っ飛ぶ社会人1年目の人が読むと楽しめるマンガってありますか?

    こんにちは。 今まさに五月病になる人も多い5月なのですが、社会人1年目の人が読むと、ためになったり仕事に前向きになれたり仕事を楽しめたりするマンガって何かありますか? 主人公が社会人1年目のものでも、直接的に主人公が社会人でないものでも構いません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 五月病⇒肌荒れ。。

    五月病にかかってしまった結果、 それを自覚してしまったストレス等であっという間(1日とか2日とか) で顔面にヤバイほどニキビが出来てしまいました。鏡を見るたびに鬱です。。 まずは五月病を改善するのが第一ですが、出来てしまったものは仕方ありません。 来週皮膚科に行く予定なのですが、もともとニキビのできやすい肌で 最近はニキビ跡がほんとに気になってます。。。 そこでワタシの通ってる皮膚科にいつもケミカルピーリングについての 広告がはってあることを思い出したのですが 実際その効果はいかほどなんでしょうか?? 値段や保険がきかない?等のリスクもありますし つまりは肌を削って治すということなのですごく不安です。。 他サイトやミクシー等でも調べてみたのですが あまりよく分かりません。 ここにいる方で実際にケミカルピーリング受けてみた方 いらっしゃいますか??その効果やかかった費用、期間等 個人差はもちろんあると思いますが教えていただきたいです。 もちろんそれ以前の問題である五月病の経験者の方(笑)の お話でも、ピーリング以外の肌の改善方法でもけっこうです。。 ほんと深刻に悩んでます。真剣におこたえしていただける方の レスをお待ちしております。よろしくお願いします

  • 新入社員の五月病は辞め時の目安

    新入社員で五月病になる人は実は辞めたほうがいいのではないでしょうか? 自分はこの仕事に向いていないのかも…、もう疲れた…、将来が不安だ…、本当に自分はこの会社で上手くやっていけるのか?…、上司も先輩も同僚も嫌な感じだな… でもムリに我慢して会社に3年、5年、10年と踏みとどまっても大して身に付く事も得られる事も無いし何もいい事がないから時間のムダ、人生のムダなんです。 自分は五月病にかかった人で何年も我慢して踏みとどまっても大した結果が得られなかった人達を何人か見てますし現に自分もそうでしたから。 五月病にかかる人ははっきり言って自分はこの仕事に「向いていない」「適していない」「見込みが無い」「会社が自分に合っていない」「会社の人間関係が自分に合っていない」からムリに我慢し、努力をしても何も身に付かない何も得られないどころか20代と言う人間として延び盛りの大事な時期をムダにしてしまうと思います。 直ぐに辞めて自分に合った仕事を改めて探したほうがいいと思います。 それは自分自身が証明しています。10年間我慢した事を後悔しています。(過去の業種と今の業種、現状は言えませんが) 「五月病は辞め時の目安」 そう思いませんか?