• 締切済み

五月病…

こんばんわ。 社会人一年生です。 なれない事ばかりが続き最近お疲れモードです。 生活のスタイルが変わったので、まだ上手く対応できて いません。気持ちも塞ぎ気味で俗に言う五月病な気がしています。 どうしたら、乗り切れるのでしょうか?

みんなの回答

• TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 社会人1年生・・大変ですねぇ!! お疲れ様ですっ!! えっと、私が思うには基本的に「気持ちがふさぎ気味の時は、それに浸ってみる」 というのもあると思います。 どん底まで落ちてみるといいますか・・(笑) あとは、人と会って、発散したらどうでしょうか? たぶん、お友達も同じように、大変でなれない毎日に疲れている人も多いと思うので みんなで集まって、愚痴とか言ってみると発散されることって結構あると思います。 あとは、私も以前やっていましたが、「自分で人参をぶら下げる」というのもあると思います。 たとえば、8月の夏休みには、「オーストラリアに旅行に行く!」とかなんでもいいですから 自分へのごほうび的なもののスケジュールを組んでしまって そのために逆に今がんばる! みたいな、ことになれたらいいですよね(笑) あとは、よくいろんな本に書いてますが、部屋を大々的に掃除とかすると、気分が一新する、とかってあるので そんなのも試されるといいかもです。 あとは、自分のそばにカメラがずっとついていると仮定して(笑) 生活するとどうかな、と思います。 仮に、いまのその疲れた生活がドラマだとして、自分が主人公だと仮定して 俯瞰してみてみると、なんか楽しいかな?とか思います。 あとは、恋愛ですかねえ?(笑) 職場に好きな人を仮で作ってみると、なんだか、生活にはりが出そうですよね。 (でも、逆に仕事にならない恐れもあるかもですが。笑) でも、たぶん、一番いいのは、 「そういうときは何も考えずに、目の前の仕事をどんどん片付けていく」 ことに尽きると思います。 そういうモードの時に、考え出すと、きっと収集つかなくなってしまうことも多いと思うので もうそこはあえて「何も無駄な悩みを考え込まずに」 「ただひたすらこなしていく」 ことを重点的にやっていくと、意外な評価を得られたり、思わぬ仕事を 任されたり、、 など、あると思います。 下手にがんばりすぎずに、抱え込まずに、とりあえず「やっていく」と いつのまにか解消されて、 次のステップにいけるんじゃないかなあとか思います。 といっても・・・なんだかお役に立てたかどうか・・ すみません!!