• ベストアンサー

遅れた五月病でしょうか・・・

入学したての高校一年男ですが、ダルいです… 最近寝苦しく、朝起きると頭が痛くてしようがありません… 学校自体は楽しいのですが、雨が降ったり、満員電車だったり、朝課外で朝早く起きなければなりませんし、なんと言っても軽音楽部に所属しており、ギター担当がふたりいたのですが一人が辞めてしまい課題曲が 一ヶ月で8曲も仕上げなければなりません…こんなことでストレスが溜っているんです・・・今日はあまりのだるさに学校を休んでしまいました…これは五月病なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 典型的な5月病のように見えますね。  ところで、課題曲8曲って、なんでそんなに抱え込まなきゃいけなかったんですか? 1人やめたからつっても、いくらなんでも無茶だということを周囲は認識してないんですか?  あなたがもしプロだったら、楽譜と一緒に辞表を叩きつけてもおかしくない状況です。  それとも、俺があなたの状況を理解しきれてないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年は冬から春への移り変わりにメリハリがなっかった ため、いまだに五月病をひきずっている人が多いですね。 あなたもたぶんそうでしょう。 ではこれでさようなら、ではなくて、解決法をいいま すね。 冬から春の体に変わるときに日本人は、春の七草と よばれているものを初め、山菜を食べます。これは体の 新陳代謝のために必要な栄養が山菜に含まれているから です。冬から春の体に変わりそして夏の体に変わって いくときに必要なものは、実はストレスでダメージを 受けた脳にも必要な「ミネラル」というものです。 今の時季は山菜も育ちすぎて食べられません。代わりの 物を探しましょう。 手軽なところでは黒砂糖がいいようです。メーカーに よって、うまいまずいがありますが、なるべくよけいな ものを添加してない純粋な黒砂糖を、かじるか、コーヒー 紅茶に入れて飲むかしましょう。 お家でつくる料理にも使ってもらいます。一日量が 決まっているわけではないので、適当に・・・60~ 100gも摂ればいいとおもいます。 毎日続けているうちに、だるさが取れ、ストレスに強く なり、ストレスに対して適切な判断ができるように なってきます。ストレスがなくなるのではなく、問題 を解決する能力がでてくるというわけです。 もし甘い物がいやなら、ギネスブックに「ミネラル分 世界一!」と載った、宮古島の「雪塩」などいかがで しょう。少量なめたり、料理に使ったりします。大きな スーパーやネットで手にはいります。 これと反対に、ラーメン、スナック菓子、お菓子、 菓子パン、自販機の甘い飲み物などはミネラルの中の ナトリウムが多すぎてアンバランスとなり、だるく なっり、やる気が消失したりするので、しばらくは やめておいたほうがいいでしょう。 ほかには海藻やゴマ、プルーン、キノコなどミネラルの おおい食品をまめに食べておくと、心と体の健康に 役立ちます。 だるいうちは、無理せずよく寝ることが必要です。

関連するQ&A

  • 五月病でしょうか?

    春から高校生になった1年生の女子です。 元々私は女子とはあまり馴染めなく、小学校の頃から男子と接してきたことが多かったので工業高校に入学しました。 ですが、工業高校に入ったものの 結局は数少ない女子どうしで喧嘩が始まってしまい 私は毎日友達の愚痴を聞いています。 家に帰って休んでも疲れが取れず、ストレスが溜まる一方です・・・ さらに、今月は中間テストがあり点数を取れる自信もなく 高校を辞めたい気分です。 ですが、そんなこと お金やらなにやら負担してもらってる両親には言えなくて・・・ 悩んでるということを友達に言っても 誰もちゃんと聞いてくれなくて・・・ これは五月病なのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか・・・? よろしければ、ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 満員電車で課題の作品を運ぶとき・・・

    こんにちは。 私はデザイン系の学校に通っていて、さっそく先日出た課題を家に持ち帰り完成させたのですが、それをまた学校に持って行くときにどうしようか困っています。 学校に行くのは朝のラッシュ時で、電車は満員です。でも、持って行かなければいけない課題は『立体』の作品で、ちょっとかさばるものなのです。鞄に入る大きさじゃないので手で持つことになりそうなのですが、満員電車では潰されてしまいそうで・・・。 提出日じゃない日の午後に一度帰って学校に持ってくるという手も考えたんですが、学校には置かせてもらえないと言われたので非常に困っています。 満員電車でも大丈夫な、良い運び方はないでしょうか?ちなみに作品の大きさは25×25×30くらいです。 アイデアお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 埼玉県立蕨高校軽音楽同好会について

    私は、中学二年生の女子です。 今、中学校で軽音楽部に所属しており、ベースを担当しています。 高校でも軽音楽をやりたいのですが、私の志望校が蕨高校で、軽音楽部のかわりに軽音楽同好会があると聞きました。 軽音楽同好会はどんな活動をしているのでしょうか。そして、なぜ部活ではないのでしょうか。 ベースやエレキギター、ドラムなどの楽器はありますか? 教えてください。

  • 『以心電信/ORANGE RANGE』 タブ譜の見方

    私は今年の(4)月に高校に入学し『軽音楽部』に入ることになり、エレキギターをすることになりました。 課題曲は『以心電信/ORANGE RANGE』 …しかし!『タブ譜』が読めません……(涙) 色々インターネットで調べて見たのですが、いまいち良くわかりません。 5―――――――――――――――5――― ―5―――――――――――――――5―― 6―――――――――――――――6――― ―7―――――――――――――――7―― 7―――――――――――――――7――― ―5―――5――5――5――5――5―― ↑こんなやつなんです(通じておくれo(>A<o)) 『すごしてるすぐに…』の部分です。 ヒヨっ子の私に力貸してくださいm(бゝб)m

  • 朝の満員電車について

    今年から下北沢駅近くの学校に通っている学生です。毎朝8時、東急東横線から乗換えで渋谷駅で京王線井の頭線に乗り換えています。朝が満員電車で混雑していることもあって引越しを考えているのですが、やはり東京方面に向かう電車は朝はどこも込んでいるのでしょうか?引越し場所として東急田園都市線を考えているのですがやはり渋谷方面ということで満員でしょうか?よろしければ朝の電車の混雑情報にいて記載されているホームページなどありましたらお知らせ願います。

  • 余分な時間を有効に

    最近ギターの練習をしてるのですが、学生でしかも音楽関係の部活には所属していないので、ギターを学校に持っていけません。 音楽系のクラブに入部するのも高2の僕は、もうすぐ受験生なので諦めようと思ってます。 そこで、ギターを練習するに当たって電車での通学中に持ち物が学校のカバンとピックだけの状態で何か少しでもギターの練習のためになることはないかと思いました。 ピックはポケットに入れてもっていけるので、いつでも携帯してます。 電車の中で突っ立っているだけの暇な時にできる、ピッキング・フィンガリングなどの練習法が何かあったら教えてください。 なお、「やらないよりは、やる方がマシ」ということでも結構です。 例)携帯電話を指の間に挟む(これはネットで見ました) ちなみに、今練習している曲は、B'zの「SUPER LOVE SONG」です。 よろしくお願いします。 ギターを教えてくれるメル友になってくれる人いませんか? 高校2年の男子です。 よかったらこちらの方もお願いします。

  • 専門学校についてです

    私は、今ゲーム系の専門学生の3年生です。 一年生の後半から学校に行けていなくて、親にも相談できずここまで来てしまいました 行けなくなった理由は、2つあります。 一つはその電車の中で金曜日だけ痴漢を受けていることです 朝から学校で満員電車に乗るのですが、毎回同じ触り方というか 噂では捕まったと聞くのですが、満員電車が怖くて乗れなくて、満員電車を見ると吐きたくなってしまって・・・ 二つ目は、バイト先であらぬ容疑を疑われたからです。 疑われた理由は、その日にレジに入っていたからという理由でした。 その日から、なんだか何もかもがよくわかなくなってしまい、学校に行かずに図書館や絵を静かに描けるところでただぼーっとしていました。 今は、家から近いところでバイトをしています。 そこでは、何も考えずというか、安心してバイトができています。 2年生の時に、頑張って行こうとしていました。 でも、学校でも何か変な疑いをかけられるのではないかと、怖くなって行けずで、担任の先生からもなんで来ないんだなどと聞かれるのですが、痴漢が怖いとかまだ前のバイト先のことを引きずっているなどとも言えずで・・・ 結局、最終学年の3年生になってしまいました。 学校に行っていなかったので単位が足りず卒業はできないと思います。 私は専門学校をやめるべきなのでしょうか・・・ やめて働くべきなのでしょうか・・・ 親にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからなくて 長文ですみません

  • 湿気で髪の毛が・・・

    昨日、朝からの雨と満員電車の半端じゃない湿気でせっかくスタイリングした髪の毛が広がるだけじゃなく、アホ毛が発生して・・・ 「梅雨になったらどうしよ・・・」と。 広がりやアホ毛に効果のあるスタイリング剤でお勧めのものがあったら教えてください!! 市販だけではなく美容院仕様のものでも歓迎です!!

  • バンドでやる簡単な曲を教えてください!!

    軽音楽部に所属している高校生です。 新入生(中学1年)の初心者に楽器を教えなければならいので、 キーボード、ボーカル、ギター2本、ベース、ドラムで構成されていてスコアのある簡単な曲を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽コンクールの課題曲

    こんばんは** 閲覧いただきありがとうございます。 高2の女子です。 私は吹奏楽部に所属しているのですが 今年のコンクールの課題曲は何になりましたか? うちの学校は「香り立つ刹那」です。 複雑な曲なのでちょっと萎えてます(笑)