• 締切済み

五月病?やる気がない・気持ちが落ちる…(長文です)

23歳の女です。 今年の4月から専門学校に通っています。 私は4年制の大学に通っていたのですが、自分のサボり癖のせいで大学を4年間で卒業できず、人より半年遅く卒業しました。 卒業してからは就職活動をする事も考えたのですが、私は今まで中・高・大と何となく通っていただけで、特に何を勉強した!何をやった!と言えるようなものは何一つ無かったため、ここで人生を立て直さなければ、と思い親に無理を言って専門学校に入学させてもらいました。 大学の頃もアルバイトはしていましたが、ほとんど貯金をしていなかったため、両親への借金が募っていくばかりです。 親に大きな負担をかけてまで入学した学校なので、今度こそ絶対にきちんと勉強して国家資格をとって就職して親孝行するんだ、と思っていたのですが… いざ入学して1ヶ月、ほぼ毎日気持ちが落ち込んでいます。 原因は、学校に馴染めていないことです。 自分が専門学校に入ったのは勉強して資格をとるためであって、仲良しごっこをするために入ったのではない、勉強が第一なんだからそんな事で悩んでいる暇はないはず、と心では分かっているのですが、気持ちがついてきません。 私の所属している科は全部で40人程度なので、卒業するまでクラス替えもなく毎日同じ人達と顔を合わせています。 最初は席が近かった高卒の18歳の子と、20代後半の子(Aさん)と一緒に行動していたのですが、やはり高卒の子は同じ歳の子の方が話が合うようで離れていってしまいました。 私もその事は仕方がないと思っていますし、同い年の子の方がいいという事は当たり前なので別に良いと思っています。 ですが、もう1人のAさんまでが最近私をあからさまに避けています。 私はかなり口下手な方で、それでも3人で居た時は頑張って喋っていたのですが、それでも空気が盛り上がることはあまり無かったので嫌われてしまったのではないかと思います。 Aさんは私と2人ではあまり盛り上がりませんが、私よりは社交的な性格なのでわりとクラスにも馴染めているようです。 そこへ口下手で人見知りな私がぶらさがっていると邪魔なのでしょう。 クラスの中にもう1つ、私が週に1度だけ一緒にお昼を食べているグループがあるのですが、Aさんは最近そこのグループの人と仲良くしているようで、よく行動を共にしています。(私がそのグループに混ぜてもらってお昼を食べている曜日はAさんは授業をとっていないので居ません) 私もお昼休みの時に1人でご飯を食べるのは嫌なので、そこのグループに混ぜて欲しいと思っているのですが、Aさんにあからさまに避けられている今、そこのグループに混ぜてもらうのはかなり勇気がいります。 クラスの中で既にグループが出来上がってしまっている今、私だけがなんとなく浮いてしまっています… この歳になってこんな事で思い悩むなんて本当に馬鹿らしい、自分は何をしにわざわざ専門学校に入ったのか…とは思うのですが、今でも明日のお昼休みに1人になってしまうことを考えると気持ちがもやもやしてお腹が痛くなります。 やらなければならない課題もあるのに手につきません。 本当に情けないです… 親に迷惑をかけ倒してこの期に及んで「やる気が出ない」なんて言っている自分が嫌になるのと同時に、 皆楽しそうにしているのに自分だけなんで1人ぼっちなんだろう、なんで自分だけ皆と同じように人と仲良くなれないんだろう、どうしてAさんに嫌われてしまったんだろう、自分は欠陥人間なんじゃないか、と考えてしまい、また気分が落ちます。 勉強に集中したいのに…皆とも仲良くなりたいのに… このままでは、専門学校を出たところで社会でやっていける気がしません。 このような負の感情を一掃して勉強に集中したいのですが、どうすればいいのか… 本当に自分が嫌になります…

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

読んでいて腹が立ちました! 23歳にもなって本当に情けない。 あなたの一番悪いところ、それは周りを気にすること。 自我が確立していないから、フワフワと浮ついた状態なんですよ。 徒党を組んで仲良しごっこをしたところで、大した意味はありません。 寧ろ勉強の邪魔になります。 一人ぼっちでいいではないですか。 「一匹オオカミ」を貫き、一生懸命勉強して、40人中の1番を目指せばいいではないですか。 普通なら、就職していてお金を稼いでいる年齢なのに、逆にお金を使っている・・・ プラスとマイナスの差額を考えただけでも数百万円の違いです。 死ぬ気で勉強して下さい。 「お昼休みに一人で」 だなんて、アホらしくてアホらしくて・・・。 その時間も勉強してろ!

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

紆余曲折、、大変ですね。 人生は自分が逃げ回ってもどこかではつじつま合わせが必要のようです。 4年間のつじつま合わせには相当な努力が必要のようですね。 お昼の食事の件。。。 お昼にお弁当を食べる仲間が居ないのでトイレでお昼を過ごしていた人の話を聞いた事が あります。 学生に取っては重要な問題のようですね。 一人で食事しながら不自然さがないのは、新聞、週刊誌、単行本などを読みながら食べると いいように思うのですが如何ですか。。 友人関係を改善する件。。。 この人間関係は生涯続きます。 今のご自分を冷静に分析して下さい。何をどうしている時に嫌われるか、、それはどうすれば 解決できるか、、、必ず書き出して下さい。書きだす事によってより冷静に分析できます。 辛いかも知れませんが改善点が見つかり改善されると、これからの60年、70年生きてる間中そこで学んだ事は生きて来ます。 やる気を起こす件。。。 ここで自分は何を目指しているのか再確認して下さい。(何の為、それを手に入れどんな所で 働くか、、収入は、遣り甲斐は、どんな仕事をする人間になりたいか、、、、) そして、100%国家資格を合格するには何をすべきか、、書き出して下さい。 できれば年間目標を書き出し、それに向かって全力で頑張って欲しいと思います。 (私のブログの年間目標も参考になると思います) 本当に目標に向かって全力で生きると、周りの出来事はどうでもいいものになってしまいます。 良ければ私のブログ「元気創造塾」をご覧下さい。子育てのブログですが、生きてるすべての 人がやる気を出す内容になっています。 参考になるテーマもあると思います。 この困難をピンチでなく、自分を伸ばすチャンスに変えて欲しいと思います。 羅輝

参考URL:
http://50153713.at.webry.info/
noname#159989
noname#159989
回答No.1

臆せずに一度心理カウンセラーに相談すると良いですよ。 要するにあなたは自信が持てないんです。自己肯定感が足りないんです。 いろいろ理由をつけないと目的意識も持てない。 その専門学校に行った動機は大学での不完全燃焼を払拭するためであって、真に学びたいという純粋な気持ちとは違うからじゃないですか。 何が動機であっても勉強に打ち込めれば良いわけですが、そもそもの動機が「逃げ」のような状態だったのでは。 本当は社会に出るのが怖かったんじゃないですか。 それじゃあ身が入らないのも仕方ない。 でも今さら中途で辞めたりしたらますます自信をなくすだけ。 何とか続けるために心の整理をつけなければなりません。 そこは一度プロを頼ってみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • グループ授業からの逃げ。

    私は専門学校の2年生で、今年の3月に卒業する予定です。 高校と同じように固定のクラスがあり、1クラスの人数は30人です。 私のクラスは、そのうちの私を含む2人が女の子で、他28人が男の子です。 もう1人の女の子は社交的で、クラスの人の誰とでも気さくに話す事ができるようです。 私は内向的で人見知りをする上に、口下手なため、クラスの人(女の子も)と、普通に会話をする事ができません。 学校に限らず、家族や昔からの知り合い以外と会話をしようとすると、緊張して顔がほてる感じがしたり、声が小さくなったり、ドモってしまったりします。 学校なので1人で勉強できれば今はそれで十分だったのですが、2ヶ月前から5人で1つのグループを作ってグループ内で協力して課題を作成する、という授業ができ、1日5時間授業のうち2時間あります。 グループの人と一緒に作業するので、コミュニケーションを取ったり、自分の意思を伝えなければならないのですが、自分の思っている事は低レベルで馬鹿にされたり、笑われるのではないかと、恥をかく事を恐れて何も話せません。 そうして、グループに馴染めないまま、1つの課題が出来上がろうとしているのですが、卒業までにグループでもう1つ、次の課題を作成しなければなりません。 グループに参加しきれていない私に気付いた担当の先生が、別の教室に移って1人で勉強をする事もできるので、無理な時はいつでも言うように、と言ってくれました。 今のグループにはとても馴染めそうにないので、別の教室に移ろうと考えているのですが、このまま逃げてしまって良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 初めての一人

    2年制の専門学校に通う1年生です。 専門学校に入学し 段々と女子グループが出来ていく中で 席の周りに男子が多いことから 私は一人でいるようになりました。 話す人がいないわけではないし、 過去、群がる事で嫌な思いをしてきて 群がるのはもういいかなと思っていたので 一人でいることは構わないつもりなのですが、 グループに属さないで居ることが初めてのことなので 休み時間になると寂しいな、 学校行く前には不安だな と感じることが結構あります。 やっぱりクラスに一人でいる子は 浮いて見えたり話かけにくかったりするのでしょうか? 2年間変わらないクラスなので、 グループに属していなくても 少しは話せるようになりたいのですが アドバイス頂きたいです。

  • ウザいですか?長文です

    自分で言ったら変だと思いますが中学校の時 私は基本目立つタイプでクラスで盛り上げ役みたいな仕切ってる人といました (私は皆に人気な問題児みたいな感じ) この前高校の入学式があり2日目から昼ご飯は学校でお弁当でした 私は友達が一人もいなくて極度の人見知りで話しかける事も出来ませんでした 高校になってクラスで目立ってる子達はもう3人グループが出来ていました (A子、B子、C子にします) 昼ご飯の時私は食べないでいたら 3人グループのA子が一緒に食べようって誘ってくれて私は3人グループと食べました 次の日自分から3人グループに一緒に食べて良い?って言いました (1)私が一緒に食べて良いって言った時A子が「食べて良い?って言われたら断れないでしょ」って言って良いよって言いました 迷惑だったでしょうか?又一緒に食べようって言っても平気ですか? (私が食べようって言った日の午前の時体育館で私が1人で立っていたらA子がおいでってやってくれたし、休み時間の時も一度だけ誘ってくれました) (2)3人グループの内A子B子が本当に仲が良いのですがC子はB子だけ親しいって感じで休み時間の時1人でいたり3人でいたりします その子は勝手について行ってるだけでしょうか? 私も休み時間3人グループと居たいけどついていって良いのかわかりません (3)3人グループとトイレに居るとき別のクラスの子達にアド聞かれまくってるし盛り上がったりしてます 私は端で1人で立っています 周りの子がアド交換してる時私はなにしていればいいですか?(4)A子は私に話しかけてくれたりするしC子はなんか気軽に話しかけれます B子はA子C子と仲が良くC子は自分から話しかけないんですがB子が話しかけてます 私にはついでにみたいな時しか話しかけません (B子と席が隣の時がありましたが後ろの席のC子に話しかけていて私の事嫌いらいなのかと思い私から話しかけずらいです)B子と仲良くしたいけどまだ私自身素が出せない為なんて話しかけたら良いかわかりません 私的に3人グループとタイプが合うし他の子と居ようとは思えません わがままですいません

  • どうしたらいいのでしょうか…(長文ですが)

    私は春から専門学校に通う女です。 その進学先は最近知ったのですが私が進むコースには私を含め5人しかそのコースを受けていないことがわかりました。 しかも女の子は私1人なのです。そのことを最近知り、すごくショックで嫌でした。 クラスの人数が少ないのもありますが毎日通うところに同姓の人が一人もいないということに、ただでさえ春から通って友達できるかなとかそんな不安要素もあった中でのことだったので。 それを知って親に言いました。(5人しかいなくて女は私1人ということです。)話したあと親は対して反応もなかったので私は自分の部屋で泣いていました。そしたら親が私の部屋に来て私が泣いているのを見て「どうして泣くの!? 女の子が自分だけだからって。 あんたが自分で決めたことでしょ、 そうやって甘えてたら社会に出たらどうするの? どうして開きなおれないの!? まだ通ってもいないのに何言ってるの!?」…などを言われました。 もちろん親の言うことが正論で正しいということは私もわかります。 ただ本当に女の子がクラスに自分だけということがすごく嫌なのです。 どうしようもなく泣けてきてすごくすごく通うことが憂鬱です。 もちろん私もそんなことを理由に学校行くのを辞めるというようなことは考えていません。 異性の友達だって友達ですが女の子の友達とわいわい騒いだりしたいのです。 今は入学式のことを考えるだけで気分がめいってしまいます。 クラスでずっと1人過ごすのかなとか…もういろんなことを考えてしまします。 私は消極的でマイナス思考ということもあり本当に通うことが怖いのです…。 通ってもいないのに何を言ってるんだと思われると思いますが…。 どうしたらいいのでしょうか??

  • クラスの人から嫌われた

    クラスの人から嫌われてしまいました。きっかけは多分、クラス女子から嫌われている人と付き合った事ですが … 一緒に食事していたグループの女子一人から、あからさまに避けられています。あからさま過ぎて、周りもその事に気づき伝染して嫌われた状態です。 きっかけは恋人と述べましたが、本当の理由はきっと私にあります。確かに恋人は凄まじい嫌われようですが、恋人だけの理由でクラス女子の殆どから避けられるのはおかしい… 上京してすぐ入学。誰も頼れない為か精神的に詰まりKYな行動ばかりしていました。今思い返せば、元来の自分とはかけ離れた事ばかり。 そんな私でも、友人と呼べる人が出来たのに…その内の一人から避けられクラスメイトが離れ……まだ私と親しくしてくれる友人がいますが、きっとこの状況に気づいています。 なのでその友人だけには迷惑かけたくありません。私からその友人と離れるべきなんでしょうか? あと、まだ避けている子がいるグループで行動しているのですが…まずいですよね?…… グループは私を含め4人。そのうちの1人は私を避けていませんが…その子にも今の状況が申し訳なくて……1人で行動するのは辛くても簡単な話しです。でも私を避けているグループがクラスの中心的女子なので安易に行動出来ず…… かといって、このまま気まずいのは周りに迷惑やら精神的に辛いやらで… 補足としては、専門学校・クラス人数25人程度・入学して3ヶ月・恋人はこの状況を知らない(時間の問題ですが) 長文すみません… 学校は勉強したいので休みたくありません…ですがこのままじゃ辛くて… もしよければ意見を貰いたいです。

  • 友達がいじめられ自分もみんなに避けられてる(長文)

    私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。 私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。 それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。 私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。 それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。 別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。 ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」 と言って来ました。私はそのときは、(ふ~ん、そうなんだ、だから一人でいたのか~。)とぐらいにしか思っていませんでした。だけど、次の週(今週)になってきたら事態がすごく最悪になってきたんです。二人廊下を歩いていたら、すれ違った子がこちらをみていちいちヒソヒソと話をしたりするんです。それだけなら全然気にしないけど、たまに露骨に悪口を言ってきたりする子もいます(キモイ、うざい、どっかいけ、頭おかしいんだね、など)私に言ってきているわけではないかもしれないけど、すごく気分が悪くなります。あと、一番ひどいのは同じクラスのあるひとつのグループです。そのグループは、同じ小学校の子1人(m)違う小学校の子二人(a、u)の三人グループです。そのグループと、休み時間一緒に遊んでたりする子も二人います。(n、y)その二人は同じ小学校です。 それで、そのグループのuがたぶん始めたんだとおもいますが、よく「エキスおにご」をしています。 知っている人は知っていると思いますが、その対象の人やその持ち物、机やいすなどに触ったら、 「わ~、○○のエキスがついた~!!」とか言って、その触ったところを他の人に擦り付けて、そのなすりつけられた人も誰かに擦り付けて、とくりかえしておにごのようなことをしている最低な遊びです。 あともっとひどいのが、いつもuやmが、「kの半径一メートル以内に近づいちゃいけんで!菌が移るよ~」と言って、わざとすごく距離をおいているんです。aやnやyがちょうど一メートル以内に入っていたら、「そこ一メートル以内だよ!」と言って自分の近くに引っ張っていきます。 それに、それをkに普通に接しているふりをして、わざと聞こえるような距離で言うんです。(意味が分かんなかったらすいません)最低だと思いませんか? mはそんなことする子じゃあなかったと思います。 特にyは小学校のとき結構仲がよかったので複雑です・・・ 今日sと遊んだら「kと一緒にいたら○○までいじめられるで」と言われました。 と言ってもsは同じクラスだけどちがう子達と遊んでいるからしゃべりづらいです。 kのほかにはあんまし仲がいい友達がいません。グループはもう決まってて固まっています。 それに、もし違うグループに入れたとしてもkがかわいそうだ、と思います。 本当にどうしたらいいですか? 最近は毎日学校に行くのがいやでたまりません。 家にいる猫と入れ変わっちゃいたいとも思ったりします←(はちょっと変な考えですね) 学校に行くと思うとおなかがすこし痛くなります。 でも、今からもう入りたい高校を決めていて、(かなり早すぎですよね)その高校は倍率がすごく高いから勉強を一年からちゃんとしないとはいれないと思うので、学校には言っています。 でも本当にいやで悩んでいるんです。 最近顔色悪いよと母に言われたりもしました。 本当の本当にどうしたらいいと皆さんは思いますか? 回答待ってます。おねがいします。

  • 意見ください

    私は今19歳で医療事務の専門に通い再来年卒業なんですが、今だになかなかなじめず夏休み明けから休みがちになりほとんど行っていません。学校は行かなくても夕方からのバイトは毎日行ってます。 親もそのことに最近気付いてきたみたいで、朝とか、「今日もまた行かないの?」など怒られます。私は以前から辞めたいと親に言ってきたのですがなかなか真面目にきいてもらえませんでした。 辞めたい理由として、"合わないから"が大半を占めてます。 クラスの子は皆自分とタメで、入学当初は仲良くしてる子も数人いました。 けど、夏休み前の一学期後半、色々問題がありその友達は違うグループをつくり私は一人になりました。 その後私も友達を変え仲良くさせていただいていたのですが、やはりソノグループに入り、また一人に。 勉強となじめないのは別問題で、授業中は机に座ってれば、友達がいなくたって勉強だけしてればいいと初めは自分でも思うようにしていたのですが、やはりソレは無理でした。 辞めてからの事は、とりあえずバイトするとしか考えていません。安易なのは十分分かってます、だけどどうしていいのか自分でも分かんないんです。 勿論親にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。学校に入るのもタダじゃなかったし、辞めた後返すと言っても、すぐに返せる額ではないし、お金の話になるのも分かります。 辞めるのは間違っているのでしょうか? 分かりづらい文でごめんなさい。 皆さんの意見、聞かせてください。お願いします。

  • 晴れがましい気持ちで卒業を迎えたいです

    もうすぐ娘の卒業式です。 残念ながら悪い思い出ばかりのこの1年でした。 娘は2学期ぐらいから言葉の攻撃のターゲットにされ、今も続いています。 最初は『イケイケグループ』(娘が命名)の数人の女子から始まり、 今は男子のあるグループや『イケイケ』に取り入る女子たちも加わり、 クラスの多数の子から不快なことを毎日言われる状態です。 悪口の内容は、娘の容姿や行動をご丁寧に観察してネタを見つけては 聞こえるように数人でコソコソ言って笑うという感じです。 『キモイ・ウザイ』は今の子たちには日常だと思いますが、 『死んで欲しい』『死ねばいいのに』とまで言うとは驚きました。 面と向かって一対一ではできないのに、数人固まると過激になります。 私からすればそんな人達は『卑怯でくだらない人』だと思うので、 娘にはまともに相手にしないで、自分を見失わないですべき事を頑張ろうと 毎日励ましています。 学校側には以前担任の先生にも相談したけど なんの進展もありませんでしたし、(むしろ悪化している) 残り少ない小学校生活に今さら・・・という気持ちです。 中学もほとんど小学校とメンバーが変わらないので 環境が変わればという希望よりも不安が先にたちます。 卒業式を違う意味で待ち望んでいる娘・・・ 『あーこれでおさらばだ。やったね!』 違う意味で悲しい卒業式です。 娘にとっては嫌な人ばかりのクラス、頼りにならない担任の先生、 なんにも実情を知らない学校側、 自分の子がひどいことを言っているのに気が付かない保護者・・・ 『いい子たちでした。いいクラスでした。卒業おめでとう!』 っていう当日の雰囲気には、想像しただけで正直腹が立ちます。 娘と晴れがましい気持ちで卒業を迎えるために 今私がしてあげられる事ってあるでしょうか? 『学校は絶対休まない』『私が強くなればいいこと』と言って 娘は今日も学校に行っています。

  • 中学生のいじめについて

    私立の共学に通う娘がいます。 中学校に入学して、すぐに小学校からのお友達1人を含む4人で 仲良しグループが出きて、楽しそうにしていたのですが 突然その3人が無視をするようになったそうです。 (特に思い当たる原因はないそうです) 最初は他の子達と居たら?と言いましたが、その子たち以外の子達も 既にグループが出来ているようで入りにくいと言います。 それに、他の子と話したりしていると、グループの中の誰かがその子に ぴったりくっつくようになり、その翌日から、その子までが 無視をするそうです。 教室で1人で本を読んだり勉強したりしていると からかわれるので、廊下に出るようにしているようなのですが、廊下まで出てきて わざと順番でぶつかったりしてくるそうです。 他のクラスには入ってはいいけないという校則があり 本当に居場所がないようです。 グループの中の1人がリーダ的な感じであとの2人を動かしているようです。 このままエスカレートする前に、学校に相談すべきかとても 悩んでいますが、リーダー的な子のお母様はその学校の 卒業生でもあり、今も役員をしており、上に兄弟もいるので・・・ どんなものかな。。。と悩みます。 学校では無視したり、いじわるをするのですが、なぜか 夏休みに遊ぼうと誘ってくるそうです。 学校でいじわるをするのに、外に遊びに行かせたら何をされるか わからないと心配です。 あまりしつこいようなら「くだらない!」と一喝して、「何がしたいの?」と 聞けばいいんじゃない?と言いましたが、口下手な娘には難しいようです。 特に泣いたり、「やめて」とか言ったりせず、淡々とやり過ごしているようですが 相当ストレスのようで、食事もあまり食べませんし、勉強にも身が入りません。 (授業中もコソコソ何かを言われ、笑われ、気になってしまうようです・・・) 親の私が言うのも変ですが、「不潔」とかそういうことは一切ありません。 学校に相談すべきなのか、グループの中のお母様に 直接お話したほうがいいのか・・・ どうしたらよいのでしょう。 学校の環境で色々と違うとは思いますが・・・ 同じようなことで悩まれてる方がいらっしゃいましたら 経験談を教えていただけませんか?