• ベストアンサー

晴れがましい気持ちで卒業を迎えたいです

もうすぐ娘の卒業式です。 残念ながら悪い思い出ばかりのこの1年でした。 娘は2学期ぐらいから言葉の攻撃のターゲットにされ、今も続いています。 最初は『イケイケグループ』(娘が命名)の数人の女子から始まり、 今は男子のあるグループや『イケイケ』に取り入る女子たちも加わり、 クラスの多数の子から不快なことを毎日言われる状態です。 悪口の内容は、娘の容姿や行動をご丁寧に観察してネタを見つけては 聞こえるように数人でコソコソ言って笑うという感じです。 『キモイ・ウザイ』は今の子たちには日常だと思いますが、 『死んで欲しい』『死ねばいいのに』とまで言うとは驚きました。 面と向かって一対一ではできないのに、数人固まると過激になります。 私からすればそんな人達は『卑怯でくだらない人』だと思うので、 娘にはまともに相手にしないで、自分を見失わないですべき事を頑張ろうと 毎日励ましています。 学校側には以前担任の先生にも相談したけど なんの進展もありませんでしたし、(むしろ悪化している) 残り少ない小学校生活に今さら・・・という気持ちです。 中学もほとんど小学校とメンバーが変わらないので 環境が変わればという希望よりも不安が先にたちます。 卒業式を違う意味で待ち望んでいる娘・・・ 『あーこれでおさらばだ。やったね!』 違う意味で悲しい卒業式です。 娘にとっては嫌な人ばかりのクラス、頼りにならない担任の先生、 なんにも実情を知らない学校側、 自分の子がひどいことを言っているのに気が付かない保護者・・・ 『いい子たちでした。いいクラスでした。卒業おめでとう!』 っていう当日の雰囲気には、想像しただけで正直腹が立ちます。 娘と晴れがましい気持ちで卒業を迎えるために 今私がしてあげられる事ってあるでしょうか? 『学校は絶対休まない』『私が強くなればいいこと』と言って 娘は今日も学校に行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変な一年を過ごされたご様子ですが、お嬢さんの強さは立派だと思います。 卒業式は大切な儀式です。 色々あってもその場に参加することは意味があると思います。 これまで大変だった生活に決別するという意味で、お嬢さんの言葉は本音でしょうね。 晴れがましい気持ちで卒業するために贈る言葉は、 色々な困難に負けず、自分の意思を貫いたお嬢さんの志を称えて欲しいとあげて思います。 この試練を乗り越え成長したことを褒めてあげて下さい。 新しい中学生活が輝かしいすばらしいものとなりますように。 卒業おめでとうございます!

papermoon38
質問者

お礼

『卒業おめでとう』の言葉がなんだかとてもうれしかったです。 もちろん卒業式には参加しますよ。 そうですね。娘は本当に成長しました。 小さなことで傷つきやすい弱い子だったのにずいぶん強くなったと思います。 誉めてあげなくちゃいけないですね。 前日に一緒にお風呂に入りながら『よく頑張ったねー』って話そうと思います。 なんか明るい気持ちで式に臨めそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.3

卒業おめでとうございます。 『学校は絶対休まない』『私が強くなればいいこと』と言って 娘は今日も学校に行っています。 すばらしいお嬢さんですね。 1年間、そんなにつらい思いをしたのに、負けることなく学校に行ったお嬢さんを誇りに思って、卒業式に臨んで下さい。 『いい子たちでした。いいクラスでした。卒業おめでとう!』 ではなく、 「私の娘はこんなに頑張った。卒業おめでとう!」 と我が子だけを見てあげて下さい。 堂々と卒業証書を受け取るお嬢さんの姿をみれば、とても晴れがましい気持ちになると思います。 中学に行ってからの不安もあると思います。小学校から事情を話してクラス分けの参考にしてもらう事は出来ないのでしょうか。 または直接中学に行って話しをすれば、考慮してもらえないでしょうか。 どうか、親は何があろうとも、味方である事、どんなつらくても自分の命を大切にすることを伝えてあげて下さい。 楽しい中学校生活を送れるよう、祈っています。

papermoon38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、いじめた子にとらわれて嫌な気持ちで式に出るより 頑張った娘を誇りに思って堂々としていればいいのですね。 おかげで晴れがましい気持ちで臨むことができそうです。 中学の方は、いじめをなくそうと生徒主体で活動する委員会があったり どうしてもクラスに行けない事情の子も別教室で授業を受け、 その後の進路が妨げられないように配慮されていたりということを 上の子の時で知っているので不安ばかりというわけでもありません。 娘も『中学ではキャラをもっと明るくして、スキを作らないようにする』とか言って 中学校生活を楽しみにしています。 親として味方になり応援し続けていきたいと思います。

• 110119117
回答No.1

厳しいですね。同時に娘さんはとても強い人だと、感心します。  まず今公立小学校に通われている場合は、学区の中学校ではなく、別学区の中学校へ越境入学することをお勧めします。すぐに教育委員会に相談して手続きをしてください。ただ、今の時期だともう間に合わないかもしれませんが・・・。  また、越境入学には柔軟に対応してくれるところと、そうでないところがあります。(とある理由から西日本の自治体が多いです)  でも、昨今のいじめの深刻さを訴えて、教育委員会に食い下がれば、特別な配慮をしてくれるかもしれません。教育委員会としても、トラブルは無いほうがよいでしょうから。    それと、とりあえずは指定の中学校に入学し、入学後に様子を見つつ、最悪、ご家族そろって転居して、転居先の学区の中学校へ転校するなどの方法もあります。  ちなみに、私は中学校が越境入学でした。本来通うべき中学校が荒れていることで有名だったので、教育委員会に頼んで、別学区の落ち着いた中学校へ入学したのです。   いずれにしろ、まずは教育委員会に越境の相談をしてみてください。

papermoon38
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今までも『どうしても嫌な時は無理に学校へ行かなくていいよ』と言っても 『それは(相手に)負けたことになるから』という娘なので、 学校を変えるという気持ちは今のところありません。 また、どこの学校へ行っても同じような子はいると思いますし・・・ 今後本当に困ったときにこのご意見を参考にさせていただきますね。