• ベストアンサー

晴れがましい気持ちで卒業を迎えたいです

もうすぐ娘の卒業式です。 残念ながら悪い思い出ばかりのこの1年でした。 娘は2学期ぐらいから言葉の攻撃のターゲットにされ、今も続いています。 最初は『イケイケグループ』(娘が命名)の数人の女子から始まり、 今は男子のあるグループや『イケイケ』に取り入る女子たちも加わり、 クラスの多数の子から不快なことを毎日言われる状態です。 悪口の内容は、娘の容姿や行動をご丁寧に観察してネタを見つけては 聞こえるように数人でコソコソ言って笑うという感じです。 『キモイ・ウザイ』は今の子たちには日常だと思いますが、 『死んで欲しい』『死ねばいいのに』とまで言うとは驚きました。 面と向かって一対一ではできないのに、数人固まると過激になります。 私からすればそんな人達は『卑怯でくだらない人』だと思うので、 娘にはまともに相手にしないで、自分を見失わないですべき事を頑張ろうと 毎日励ましています。 学校側には以前担任の先生にも相談したけど なんの進展もありませんでしたし、(むしろ悪化している) 残り少ない小学校生活に今さら・・・という気持ちです。 中学もほとんど小学校とメンバーが変わらないので 環境が変わればという希望よりも不安が先にたちます。 卒業式を違う意味で待ち望んでいる娘・・・ 『あーこれでおさらばだ。やったね!』 違う意味で悲しい卒業式です。 娘にとっては嫌な人ばかりのクラス、頼りにならない担任の先生、 なんにも実情を知らない学校側、 自分の子がひどいことを言っているのに気が付かない保護者・・・ 『いい子たちでした。いいクラスでした。卒業おめでとう!』 っていう当日の雰囲気には、想像しただけで正直腹が立ちます。 娘と晴れがましい気持ちで卒業を迎えるために 今私がしてあげられる事ってあるでしょうか? 『学校は絶対休まない』『私が強くなればいいこと』と言って 娘は今日も学校に行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変な一年を過ごされたご様子ですが、お嬢さんの強さは立派だと思います。 卒業式は大切な儀式です。 色々あってもその場に参加することは意味があると思います。 これまで大変だった生活に決別するという意味で、お嬢さんの言葉は本音でしょうね。 晴れがましい気持ちで卒業するために贈る言葉は、 色々な困難に負けず、自分の意思を貫いたお嬢さんの志を称えて欲しいとあげて思います。 この試練を乗り越え成長したことを褒めてあげて下さい。 新しい中学生活が輝かしいすばらしいものとなりますように。 卒業おめでとうございます!

papermoon38
質問者

お礼

『卒業おめでとう』の言葉がなんだかとてもうれしかったです。 もちろん卒業式には参加しますよ。 そうですね。娘は本当に成長しました。 小さなことで傷つきやすい弱い子だったのにずいぶん強くなったと思います。 誉めてあげなくちゃいけないですね。 前日に一緒にお風呂に入りながら『よく頑張ったねー』って話そうと思います。 なんか明るい気持ちで式に臨めそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

卒業おめでとうございます。 『学校は絶対休まない』『私が強くなればいいこと』と言って 娘は今日も学校に行っています。 すばらしいお嬢さんですね。 1年間、そんなにつらい思いをしたのに、負けることなく学校に行ったお嬢さんを誇りに思って、卒業式に臨んで下さい。 『いい子たちでした。いいクラスでした。卒業おめでとう!』 ではなく、 「私の娘はこんなに頑張った。卒業おめでとう!」 と我が子だけを見てあげて下さい。 堂々と卒業証書を受け取るお嬢さんの姿をみれば、とても晴れがましい気持ちになると思います。 中学に行ってからの不安もあると思います。小学校から事情を話してクラス分けの参考にしてもらう事は出来ないのでしょうか。 または直接中学に行って話しをすれば、考慮してもらえないでしょうか。 どうか、親は何があろうとも、味方である事、どんなつらくても自分の命を大切にすることを伝えてあげて下さい。 楽しい中学校生活を送れるよう、祈っています。

papermoon38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、いじめた子にとらわれて嫌な気持ちで式に出るより 頑張った娘を誇りに思って堂々としていればいいのですね。 おかげで晴れがましい気持ちで臨むことができそうです。 中学の方は、いじめをなくそうと生徒主体で活動する委員会があったり どうしてもクラスに行けない事情の子も別教室で授業を受け、 その後の進路が妨げられないように配慮されていたりということを 上の子の時で知っているので不安ばかりというわけでもありません。 娘も『中学ではキャラをもっと明るくして、スキを作らないようにする』とか言って 中学校生活を楽しみにしています。 親として味方になり応援し続けていきたいと思います。

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

 厳しいですね。同時に娘さんはとても強い人だと、感心します。  まず今公立小学校に通われている場合は、学区の中学校ではなく、別学区の中学校へ越境入学することをお勧めします。すぐに教育委員会に相談して手続きをしてください。ただ、今の時期だともう間に合わないかもしれませんが・・・。  また、越境入学には柔軟に対応してくれるところと、そうでないところがあります。(とある理由から西日本の自治体が多いです)  でも、昨今のいじめの深刻さを訴えて、教育委員会に食い下がれば、特別な配慮をしてくれるかもしれません。教育委員会としても、トラブルは無いほうがよいでしょうから。    それと、とりあえずは指定の中学校に入学し、入学後に様子を見つつ、最悪、ご家族そろって転居して、転居先の学区の中学校へ転校するなどの方法もあります。  ちなみに、私は中学校が越境入学でした。本来通うべき中学校が荒れていることで有名だったので、教育委員会に頼んで、別学区の落ち着いた中学校へ入学したのです。   いずれにしろ、まずは教育委員会に越境の相談をしてみてください。

papermoon38
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今までも『どうしても嫌な時は無理に学校へ行かなくていいよ』と言っても 『それは(相手に)負けたことになるから』という娘なので、 学校を変えるという気持ちは今のところありません。 また、どこの学校へ行っても同じような子はいると思いますし・・・ 今後本当に困ったときにこのご意見を参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • 先生 年賀状 卒業してからも

    文通相手の、小学校高学年の時の担任の先生から、中1に上がったときも、年賀状が届いて、ほかの子(5、6年生で一緒のクラスで、その担任の先生のクラスだった子)に聞いたけど、ほかの子は貰ってなくて、自分だけ、届いてました それがめっちゃ嬉しかったです(自分は逆にその年、もう卒業したから年賀状おくり合うのは、なくなったと思ってて送らなかった、来ると思ってなくて、) 先生のほうから、年賀状出してくれるって物凄く嬉しくないですか? ふと思い出して質問したくなってしまいました、。

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • クラス替えが最悪でした…😿

    中学校生活最後のクラス替えがすごく最悪でした…т т 仲がいいグループがあったんですけど、 みんな綺麗に離されててクラスに話せる人が 1人いるかいないかレベルです… 今までは嫌なことがあったら学校を休んで いましたが、流石に受験生にもなるので 学校を休むのは極力避けたいです… 私のクラスはTHE・一軍女子って感じのグループが固まってていつどこで悪口を言われてるか わからなくて、それ以外の女子は ちょっと先生に媚びを売ったりする系の 苦手な女子グループしかなくてほんとに 困ってます… The・一軍女子のグループは、先生に媚び売ってる子の真似とかしてて見てて怖いし、 自分がターゲットになるのも嫌だし、 悪口を言う側にもなりたくないので どうしたらいいか分からないです… 学校に行くモチベーションもないし、 どうしたらいいか分かりません😿 どうしたらいいですか? 誹謗中傷は避けていただきたいです…

  • 卒業式で先生にサプライズ

    12日に中学校の卒業式があります。 今日、各クラスの級長の集まりで 「担任の先生を泣かせよう!」 という企画が私の担任から出ました。 (私の担任は学年主任なので;;) PTAの企画で色紙が用意されていることは担任も知っているので、 この他に何か10分程度でできることをしたいんです。 例として ・歌 ・担任の先生へエール ・円陣を組む ・代表者が泣ける言葉を言う などです。 他のクラスは↑のうちの何かをやるようですが、 例として出したものは全て私の担任の意見なので、 わたしのクラスでやっても、先生は泣いてくれないと思うんです。 何か先生を泣かせられるような とっておきのサプライズはありませんか??  

  • 卒業式に先生を感動させたい!!

    中学の卒業式で 担任の先生を感動させたいんですが、 いい案が思いつきません、 クラスはまとまらないですし… 学校で話し合うより、 こちらの方が良いと思い、 質問しました。

  • 学級崩壊いじめ続発・不登校生徒も

    小学校5年生の女子(A子)の父親です、今娘が学校の同級生グループ にいじめられています。その事を、学校に相談していろいろわかってきました。 娘のクラスでは、今 いじめ問題が2件、不登校生徒が一人もはや授業にもならない状態で担任の先生が注意しても、授業中に席立ちはあたりまえという環境にあります。その中で、娘が授業中に消しゴムを投げられタンコブができるという事件がありそれを機会に。同級生のいじめグループに継続的(3ヶ月)にいじめを行っていたことが判明しました。  質問事項ですが、 ・指導不足による担任の責任の問題についてどこまで求めれるのか? ・娘は、いじめグループのリーダに、かなりな心身に苦痛を与えられました。グループのリーダーの出席停止を命ずることができますか? (学校教育法 第35条に記載あり) ・学校側はこのような問題を教育委員会に報告して、担任の教育指導等をおこなう・児童に特別なカクセリング特別教育を行ない、再発防止について、真剣に取り組んでいただけれのでしょうか? ・今学校側はいろいろ、対策をとり対応してくれているのですが、いじめられっ子(2名)いじめグループ(4名)全員にやったこと、やられたことを手紙に書き、手紙を先生が当事者全員のの前で読み上げ事実確認を行いました。いじめられ子の保護について考えているのでしょうか?これから、手紙を元にいじめがエスカレートするのではないでしょうか? 私は、娘のクラスがいじめがなくなり、かつ普通の授業環境を取り戻してやりたいのです。ご回答宜しくお願いします。

  • 教室が怖い 小4娘の気持ち

    小4娘のことです。 4年生の6月から学校へ行けなくなりました。 理由は1年生から同じクラスで仲が良かった子からの 無視と陰口からです。最初は布団から出れない状態から時間をかければ 母子登校で学校まで何とか行けれるようになりました。しかし、下駄箱から先にはどうしても「怖い」と言ってはいれませんでした。 もともと娘の性格は、人見知りでおとなしく優しい性格です。でも、学校は楽しいと言って毎日 幼馴染の子と楽しく通っていました。 月に1回大学の臨床心理士の先生と 月に2回市の臨床心理士の先生にみてもらっています。 学校の先生方も 話をいろいろと聞いてくれて 娘にも声掛けしてくれます。また、補助の先生が一日に何度も顔を出して様子をみてくれています。 そんなこともあって、冬休み明けからは下駄箱からすんなり泣かずに先生と教室に行けるようになりました。 いじめていた子が今は何もしてこないのか 落ち着いた精神状態が続いていたのですが、昨日クラスの男の子から「どけろバカ」と言われたことで また「学校がこわい」と言って元に戻ってしまいました。今朝は 最初の頃のように大泣きして過呼吸のようになってしまいました。 相手の男の子は 普段問題がある子ではありません。 口は悪かったけど、悪気はなかったと思います。 また、担任の先生にそのことをクラスの子が 言ってくれたようで 先生が注意をしてくれたみたいです。 学校に着くまではすごく元気です。また一度教室に入ると一日過ごせます。帰りも一人で帰ってこれます。だけど、教室に怖くてすんなりと入れないのです。 本人は「何が怖いのかわからない」と言います。 転校や学校を休むことを話すと 「学校には行く」と言います。 5年生のクラス替えで変わるでしょうか、教室や学校が怖いという気持ちはどうしたら乗り越えられるのでしょうか。経験されたかたはいますか?どうされましたか? どうしていいのかわかりません。学校に行かない方がいいのでしょうか。 何かいい方法があるのでしょうか。 お友達の言動に 敏感に反応しているような感じもします。 自信をなくした娘にかける魔法の言葉とかありますか。話がまとまってなくてすいません。アドバイスお願いします。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 出席日数が足りないのですが卒業して大学に進学できるでしょうか

    私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか? 娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。 娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました) 不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。 多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。 成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。 出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?