-PR-
解決済み

ギターで弾き歌い(弾き語り?)しなくてはいけないんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859525
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (819/1130)

学校の音楽の時間に弾き歌い(弾き語り?)の課題があります。
メロディーをひくのではなく、コード(?)です。
曲は自由です。週2時間の授業で1ヶ月くらいで仕上げます。
ギターは去年しましたが、初心者です。

そこで、http://music.j-total.net/index.html
ここ以外にいろんな方のギターのコードが載っているサイトないですか?
歌詞はなくても良いのですが・・・。

また、コードが簡単な曲、ひきやすい曲などあったら教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (64/132)

弾き語り用のものに限らず、基本的に楽譜は版権ものなので、文部省唱歌とかクラシックとかを除けば、無料でダウンロードできるようなサイトはあまりないでしょう。

本屋さんで購入する代わりにインターネットで探して買うなら、たくさんあると思います。
本屋さんで好きなミュージシャンなどの曲集を買うと3000円とか平気でして結構高いですが(下手すりゃCDより高いです)、ネットだと1曲単位で売っている商品もありそうなので、そういう意味ではリーズナブルかもしれません(数百円くらい?)。

簡単/難しいがお分かりにならなければ、コードの数で考えてみられてはいかがでしょうか?
1曲の中で使われているコードの数が少なければ、比較的すぐにできるのではないでしょうか。

でも弾き語りというのは歌いながらなので、基本的にギターのほうはやたらに難しくはないはずです。
要は、練習次第ってことですね。
私の友人の中にも、高校の課題でクラシックギターをやって、一生ギターが手放せなくなった、という人もいます。
yuururiさんも頑張ってください。
お礼コメント
yuururi

お礼率 72% (819/1130)

どうもありがとうございました★
家にギターがなく、数時間でマスターしなきゃいけないので簡単の中の簡単(笑)なものを探していました。
出来るだけがんばってみます。
投稿日時 - 2004-05-29 14:18:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (75/178)

コード表ならここが良いですよ。
補足コメント
yuururi

お礼率 72% (819/1130)

そういうのじゃなくて、曲にコードが付いているものがほしいんですけど・・・。
説明不足で申し訳ないです(汗)
投稿日時 - 2004-05-15 18:40:33
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (3/8)

洋楽のみになりますが。参考までに。
ビートルズがいいと思います。
お礼コメント
yuururi

お礼率 72% (819/1130)

ありがとうございました。
洋楽も良いですね~!
投稿日時 - 2004-05-29 14:19:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/50)

サイトにつては分かりませんが、ゆずあたりはかなり簡単ですよ★あとビートルズのヘイジュードはたしか5コードだけで演奏できましたよ。
お礼コメント
yuururi

お礼率 72% (819/1130)

ちょっと探してみます★
ありがとうございました~
投稿日時 - 2004-05-29 14:17:17