• 締切済み

自分で作詞して、それにあわせてギターで弾き語りしたいのですが

自分で作詞して、それにあわせてギターで弾き語りしたいのですが 歌詞にコードをつけたりするにはどうすればいいですか? あんまりそういうことわからなくて丁寧な回答お待ちしてます!! 作曲。

みんなの回答

回答No.2

良いなぁ。私が作曲をすると「ダレソレさんモドキ」にしかならない。才能(ギフト)が必要。 先に歌詞が有る場合は、歌詞の「抑揚(イントネーション)」に注意してメロディを作ると歌い易く 自然な曲になる様です。(2番目以降の歌詞にも注意して) メロディを作った後、「音域」(貴方が出せる1番上の音と作った曲の1番上の音)を合わせて「キー」(曲調)を決めます。 決めた「キー」に合うコードは「ダイアトニックコード」を中心に埋めて行けば大体は合うでしょう。 ギターの場合「カポ」を利用すれば、簡単な(押さえ易い)コード(和音)が使用出来ます。 名曲が出来ると良いなぁ。

• mellows
回答No.1

あまり作曲に関しては詳しくないのですが、 一応15年ほど音楽に携わってきた者の戯言として読んでください。(笑) 簡単な方法としてはふたつあると思います。 (1)鼻歌からつくる方法 鼻歌を完成させて、それを歌いながらコードを模索する。 (2)最初からコードでつくっちゃう コード進行を決めちゃって、そっからメロディラインをつくる。 ギター専門の方でしたら(2)が断然やりやすいと思います。 曲調に合わせてコード進行を決めてあげて、メロディを乗っける、こっちのほうが絶対楽です。 ちなみにコード進行には決まりはありません。 自分が奏でたい音をイメージして組み合わせてあげてください。 とても奥が深いので、すごく面白いですよ!

Achtung_yui
質問者

補足

1 鼻歌を録音して それに合うコードを見つけてつくっていく ってことですか?