• 締切済み

作詞について?

趣味でギターの弾き語りを考えております。ギターは前からやっているので曲はなんとか作れるのですが、作詞がまったくできません。そこで教えてもらいたいのですが、作詞の教材でビデオを見るだけとか、CDを聞くだけの教材などをさがしております。もしそういう教材がありましたら是非教えてください。また、作詞についてアドバイスして下さい。よろしくお願いします!

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

• Khazad
回答No.4

わたしも作詞待ちの曲が何曲もあるので、アドバイスできるほどではないのですが…。 私の場合は、まず文字数などはまったく無視して、その歌詞のテーマについて書いていきます。 このとき、実際の歌詞の量の倍以上を書くつもりでやるといいと思います。 で、それを見ながらメロディーに載るように歌詞を作っていくという手順で作っています。 (効率はよくないですが) あと、歌詞を載せるときに、場合によってはメロディーの方を歌詞にあわせてかえることも選択肢に入れておくといいかと思います。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ms410
回答No.3

さだまさしさんの「音楽工房」というビデオが あります。 以前テレビ放映した番組をビデオ化したものです。 sirakuさんのご希望のものとは違うかも 知れませんが・・・・。 参考にいかがでしょうか? ↓のサイト中の、「A・WEEK OF WEB」というコーナーで 見つかります。

参考URL:
http://www.sada.co.jp/
回答No.2

↓ここで検索すると、作詞作曲を支援してくれるサイトがいっぱい見つかりますよ。(^^)/

参考URL:
http://www.music-eclub.com/searchsite/
  • chikorin7
回答No.1

昔作曲&作詞したことあります。 私としては曲を作る方がたいへんだったので、曲をすんなり書ける人がうらやましいです。 作詞ですが、メロディーラインに乗せることはとりあえず考えずに、メロディーの主旨(イメージ)に沿った、今の自分にありのままの詩を書いてみたらいかがでしょう? そのあと、メロディーにあてはめていけばいいのではないかと。 がんばってくださいね。

siraku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。イメージに沿って作詞ができればいいなと思います。出だしのワンフレーズぐらいなら何とかなるのですが、その後が続かない事が多いです。