• 締切済み

五月病も吹っ飛ぶ社会人1年目の人が読むと楽しめるマンガってありますか?

こんにちは。 今まさに五月病になる人も多い5月なのですが、社会人1年目の人が読むと、ためになったり仕事に前向きになれたり仕事を楽しめたりするマンガって何かありますか? 主人公が社会人1年目のものでも、直接的に主人公が社会人でないものでも構いません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)

みんなの回答

  • mskhrt
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.5

『総務部総務課 山口六平太』作:林律雄 画:高井研一郎 読むと、「明日も仕事を頑張ろう」という気持ちになれる作品だと思います。 ビッグコミックに連載中です。

参考URL:
http://bigcomic.jp/rensai/roppeita.html
boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった作品って夜眠る前に読みたい作品ですよね。 読んだことないので是非読んでみたいです!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

安野モヨコの「働きマン」はどうでしょうか。 恋愛よりも仕事を優先して、男勝りに頑張る女性記者を描いた作品です。 これを読んでたら五月病なんて甘いことを抜かしているヒマはありません。 でも、私は漫画を読む暇があるなら新聞を読んだ方が良いと思います。 新聞を読んで世間を知っていた方が仕事上いいときもありますし。 それの補完として赤名修の「勇午」を読むことをオススメします。 私は「勇午」のおかげで大学の講義がより分かり、興味を持て、しっかり勉学に励むことができました。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、新聞を読むことも大切だと思いますが個人的な意見としてはいくら社会人1年目だからと言ってマンガを読まず新聞ばかり読んでいるよりは、楽しんで仕事をするためにマンガを+αで読むことはむしろ良いことなのではないか、と思っています。 ですので『勇午』という作品はどんなものなのか気になります。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

深見じゅんさんの「悪女(ワル)」は元気出ますね。 絵柄で抵抗があると駄目ですが、話は面白いです。 題名と内容はイメージが違います。 大企業に入社した落ちこぼれのOLが持ち前の明るさと人柄でどんどんと困難を乗り越えていく話です。 私自身は会社勤めでは無いですが、それでも彼女の周りを気にしない前向きなエネルギーには勇気づけられます。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 タイトルは聞いたことがあるのですが読んだことは無いです。 読んでみたいです!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

「機動警察パトレイバー」は、主人公たち若者の活躍と苦悩、上司である中年男性(かなりの曲者)との関係というテーマを持っている点では、お奨めできるかと思います。チャイルド・ポルノや子供の人身売買など、とても少年誌で連載されていたとは思えないほど、重いテーマも出てきます。この作品はタイトルは著名なのですが、ここまで重たい作品であることは、あまり知られていません。映画館用のいわゆる「劇場版」も、漫画版に劣らず重いです。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人と子供の境界線に立つ主人公の苦悩がテーマの1つにあるのは分かっていましたが、そんな重たいテーマが軸に置かれていたとは私も知りませんでした。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

本当に社会人1年目の5月なら、まだ漫画は読まないほうが良いのでは・・・ 仕事を覚えることに専念すべきです。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が現在、社会人1年目として働いているわけではないのですが個人的な意見としてはいくら社会人1年目だからと言ってマンガを読まず仕事を覚えることに専念するよりは、楽しんで仕事をするためにマンガを+αで読むことはむしろ良いことなのではないか、と思っています。

関連するQ&A

  • 外国人の五月病

    今、イタリアで生活しています。最近、私の周りの人達が、哀しくなったりイライラしたり、何もやる気がなくなってしまう人が多いです。いつも陽気なイタリア人なのに。今は、まだ2月ですが、2月でも五月病になるのでしょうか?国によって、五月病のようになる時期って違いますか?いま、イタリアが5月病の時期って有り得るのでしょうか?

  • 五月病への対処法

    さわやかな天候とは裏腹に、仕事・プライベートすべてにおいて面倒くさいと感じてしまい、やる気がおきません。社会人ですから、結局のところちゃんと仕事もします。遊びもしていますが、いわゆる五月病かなと思います。気持ちよく物事に打ち込むために五月病な人でも取り組める対処法があれば教えてください。

  • 五月病…

    こんばんわ。 社会人一年生です。 なれない事ばかりが続き最近お疲れモードです。 生活のスタイルが変わったので、まだ上手く対応できて いません。気持ちも塞ぎ気味で俗に言う五月病な気がしています。 どうしたら、乗り切れるのでしょうか?

  • 五月病の治し方

    五月病の治し方 高校1年の者です。 4月までの疲れが一気に来て、俗に言う五月病にかかってしまったようです。 或いは甘えかもしれませんが… ここ3日間はずっとアパシー状態で やらなければ行けない事(課題など)を全て放棄してしまっています。 そのためいつも焦燥感にかられ、毎日がとても辛いです。 この負の連鎖から抜け出すのはどうすればいいのでしょうか?

  • 社会人で漫画ばっか読んでる人について。

    特に「飲み」が好きでもなく喋るのが好きでもない。 漫画が単純に好き・・そんな人を社会人としてどう思いますか? プライベートで漫画が好きという意味です。

  • 新入社員の五月病は辞め時の目安

    新入社員で五月病になる人は実は辞めたほうがいいのではないでしょうか? 自分はこの仕事に向いていないのかも…、もう疲れた…、将来が不安だ…、本当に自分はこの会社で上手くやっていけるのか?…、上司も先輩も同僚も嫌な感じだな… でもムリに我慢して会社に3年、5年、10年と踏みとどまっても大して身に付く事も得られる事も無いし何もいい事がないから時間のムダ、人生のムダなんです。 自分は五月病にかかった人で何年も我慢して踏みとどまっても大した結果が得られなかった人達を何人か見てますし現に自分もそうでしたから。 五月病にかかる人ははっきり言って自分はこの仕事に「向いていない」「適していない」「見込みが無い」「会社が自分に合っていない」「会社の人間関係が自分に合っていない」からムリに我慢し、努力をしても何も身に付かない何も得られないどころか20代と言う人間として延び盛りの大事な時期をムダにしてしまうと思います。 直ぐに辞めて自分に合った仕事を改めて探したほうがいいと思います。 それは自分自身が証明しています。10年間我慢した事を後悔しています。(過去の業種と今の業種、現状は言えませんが) 「五月病は辞め時の目安」 そう思いませんか?

  • 五月病?ってありますか?鬱と同じですか?

    最近身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくうです。 こういうのは五月病というのでしょうか? 休みに家から出るのも嫌だし・・・ 一緒に暮らしている彼がいるのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼の事は大好きなのに、気分にとてもムラがあるせいか、たまにあたってしまいます・・・言いたくもないのに一言余計な事を言ってしまったり。。悲しくないのに涙が出たり・・・ 私なりにかなり悩んでいます。 病院に行った方がいいのでしょうか?・・

  • 五月病でしょうか?

    春から高校生になった1年生の女子です。 元々私は女子とはあまり馴染めなく、小学校の頃から男子と接してきたことが多かったので工業高校に入学しました。 ですが、工業高校に入ったものの 結局は数少ない女子どうしで喧嘩が始まってしまい 私は毎日友達の愚痴を聞いています。 家に帰って休んでも疲れが取れず、ストレスが溜まる一方です・・・ さらに、今月は中間テストがあり点数を取れる自信もなく 高校を辞めたい気分です。 ですが、そんなこと お金やらなにやら負担してもらってる両親には言えなくて・・・ 悩んでるということを友達に言っても 誰もちゃんと聞いてくれなくて・・・ これは五月病なのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか・・・? よろしければ、ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 30年は経っている?漫画で…

     たった1シーンしか覚えていない漫画がありまして どうしても、タイトルが思い出せません。 そのシーンとは [主人公(たしか)が「い~んらんど~んすの」と歌って  シリアスだったみんながコケる…] というビミョーな内容です。 主人公は大分破壊的な性格&ルックスだった気が…  多分30年くらい前の少年ギャグ漫画だと 思うのですが、なかなか人には聞きづらくて… ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 社会人が主人公の恋愛漫画

    社会人が主人公の恋愛漫画を教えてください。 また、男が主人公の恋愛漫画を読みたいと思いますか? できれば、その理由も教えてください。