• ベストアンサー

五月病の治し方

五月病の治し方 高校1年の者です。 4月までの疲れが一気に来て、俗に言う五月病にかかってしまったようです。 或いは甘えかもしれませんが… ここ3日間はずっとアパシー状態で やらなければ行けない事(課題など)を全て放棄してしまっています。 そのためいつも焦燥感にかられ、毎日がとても辛いです。 この負の連鎖から抜け出すのはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

ストレスで思考力が低下し、そもそもやることも出来ないし優先順位もつけられない。 五月病というかどうかはさておき、悩みを抱え続けて強いストレスにさらされると誰でもこういった状態になることがあります。 どうせ何もしないなら、敢えて何もせず1,2日、外に出て旅行や買い物で気分転換してみては? ストレスが軽減されると思考力が戻って作業がはかどりますよ。 今、外出を想像したら幾分か気分が楽になったでしょう? そういうことです。

microchip
質問者

お礼

>悩みを抱え続けて強いストレス 実は思い当たるものがいくつかありました。 が、現在では良くなり以前と同じような生活を送れています。 やはり時間が解決してくれる問題だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が甘いからと攻める気持ちがあるんでしょうか? アパシーとはなにもやる気が起きない無気力感ということですよね。 今までも体験したことのある落ち込みレベルのものでしょうか? それとも、深刻なうつ症状的なゆううつな気分なんでしょうか? 三日間出ているとのことですがなにかきっかけは思い当たりますか? 場合によっては内科か、かかりつけの病院で一度診断してもらったほうが いいかもしれませんね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/utu/1banhom014.html
microchip
質問者

お礼

単なる一過性のものだったようで、現在はすっかり良くなりました。 詳しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五月病でしょうか?

    春から高校生になった1年生の女子です。 元々私は女子とはあまり馴染めなく、小学校の頃から男子と接してきたことが多かったので工業高校に入学しました。 ですが、工業高校に入ったものの 結局は数少ない女子どうしで喧嘩が始まってしまい 私は毎日友達の愚痴を聞いています。 家に帰って休んでも疲れが取れず、ストレスが溜まる一方です・・・ さらに、今月は中間テストがあり点数を取れる自信もなく 高校を辞めたい気分です。 ですが、そんなこと お金やらなにやら負担してもらってる両親には言えなくて・・・ 悩んでるということを友達に言っても 誰もちゃんと聞いてくれなくて・・・ これは五月病なのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか・・・? よろしければ、ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 五月病でしょうか・・・

    私は先月より大学生になった者です。 当初は高校の時から大学に対しては過度なまでの期待(私立の高校で制約が多かった為)をしていたので、かなり舞い上がった気持ちで大学生活を謳歌しようと思っていたのですが、気付いてみると(人見知りのせいか)人脈もあまり築くことが出来ず、サークル・部活も興味がある物があったのですが如何せん初期経費の高さから諦めたり、授業も思っていたより興味が引かれず、最近では全くと言っていいほど、大学に対して行く気などが失せてしまい、毎日虚脱感に苛まれている感じです。 果たしてどのようにすれば上記の状態を改善されるでしょうか?

  • 五月病でしょうか?

    初めまして。 この春から大学生になりました、18歳の女性です。 実は今、自分の精神状態のことで悩んでいます…。 上手く文章ではお伝えできないので、 最近の状況を箇条書きで書かせていただきます。 ○人と会って喋るのが億劫 ○ふとした瞬間、すべてにやる気が無くなる ○激しい孤独感に襲われる ○急に号泣してしまう ○周りの人に興味が無い ○異常な食欲 ○寝ても寝ても疲れがとれない ○喉が渇く ○頭痛が頻繁に起こる  など。 大きく目立っていることは以上のような点です。 ちなみに大学入学にあたって一人暮らしも始めています。 私はもともと明るい面白いキャラなので、 大学で新しい友達もたくさんできました。 しかし、そういう新しい友達と関わること自体が 負担になってしまっているような状況です。 先日、大学で1回生が主体の学院祭のようなものが ありました。 中学、高校のときはそのようなイベントが大好きで、 積極的に参加しているタイプでした。 しかし、今回一応参加はしたものの、上手く周りとコミュニケーションがとれず、 また賑やかな雰囲気の中にいることが 耐えきれなくなり、結局図書館で一人静かに過ごしました。 大勢の友達の中にいるとき、 自分だけ「色」が違う世界にいるような感じがします。 みんなに嫌われているとか、はみごにされているとか、 そういうふうに感じたことは全くありません。 むしろみんな私によく話しかけてくれます。 ですから、問題は周囲の人にあるのではなく、 私自身にあるように思います。 新入生で5月にこういう状況になるということは、 五月病でしょうか? 一過性のものなのでしょうか? また、良い対処法はありますか? お答え、よろしくお願いいたします。

  • だいぶ頭が変です

    はじめまして。 よろしくお願いします。 最近やはりどうにも頭が変というか、やること考えることがなんだかずれてます。 目の前のものに集中できず簡単なミスを繰り返したり、あとから考えたらなんであんなことを……思うようなキツイ言葉を言いまくってたり、締め切りや時間をなぜだか守れなくなったり、頭が常に締め付けられてる感覚があります。 あと、よく寝られません。 寝付きはいいのですが3時間くらいで目が覚めます。 それから寝られないというのが度重なりもうフラフラです。 あと謎の焦燥感に駆られていて何をしていても不安です。 何が心配で何で不安なのかはわかりません。 仕事も夢を追いかけるのも、趣味も、時には誰かと話すのもきついです。 しかし時折、元気だったときのようにグッとやる気が帰ってくることがあります。 一気に頭が冴えて、何もかもサクサク片付くしいいアイディアがたくさん浮かびます。 しかし、一瞬です。 これは脳疲労というやつでしょうか? よく寝るコツや上手に疲れをとって元気に暮らすコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分を取り戻すには…

    結婚12年 3児の母親です。 結婚4年目くらいの時に主人との考え方の違いから不信感を覚え少しずつおかしくなりました。 …といっても周りから見たら普通の夫婦、普通の家族だったとは思いますが 私の中では様々なことが不信で不安で不満で…という状態だったのです。 家事、育児、その他全般は私で主人は会社のみで全く何も出来ずダラシナク… それでも専業主婦をしていた私は苦でもなく 楽しく結婚生活を送っていました。 あることをきっかけに なんだか私一人が頑張ってる気がして 少しずつ少しずついろいろなことを放棄し始めました。 まずは義実家との付き合い。 主人を朝 起こすこと。 洗濯は取り込むものの片付けない。 子供たちも手がかかる年齢だったこともあり 放棄…というより出来ずに後回しということもあったのですが… 3人目が生まれた時は少し元の自分に戻ったのですが 徐々にやらなくなり… そのままの延長で 私は今フルタイムで働くものの 朝が起きれず主人に起こされる毎日、 洗濯は毎日出来ず、ひどいときには1週間ためたこともあります。 掃除も掃除機はかけるものの細かいところまで出来ず埃だらけ… 食事も簡単なものばかり… 友達や実母に相談しても 子供3人いるんだから… 働きながら分担なしでやってるんだから… と私寄りで優しいことを言ってくれるのですが… 私の中ではもっとちゃんと出来てたし 同じような状況の人が今の私みたいに ダラシナクはないと思うんです。 出来るはず、やれるはずと思うのですが やらなきゃやらなきゃ…で動けないことが多くて…。 反面 ダラシなかった主人は朝強くなり整理整頓きれい好きになって… それがまたプレッシャーにもなってしまって 元々の私に戻りたいんですが… 一気に戻ろうとするから出来ないのかと思って 少しずつ目の前のことからやってるのですが やってもやっても終わりのこない焦燥感に襲われ 途方に暮れる毎日です。 お叱りでもいいので何かご助言頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 疲労感がとれない

    ここ数ヶ月ほど、疲労感が全くとれません。 疲れていないときがないのです。常に疲労感があります。 朝食のときは食欲が殆どありません。 寝ても疲れをとることができず、起きると「あ~疲れた……」という感じです。 一応、進学校の高校生でして、夏休みの課題が山ほどあるのですが、全く集中できないので全然進みません。 何とか頑張ってやろうと机に向かうのですが、疲労感がどっと出てしまって、結局何もできません。 去年の12月頃から疲れやすくなってしまい、その頃はまだ平気だったのですが、最近はもうダメです。 何か解決策はありませんでしょうか。

  • 大学受験勉強の集中方法

    はじめまして、来年2月に大学受験する予備校通いの者です。 8月も半分が過ぎてしまいましたが、全くもって勉強する気になれません。 高校を中退して、予備校で勉強しているのですが、勉強習慣が身につきません・・・ 勉強しなければと思っているのですが、やる気が出なくて出来なくて、焦燥感ばかり溜まって、焦るだけで何もしなくて・・・と、いう悪循環が・・・。 趣味もなく、ストレスの解消もできません。 どうすれば勉強に集中することが出来ますか?よろしくお願いします

  • 些細な傷がこんなに深い傷になるとは思いませんでした

    5年位前はどんなに傷付いた事があっても3~4年で前向きになれたのに、ここ3~4年は些細な傷でも前向きになれません。 些細な傷と言うのは4年前働いてたところでの人間関係のトラブルだったのですが、そこの仕事を辞めて4年経った今でもまさか引きずるとは思いませんでした。 その間は恋人と別れたりして以来出会いもなく、趣味は持てるようにはなりましたがそれでも今ひとつ明るい気持ちになれません。 その一つとして毎日5時前に起床して1時間半かけて行ってる仕事の肉体的な疲れが取れないのです。 一度SNSで仲良くなった人がいましたが、疲れや腰痛で悩んでるのをメールで伝えたら全て助平な話に差し替えられたのがきっかけで切って以来出会いがありません。 それに極めて軽い症状の新卒の知的障害者の社員に対して酷い劣等感を持ってしまって、疲れもあっていまいち明るい気持ちになれなくて何でもマイナスに捉えてしまうようになりました。 5年前はそれより5年前に色々深く傷つくことが多くて、酷い鬱病になって薬もデプロメールが追加されて大変だったのに、3~4年で気持ちが落ち着いてBUMPやソプラニスタの岡本知高等好きな歌手が出来て、それを前向きに捉えられて充実していました。それが今は好きな歌手が出来るどころかファンモンみたいに嫌いになったり些細な人間関係の拗れを今でもこだわってたり、それを今の職場の人間関係とこじつけてしまったり負の連鎖が続いてる感じです。 どうしたらいいですか?

  • 勉強 やる気

    新高2です。 入学してからこれまで、テスト勉強や長期休みの課題が一度もうまくこなせなくて困っています。 休みやテスト期間の始めに計画を立てたりして、期間内に課題を終わらせようと工夫してきました。 しかし、結局やる気が伴いません。 休みやテスト期間の最初は危機感が薄く、まあ後でやればいいかー、なんて軽く思って、スマホをいじってしまいます。布団の中でスマホをいじるのは最高です。現実逃避できます。 そうしているうちに、休みの終わりやテスト本番が近づいてきて、まだ課題がほとんど終わっていなくてパニックになる…というのがいつものパターンです。 高校でのテストや長期休暇の全てがこれです。今も、もうすぐ始業式ですが、数学の課題がたくさん残っています。この課題は休暇中にギリギリ終わりそうです。しかし、課題の他にも高1の復習をしたいと思っていたのですが、そちらには全く手をつけていません。 行きたい大学・学部・学科は決めてあります。絶対に合格したいと思っています。ですので、高2からは、この負のサイクルから抜け出したいです。誰か私を後押ししてください。