• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:些細な傷がこんなに深い傷になるとは思いませんでした)

些細な傷から深い傷になる心の負担とは?

このQ&Aのポイント
  • 何気ない傷でも心に大きな影響を与えることがあります。
  • 些細な傷から回復するためには、適切なサポートやアウトレットが必要です。
  • 心の負担が続く場合は専門家の助言を受けることを検討してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

必ずしも引きずっているという状態では無いんだと思う。 貴方は貴方なりに整理しているし、前に進んでいるんだよ。 ただ、貴方も書いているけど、負の連鎖。 今の満たされない感情、今の満たされない状態。 それをなんとなく昔の自分に発端を見出そうとしてしまいやすいんだよ。 今のこの状態は、あの時のあの事が原因なんだと。 考えてみたらあれ以来自分の不安定が続いているんだと。 そう考える方が一旦は落ち着きやすい。 でも落ちついた分、自分を納得させた引き換えに動けなくなる。 確かに表面的にはそういう風にも見える。 でも、それは時間の中で、貴方自身が動いている中で既に大部分は解決してるんだよ。 同じ環境がある訳じゃない。 同じ相手がいる訳じゃない。 同じ貴方が居る訳じゃない。 同じ事は起きないんだよね。 起きないんだけど。 一回似たような心的ストレスや、不安定な状態が出てくると。 貴方自身がなんとなく自分から過去を引っ張ってきてしまう。 そして今のしんどさに自ら上乗せしてしまう事が有るんだと思う。 些細な事でも、貴方にとっては些細ではなかった。 尚且つ貴方は前向きさとか、明るさで相殺しようとしているじゃない? しんどい事以上に前向きで、明るい自分を「乗せる」事で。 今をなんとか切り抜けたいと。 前向きな意識も大切。 でも、些細な事でも貴方をかき乱す、不安定な要素や出来事である以上、 丁寧に整理して、受け止めて。 その上で貴方のペースで本当に「自然な」前向きさの中で進んでいく必要もあったのかもしれない。 貴方は何処かで未整理な状態をなんとなく覆い隠すように。 それ以上に新しい自分に価値を置く事で前に進もうとしたんだよね。少しバタバタしてた。 その意思は間違っていないし、貴方の道なんだと思うけど。 こうして今不安定な状況から振り返るなら。 貴方はどこかで無理してたんだよ。 そして未整理状態のまま来てしまったんだよね、きっと。 それが今のちょっとした不安定にも繋がってるんだと思う。 今こそ。貴方は落ち着いて、丁寧に。 目の前の一日一日を大切にして。 貴方自身の足元をしっかり固めていく事なんだと思う。 直ぐに明るさとか充実感という大きなイメージに急がないで。 貴方の手の届く範囲の小さいけど確かな幸せであり、満足であり、自分に対するオッケー。 それを日々の積み重ねの中で、他者とのコミュニケーションの中で。 焦らずに、急がずに丁寧に感じていく。 それが力強い貴方の足元になり、安定になるんだと思う。 過去にうつになった貴方も含めて。 不安定の波とはこれからも付き合っていく必要があるんだからね。 前向きだから良くて、後ろ向きだから駄目だと。 そういうザックリした自分自身の切り取り方をしない。 どちらも貴方。どちらも大切な貴方。 前向きに進んでいける自分も大切に。 不安定になりやすい自分も大切に、丁寧に受け止めてあげて。 自分自身と仲良くしていきながら、少しずつ貴方というペースを創っていけば良いんだからね。 貴方の人生だよ。 貴方の「笑顔」が大切なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

心の疲れは身体の疲れ。早朝に起床して一時間半もかけて職場に行かれるのは辛い時もおありでしょう。 ご苦労さまなことだと思います。 一番、大事なことは、どのような状態になってもご自分を責めないで頂きたいということです。 質問者さまは一生懸命、頑張って生きておられるように思います。 負の連鎖が続くのは前よりも鬱の気分が濃くなったということではないでしょうか。 どんな人でも疲労したら心が暗くなり、昔の嫌なことがトラウマみたいに心のそこから浮かび上がり、滅入ってしまいます。 心を疲れさせないことが先決だと思います。何を感じようと本来は人は自由なはずです。 真面目にもっと強い生き方を、とかもっと正しい行き方を、とかもっと楽しくなくちゃ駄目だとかそういう基準を自分の設けないことです。 一番の原因は肉体疲労から来る心の疲れではないかと思います。お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132831
noname#132831
回答No.2

 40代後半の男性です。  結局のところ、sktm3586さんの現実に対する理解の仕方が当該現実とそぐわないのが元凶ではないでしょうか。僕はほかの人と比べても、相当に理路整然と考えるほうです。他人とうまくいかなくても、割り切るほうです。割り切ると言っても、切り捨てるわけではなく、無理に相手の考え方を変えてまで、上手く付き合わなくてもいいという考え方です。、付き合える部分で付き合う、あるいは、時が経てば分かりあえる日も来るさ的な態度でいます。  僕から見て、多くの人は単純に物事を考え過ぎです。いい人と悪い人、自分を認めてくれる人と受け入れてくれない人、そのような単純な分け方をしている人がなんと多いことでしょう。現実を自分の頭に合わせるのではなく、自分の頭を現実に合わせるべきです。考え方の幼い人は、相手の行動を『自分がこうだから…』と、自分にからめて理解しようとする傾向にあります。そういう理解の仕方がもっとも簡単だからです。世の中はそんなに単純ではありません。  人間の心、ましてや他者の胸の内をスパッと理解することなど、到底不可能です。自分の気持ちでさえ、わかっちゃいません。ある一定の視点を定めれば、気付くこともあるでしょう。日々、『今日の自分の理解の仕方は間違っていなかっただろうか』と反省してみることです。  現実の見方が複雑すぎても意味をなくします。現実を忠実に写し取った絵画には、意味がありません。ある種の視点から眺めるからこそ、現実は意味を持ちます。しかし、まとめすぎると誤謬が発生します。なにごともバランスが大切です。   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html 自分が楽しめば、相手も楽しい  参考; どれか一つでも参考になれば   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html 原因帰属理論   http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html 般化   http://yukiduke.jp/kyoizon2.html 感情幻想   http://www.ykren02.com/chap-b_02.html 論理療法   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html 他人を変えようとしてはいけない   http://www.din.or.jp/~honda/diary3-52.htm 『人を動かす』   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/9.html 自分を知れば他人が判る   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html 何が人づきあいを難しくするのか   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/18/8.html 他人の立場で考えてみる      http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/05/0.html 愛されるかどうかということを気にしない   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html 自分を中心に考える

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 些細な傷が4年以上経っても抜け出せず虚しいです

    人間関係で凄い後味悪い終わり方や精神的被害に遭った場合、何年間引きずりますか? 私は今その事で凄い悩んでます。 4年前ちょっとだけ働いていた職場の人間関係が些細なことでとても後味悪いものになって、それが理由でそこを辞めてからずっと同じ悩みを抱えてる気がして気持ちが浮かんで行かないんです。 確かにあれから安定した仕事に就いて2年近く経ち、そこの人間関係はとてもいいのですが、仕事を失った頃に付き合っていた人とも別れて、それ以来出会いがないのも影響してるかもしれません。 あれから柔軟な考えも堅くなってしまってすぐくよくよしてしまったり、好き嫌いが著しく激しくなったり、体調も良くなくて大病に似た症状が出ては異常がなかったり、プライベートの人間関係も常に不安定で友達もコロコロ変わっています。 10年程前にも同じく人間関係でトラウマになる位ひどい目に遭って、その時は誰かから『2年は引きずる話だね』と言われて、2年経ったら自然と気持ちが軽くなって他の趣味などに集中しては前向きになれたのに、今は趣味は持てても出会いがない分閉塞した気持ちで前向きになれないんです。 よっぽどその時の気持ちがひどかった証拠でしょうか?

  • 些細なことでくよくよと悩む

    こんにちは(^_^) 私は、些細な事でくよくよと悩むことが多いです。馬鹿みたいなことでも、何日も胃が痛くなったり吐き気をもよおすまで追い詰めてしまうんです。 だから、ストレスをすごく感じやすくて、今18なんですが、こういう性格ではいつかつぶれそうなので、何とかしたいなって思って、相談させていただきます。 私は、普段は周りからも『明るいね』と言われ、よく喋ります。友人関係はとても良好です。『悩みなさそう』とかよく言われます。実際悩みがないときはそんな感じだけど、でも、心の中はとっても弱い人間だと思います。 私は長所とも短所ともいえますが、(今の自分にとっては短所です) *怠けることが本当にキライ(適度にしたいです) *やたらと人の評価を気にする というところがあります。 最近の些細な悩みは、授業中に友達と笑っていたときに、タラーッとよだれが出ちゃったんです(+_+;)本当汚い話ですみません… そのことで、近くにも人が座ってるので、見られてたら『キモイ』とか思われただろうなぁ、嫌われただろうなぁ、ひかれただろうなぁ、あー私って嫌な人間。そんなことばっかり考えて土日を過ごしました。 プラスの面に目を向けられないんです。後悔ばっかりして、本当にくよくよと悩みます。 こういった、恥ずかしかったこと、嫌なことに対して、気持ちをうまく切り替えていけないんです。 このような考え方の人が、『こうしたらもっと楽に生きられるんじゃないか』とか、もしそういった考え方にちょっとでも変えられた人がいましたら、ぜひ意見聞きたいです(>_<)

  • 浅い傷のリスカ

    こんばんは。 リスカのことで悩んでます。 私は今年の5月に家族関係で 色々あり何度かリスカしてしまって それから8月まで切らなかったんですが 次は恋愛関係で沈んで 切ってしまって... それから七回程切ってしまった 以来いきなりリスカしたい という衝動に駆られます。 ですが戸惑いもあったので 浅い傷でした。 猫の引っ掻き傷。 ほんとにその程度です。 傷が深いと癖になるっていう のはよく聞きますが 浅い傷なのにこんな気持ちに 何故なるんだろうと 疑問に思っています。 なんだか自分が恐いです。 浮かぶ度に切ってしまいます。 どうすればいいんでしょうか...

  • 失恋の傷を癒すには?

    1年半ほど前に5年近く付き合っていた彼にふられてしまいました。 しかし、忘れることができず半年ほど前に気持ちを伝えましたが、返事はNOでした。 彼とは友達の関係でしたが、このまま逢っていてはまた迷惑をかけるわけにもいかないので、「もう関わることはないから」と言い、それ以来連絡を絶っています。 5年間ずっと大好きだったし、別れてからも彼以上の人には出会っていません。 あきらめなければならないことはわかっています。 でも、しょっちゅう思い出してしまうし、彼のことを考えると涙が出てきます。 気持ちもなかなか落ち着きません。 彼を忘れるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 些細なことですが・・・

    悩み・・・と言うには些細過ぎますが、会社でのお昼の時間についてです。(人間関係につながります) 大体ほぼ毎日お弁当を作っていくか、買いに行って会社で食べるか、たまーに一人で食べたくなり、外に行って食べに行くかです。 私を含めて3人で大体ランチを一緒にしています。(女3人) 別に、決められたわけでもなく、ただ同期入社だし(転職してます) 自然とそういう形になったわけですが、たまに、「今日○○(一緒に食べているもう一人の同期)と外で食べてくる」と、言われます。 別に、いいんですよ。女子高生じゃあるまいし、いい年だし、誰と食べようと、誰とどこ行こうとかまいません。 でも、だいたい3人で食べているのに、私には声もかけずに、2人で決めている・・・という雰囲気に、違和感を覚えました。 私だったら、一人残して行ってしまうのは少し気がひけます。 一人で食べたい時もあります。外に行きたいときも。 でも、そうではなくて、3人しかいない中2人で行くのです。 小さいことなんで、知人に相談するには、器が小さいと思われてしまいそうで・・・。 でも、どういう気持ちなんでしょう。 なんだか、私には聞かれたくない話でもあるんだろうなーとも思うので すが、「それって、わかりやす過ぎないか?」と思います。 うーん・・・なんていって良いんでしょう。 これも、ひとつの心遣いだと思ってしまう私は、やはり細かすぎるでしょうか。

  • 幼い傷は歳を重ねるごとに深くなるのに…。

    母親の一言で心底元気が出ません。 中高生時代の傷が歳を取るごとにどんどん深くなって行って、今はそれを連想する全てが怖くて仕方がないのに、 母親はそれを煽る様にそう言った類いに首を突っ込みます。 なのに私が中高生の頃に母親から理不尽な躾を受けて、以来情緒不安定なのに全て忘れたらしく、更にいつまでも考えてることに対して『根深いね、40近くにもなって。』と言われたのがとても残酷に感じたんです。 それでも母親とは表面的には仲良くしてるけど、いつまでも忘れられない気持ちや、何十年経っても心の傷を抱えてるのが恥だと決め付けられた気がして今もひっかかってます。 残酷な人は残酷なままですか?

  • 変わってるのか、傷が大きすぎるのか

    こんにちは。私の上司にすごく変わったひとがいます。今は働くところが違って職場では会うことはありません。私はその人自体はすごく好きで慕っています。上司っていうよりは友達寄りって感じで仲が良いんですが、どうしても線引きをされてる感じがしますし、本人も壁を作っていると言っていました。人に興味もなく、好きな人も、恋愛として好きなのか、友達として好きなのか、区別がつかないと言っています。付き合う定義もわからないと言っています。そして愛おしい、恋しい、寂しい、などという感情がわからないそうです。 おまけに人をすぐ忘れます。私のことも連絡を取らなければもう忘れてしまうそうです(泣) 昔大きな傷でも負ってこうなったのかなーって思っていたら、案の定、10年前に付き合ってた女性に傷つけられてました。それ以来人を信用できなくなったし、恋愛感情もわからないみたいです。そんな話をしたのは私だけだと、ムカつかれながら言ってましたし、多分私がそっぽ向いてしまえば彼は私を忘れるし、酷い人なんですけどそれを知ってしまった私は何か力になりたいてます。 10年前の女のことまだ引きずってんのかよーって感じだったんですけど、もしかしたら何かの疾患?なのかなとか、傷が大きすぎるのか?とかただ変わってるだけなのかもしれません。 みなさんはどう思われますか?

  • 傷の治りが悪い

    半年前 陰部(膣の中の浅い部分)を手術したのですが 医者の話によると1ヶ月で治るとのことでしたが 半年経った今も傷が痛み 膣口が腫れたり陰部が炎症するなど不調です。腫れや炎症が傷と関係あるかは 傷が見えずらくてどんな状態になっているかわからないため 関係性は わかりませんが 痛みがあることは確かなので完治してないんだと思います。傷の治りが悪いのは 何が原因なんでしょうか?冷えや 煙草でしょうか?生理も不順です。 

  • 中退と心の傷

    中退が心の傷になることってあるんでしょうか。 私は高校を中退しています。 その後、定時制高校を卒業して現在大学に通っています。 時々過去のことを思い出したり、夢に見たりして苦しくなります。 もう何年も経っているのに、未だにです。 中退してから心の安定を維持することが難しくなったと感じています。 突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。

  • 何見てもイライラします。

    今年に入ってファンモンのファンになろうとしましたが、どうしても雰囲気についていけず『大切』のPVで一気にアンチになって紅白を見るのでさえ憂鬱なのですが、向井理もかなり気になったものの気になれば気になるだけ『嫌なところ探し』をし始めて、アンチにはならないもののなんか微妙です。 特にここ3~4年は好きだったものが突然嫌いになったり、ドラマやマンガを見て昔のことを思い出して酷く落ち込んだり怯えたりして、大好きなマンガ喫茶に入る時もそれが蘇るコミックスのある場所を酷く避けて通ったり、それに関連する女優さんや俳優さんまで酷く拒絶しています。 2003~05年辺りはそんな波が緩やかでもう大丈夫だろうとは思ってたのに、06年頃から人間関係の拗れがきっかけで再び不安定になってずっと安定してないので疲れてしまいます。 元々ボーダーなのでその症状でしょうか?それとも30代後半なので更年期障害がもう始まってるんですか?