イライラする理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • イライラする原因や対処法
  • センセーショナルなタイトルが必要ない場合は、イライラの理由や対処法について
  • イライラを抑える方法や更年期障害の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

何見てもイライラします。

今年に入ってファンモンのファンになろうとしましたが、どうしても雰囲気についていけず『大切』のPVで一気にアンチになって紅白を見るのでさえ憂鬱なのですが、向井理もかなり気になったものの気になれば気になるだけ『嫌なところ探し』をし始めて、アンチにはならないもののなんか微妙です。 特にここ3~4年は好きだったものが突然嫌いになったり、ドラマやマンガを見て昔のことを思い出して酷く落ち込んだり怯えたりして、大好きなマンガ喫茶に入る時もそれが蘇るコミックスのある場所を酷く避けて通ったり、それに関連する女優さんや俳優さんまで酷く拒絶しています。 2003~05年辺りはそんな波が緩やかでもう大丈夫だろうとは思ってたのに、06年頃から人間関係の拗れがきっかけで再び不安定になってずっと安定してないので疲れてしまいます。 元々ボーダーなのでその症状でしょうか?それとも30代後半なので更年期障害がもう始まってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近、質問者様は公私共にうまくいってますか? 何もかもが憂鬱になる人の心の状態は、疲れ、不安 、ストレスが原因になってます。 まずは、そこから解決しましょう。 仕事でうまくいかないなら、それを解決しましょう。 何かで不安をもっているようでしたら、不安が払拭 できるように頑張ってください。 しかし、こういった精神的なことで悩んでいる人は、 自分1人で解決しようとして、ドンドン悩みの深みに はまってしまいますから、相談できる相手を見つけ、本音、 本心を話してください。 不安や悩みを溜めれば溜めるほど、人間は無気力になり、 憂鬱になります。 以前の私もそうでした。 全部吐き出したら、大分気分も下から上向きに変りました。 後は、ストレス発散はできていますか? 恐らく、憂鬱の時は、笑えない、笑えることがないかと思います。 なんでもいいです、自分が笑える、楽しめることを見つけてください。 笑うことはストレス発散にもなりますし、心を少し落ち着かせる効用 があります。 ストレス発散に運動も良いかと思います。 運動が苦手でしたら、まず外にでて外の空気を吸ってください。 頭が空っぽになって何もかも忘れさせてくれるでしょう。 私も運動は苦手でしたが、散歩などして、大分いろいろなことを忘れ ることができ、精神的に楽になりました。 質問者様の悩みはご本人様しかわかりませんが、憂鬱になることの原因は 、きっと公私の中できっと問題があって、そういった症状を引き起こして いると思いますから、まずはその原因を見つけて、解決してください。 きっと解決の糸口を見つけて、解決できれば、徐々にですが、そういった 症状も軽減するかと思います。

sktm3586
質問者

補足

回答ありがとうございます。 愛情で満たされてない事や何かストレスがあるとの指摘があったので改めて質問します。 4年前ある職場で仲が良かった人がいたのですが、些細なきっかけで仲たがいしてしまったのです。 それが職場全体にも拡がり上司にまで『やめたかったらやめてもいいのよ』と言われて、2ヶ月我慢したけど結局やめてしまいました。 丁度その頃付き合ってた恋人と別れたのもあって、突き放された気持ちが強いまま他の仕事を見つけても殆ど自分から話したりしないで孤立していました。 でも一昨年の今頃に今の職場に派遣として入って、去年の3月に改めて面接してパートとして入社して思ったより職場の人が気さくなのでそう言った心の鎖が取れてきました。 けどその職場には何人か知的障害者を社員として採用していて、その年に実習生としてきた特別支援学校の男の子に対して深いわだかまりを感じてしまいました。 それでも実習期間は短かったので少しは安心したのですが、今春社員として私の部署にやってきたのです。 少し変わってる雰囲気ならば私も割り切れるのですが、本当に一見普通の子でしかも明るくてよく笑ったりしてるので、その子を見る度に自分が歩んできた人生を間違ってしまった気がしてしまったんです。 私は高校を2度も辞めて20歳で通信制高校を卒業しましたが、その頃から発作を起こすようになって20代半ばまでろくに働かせてもらえませんでした。 だからこそ社会に対するスキルが人よりなくて、4年前に勤めた職場でゴタゴタしてしまったり転職を繰り返してしまったんじゃないかと思うんです。 それに今は精神障害ですがその前にも自閉傾向があったので、高校の時点で特別支援学校へ進めば理解ある教師の元の教育を受ければ発作等起こらないで10代の内に就職出来たんじゃないかとも思ったり…。 特にその子の年齢の頃の私が対人恐怖で誰に対しても笑えなかったから尚更です。 それで4年前からずっと悩みが陸続きになってる気がして自己嫌悪をしたり、何をしても面白くないのです。 だけど40近いしそれ以外は好きな職場でもあるので、ここで辞めたらもっと居心地の悪い職場しかないと思って我慢しているのです。 年齢も年齢だし耐えるしかないですかね?

関連するQ&A

  • 生きてる理由が分からなくて何してもイライラします。

    30代後半の独身女性です。最近何見てもイライラします。 特に今年に入って曲が気に入ってファンモンのファンになろうとしましたが、どうしても他の曲の雰囲気についていけず『大切』のPVがデリケートな問題を軽く扱ってる気がして一気にアンチになって、紅白を見るのでさえ憂鬱なのですが、向井理もドラマを見てかなり気になったものの気になれば気になるだけ『嫌なところ探し』をし始めて、アンチにはならないもののなんか微妙です。 特にここ3~4年は長年好きだったアーティストが突然嫌いになったり、15年来の友人との関係を一方的に切ったり、問題提起をテーマにしたドラマやマンガを見て昔のことを思い出して酷く落ち込んだり怯えたりして、大好きなマンガ喫茶に入る時もそれが蘇るコミックスのある場所を酷く避けて通ったり、それに関連する女優さんや俳優さんまで酷く拒絶しています。 2003~05年辺りは彼氏がいたのもあってそんな波が緩やかでもう大丈夫だろうとは思ってたのに、再び不安定になってそれからずっと安定してないので疲れてしまいます。 元々境界性人格障害なのでその症状でしょうか?それとも更年期障害がもう始まってるんですか? そうなったきっかけとして4年前ある職場(テレアポ)で働いていて仲が良かった人がいたのですが、些細なきっかけで仲たがいしてしまったのです。 それが職場全体にも拡がり上司にまで目の敵にされていたのか『やめたかったらやめてもいいのよ』と言われて、2ヶ月我慢したけど結局やめてしまいました。 丁度その頃付き合ってた彼氏と別れてそれ以来今でも出会いらしい出会いがないのもあって、突き放された気持ちが強いまま他の仕事を見つけても殆ど自分から話したりしないで孤立していました。 でも一昨年の今頃に今の職場(食品工場)に派遣として入って、去年の3月に改めて面接してパートとして入社して思ったより職場の人が気さくなのでそう言った心の鎖が取れてきました。 けどその職場には何人か知的障害者を社員として採用していて、その年に実習生としてきた特別支援学校の男の子に対して深いわだかまりを感じてしまいました。 それでも実習期間は短かったので少しは安心したのですが、今春社員として私の部署にやってきたのです。 少し変わってる雰囲気ならば私も割り切れるのですが、本当に一見普通の子でしかも明るくてよく社員と話して笑ったりしてるので、その子を見る度に自分が歩んできた人生を間違ってしまった気がしてしまったんです。 私は高校を2度も辞めて20歳で通信制高校を卒業しましたが、その頃から発作を起こすようになって20代半ばまでろくに働かせてもらえませんでした。 だからこそ社会に対するスキルが人よりなくて、きっと4年前に勤めた職場でゴタゴタしてしまったりそれまでも発作などの理由も含めて転職を繰り返してしまったんじゃないかと思うんです。 それに今は精神障害ですがその前にも自閉傾向があったので、高校の時点で特別支援学校へ進めば理解ある教師の元の教育を受ければ発作等起こらないで10代の内に就職出来たんじゃないかとも思ったり…。 特に今働いてるその子の年齢の頃の私が対人恐怖で誰に対しても笑えなかったから尚更です。 それで仕事の人間関係として4年前からずっと悩みが陸続きになってる気がして自己嫌悪をしたり、何をしても面白くないのです。 だけど40近いしそれ以外は好きな職場でもあるので、ここで辞めたらもっと居心地の悪い職場しかないと思って我慢しているのです。 年齢も年齢だし耐えるしかないですか? 昨日も同じ質問しましたが、普段の悩みも原因としてあるんじゃないかと思って加筆しました。

  • イケメン俳優の概念

    何年くらい前からでしょうか、マスコミ報道に「イケメン俳優」って表現が増えました。 最近だったら向井理とか大東俊介、俳優引退した水嶋ヒロなどなど・・・。 ただこういう見た目の問題って主観によるところが非常に大きく一律ではないと思います。 なんだかマスコミからいちいち価値観を押し付けられているような気がするのですが、皆さんはどう感じているのでしょうか? 普通に「俳優」ってだけでいいと思うのですけど。

  • 『引きこもり』や『学校へ行かない』と言うようなキーワードを聞くと体が震

    『引きこもり』や『学校へ行かない』と言うようなキーワードを聞くと体が震えて息苦しくなるくらい吐き気がします。 実際そのような時期だった頃から既に20年以上経っていますし、今は未だ未婚で多少人間関係は不器用だけど少ないながらに友達はいて、パートですがフルタイム週5で働いています。 だから今は今でそんなに不自由な気持ちではないし、開き直ってるところもあるけど、ドラマやマンガ他に音楽PV等そのような言葉やニュアンスが出ると非常に怖くなってしまうんです。 年齢的に子供は無理かも知れませんが、もし将来子供が生まれたとして子供がそのようになったら恐怖感の方が先になって向き合えない気がします。 現にマンガやPV等でそれを用いた作者やアーティストまで拒絶してるくらいですから、一生続く気がしてしんどいです。 どうしたら気持ちを和らげられますか?

  • 花とゆめで連載されていた『シークエンス』について。

    数年前に雑誌、花とゆめで連載されていた『シークエンス』というタイトルの漫画は連載は終了したのでしょうか?コミックスも途中までしか出てないようですし…。コミックス派だったので、続きが非常に気になっているのですが…。

  • 心理捜査官草薙葵

    かなり前の漫画になるのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 97年刊行のジャンプコミックス『心理捜査官草薙葵』にコミックス未収録の話があったと思うのですが、何故未収録だったのがご存じの方いらっしゃいますか?(代わりに書き下ろしが最終巻に収録されていました) 当時は、ちょうど少年犯罪が世間を賑わせていたので、その影響かと考えていたのですが、先日コミックスを読み返した時に、本当にそうだったのかと疑問に思いまして……。 気になったのですが、昔の漫画で確かめようにも確かめられず……。よろしくお願いします。

  • 二人とも激しいキスしてるのに解釈が異なります。

    向井理が『歸國』や『パラダイスキス』のリハ等でベロチューしたのを見たり聞いたりして、それで好きと嫌いの間をさ迷う位動揺したのに、SoweluがPVでベロチューをしても、 それに対するストーリーや移籍や路線変更ばかりが先行して考えることが多くて、ベロチューそのものはあまり気になりませんでした。 二人とも学年は違えど82年生まれで、世代的にも変わらないのにこの違いはなんですかね?

  • 20年くらい前のサンデー増刊で...

    20年くらい前に、サンデー増刊号に「ジャギー」、「私立終点高校」という漫画が連載されて いたと思うのですが、この2作品についてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)それぞれ、作者はどなただったでしょうか。週刊サンデーに連載されていた「ジーザス」    という漫画と画風が似ていた気がするのですが・・・。 (2)この2作品、コミックスは出ているでしょうか。 (3)2でコミックスが出ていない、あるいは現在入手ができない場合に教えて頂きたいのです    が、最終回はどのような内容だったでしょうか。私は最終回を読みそこねていたようで、    どうしても思い出せないのです。 古い漫画で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • NARUTOの『疾風伝』はコミックス何巻からでしょうか?

    疾風伝になる以前はジャンプとアニメを見ていたのですが 最近になって疾風伝にがとても気になり出しました。 久しぶりにジャンプを買ってみたのですが 知らないマンガばかりで面白くありませんでした。 NARUTOだけを読みたいのでコミックスを買おうかと検討中です。 ただ書店で表紙を見たら『疾風伝』とは載っていませんでした。 何巻からが疾風伝なのでしょうか? またマンガ喫茶では3時間だと何巻くらい読めるでしょうか? 読むのは早い方です。新しいマンガは置いてあるのでしょうか? 部屋にコミックスがたまると親に売られてしまうので悩んでいます。 図書館で借りられるのが一番ベストなのですが残念ながら 本を充実させるために数年前からマンガの購入を辞めてしまいました。(目黒区) 複数質問申し訳ありません。 教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 岡田がるさんのダッシュ!カンカン娘について

    まんがタイム(?)で連載されていた、岡田がるさんのタイトル通りのマンガなのですが、2001年に二巻が発売されてから見かけません。連載はもう終わったのでしょうか?美貴ちゃんは結婚できたのか気になります。 この手の雑誌はきちんとコミックス化しないので(過去に悔しい思い出あり)、すごく気になってます。 御存知の方いましたら教えて下さい。

  • 小林ぽんず先生。

    80年代の別フレで時々読み切りマンガを描いていた、小林ぽんず先生は今どの雑誌でマンガを描いているのでしょうか? 最近、見かけなくなった気もするのですが・・・。 それと、小林先生の別フレ時代のコミックスって発売されているのですか? 知っているひとがもし居ましたら、教えて下さい!!