結婚生活の実態とは?周りの話から見えてくる状況

このQ&Aのポイント
  • 結婚に対する幻想と現実のギャップについて
  • 結婚に至るまでの様々な事情や問題
  • 結婚願望の変化と年齢の関係性
回答を見る
  • ベストアンサー

皆、結婚って円満にしてるの?

昔は結婚というと、本当に幸せ~!っていうイメージだったんですが 20代も中盤になり周りの既婚者の話を聞くと 「年上彼女の圧力で根負けした」 「婿に来てもらったが、相手の両親と大げんか」 「出来ちゃったので隠れて籍を入れた」など これは案外普通なんですか? 更にうちの職場は不倫が多く…結婚のイメージがガラリと変わりました。 「結婚しよう」と5年言い続けている彼氏に、「来年こそ籍を入れよう!」と 言われると吐き気がします。呪文のように言われ続けてうんざり… (学生の時からで実際、経済面により今まで結婚出来なかった) 更に子供が欲しいと言い出して、重い!重すぎる… 幻想を抱きすぎていたのか、年々結婚願望がなくなってきてます。 30歳近くなったらまた気分が上がるものでしょうか?(焦り?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、ニ児の母です。 結婚=幸せなんてありえません。 結婚だって人生です。 何を選択し、どんな人生を歩み、それをどう感じるかは、その人自身の問題と責任ですから。 周囲の方の言葉は、話半分で聞いておくほうがいいですよ^^ 夫婦関係のことや家庭の中のことを、他人に対して、心底本心でのろけたりする人は稀だと思いますから。 どんなに仲の良い夫婦でも、幸せな温かい家庭でも、他人に対しては「こんな大変なことがあってね・・・」とか「いろんなしがらみがあって大変・・」と苦労話や不満のほうを漏らしてしまうものです。 結局、夫婦のことは夫婦にしか分からず、家庭のことはその家族にしか分からないことなのです。 不倫や離婚、できちゃった結婚や親とのけんか・・・いろいろあるのが、世の中です。 でも、自分が、幸せな家庭を築く覚悟と責任を持って相手と結婚し、幸せな家庭を築く努力をしていれば、他なんてどうでもいい話です。 私個人としては、結婚して幸せだと思っています。 結婚するということは、自分以外の人間の人生や命に対しても責任を持つことになる以上、それ相応の負担や苦労も当然あり、それだけしがらみも増えます。 はらわたが煮えくりかえるほどの辛いこともありますし、泣き叫ぶようなことだってあります。 あんなに大好きな相手と結婚したのに、顔を見るだけで意味もなく無性に殴りたくなるほどイライラするときだってあります。 でも、そんな苦労をしてでも、守り抜いて行きたい誰かがいて、守り抜いて行きたい何かがあるのです。 夫や子供をはじめ、家族であり、家庭です。 なんだかんだ言っても、自分の幸せはここにしかないと私は思っています。 そもそも、夫と結婚すると決めたときに、それ相応の責任と覚悟を持ったのですから。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことだと私は考えていますので、それを踏まえて、夫との結婚を考えました。 幸せな結婚ができるかどうかは、要は、自分次第です。 結婚は、たしかに、煩わしいものです。 先ほど記したように、自分以外の赤の他人の人生や生命を背負って生きていくことになるのですから、それだけ付き合いや問題も増え、独身のとき以上の苦労や負担、責任もあります。 でも、それを背負ってでも、一緒に生きていきたいとあなた自身が思えるかどうかなのです。 また、相手の男性が、あなたにそう思わせるほどの男かどうか・・・。 他人の話は、適当に・・・世の中いろんな人がいるのは当たり前のことですから。

その他の回答 (7)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

28歳未婚です。 なんだか周りに残念な人が多いですね。 私の職場は皆とても円満なようです。 愛妻弁当を自慢されたり、いい夫婦の日にはプレゼントを贈ってたり、結婚記念日だからと早く帰ったり、子供や奥さんの自慢をされたり、飲み会のあとは必ず奥様が迎えにきてくれたり。20代から60代まで夫婦仲が悪い人はいません。友人も幸せそうで、悩んでる人は一組かな。 パートナーを悪く言ったり、不倫したりする人は類は友を呼ぶでたぶん集まってしまうんじゃないでしょうか。そういうことを言わないコミュニティもありますよ。結婚がうまくいってるコミュニティにいると結婚て良さそうなものだなと希望が持てます。どっち組になるかは自分次第ですよね。 結婚してどちらになるかわかりませんが、絶対幸せ組みになるんだ!と思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

20代後半既婚・子なしです。 私は質問者さんとは逆に、結婚なんて絶対しないと思っていました。 結婚にもウエディングドレスにも憧れたことはありませんでしたし、一人で自分の人生を切り開いていくんだ!って思っていました。 が。人生ってわからないものですね。26歳の時に友達の中でも割と早く結婚しました。 付き合って1年半。結婚を決めた時は付き合ってまだ半年の時でした。できちゃった結婚ではありません。 正直「結婚したい」とは思わなかったし、やっぱり結婚に対する憧れも抱きませんでした。 それは今も昔も変わっていません。 ただ、彼に出会った時、「私はこの人と一生一緒に生きていくんだなあ」という漠然としたものを感じ、それなら今結婚しても5年後にしても同じことだと思ったのが結婚した理由です。 結婚せずともパートナーとして生きていけばいい…という話になるとそれは論点が変わってきますのでここではしません。 あえて言えば親孝行と言うか。今の社会には男女がパートナーとして一緒に生きる=結婚と言うシステムがあり、そのシステムに特に疑問や反感を持っていないのでそれに従ったというところでしょうか。 私の場合は生まれてからずっと一緒にいた様な、昔から家族だった様な人と出会えてとても幸せです。 絶対的な味方がいつも隣にいる。それだけで強くなれます。 まあそれだって、他人に「もしかしたら旦那が外で浮気してるかもしれないじゃない」って言われたらそれまでなんですが、私にはそうじゃないという確信がありますし、もしその確信が違ったとしても、それは他人にとやかく言われる問題じゃないと思います。 二人がどう感じるかなんです。それを他人にとやかくいう権利はないし、他人が二人の幸せを理解する必要もないと思います。 世界中に何億人もいる人間は1人1人みんな違う人間で1人1人考え方や個性があります。その違う1人と1人が結婚して2人になるのだから、世の中に同じ夫婦もふたつとないのです。 あまり世間に踊らされず、相手も、関係も、時期も、自分で感じるべきです。もちろん子供が何人ほしい…となると焦らなくてはいけないところもありますが。 考えるものではなく、感じるものだと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 私も、NO5の方の意見に共感いたします。 NO5の方が全てお話しいただいたので、特に私からという ことも無かったのですが、少しお話しさせてください。 何が良くて、何が悪いのか? 何が正しくて、何が間違っていうのか? その答えは、全てOKということです。 それぞれが、違う場所に生まれ、違う両親の元に生まれ、 違う人達と出会います。そして、それぞれの人生を歩んでいきます。 何が幸せで、何が不幸と線引きするのではなく、それぞれが必要な 経験をしているということだけなのです。 どんな理由であろうと、その後の人生に苦しみがあろうと、 結婚する相手というのは、深いご縁で結ばれています。 その人にとって一番成長できる相手と繋がるご縁ですので、必ずしも 感情を乱さない、バラ色の結婚生活が用意されるわけではありません。 一見、不幸だと思える人生も、遠い先未来では幸せな思いになれる ということもあるのです。 ですので、いつでも今だけを見てそれが全てだと判断しないことです。 あなたの周りに、結婚を良いイメージで持てないような人達がいる からといって、それが全てではありません。 あなたが強く心でそう念じれば、あなたもそのようになるという 話しなのです。 結婚というのは、幸せになれる為の手段ではありません。 あなたの人生の中で起きてくる出来事の一つにすぎないのです。 でも、私は苦しいことも多いですが、今の妻と結婚して本当に 良かったと思えます。 そして、あなたにもぜひ結婚という経験をして欲しいと願います。

回答No.4

1年間で25万組ものカップルが離婚しているのだから、みんなが円満て訳ではないのでしょうね。 しかし、離婚後に再婚する方もいる事を考えると、悪い事ばかりではないのだろうと想像できます。 ちなみに我が家は円満ですが、親戚や友人に離婚した方は数人います。 原因は旦那の借金、暴力、浮気が多いです。 なのでそういう方を選ばないのが肝心だと思います。 旦那の職場では、奥さん自慢や結婚生活のノロケ話が普通のようです。 結婚前は、あのノロケ話の輪の中に入れないのがさみしい、と旦那が文句言ってた位です(笑)。 私は来年29歳で、周りは結婚報告ラッシュ。 やはり29歳での駆け込み婚は多いようです。 私自身もある時期に結婚が面倒くさくなり、結婚願望が薄れましたが、結婚はしてみないと分からない、失敗するよりしないで後悔する方が嫌、と思い直して頑張りました。 実際にしてみたら、想像していたよりずっと旦那は良い男だし、幸せです。 婚姻届けを提出したり、結婚式を挙げただけで自動的に幸せになる訳ではないので、お互いに「幸せにしてみせる!」って努力し合うのが秘訣かな~(笑)。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これは案外普通なんですか? 案外普通です。 というか、昔は相手の家が初めにありきで、 結婚前にすったもんだすると言うのが普通にありました。 今はあまり家や親はあまり気にしなくていい という風潮が強くなってきていますが、 それでも完全に避けて通れるわけではないので、 結婚後に、価値観の相違や、家庭環境の違いが 問題となって噴出したというケースが ここの質問などを見ていても増えています。 昔は・・・というか 子供のころは、そういう深い問題を考えないので そういうイメージがあっただけで、 早く結婚しておかないと、どんどんネガティブなイメージが 増殖してしまうので40代になっても結婚出来ていない人が 巷に急増中です。 質問者さんの場合は、長過ぎた春。という病いのようなものです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

例えばですが、質問者さんが男性に、「女性に生まれて楽しい?」と聞かれたらどう思います? 人それぞれ、と思いませんか? 女性に生まれた=楽しいか楽しくないか、ではなく、女性に生まれて楽しく生きられるかどうかはその人次第ですよね。 結婚もまさに同じで人それぞれ、その人たち次第ではないでしょうか? じゃあ逆に「刑務所生活って楽しいのかな?」と聞かれたら…。 楽しいはずないじゃん、と思いますよね。 番号で呼ばれ自由もなく毎日決められた生活を送っているわけですから、楽しいはずがないですよね。 結婚を、例は悪いですが刑務所生活のように決められたもの、みたいに考えていないでしょうか? 質問者さんは結婚=楽しいか楽しくないか、の枠にはめて考えるから窮屈なわけであって、 結婚=楽しくするかどうか、と考えたらどうでしょうか? ちなみに我が家は結婚して2年ですが、円満と言えば円満です。 ただ、夫にイライラすることもあればケンカすることもあります。 でもそんなのは普通に暮らしていても同じですよね。 いい時もあれば悪い時もある。 結婚って頭でするものではなく心でするものじゃないかと思います。 質問者さんが頭でっかちになってしまって、大切な彼と別れるような事になってしまわないかが一番心配です。 その人とずっと一緒にいたい、と感じられるようになるかどうかは、これも人それぞれ。 ただ、結婚は楽しいか、円満か、ではなく、私としては「してみると面白い」とアドバイスしたいと思います。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

20代既婚者です。 まだ結婚生活は短いですが、私の場合はとても円満だと思います。 それは結婚や子育てに対して相手との価値観が似ていた点が大きいです。 子供もたくさん欲しいので早く結婚できて良かったと思ってます。 幸い不妊に悩まされることなく、今は幸せな妊婦生活を送っています。 既婚者の人の多くって、あまり家庭の幸せ話や自慢話しないですよね。 最近は結婚しない人や幸せの価値観も多様化してますし。 愚痴っていても案外幸せな人っているのではないでしょうか。 「結婚」って強制ではないので、願望がなくても問題ないかと・・・。 生涯子供が欲しいのであれば30中盤までには結婚した方が良いですけど。 自分と相手との間で結婚に対する温度差が違うと辛いですよね。 貴女の立場だったら彼と別れることを考えてしまいそうです。 焦る必要、ないと思います。 貴女が結婚に対して価値があると判断された時が適齢期だと思うので。

関連するQ&A

  • 結婚は本当に幸せ?皆さんの考えを聞かせてください

    20代女です。 周りで結婚する人が増えてくる歳になりました。 職場でも既婚者が多いので、いろいろな話を耳にするのですが… 結婚って本当に幸せになれるのでしょうか? 新婚さんの話を聞いてるともちろん幸せそうなんですが、既婚者の話を聞いてると全然幸せじゃなさそうに聞こえるんです…。 私はもともと結婚願望が薄かったのですが、彼氏だった人に音信不通にされてから更に願望が薄くなってしまいました。 結婚の何に恐れているかというと、最初の気持ちの状態がだんだん劣化していくことです。 特に、恋愛中の、相手が徐々に冷めていく感じが耐えられません。 もちろん情熱は不変ではないと思うので仕方ないことです。 でも、結婚した相手が私に飽きたり、だんだんと相手の期待に応えられなくなっていったらと思うとつらいです。 私の場合だけかもしれないですが、ずっと幸せではいられないと思います。 付き合ってるだけのほんの短い間でも冷めたりするのに… 結婚したらどうなるのでしょうか? 不倫とかも怖いです。 私だけを、というか1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人なんているのでしょうか? 結婚されてない方のご意見も歓迎です。 何でもよろしくお願いします。

  • 結婚に対するイメージ

     突然ですが、皆さんは結婚に対してどういうイメージがありますか?また既婚者の方は、結婚前はどういうイメージがあって実際はどうでしたか?  私は、好きな人と一緒に生活できて幸せだろうなぁと思う反面、同じ人を何十年もずっと想い続けられるのかなぁと思ってしまいます。なんか、飽きそうだなぁって感じがするんですよね・・・。こういうことを友達に話しているせいか、「○○(私)は結婚しても絶対離婚しそう」と言われます(――;)かといって、結婚願望がないわけじゃありません。  既婚者の方で、結婚するまでは私と同じ考え方してたけど、結婚したら変わったという方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。もちろん、そういう方じゃなくても、いろいろな方からの意見を待っています。

  • 結婚について。

    【みなさんへの質問】 Q1 性別をお教え下さい。(差し支える方は結構です) Q2 『結婚』というものへの思いやイメージは? Q3 自己がするであろう(した)『結婚式(挙式・披露宴等)』への思いやイメージは? Q4 他人がする『結婚式』への思いや意見を教えて下さい。 【未婚の方への質問】 Q5 結婚願望はありますか? Q6 Q5で「ある」と答えられた方に質問。    『結婚式(挙式・披露宴等)』というものがこの世に無かった場合、結婚願望への影響はありますか? 【既婚の方への質問】 Q5 結婚する前と現在とでは『結婚』へのイメージは変わっていますか? Q6 結婚式をされた方は、結婚式をしたことによる現在への影響についてお教え下さい。    結婚式をされなかった方は、結婚式をしないと決めた理由をお教え下さい。 差し支えない部分だけで結構ですので、 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 40代独身男性の結婚願望。

    ご閲覧ありがとうございます。 当方27歳のOLです。 職場に42歳独身の課長がいます。もちろんバツゼロで既婚暦なし。 40代になった今、すごく結婚願望が強いらしく、子どもが欲しいから年下の女性で付き合って3ヶ月で籍を入れてもいい勢いらしいです。 けど、実際行動してるのかと言ったら全くしてないそうです。 私が思うに、これって本当に結婚願望強いのかな?結婚したいのかな?と思います。 どういう心境なのでしょうか? 飲み会で言ってた話ですし、あんまりあてにはならないのですが、周りの既婚者のおじさまから社内恋愛を推されてましたが、別れたら気まずいとかいろいろ言い訳ごねてました。 後、「○○くんの年齢なら自分から動かなきゃもう無理だよ、年齢的に」と、お説教されてました。到底自分から行く性格でもないですが。 ネタにされるから言ってるだけで実際結婚願望なんてないんじゃないかと、思う昨今です…

  • 男の結婚願望

    春に、2年半続いた不倫を終わらせました。不倫とはいえ、お互いたかめあっていける仲でした。 私が既婚で、彼が独身だったのですが…彼が結婚すべき年齢になったのでの別れでした。 別れたときに、これから真剣に結婚する人を探すよと言っていました。 昨年末に、彼が結婚しているらしい話が入ってきました。好きなまま別れたと思っていましたが、たった半年で結婚してしまったのはショックです。 普通は、自分とかぶってつきあっていたのかと疑いますが、信じていたいです。 男性の結婚願望の強い方、相手への愛情より、子供のいる幸せな家庭という環境が優先になるんでしょうか?

  • 結婚を考えているか分からない彼

    彼 33歳 私29歳 付き合って5ヶ月です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 会えない日の予定もお互い把握しています。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に、前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった、と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたせいだと推測しています。 彼とは違う職場の同業者ですが、職業柄、職場結婚が多くその話をしていると 俺は職場結婚は嫌だ、でも同業者なら話も悩みも分かり合えるしいいよねとは言っていました。 一応、私も人並みに結婚願望が出てきて(子供は正直あまり考えていません) 正直、友達が結婚していくと焦りもあります。 でも付き合う前は私に結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 私の友人たちは何年も付き合って彼氏との結婚を待っているようです。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。 一年付き合えてから判断するのは遅いのでしょうか?

  • 不倫について(女性のみ)

    不倫についてアンケートです。 回答と共に・年代・未婚か既婚・回答した答えの理由・などもできたらお願いします。 1.不倫願望はありますか? 2.願望有の場合 ・不倫相手はどうやって探しますか? ・または願望はあるが特別何か行動はしない。 3.もし不倫まで行った場合どんな関係を望みますか? ・独身者の場合相手の家庭を壊してでも不倫相手を自分の物にしたくなったらどうしますか? ・既婚者の場合今の旦那と別れてでも相手と結婚したくなったらどうするかもお答えください。  

  • 結婚願望なし

    30代女ですが、 結婚願望がありません ずっと16の誕生日に結婚することを 夢見てましたが、 このような30代になってしまいました 不倫経験はなく、 この先も不倫希望はありません クマみたいに太った優しい人なら 恋愛ができるような気がします 小学生くらいから、 可愛い可愛いとちやほやされ、 いじめにつながり、 孤独に結びついてしまいました 人それぞれなので、 良い悪いはありませんが、 自分の人生がもっと楽しいものなら 良かったのにと思います 25で仕事に就き、 2年間アプローチをくれた おじさんが既婚子持ち、 かつ派遣とは付き合えないと なった時、 夢がなくなりました 無心になり、頑張りたいです ランチにはまってるのですが、 珍しいランチありますか? 知っていたら、 教えてください

  • 既婚男性 申し訳ないと思わないのですか?

    結婚願望がある独身女性と不倫する既婚男性って申し訳ないと思わないのですか? その女性の婚期がどんどん送れるだけだし自分が結婚するつもりもないのに、 結婚願望がある女性を独り占めしてその子に申し訳ないと思わないのですか? そもそも不倫して奥さんに申し訳ないと思わない男性なんだから、 誰に対しても申し訳ないなんて思わないのでしょうか?

  • 独身男性が結婚しにくいわけは・・・。

     つまらない疑問です。お許し下さい。  「浮気・不倫」についてです。 次は確たる資料ではなく、単なるイメージからの話ですが、 「既婚男性(夫)の浮気・不倫の数は既婚女性(妻)のそれより多い」 と思いませんか?夫の女遊びを嘆く妻の話は良く聞くけれど、逆 妻の男漁りを嘆く夫の話はぐんと少ないですよね。・・・(1)  で、仮に上のことが事実だとすると、  浮気・不倫する男女の数は基本(ほぼ)同じですから、・・・(2)  既婚男性の浮気・不倫相手は既婚女性の数では足りない 当然、独身女性が相手になりますでしょう。  そして、現代の風潮の1つである「歳の差婚」と同じくj、中年・老年 男が若い女性めざしてむらがっている現象が想像できます。よね?  既婚女性からすると、多くは既婚男性とのw不倫で、少数独身男 との不倫のようです。  独身女性は金と地位・権力をめざして既婚男性にむらがるとすると 独身男性は?既婚女性との不倫は他の組み合わせより少ないわけ で、なかなか結婚できないとなりませんか?  長々と述べましたが皆様のお考えを自由に述べていただければ 幸いです。

専門家に質問してみよう