結婚生活の実態とは?周りの話から見えてくる状況

このQ&Aのポイント
  • 結婚に対する幻想と現実のギャップについて
  • 結婚に至るまでの様々な事情や問題
  • 結婚願望の変化と年齢の関係性
回答を見る
  • ベストアンサー

皆、結婚って円満にしてるの?

昔は結婚というと、本当に幸せ~!っていうイメージだったんですが 20代も中盤になり周りの既婚者の話を聞くと 「年上彼女の圧力で根負けした」 「婿に来てもらったが、相手の両親と大げんか」 「出来ちゃったので隠れて籍を入れた」など これは案外普通なんですか? 更にうちの職場は不倫が多く…結婚のイメージがガラリと変わりました。 「結婚しよう」と5年言い続けている彼氏に、「来年こそ籍を入れよう!」と 言われると吐き気がします。呪文のように言われ続けてうんざり… (学生の時からで実際、経済面により今まで結婚出来なかった) 更に子供が欲しいと言い出して、重い!重すぎる… 幻想を抱きすぎていたのか、年々結婚願望がなくなってきてます。 30歳近くなったらまた気分が上がるものでしょうか?(焦り?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.5

既婚、ニ児の母です。 結婚=幸せなんてありえません。 結婚だって人生です。 何を選択し、どんな人生を歩み、それをどう感じるかは、その人自身の問題と責任ですから。 周囲の方の言葉は、話半分で聞いておくほうがいいですよ^^ 夫婦関係のことや家庭の中のことを、他人に対して、心底本心でのろけたりする人は稀だと思いますから。 どんなに仲の良い夫婦でも、幸せな温かい家庭でも、他人に対しては「こんな大変なことがあってね・・・」とか「いろんなしがらみがあって大変・・」と苦労話や不満のほうを漏らしてしまうものです。 結局、夫婦のことは夫婦にしか分からず、家庭のことはその家族にしか分からないことなのです。 不倫や離婚、できちゃった結婚や親とのけんか・・・いろいろあるのが、世の中です。 でも、自分が、幸せな家庭を築く覚悟と責任を持って相手と結婚し、幸せな家庭を築く努力をしていれば、他なんてどうでもいい話です。 私個人としては、結婚して幸せだと思っています。 結婚するということは、自分以外の人間の人生や命に対しても責任を持つことになる以上、それ相応の負担や苦労も当然あり、それだけしがらみも増えます。 はらわたが煮えくりかえるほどの辛いこともありますし、泣き叫ぶようなことだってあります。 あんなに大好きな相手と結婚したのに、顔を見るだけで意味もなく無性に殴りたくなるほどイライラするときだってあります。 でも、そんな苦労をしてでも、守り抜いて行きたい誰かがいて、守り抜いて行きたい何かがあるのです。 夫や子供をはじめ、家族であり、家庭です。 なんだかんだ言っても、自分の幸せはここにしかないと私は思っています。 そもそも、夫と結婚すると決めたときに、それ相応の責任と覚悟を持ったのですから。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことだと私は考えていますので、それを踏まえて、夫との結婚を考えました。 幸せな結婚ができるかどうかは、要は、自分次第です。 結婚は、たしかに、煩わしいものです。 先ほど記したように、自分以外の赤の他人の人生や生命を背負って生きていくことになるのですから、それだけ付き合いや問題も増え、独身のとき以上の苦労や負担、責任もあります。 でも、それを背負ってでも、一緒に生きていきたいとあなた自身が思えるかどうかなのです。 また、相手の男性が、あなたにそう思わせるほどの男かどうか・・・。 他人の話は、適当に・・・世の中いろんな人がいるのは当たり前のことですから。

その他の回答 (7)

• peko_1982
回答No.8

28歳未婚です。 なんだか周りに残念な人が多いですね。 私の職場は皆とても円満なようです。 愛妻弁当を自慢されたり、いい夫婦の日にはプレゼントを贈ってたり、結婚記念日だからと早く帰ったり、子供や奥さんの自慢をされたり、飲み会のあとは必ず奥様が迎えにきてくれたり。20代から60代まで夫婦仲が悪い人はいません。友人も幸せそうで、悩んでる人は一組かな。 パートナーを悪く言ったり、不倫したりする人は類は友を呼ぶでたぶん集まってしまうんじゃないでしょうか。そういうことを言わないコミュニティもありますよ。結婚がうまくいってるコミュニティにいると結婚て良さそうなものだなと希望が持てます。どっち組になるかは自分次第ですよね。 結婚してどちらになるかわかりませんが、絶対幸せ組みになるんだ!と思います。

• xxmihanaxx
回答No.7

20代後半既婚・子なしです。 私は質問者さんとは逆に、結婚なんて絶対しないと思っていました。 結婚にもウエディングドレスにも憧れたことはありませんでしたし、一人で自分の人生を切り開いていくんだ!って思っていました。 が。人生ってわからないものですね。26歳の時に友達の中でも割と早く結婚しました。 付き合って1年半。結婚を決めた時は付き合ってまだ半年の時でした。できちゃった結婚ではありません。 正直「結婚したい」とは思わなかったし、やっぱり結婚に対する憧れも抱きませんでした。 それは今も昔も変わっていません。 ただ、彼に出会った時、「私はこの人と一生一緒に生きていくんだなあ」という漠然としたものを感じ、それなら今結婚しても5年後にしても同じことだと思ったのが結婚した理由です。 結婚せずともパートナーとして生きていけばいい…という話になるとそれは論点が変わってきますのでここではしません。 あえて言えば親孝行と言うか。今の社会には男女がパートナーとして一緒に生きる=結婚と言うシステムがあり、そのシステムに特に疑問や反感を持っていないのでそれに従ったというところでしょうか。 私の場合は生まれてからずっと一緒にいた様な、昔から家族だった様な人と出会えてとても幸せです。 絶対的な味方がいつも隣にいる。それだけで強くなれます。 まあそれだって、他人に「もしかしたら旦那が外で浮気してるかもしれないじゃない」って言われたらそれまでなんですが、私にはそうじゃないという確信がありますし、もしその確信が違ったとしても、それは他人にとやかく言われる問題じゃないと思います。 二人がどう感じるかなんです。それを他人にとやかくいう権利はないし、他人が二人の幸せを理解する必要もないと思います。 世界中に何億人もいる人間は1人1人みんな違う人間で1人1人考え方や個性があります。その違う1人と1人が結婚して2人になるのだから、世の中に同じ夫婦もふたつとないのです。 あまり世間に踊らされず、相手も、関係も、時期も、自分で感じるべきです。もちろん子供が何人ほしい…となると焦らなくてはいけないところもありますが。 考えるものではなく、感じるものだと思います。

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 私も、NO5の方の意見に共感いたします。 NO5の方が全てお話しいただいたので、特に私からという ことも無かったのですが、少しお話しさせてください。 何が良くて、何が悪いのか? 何が正しくて、何が間違っていうのか? その答えは、全てOKということです。 それぞれが、違う場所に生まれ、違う両親の元に生まれ、 違う人達と出会います。そして、それぞれの人生を歩んでいきます。 何が幸せで、何が不幸と線引きするのではなく、それぞれが必要な 経験をしているということだけなのです。 どんな理由であろうと、その後の人生に苦しみがあろうと、 結婚する相手というのは、深いご縁で結ばれています。 その人にとって一番成長できる相手と繋がるご縁ですので、必ずしも 感情を乱さない、バラ色の結婚生活が用意されるわけではありません。 一見、不幸だと思える人生も、遠い先未来では幸せな思いになれる ということもあるのです。 ですので、いつでも今だけを見てそれが全てだと判断しないことです。 あなたの周りに、結婚を良いイメージで持てないような人達がいる からといって、それが全てではありません。 あなたが強く心でそう念じれば、あなたもそのようになるという 話しなのです。 結婚というのは、幸せになれる為の手段ではありません。 あなたの人生の中で起きてくる出来事の一つにすぎないのです。 でも、私は苦しいことも多いですが、今の妻と結婚して本当に 良かったと思えます。 そして、あなたにもぜひ結婚という経験をして欲しいと願います。

回答No.4

1年間で25万組ものカップルが離婚しているのだから、みんなが円満て訳ではないのでしょうね。 しかし、離婚後に再婚する方もいる事を考えると、悪い事ばかりではないのだろうと想像できます。 ちなみに我が家は円満ですが、親戚や友人に離婚した方は数人います。 原因は旦那の借金、暴力、浮気が多いです。 なのでそういう方を選ばないのが肝心だと思います。 旦那の職場では、奥さん自慢や結婚生活のノロケ話が普通のようです。 結婚前は、あのノロケ話の輪の中に入れないのがさみしい、と旦那が文句言ってた位です(笑)。 私は来年29歳で、周りは結婚報告ラッシュ。 やはり29歳での駆け込み婚は多いようです。 私自身もある時期に結婚が面倒くさくなり、結婚願望が薄れましたが、結婚はしてみないと分からない、失敗するよりしないで後悔する方が嫌、と思い直して頑張りました。 実際にしてみたら、想像していたよりずっと旦那は良い男だし、幸せです。 婚姻届けを提出したり、結婚式を挙げただけで自動的に幸せになる訳ではないので、お互いに「幸せにしてみせる!」って努力し合うのが秘訣かな~(笑)。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これは案外普通なんですか? 案外普通です。 というか、昔は相手の家が初めにありきで、 結婚前にすったもんだすると言うのが普通にありました。 今はあまり家や親はあまり気にしなくていい という風潮が強くなってきていますが、 それでも完全に避けて通れるわけではないので、 結婚後に、価値観の相違や、家庭環境の違いが 問題となって噴出したというケースが ここの質問などを見ていても増えています。 昔は・・・というか 子供のころは、そういう深い問題を考えないので そういうイメージがあっただけで、 早く結婚しておかないと、どんどんネガティブなイメージが 増殖してしまうので40代になっても結婚出来ていない人が 巷に急増中です。 質問者さんの場合は、長過ぎた春。という病いのようなものです。

• domesso
回答No.2

例えばですが、質問者さんが男性に、「女性に生まれて楽しい?」と聞かれたらどう思います? 人それぞれ、と思いませんか? 女性に生まれた=楽しいか楽しくないか、ではなく、女性に生まれて楽しく生きられるかどうかはその人次第ですよね。 結婚もまさに同じで人それぞれ、その人たち次第ではないでしょうか? じゃあ逆に「刑務所生活って楽しいのかな?」と聞かれたら…。 楽しいはずないじゃん、と思いますよね。 番号で呼ばれ自由もなく毎日決められた生活を送っているわけですから、楽しいはずがないですよね。 結婚を、例は悪いですが刑務所生活のように決められたもの、みたいに考えていないでしょうか? 質問者さんは結婚=楽しいか楽しくないか、の枠にはめて考えるから窮屈なわけであって、 結婚=楽しくするかどうか、と考えたらどうでしょうか? ちなみに我が家は結婚して2年ですが、円満と言えば円満です。 ただ、夫にイライラすることもあればケンカすることもあります。 でもそんなのは普通に暮らしていても同じですよね。 いい時もあれば悪い時もある。 結婚って頭でするものではなく心でするものじゃないかと思います。 質問者さんが頭でっかちになってしまって、大切な彼と別れるような事になってしまわないかが一番心配です。 その人とずっと一緒にいたい、と感じられるようになるかどうかは、これも人それぞれ。 ただ、結婚は楽しいか、円満か、ではなく、私としては「してみると面白い」とアドバイスしたいと思います。

• naonga
回答No.1

20代既婚者です。 まだ結婚生活は短いですが、私の場合はとても円満だと思います。 それは結婚や子育てに対して相手との価値観が似ていた点が大きいです。 子供もたくさん欲しいので早く結婚できて良かったと思ってます。 幸い不妊に悩まされることなく、今は幸せな妊婦生活を送っています。 既婚者の人の多くって、あまり家庭の幸せ話や自慢話しないですよね。 最近は結婚しない人や幸せの価値観も多様化してますし。 愚痴っていても案外幸せな人っているのではないでしょうか。 「結婚」って強制ではないので、願望がなくても問題ないかと・・・。 生涯子供が欲しいのであれば30中盤までには結婚した方が良いですけど。 自分と相手との間で結婚に対する温度差が違うと辛いですよね。 貴女の立場だったら彼と別れることを考えてしまいそうです。 焦る必要、ないと思います。 貴女が結婚に対して価値があると判断された時が適齢期だと思うので。