引きこもりや学校へ行かないというキーワードに対する恐怖感

このQ&Aのポイント
  • 引きこもりや学校へ行かないというキーワードを聞くと、体が震えて息苦しくなり吐き気を感じます。
  • 20年以上前の経験から現在は友達もいて仕事もしているため、不自由な気持ちはないと思っていますが、キーワードによる恐怖感は依然として残っています。
  • 将来子供が同じような状況になった場合、向き合えない恐怖感が先になると思っています。また、それに関連する作品やアーティストまで拒絶してしまうほど、この恐怖感は深刻です。
回答を見る
  • ベストアンサー

『引きこもり』や『学校へ行かない』と言うようなキーワードを聞くと体が震

『引きこもり』や『学校へ行かない』と言うようなキーワードを聞くと体が震えて息苦しくなるくらい吐き気がします。 実際そのような時期だった頃から既に20年以上経っていますし、今は未だ未婚で多少人間関係は不器用だけど少ないながらに友達はいて、パートですがフルタイム週5で働いています。 だから今は今でそんなに不自由な気持ちではないし、開き直ってるところもあるけど、ドラマやマンガ他に音楽PV等そのような言葉やニュアンスが出ると非常に怖くなってしまうんです。 年齢的に子供は無理かも知れませんが、もし将来子供が生まれたとして子供がそのようになったら恐怖感の方が先になって向き合えない気がします。 現にマンガやPV等でそれを用いた作者やアーティストまで拒絶してるくらいですから、一生続く気がしてしんどいです。 どうしたら気持ちを和らげられますか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい問題ですね。 私は両親が離婚したのと、最近父親をがんでなくしたのでその二つの言葉には敏感です。事実、書いている今も心が揺れます。 カウンセリングはどうですかね?その頃の悩みを打ち明けることで、だいぶ気持ちが和らぐ気がしますが。 友達に話す方がもっと良いと思います。話してますか?その二言にまつわるエピソード。私は、離婚を友達に話すようになってからだいぶ気持ちが和らぎました。 がん、はまだ一年経ってないので心の傷ですが、友達に元看護師の子がいて話し聞いてもらってだいぶ気が楽になりました。でも、まだがんって書きたくも口にしたくもないです。 一日でも早く、慣れるといいですね。 私も、離婚が原因で精神的にまいって中学校一年間学校行ってません。ただ、それに関してはなぜか敏感ではありません。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

ある言葉に縛られるのはその言葉にアレルギー的な体質になっているからです。身体に拒絶反応が出るのですね。負の言霊に負けているのを改善するには心学による心強化法です。 プラスの言霊で心を鍛えていくのがいいと思います。 やり方の説明です。 言葉には言霊といって心を動かす作用があるのでそれを感じて心を強くしていきます。 ことだま=言霊の感じ方は目を閉じて一度口に出して言ってみてイメージします。次にゆっくりゆっくり意味をかみ締めながら十回、口に出していってください。 1回さらりと言うだけではイメージできません。必ずゆっくり10回言って下さい。 仕事のあとは疲れていてできないでしょうから休みの日にどうぞ。 止まない雨はない  やればできる子 悠々自適 ゆったり よかった 余裕しゃくしゃく よちよち ラッキー ルンルン わくわく わっしょい!わっしょい! 愛している 愛は地球を救う 諦めたらそこで試合終了 悪は続いたためしが無い 明けない夜はない  あっぱれあっぱれ! 甘いもの 命ありがとう  正式にはもっとありますが、一部にしました。またこれは初段レベルで心に悩みのある人には厳しいものかもしれません。